同級生 part28 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>764
俺も電撃姫の同級生3特集を持ってるよ
当時は衝撃的だったし あのメーカー、紙芝居以外のゲームだしてましたっけ?(汗) 少なくともDOS時代のシルキーズは実験的・革新的なゲームを良く出してたよ。
すべてが評価された(売れた)とは限らないけど。 Birth Daysは良かったよ >個人的に
2は糞ゲーだったけどさ
Figureも糞だったね >>784
それを言うと今のメーカーで紙芝居以外だしてるところがほとんどないから。
だしててもイロモノだったり。 >>787
まあその通りなんだがようするにそんな代物になるくらいなら無理に作るのやめちくり〜って話
特に最近って俺がゲームや漫画大好きだった全盛期のころのコンテンツ使って
「あの○○が復活」とか唄っておいて結果ガッカリばかり味わってるのでみんなよりこの辺慎重なんですよ >>774
これ、検証したけどあれだな。
洋子からの電話とらずにずっと町で洋子とあきらとあいつづけたらなったわ。 まあ今でも面白いんだけどな。
DMM 版が楽しいわ >>786
バースデイズってグラは覚えてるんだけど、どんなゲームだったっけ? 一言で言えば双六ゲー
プレイヤーの誕生日(と名前)を決めてからジャスト1年(実際は364日)を升目として、
日〜土の7目ダイス(ルーレットか)を振って出目を進んで行くの
休日(プレイヤーはフリーターと言う設定)もある程度置けるので、強制イベントと合わ
せて先ずは攻略キャラ(max 8人)と出会う所から始めて、デート(&プレゼント)を重
ねて好感度を上げる、まぁお決まりのルーティーン
プレイヤーの言動が殆ど「同級生」のと同じで素直に笑えると思う 名前Birthdaysだったかは忘れたがそんな感じのナンパゲーをPC98辺りで俺も持ってたなぁ
MAP徘徊はできないコマンド式のナンパゲー、同級生より学力やセンスの類いのパラメータが存在しないときめもって感じ BDは2がそうですな
システムが劣化して糞ゲー化していて唖然とした記憶
・攻略キャラが半数に削減(8人から3人(清楚系、妹系、ショートカットのアスリート系))
・各キャラの攻略(ハッピーエンド)には固有日イベントの消化が必要
>かなり地味なテイストでスルーしがち
・原画が微妙
って言う >>794
丁寧にありがとう
しかしちゃんと遊んだはずなのに全然記憶にないw
20年も経つと仕方ないか ニコニコであったKAORIさんの実況動画好きだったわ >>800
若い頃はかおりさんに興味なかったがじじいになった今。
かおりさんが一番優良物件と思えるようになった。
次点 ちはる 確かにかおりさんはいい女だよな
ユーザー人気的には見た目で損してるタイプだと思う 現実的なのでいえばやっぱちはるだよなと思う
ただ美沙やさとみは永遠のアオハルだわ…消えない この流れで思い出したが、『同級生』のヒロインって平仮名の名前が多かったな。
14人中7人と半数もいる。 同級生3の当時の記事を読んでるけど、風呂敷を広げすぎたんかな
登場キャラクター20人とか 1億人以上だったかなヒロインの出るギャルゲーあったぜ
100人以上はチートコード見つけたが、それ以上は同じ顔に
飽き飽きしてやめちゃった 同級生とは関係ない事とは言えショックだ
しかししんのすけと友美だもんな、声優ってスゲー
そう言えばひまわりは美沙だしひろしは天堂だったな よしなが先生もアニメのさとみ役だったしたったこれだけで本来そういうアニメじゃないのにエロく感じる
みさえとよしなが先生はそういうアニメに出演してるの知ってる 下級生で出てきた土下座、この名前の店あるのにびっくり
さすがに字は違うけど、なぜこんな名前つけようとしたのだ なぜ美夏との星座占いトークでウケ狙い選択肢に歌舞伎座じゃなく土下座が無かったのかが永遠の謎 よしこ先生と何度か話していると実際に出てくる会話だったな、ど根性ガエルネタ ウメさんぇ...
こう言う男性キャラは一度SEXを覚えると歯止めが効かなくなるんだろうなぁ ジジイは20年前の事を昨日のように憶えている
ただし昨日のことは憶えていない
一昨日の晩御飯のおかず、なんだったかな?w すみません教えて下さい。
同級生オリジナルをDMMで購入したのですが、薬局の亜子さんが公園でキスしてから店番に出てくれません。
おかげで真子先生が保健室に来てくれません、どうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。 川原でエンカウントでにゃならんね
つまり川原イベントを消化してね、と
ggったら「8/26 9:15 真子・薬局」 > 「9:30 亜子・川原」ってさ
Hするのは翌日(以降) >>832
有り難う御座いますやってみます。
有り難う御座いました。 なぜエロゲが衰退したのか
これは商業エロ漫画にも当てはまるんだけどさ、
エロゲで犯されるキャラは、AV女優だからだよ
要するに、最初からSEXするために作られたプロのキャラクターってこと
一方、二次創作のエロ同人誌は、本物のアイドルだったり女子高生がSEXしてるわけ
一般作品で普通にアイドルとか女子高生している子がSEXする
リアルだとありえないことだけど、これは「絵」だから可能になった
本当なら絶対に見られないはずの普通のアイドルのSEXが見られる
で、あなたは、AV女優のSEXと、本物アイドルのSEX
どっちが見たいですかって話
エロゲヒロインはどんだけ可愛かろうが結局は主人公のカキタレ
同人屋からしても本編内でやる事済ましちゃってる中古女の二次創作したいですかって話
ただそのAV女優にアイドル性を求めた形が型月の源泉なんだよな
ガチ恋勢とかいう頭の悪い輩がコンテンツのシビリアンコントロールが全くできないから金をホイホイ落としてくれる
でも確かに エロゲに逆風な要素が多すぎる
基本無料・スマホでお手軽に最先端の美少女とイチャラブできて
性欲は二次で解消できる
万札出してパッケ買ってきてPCにインストールとか物好きしか居ない
アニメや漫画でも本編がそもそもエロい作品はエロ同人があまり盛り上がらないとはよく言うな 同級生の季節になったな
お盆休みに入ったし、久々プレイするかな。 墨でもはいってるんじゃないだろうなって、どのシーンでのセリフだったっけ? 俺も1の方が好きだよ、お気楽な感じで
単に好きなキャラが多いってのもあるけど 2の序盤のAVGパートダルいなあ
なんでこんな作りにしたんだろ
1みたいにすぐ自由に行動したいのに 1って適当にやってもクリアできるっけ
2は重要フラグ見逃したら攻略不可だったような BADエンド的な終了は無いので、何を以って「クリア」とするかで回答が変わってしまうけど。
確か1はライナーノーツか何かに「敢えてフラグとかを意識しないで自分の感覚で行動してみ
て」とか書いていた様な。どう言う結果になっても、それは自分が選択した結果なんだよ、って
言う。
割と感性だけで動くと大した結果にはならないと思うけどね(笑)。 1でやや難しいのはかおりさんとかおりさん攻略前提の真子先生と弥生さん、よし子先生かな?
夏子さんや美穂もくるみ、美沙が先にHイベントあるから引っかけ的な難しさはあるかもしれない 舞以外は適当にやっててもクリア出来た気がする
舞はある重要フラグがどうしても分からず攻略記事読んだけど でも舞ちゃんって遊園地さえクリアすれば好感度MAXでその後何もしなくてもエンディングには行けるんだよね
てか俺の初プレーはラブホイベント発生後、29日の誤解解消→Hを発生しないまま告白したら成功してエンディングまで行けた 1はバブルの残滓を感じることができるから絶妙な懐かしさ加減なんだよな >>845
友美の摩訶不思議世界や唯の痴漢ぶっころし
逃げ切れん洋子妊娠・・・
今のゆるゆるゲーマーだとやる気無くなるわな 2って何であんなに人気あったんだろ
キャラデザも1の方が癖なくていいよね
2のキャラデザって少女漫画のような不自然さがあるんだが 可憐とみのり(真の姿も眼鏡もどちらもOK)が可愛いから >>857
一応前作人気のブーストと当時としては大ボリュームの大作でキャラの豊富さとストーリー性を重視した所とかかなー
あとこれは憶測だけどエロゲー人口が増え始めた時期と重なるってのもあるかも? フォトショとパソコンソフト売上一位を争ったレジェンドだからな
今じゃ考えられん PCゲーム雑誌でエロゲが大きく扱われるようになった時期と被ってるのも影響してそう。
担当編集やライターの好みも大きいだろうな。 角川グループから一部パソコン雑誌編集が反乱した辺りだっけか 立ち絵がおかしいね
やたら首から下がデカイし
1はそんなことなかったのに2はみんな体格がゴツい >>864
メディアワークス設立は1992年末だから同級生2じゃなくて初代の発売のころ 唯って当時の雑誌に血のつながらない妹という設定がたまらんとか
書かれてたけど、別に義理の妹でもなんでもない赤の他人だったし
ただお兄ちゃんと呼んでるだけで 唯を選ぶと親同士も結ばれるんだっけ?
それから来ているんじゃないかね
一番良かったのは亜子と可憐、好みでみのり付けるかなぁ メイクソフトウェアって麻雀同級生シリーズを出していたっけ
プリントシール機大手が破産申請 プリ帳→スマホ時代で
10/24(水) 21:43配信
朝日新聞デジタル
プリントシール機を開発・製造するメイクソフトウェア(大阪市)が24日、大阪地裁に自己破産を
申請し、破産手続き開始決定を受けた。1990年代に高校生を中心に起きた「プリクラブーム」に
乗って事業を拡大したが、少子化やゲームセンターの減少といった時代の流れにあらがえなかった。
帝国データバンク大阪支社によると、負債総額は約21億円。
メイクソフトウェアは88年の創業で、従業員数は140人。当初は任天堂のファミリーコンピュータなど
向けにソフトを開発していたが、97年にプリントシール機の開発に参入。大手の一角に数えられる
ようになった。縦長だったシールを正方形にした「シカクプリ」が撮れる「CUBE」などの
ヒット作も生み出した。
しかし、2000年代半ば以降は機器の利用者が減少。スマートフォンが普及し、シールを
手帳などに貼るスタイルから画像データを送るスタイルが一般的になったことで、いわゆる
「プリクラ帳」などグッズの売り上げも減った。14年に67億円あった売上高は、18年には
約3分の1の22億円に。今年4月にはNTTドコモと協業契約を結び、地域の観光資源を使った
「ご当地プリントシール機」の普及を目指すなどしていたが、事業を続けられなくなった。
日本アミューズメントマシン協会によると、メイクソフトウェアが参入した97年には国内全体の
売上高が1千億円を超えた。機器の設置台数も計5万台を超えたが、13年には1万台ほどまで
落ち込んでいる。
メーカーも、目が大きく映る「デカ目」やローアングルカメラの採用など研究開発を続けてきたが、
オムロンが源流の最大手フリュー(東京)を除けば「経営状況は軒並み厳しい」(帝国データバンク
大阪支社の担当者)状態だという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00000090-asahi-bus_all ifやってるんだけど攻略チャートが分かりやすいサイトないのね ifは当時としても声優が無駄に豪華だった
あと、主人公のいとこという婦人警官の追加キャラがわりと好きだった 特にifに特化したところなんて今どき、ないだろうなあ
まあifじゃなくてもだいたい同じようなもんだよ、オリキャラ以外
真純さんはぱくろうで笑ったw 15年前ならifの攻略もあったと思うが
infoseekもないしgeocitiesも消えるししょうがないよ
公式ガイドブックの攻略チャートみてて余裕のレス 今更ながらで悪いけど質問させていただきます、2のIn the moodって曲は誰のセックスシーンの曲でしたっけ?
サントラ久々に聞いて記憶にないので宜しくお願いします エッチシーンの曲名はあまり覚えていなくて1・2・3・4で覚えていた
たぶん2だね
エッチシーンなら唯・友美・片桐先生(後半のみ SS版はなし)・いずみ・可憐
・みのり・美沙・桜子・愛美・久美子
それ以外のシーンなら唯の救出・こずえの救出・美沙の部屋への誘いを断ってキス
「美沙の部屋への誘いを断ってキス」はキスの仕方が同じなのでわざわざ選ぶ価値は
あまりない in the moodって未使用じゃなかったっけ? ごめんなさい
YouTubeで確認しました
1:Ardent Love
2:One Moment
3:Sweet Lemmon(スペルミス?)
4:In The Mood
です
で4は未使用です
未使用のくせにSS版でアレンジされた曲が聞けます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています