ランスシリーズ その475 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0543名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 14:18:10.92ID:ClKWzo+C0
今更6のシステムとかおもしろみも何もないし
01からも進化してるし操作も直感的ですげえ良かったけどな
0544名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 14:27:47.01ID:giNj1aAn0
枠少ないのに完全上位互換みたいな技持ってるキャラとその下位みたいなキャラが多すぎる
具体的に言えば範囲と単体回復、補助とかさ
キャラゲーなのに好きなキャラ使えんのは致命的だよ
0546名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 14:33:34.18ID:teggWexV0
むしろ完全に格差あって良いよ
才能限界伸ばすのとかいらん
0547名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 14:33:38.43ID:GPSTRvdS0
>>544
その代わり各キャラは加入時期で調整されてるから
ほとんどのキャラは活躍できる場面が用意されてる
イェリコですら、ゼロスリーが金稼ぎとしてある程度活用できる
能力に格差がある世界観である以上、才能限界や加入時期で活躍できる場面で差別化するってのは正しかったと思うけどな

使えないキャラはミル、バーニング、レイラといった趣味キャラくらいだろう
0549名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 15:04:53.24ID:giNj1aAn0
>>545
>>547
つっても同じようなRPGの6や8って他キャラに劣る部分があっても他で活躍できるような懐の広さがあった気がするけどな
端的に言えば活動力で道中ボス全部同じキャラで良いじゃんみたいなのを抑止してたし
育て方の幅もあったから例えば6のロッキーとか壁としてはパットンの下位だけど
逃走も使えたしブーメラン強化して雑魚戦特化とかもできた
03はレベルしか育成要素なくて基本的に各キャラ一つしか技選べないくらいの枠しかなかったから
その技の強弱のみでスタメンが決まるのがなんか浅く感じるわ
0552名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 15:11:20.02ID:GPSTRvdS0
>>549
03は序盤、中盤、終盤といった時期や
雑魚狩り、ボス狩り、クリア後用、極め用と各キャラで役割がわかれているから
きっちり劣るキャラもそれぞれで活躍できるようにわけられてる

さらにキャラの戦力では☆6とってようやく真価を発揮するキャラ、ゼロスリーゲットで化けるキャラもいるし
限られた欠けスターを誰に使うかでも変わってくる

底が浅いってのは言い過ぎっつーか、6や8を美化して03sageしたいだけに見えるよ
0553名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 15:26:43.17ID:FJv/EXpdO
6の戦闘を3D化するとお笑いみたいな絵面になりそうだし2Dのままだと原画が死ぬ
好きだけど今あれやろうとしても作業工程的に無理だと思う
0554名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 15:50:11.35ID:5kxmxHhi0
03の戦闘はこちらが敵のモブになったような感覚を時折受けるのがなー
人類最強クラスの戦士や魔法使いを揃えているのに
敵の全体攻撃でそいつらがまとめて薙ぎ払われて退場していくやるせなさ
0555名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 15:59:52.74ID:S3D3WmBv0
ランス10の情報なさすぎでは…
まだ今年中に発売してくれるって信じてる奴おる?
0556名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 16:13:47.46ID:SX73dasY0
出るときに出るさ
ランスだけが生きがいの奴は辛いだろうけど
0557名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 16:13:57.30ID:EV5/47Sv0
ランス3時代は人類最強の素質を持った人間がランスの元に集まって来ては居るけどまだみんな未熟だもん
齢53才で人類最強かつ素質を全開させたトーマを若き鬼畜戦士ランスが魔剣カオスを用いて打ち破った歴史の転換点を描いてる訳でして
0558名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 16:16:32.60ID:YCzpM60y0
今年は他に遊びたいゲーム結構あるし別に出てもらわなくてもいいかな
いや、今年出せるなら買うけどさw
0559名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 16:18:52.19ID:K6oRgjfQ0
プレイヤーから見たら敵はザコでも
作中の敵から見たらこっちは人類最強(笑)みたいなランクだろう
別におかしくない
0560名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 16:34:11.29ID:t9n33Riw0
別に蹴散らされることがあるのは03に限ったことじゃあるまいに
0561名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 16:44:49.76ID:N/Q7WMkO0
6って結局使うキャラほとんど決まってたと思うんだけど
道中の逃げ役がいるってだけで
0562名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 17:36:10.50ID:39EuCm2d0
ハニキンと魔王とKDとアリスの力関係ってどんなんなん
0563名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 17:46:21.67ID:bk4DGD4C0
>>561
極力拠点に戻りたくなかったから、俺は全員フル活用したな
ガチで戦力にならなかったのってメガデスぐらいの印象
0564名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 17:53:42.85ID:eT4dHZTn0
道中だけなら結構バーナードさん役に立つよね? 10にも出してね?
0565名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 18:01:02.70ID:39EuCm2d0
>>563
メガデスにはバイロード持たせるとケイブリス戦でも
結構戦力になるよ
0570名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 20:33:55.99ID:X/xpiCxJ0
メガラス、プリマも嫌いじゃないけど、セスナだけで良いよ
0572名無しさん@ピンキー2016/08/07(日) 20:56:08.82ID:bk4DGD4C0
セスナ1人のエロシーンのほうが良いんだなぁ…
ランス10に出るならセスナ1人か、ワヨソとコンビが良い
0577名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 02:13:07.08ID:WufHwBuH0
10回はやってるが

少なくともカードめくりよりは升目対戦の方がええわ
0578名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 07:05:41.51ID:X4NzkS5h0
03はUIが酷すぎた。
2回クリックでようやく編成画面だもんな〜。
よく使う技能を別窓に表示で解決できるのにね。
0579名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 09:18:08.24ID:tjsiSQ4Q0
それもあるよな〜
入れ替えが楽だったりしたらもっと面白かったわ
そしたらもっと個性を活かして戦闘したのに
0580名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 09:36:25.56ID:EbU1wlbT0
自由に交代できれば
一撃必殺のミラージュ
防御力最強のミル
対モンスター特効のミリ
器用貧乏のレイラさん

と特性がいきたのにな
0584名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 10:33:01.12ID:a4kC914m0
いや、システム自体が別物だから
旧3のシステムも当時のゲーム環境や思い出補正で持ち上げられてるだけで
そこまでいいもんでもないし
0585名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 10:43:27.17ID:a4kC914m0
つかそもそもここで言われてる
旧3システムを基に進化させて作られた03リメイクってのが
それを言ってる人間の脳内で理想化された現実には存在しないシステムの作品だから

そんな理想のゲームに現存のゲームが適うわけがないよ
0586名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 10:54:08.76ID:2dfO1LBs0
理想のゲームに敵わなくてもいいけど
普通に不便だったから次何かに流用するなら考えてほしい
0587名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 10:56:50.60ID:a4kC914m0
まあそこは確かに
編成直しはちょっと不便だった
だからスタートからクリアまでめんどくさがってほぼ固定化した面子で進めてたし
0588名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 11:08:10.41ID:IDE/wzu90
今のゼロ3のシステムだとメナド無双
でリックがゴミになっちゃうし
手数の少ないリックって設定無視しすぎやろ
速さと移動力と攻撃力が売りなのに
0589名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 11:12:18.33ID:Zrb3zJZc0
ゼロスリースキル見るに頻繁に編成換える設計じゃないんだろ
まあハッスルとか色々煮詰め切れてないところも多かったが

カードめくりよりは升目対戦ってのは移動方法と戦闘システム比べてどうすんだ?
0590名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 11:23:14.41ID:jPDrCGmd0
スキル付け替えが極端に面倒なんだよな
それ以外は分かりやすく直感的に遊べて良いシステムだと思った
0591名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 11:29:07.13ID:7vTJwUTi0
入れ替えした方が良いけどその作業をわざと面倒にする事により、
万能編成でガンガン行くか、チマチマ変更して適材適所的に行くかの2択って設計と思ってたよ
実際には面倒って思う人が多すぎ(私も)なのであまり意味は無かったけど…
0592名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 11:34:56.35ID:O9LOkP9S0
設計としてはタブレット意識してるから一画面でできることを一つにするためにキャンプをポータルとするってところかね
0595名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 12:14:09.47ID:2vO2lZcJ0
>>593
定期的にそれ系統の発言出てくるよ

正史的にはifだから関係ないし、
ゲーム的にも属性とか違うから完全下位ってわけではないのにね
まあメナドの方が扱いやすいのは確か
0596名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 12:29:27.01ID:heVaJLyr0
リックもメナドも最強パーティーに入るだろ
ランスは外れるが
0597名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 12:52:12.94ID:Zrb3zJZc0
☆6以降は無茶苦茶モード扱いやろ……ランスの星6は鬼畜アタックにして全体化でいいんじゃないですかね
0602名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 16:35:28.89ID:IDE/wzu90
ランス03最強の敵はジルやし
タワーなんてジルの何百倍も弱い奴らだし
0604名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 18:22:31.45ID:pb9DKGv90
バレスは、集団戦でこそ強さを発揮してくれればいいと思う。
0605名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 19:06:36.56ID:tjsiSQ4Q0
03では軍の戦いでも良いところを見せられなかったのはガッカリだったね
0607名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 19:49:05.01ID:AMpF7h0D0
メナド無双とか言ってる奴は間違いなくエアプと言い切れる
☆6技ってタワー後やんけ
0608名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 20:17:28.75ID:pTY4syGf0
クアルレンは所詮通常属性だからな
やりこめばジュリア最強だし
0609名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 20:30:32.63ID:QNKFckRZ0
なんだかんだで序盤からいる仲間は使いやすかったけど真っ先にシィルが一軍落ちした思い出
0611名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 20:51:57.55ID:BRed3H/w0
一軍から落ちる
二軍に落ちる

二軍落ちのが一般的とは思うけど、都落ちって言葉も有るし柔軟に対処すればいいんじゃない?
0613名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 21:46:25.65ID:yg2gSl+x0
タワー後とかいうが予めクアル用意しとかないとタワークリアとか不可能なんですが(詰んで放置組)
0614名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 22:08:12.49ID:IDE/wzu90
バイラウェイ見ただけで更に優秀な
カルレーン編み出す15歳
天才杉内俊哉
0615名無しさん@ピンキー2016/08/08(月) 23:39:08.91ID:QdMUjlb60
クアル無し、レベル40ぐらいでもちゃんと準備して、何度か挑めば行けるでしょ
0616名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 04:57:48.24ID:O9fa+jfy0
カルレーンは通常属性な上に声優のボイスがうるさいから使いにくい
爆裂属性のバイラウェイのほうが使いどころ多い
0617名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 07:14:11.98ID:leM7dEnd0
>>609
ろりこ、ばーにんぐ、ねかい、かなめより先に脱落するしぃるかわいい
0618名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 08:22:24.97ID:5RwZ9xIE0
シィルって最近ではランスに抱かれすぎて才能限界高くなってんだっけ
ゼスでもいっぱしの魔法使いレベルなんじゃ
0619名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 08:38:51.64ID:FCTvm8s90
レベル80オーバーシールなんて
ガンジーより強いやろ
0620名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 09:48:41.29ID:z0aD8K7d0
レベル1から9までが一般人
レベル10から20くらいまでが兵隊や騎士
21から30でベテラン
レベル50でその国のエース級
レベル80とかだと、もうほぼ英雄だの勇者だのと呼ばれるクラスだなあ

なお、鍛錬を怠るとすぐ弱くなる模様
0621名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 10:23:52.49ID:AwufZ9/C0
限界値上がっても使える魔法は変わらんしね
どれだけ限界値が上がろうと戦力でまそーさんより強くなる日はこなさそう
0622名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 12:15:11.80ID:jV5dnZTz0
剣レベル2のバイロードと
剣レベル1のクアルレーンでは
同レベルでメナドのほうが強いし
弓レベル2の五十六と
弓レベル1のハイレグおばさんだと
同レベルでウルザのほうが強いし
技能レベル関係なくない?
0624名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 12:31:05.36ID:LY8u9z7+0
強いの定義がイマイチ分からないし、
技能レベルも作品によってゲーム的に影響あったり無かったり

>>623
その設定最近はなんかあやふやになってるな
0626名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 12:39:54.76ID:X+smMBAB0
ランス01でオーラが見えるのが本当の必殺技的な話なかったっけ?
0628名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 13:11:38.99ID:jV5dnZTz0
クアルレーンとか精密射撃とか
もう必殺技やろ
レベル2チルディのしょぼい必殺技とか可哀想すぎやん
0632名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 14:04:46.78ID:Jij7G6bb0
ソク=タツがしょぼいとか 単体最強といってもいい連続攻撃だぞ
0633名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 14:12:27.23ID:QOPjClRnO
>>619
限界99だろあのおっさん
0634名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 14:14:55.97ID:6K8W+Tzk0
9はゲームデザインがしょぼかったから技性能あんまり印象ないんだよなぁ
0636名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 14:44:32.71ID:zMk382AJ0
>>633
だからなんだよ
ランス家は限界∞だからガンジーしゅんころだってか?
0639名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 15:12:36.71ID:xP3JH/bH0
パンツの方が興奮する俺は異端なのか
あんなモロ見せで無意味バク宙は変態すぎてアカン
0641名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 16:10:22.54ID:vNay2lCy0
9は好きだったけど10はマグナムくらいやり込めるのがほしい
戦国は真鬼畜王で
0642名無しさん@ピンキー2016/08/09(火) 16:28:13.80ID:Kx58I7WW0
>>641
同感
ランス6以上の長いシナリオで、マグナムのようにやり込めると理想
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