戦極姫・三極姫・雀極姫・天極姫・戦御村正シリーズ総合169ターン目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>671
うに「しょうじきなあなたたちには金の月冴と銀の月冴をあげましょう」 >>670
俺はどっかで貼られてたログ確認で行っただけだけど
その人の周辺もわりとアクティブ居たよ
クリエイターのコミュも生きてるんじゃない? どれ買えばいいですか的な書き込みが未だにある(というか月冴後でも減っていない?)あたりしぶといシリーズね 別に終わってから何年もたって
エミュとかレトロゲーム機でしか遊べないシリーズって訳でもないしのう
口コミでそれなりに宣伝されてはいるでしょ 拙者は今頃つんでた戦極姫3をやっとるよ
なんとはなしに買ったのでやってみて天下統一2にクリソツでびっくりした
でもかなりよくできてるね、のぶやぼ的におきに武将を強化できるし
エロゲーでゲーム部分が面白いのはいまどき珍しい、やーまあパクリだけど つか天下統一ってよく聞くけどいつのゲーム?みたことない
みんなよく覚えてる人いるね まあ20年以上前の作品をよくエロゲにしようと思ったよな。
しかもバグ満載で。 天下統一ADVANCE(1、2の系譜)→天下統一W(3以降の系譜)→数年のブランク→天下統一X(3以降の系譜)
→戦極姫(ADVANCEの系譜に戻す)
バグに関しては、これ以前のVとかの時点で既におかしかったからね 仕方ないね
大戦略も含めてSSαブランドが背負った宿命みたいなもんだ ちょろっと調べてみたけど、なにからなにまで27年間基本のシステムは殆ど変わらずずっときてるのな、びっくりだわ
(当時としては画期的で斬新だったらしいが…) V、W、Xとシステム弄ってはいるけどね 不評だが
ライト向けに移植するにあたっては
シンプルでバランスのいい初代系統のADVANCEを採用したようだ
まあ、バグとかを除いても、あまりにも面倒臭いシステムはエロ&ギャルゲとは相容れないんだろう さじ加減難しいよね
姫のゲーム部分は言うほど面白い訳じゃないけど、
ガチシミュでかったるいマップクリアーでご褒美の紙芝居とかめんどくさそうでやる気にならんし >>685
姫のゲーム部分は無難なとこじゃないか超簡単でもなく難しくもなく(数こなせば作業になるが)
ただキャラ性能にそこまで個性があるわけではないから好きなキャラを贔屓して育てる、という要素は薄いよね まあ逆を言えばどんなキャラでも兵力とレベルの暴力で何とかなるのは良い所かもな、4だったか5の尼子義久みたいにスキルの所為でレベル上げると弱体化する奴も居た気がするけど・・・ あらかじめ武将おいておいて対策しないと
ひたすら追いかけっこで滅ぼせないのも天下統一からの伝統なの?
イライラするんだが 退路断たないと倒せないのは当たり前じゃね?
そうじゃなきゃただ戦闘して倒すだけのゲームになるし自分が負けたらその場でアウトになるぞ 当たり前か?
極姫シリーズ以外でそんなことないけど
といってもノブヤボしかやってなかったわ 俺も他のゲームって言っても戦国ランスくらいしか知らんわ
あれも主要武将は本拠地滅ぼさないとダメな奴多かったけど 他のゲームに比べて城の数が多いからな
といって城の数減らすとお気に入りの武将を育てにくくなるし
開き直って城の概念無くして国ごとに攻めるにしたらすぐ終わりそうだしな〜
やっぱバランス難しいね >>682
システム自体はエロゲ用にかなり簡略化されているよ
兵農分離の概念も無い(春〜夏は農民動員できないから1〜2割程度の兵力しか動かせない)し、
移動経路による士気の減少も無い
まあこの辺は面倒なだけだから取っ払ってよかったかもしれん 城が陥落しても俺の身体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう 島津仕え毛利との合戦の最中でも、俺の身体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう 社員が湧いても俺の体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう 織田家に仕えていても俺の体は空を飛んでそのまま織田家の本陣へと向かう 別に社員とかじゃなく単に不快だから書いてるだけなんだが、楽しんでる人いるのか?餓鬼かよ 実際プレイしてイライラしてる人は嫌なんだろうけど
ダメ主人公とかで話題になったから言ってるだけの人はいるだろうね >>690
天下統一はノブヤボへのアンチテーゼだってかの開発者のクロちゃんが
「RPG千夜一夜」(※)
で言ってたなあ。ゲーム自体は戦国ゲームという新ジャンル開拓という点で文句はないけど、
初の試みだけあってバランス調整とか滅茶苦茶だって。
でももうそのクロちゃん自体はとっくの昔にSSからいなくなってるけど。
(※)富士見から出てた、多分とっくに絶版だけどすごく笑えるコラム集。
怒りのあまり山賊になるプレイヤーとか、火事場の馬鹿力とか、
プロレスファンの大暴走とか。 >>688
天下統一の場合は局地戦(1城)での投入兵力が相手と同じなので島津とか武力マニアが集まるところの終わりごろの敵でも結構強い
戦国姫3しかやってないが後半一気に揉みつぶせるあたりは昔ののぶやぼっぽいね
まあ、創造pkの信やぼは後半の敵でもかなりうっといが・・・ >>704
周泰のイベントは暁人ルートで始めて1番目のイベントが更新フェイズでランダムに発生する
その後仲間にすれば2番目のイベントが選択可能。自分は1番目ののイベントが発生するまで仲間にしなかった
多分だけど早々に仲間になっちゃたら1番目のイベントが発生しない可能性が高い(確証は無いが)
もう仲間にして中盤に入るなら一度敵に降伏させてターンを回すってのを試すのもアリかと思う
それで1回目のイベントが発生したらOkだしダメでもその間に味方の軍備増強すればその後の展開が楽になる
あ、群雄モードはまだやってないからそっちだとどうなるか自分は知らない(シナリオモードと同じだと思うけど) >>705
Thanks
指摘通り早い段階で仲間にしてしまって中盤に差し掛かった
そして群雄モード 群雄モードでも主人公2人を仲間に加えて開始するモードなら発生したとおもいますよ。
周泰のR18イベント見た覚えあるし。 BASARA、戦極姫に続いて無双も真田でるな
真田丸に便乗しすぎぃ!
でも戦極姫はさすがに場違いかw ちゃんと歴史なぞるんかなぁ
相手も攻略対象のヒロインだからか悪くしないんだよね、決着もぼかすし
まぁ家康打首とかいう生生しいの気分悪いからいらないんだけど、難しいところだ
真田シナリオだけ家康男で憎める狸にしてくんねぇかな 初代からして大河の影響受けてるからねぇ
企画とかの段階で意識したのか、ライター個人の思惑かは知らないけど
まあ、関ヶ原までやったのなら大坂の陣までやってくれって話は前からあったから
話題性ばかりで、需要からズレてるって事はないな 今週もTwitterで新キャラ公開してるが誰やねん
流れ的に十勇士かな 名前のっけてほしいよな
今日はもうHP更新ないんかな >>710
コーエーは前からじゃない?官兵衛の部下をノブヤボで有能にして出してるし。
けど今回のは便乗って言わないと思う。大河にガッツリ参加してるし。 >>712
4で三成の扱い悪かったじゃん。家康も光秀だってわかってて生かすし、天海はいらんかったんや。 例外もいるが性別に関係なく史実通りに悲惨な結末を迎えるのは評価するところなのか? >>718
徳川ルートの三成は名ライバルだったと思うがなあ
扱い悪いのとはまた違う気が >>710
同じような便乗作品が出まくると後発の作品は飽きられて爆死確定というのが
映画の話であった気がする(肝心の本命の大作が最後発になってしまって
大惨事というケースも)。
となると早く出すが吉ということかね?
まあ姫を買う人は前の2作のファンとそこまで大きく重ならない希ガス。 >>719
そこまでに至るシーンがしっかり描かれてたら悲惨な結末を迎えても
評価できると自分は思う。戦国物としての見せ場はあるんだし 戦国立志伝(3月)→BASARA(8月)→戦極姫(秋)→無双(2016年中)という便乗リレー
どことも客層が被らない姫の一人勝ちだな 大名と豪族を同じ土俵に並べてはいけない
客層被りなくてもうにの囲いは穴だらけだから勝手に大敗する可能性もあるんだよな >>720
そうだな。スポット当たってるから扱いは悪くなかったね。いやな役回りってやつか。 早期登録特典に来年のNHK大河・おんな城主 井伊直虎が来るところまで読めたわー 天極2でも母里太平衛強かった
どうせ大河に乗っかるなら官兵衛ルートで大河みたいに九州から天下統一目指して欲しかった無論関ヶ原は早期決着着かないで どうせ作り直して交換しますよって言っとけば黙るだろ程度の認識で実際は何もしてないと思うわw せやな、かれこれもう半年も待って……待って……いや、もうあんま待ってなかったわ まあ何かしら格好つけないと戦極姫7の発表出来ないまんまだったろうしね
極姫シリーズしか売れないうににとってはそれは致命傷になりかねないしな
村正の今後の対応を出した次週に戦極姫7の発表だしw
これ見ただけで7発表しなきゃならんからとりあえず下請けもなんも決まってないけど作り直すって言っとけってのが見え見えw 俺なんかその間に天極姫2を4周終わらせて今5周目だぞ
パッチで九尾の狐と牛頭馬頭がストーリーモードでも登場するようになったし
まだまだ楽しめるわ・・・・・・・あれ、俺なんか忘れてね? 村正の対応しろ と 構わず戦極だせ って反応が2つあるからな
ちょっと無理して両方の意見に反応したのと違うの?
戦極7もディザーサイト出来てから次の更新まで間が空いてて
その後もキャラ絵g小出しって状況が続いてるし
今のとこ雑誌に掲載とかに情報のった話も聞かない
予定を早めて、まだ準備も整ってない間に急ぎで出してきたと思うけどねぇ 今まででうにって作品ほったらかしにしたことってあったっけ? >>737
初代戦極姫からの付き合いだけどそんな記憶は無いなぁ・・・
だからこそ今回の村正は異常事態と言える >>738
だよな。今回が初めてなわけやし、俺は2年は待つわw
多分交換してくれるだろうし さすがに今月中にはディザーから、もう一歩は踏み込んだ情報くるだろうと思う
フォローのために急きょ発表した感はあるけど 銀河は当主になるけど颯馬はならないよな
そういうルートあっても良かろ >>743
まぁ4の追加大友シナリオは内容薄かったし、忘れられても仕方ない そういやそんなんあったな
でもそうじゃなくてやねもっとちゃんとしたやつをやね 三極の場合人名が「姓名字」だから字に無理やり銀河ってつければ簡単に実在の人物乗っ取れる
戦極は人名が「氏名」だから名を颯馬にしちゃうと「ダレソレ」ってなるから、颯馬当主は難しいのだろう
戦極姫4はもともと宗麟がモブだったから「颯馬当主でいいじゃん」ってなったのかも 軍師というより政治系だし当主になってもいいのにね、荀ケ系だよね颯馬って 政治系か?普通に軍師タイプな気がするんだけど
まぁノブやぼで言うなら知略寄り高バランス型って感じで何でもやってるが 「女武将に片端から声をかけて口説かねばならない」というメタな事情もこみだけども、
家中の人間関係を穏やかにするよう心配りをしたり、敵対する相手の下に赴いて説得する場面とか多いし、
政治的な対応を必要とされている面は強いと思う。ついで軍略、おまけで槍働きという順で
実際のところ軍略に長けて、戦場に置いといてもアッサリと死なない程度に自衛できて、内部で揉め事起こさない颯馬はかなりの人材かと 主君、上司、あるいは口説きたい女武将を立てて自分はその下ってのが基本の立ち位置なので 今迄、”上”になるシナリオを意図してかしらんが書いてこなかったからな
それこそ、大友みたいな例外はあるが
たまには”上”になるシナリオあってもいいんじゃね? って話だけど
まあ、ここの会社のケツ叩いてもロクな事にならんのわかってるから
余計な事言わずに成り行きに任せることにする 羽柴秀長みたいだなあ
組織の中の緩衝材、橋渡し役って 場合によってはある程度ケツ叩かないとダメだろう
村正の件もケツ叩いたから作り直した物を無償交換するようにしたんだろうしさ 恐怖の象徴みたいなオッサン直家に仕えて、初めは(殿はどうしてこんな酷いことを……)と思う颯馬だが
仕える内に家中の和を知り、直家からも「御家と家臣を守るためには悪を為す者が必要だ」と教わる
秀家は直家を恐れて父の真意を知ることもなかったが、直家に遺言を受けた颯馬が彼女を支える
宇喜多家騒動ではやむなく戸川達を失うが、颯馬が間に入ることで『信義は違えども絆は不滅』と喧嘩別れにはならない
関が原では戸川達の説得をやはり退け、義を通して西軍につく
そして八丈島で穏やかな余生を過ごすが―――ラストシーンは真田ルートIFエンドとなる「八丈島より泳 い で 参 っ た!」
という妄想 元服前の秀家ちゃんに手を出すと父に毒を盛られてBAD直行 >>760
聞いていたら、殿・・アッー!ってゲームになりそう 戦極6ってCSはやっぱなしなのか?
これで7がCS移行したらマジで黒歴史だな >>764
CS化無理っしょ
まぁ月冴主人公の大名家を全部颯馬主人公で新規書き下ろしすれば発売できないことはない
そんな余力はないだろうけど というかことあるごとにセックスしてーとかのたまうやつがCS化できるわけねえだろ 色々、改変して出す事も出来るだろうけど、最近のCS版は、ほぼそのまんま移植だからな
それをやる予算は無いだろう >>764
月冴がメインの大名家ルートをCS版でやりたい、もしくは発売したとしてやってよかったと思えるか?って話だな
三極姫4を早々にCS版で出したことから考えても戦極6は無い >>769
SSαブランドまで地に落ちたらもう取り返しつかんぞあの会社w 戦極姫初代とか
乙戦1(PC)→乙戦2(PSP・PS3)とか やったことはあるから可能性はゼロじゃない
けど、昔と違ってはそれをやる体力なかろ 資金力ってのもあるが、人的資源的にな意味でも
今度の村正のリテイクが上手くいったらCSに持ってこようぐらいは考えてるかもしれないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています