ジンコウガクエンシリーズ part226 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 812c-xrUw)2016/09/10(土) 20:23:23.01ID:xMqetORM0
■公式サイト
ジンコウガクエン
ttp://www.illusion.jp/preview/jg/
ジンコウガクエン2
ttp://www.illusion.jp/preview/jg2/

■律「ウィキッ」
ジンコウガクエン
http://www45.atwiki.jp/ilu_jg/
ジンコウガクエン2
http://www60.atwiki.jp/jinkou2/

■キャラメイクやスナップショット、プロフィールの話題はこちら
http://ff2ch.syoboi.jp/?q=%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%B3+%40erog

■前スレ
ジンコウガクエンシリーズ part225
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1469226809/l50

☆次スレは>>970が立て、ワッチョイを導入して下さい。
(行頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を記載)
 また、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0032名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 83bf-chWY)2016/09/16(金) 01:35:37.67ID:2e7whulu0
>>31
やっぱないよなーありがとう
HR属性好きとしてはあってほしかったが
0050名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5bbe-9vqT)2016/09/17(土) 23:39:02.88ID:40emQF0i0
割れは犯罪だけどだからって割れ奴の作ったMODまで否定すんのはどうかと思うぜ
自分が割れ使わなきゃいいだけやん

>>39
梱包とか展開とかしないでAA2Install使って入れろ
0054名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5fee-wJFc)2016/09/18(日) 01:26:31.79ID:tnmZJMuA0
カメラ操作でキャラを中心にカメラが回るときと
キャラの手前の空間(?)を中心に回るときがあるけどこれってなんの違いなんだろうか
空間が中心になってるときはカメラ操作中にキャラが見切れやすくて困る…
0056名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23b8-chWY)2016/09/18(日) 09:03:36.69ID:+WufV31F0
ハニーセレクト結局スルーして買わなかったけど
スレの様子ひどいな
割れサイトがテンプレにされてるじゃねえか

つまりイリュユーザの質がもはや最低になったってわけだ
HFなんて糞みたいな場をありがたがるのは必然か
0065名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b362-+iqG)2016/09/19(月) 01:43:20.29ID:dPkW/DQv0
どっぷりガクエンに浸り続けたあとだとすぐぐったりしてしまうハニセレヒロインの根性のなさに悶々としてしまう
ガクエンのみなさんの何度イこうがバッチ来いでアンアン言う様はさすがである 
0068名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 832d-C/rS)2016/09/19(月) 17:58:49.26ID:P6QWVg1l0
>>54
シーンで基準が違うヤツがあるよな
射精してぶっかけようとするときにカメラが上下に動かなくて顔が狙い辛い

しかしハーレムプレイなんてするもんじゃにないな
軽くゾンビに追われてる状態だわ
どっかに移動するときとかマラソン大会みたいなことになるし
0070名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb2c-9vqT)2016/09/19(月) 18:52:39.41ID:L8OCM8EF0
普通に「期間か空いたら下がる」で良かったのに、なんで他の子とエッチしたら下がるなんて仕様にしたんかな。
このせいで、1では出来たセフレガクエンが出来なくなってしもた。
0073名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1726-chWY)2016/09/19(月) 21:51:47.63ID:evqqSv9k0
しばらくハニセレやってみたけどリアルすぎてやはりいまいち
ジンコウ3はどうするのかな
アニメ調可能な状態で進歩したスペックを活かすとなると肌の質感とかしかないのかね
あとは動く箇所を細分化してよりそれっぽく動かすとかもあるけど、そっちは開発工数
増えそうだし
0082名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1726-chWY)2016/09/20(火) 02:28:18.25ID:BV8tr7tB0
2に1の性格を入れてくれるアペンドでねえかな
声優呼びなおしだからフルプライスでもいい

まあ発売3年前?だから無理だけど3の時に1/2を出してほしい
0086名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb9e-jgz+)2016/09/20(火) 22:21:24.08ID:St0wS0vd0
1にいて2にいない性格がー、ってのはそれこそ好みの問題だから無しとして、他に1で2より優れてるところっていうと、
性格別のH台詞、全体位絶頂、追尾機能ぐらいしか思いつかんけど後なんかあるかね
0090名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb9e-jgz+)2016/09/20(火) 22:44:42.79ID:St0wS0vd0
>>87
おー、そういやそんなシステムだっけ
1のキャラメイクなんかもう全然触ってないからすっかり忘れてたわ
その辺含めて、1の方が良かった場所って2で削る必然性無いとこばっかりなのがイリュらしいっちゃイリュらしい

>>89
その辺は性格と一緒で好みの問題じゃないかなーと
自分もHシーンは1の方がエロかった気はするけど、個人的には3Dモデルの差よりは台詞のバリエーションな気もするし
0092名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 23b8-chWY)2016/09/20(火) 23:44:03.08ID:UfLdGx2R0
>>86
まず見た目では、ライティング(単純に2作目が平べったい感じで凹凸を感じにくいだけがだ)の良さ
背景を書き割りにするという方法は新鮮だった(まあFF7で見た古い手法ではあるけど)

具体的な描写を避けたことによる行間(妄想の余地)の多さ
その伸びしろのお陰で
次回作(初代から見ると2作目)への期待に繋がったこと

あと仕掛け・システム的な部分では
コマンドの成否に関わらずスキンシップをしているように見えるモヤモヤ感が
なかなかいい演出になっていたと思う
0098名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d369-R5I0)2016/09/21(水) 04:53:22.42ID:DFny0BLD0
1のキャラメイクでは目の形も2より細かくいじれた
3出るならその辺も復活してほしい

あと、お尻のカスタムもできるようにしてくれ
できれば貞操観念と性欲の強さは別々に設定したい
0101名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97ee-chWY)2016/09/21(水) 08:36:33.50ID:Nn07cExp0
JG2のエロシーンのセリフのfixって結局最後までなかったな
それが仕様かと思ったら、MODで追加された性格はセリフ周りが破綻してないし
イリュ社員なにやってんだって感じ
0107名無しさん@ピンキー (スッップ Sdbf-wJFc)2016/09/21(水) 10:26:29.60ID:hb1tyQppd
JG2はおそらく日常パートの会話セリフを考えた奴がいつもの奴じゃない
ふたばネタぶっこんだり妙にエロいセリフだったりセンスがある
もちろんエロパートのセリフ考えたのはいつものイリュだろうが
0108名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97ee-chWY)2016/09/21(水) 10:54:29.56ID:Nn07cExp0
脱字が多かったり日本語として変な部分が散見されるところを見ると
テキストを考える時間をあんまりもらえなかったんだろうなって察しがつく
0109名無しさん@ピンキー (ガラプー KK9f-7TWT)2016/09/21(水) 10:59:23.31ID:K2+6FBYtK
>>106
良かった所は意地でも引き継いでやるものかw ていう病気にかかってるからね、平壌運転ですよイリュは

仮にJG3が発表されたとしても今のイリュには期待出来ないから予約はしないかな
イリュの超敏腕広報が素敵なティザーサイトを開設しても…だ
0110名無しさん@ピンキー (ワッチョイW fb62-eXu6)2016/09/21(水) 11:02:44.26ID:G+RrhPod0
>>98
>できれば貞操観念と性欲の強さは別々に設定したい
超同意
純愛抜きゲヒロインみたいなムッツリスケベっ娘作りたいのに
今の仕様だと痒いところに手が届かなくてもう
0111名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 03d9-qrXn)2016/09/21(水) 11:06:46.51ID:knVNnSF10
ややずれた話題かもしれないが、PCゲームのシムシティが、最新作でコレジャナイってコケたときに
別の会社がうまいことユーザーの不満だった部分をすくい上げて、cities skyline ってゲーム出したら売れた
ってことがあったんだよね。(今は本家もある程度改善されているけど)

ジンコウガクエンがこの先コレジャナイゲーになったとして、
ジンコウっぽい別ゲーを出したらやっぱり訴えられたりするんだろうか?
てかどこまでがパクリになるんだろうか
キャラメイクした生徒をガクエンでシミュレーションするゲームって時点でAUTO?
0113名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b3dc-NmdU)2016/09/21(水) 13:13:08.61ID:b4/sHTUZ0
JGだってガンパレのパクリだし、大丈夫だろ
0114名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b96-mGWo)2016/09/21(水) 13:21:17.34ID:hetiSeiI0
>>11
あれはそもそもマクシズがEA傘下になったせいで、開発のマクシズがもう好きにゲーム作れないってんでスタッフ大量に抜けて、
その一部の人たちが新たにシミュレーションゲームを作った会社がいくつか作品出したのちに、その発展形としてシムシティみたいなゲーム出したって感じだから、経緯が全然違うけどな。
(ある程度実績のあるメーカーが出したから信頼性が高かった)

JGみたいな感じのゲームなら、同人でも不可能ではないだろうが、何人も声優雇って、キャラメイク付きでキャラグラもイリュ並みってのはなかなか難しそうではあるな。
0116名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5b96-mGWo)2016/09/21(水) 13:49:42.04ID:hetiSeiI0
スレチだから、あんまり詳しくは描かないけど、マクシズがデベロッパー(開発)で、EAゲームズがパブリッシャー(販売)。
マクシズはもともとシムシティやシムピープル、シムアースとか作る日本でもかなり有名なシミュレーション系のゲーム作る会社だったけど、
資金難かM&Aか何かでEAに買い取られて、それからちょっとしてシムシリーズの産みの親が、もうここじゃ好きなゲームは作れないと抜けて、スタッフも後追いでごそっと抜けた。

その抜けた一部のスタッフたちが、自分の好きなようにゲームを作りたくて作った会社がColossal Orderって会社で、そこで「シティーズインモーション」っていう交通関係のシミュレーションを主軸に置いたゲームを発売。一部のファン層が絶賛。
その後「シティーズインモーション2」が出て、シミュレーション部分はほぼ完成。かなりのファンが出来た。

その後、EAからシムシティ(2013)が出て、EA主導によるオンラインシステムにユーザーの大半が阿鼻叫喚。
その間Colossal Orderが開発してたCities skylinesが発売されて、既存のシムシティファンは、こぞってこっちのcities skylineを絶賛し移ったという流れ。

ちなみにCities skylinesは、あくまで前作までの「Cities in motion」を発展させた作品であって、決してシムシティの丸パクリではないから裁判沙汰にはならない。

ちなみにEAが出してる、有名な作品でいえば「バトルフィールドシリーズ」や「ニードフォースピードシリーズ」「FIFAワールドカップシリーズ」とかがある。
基本、ソフト代+オンライン課金に注力していて、開発にもばんばん口出して、自由なゲーム作りが出来ないとデベロッパー達の間では不評。

だけど世界的に有名なゲームも出してるから、一応成功してると言える。日本の企業で例えるなら、コナミやバンナムみたいな感じ。
ちなみにマクシズのシムピープルが、ガンパレの元となったと言われている。

ガンパレを元にしたJGにもちょっとだけ関係ありそうっていうかゲーム性はかなり似てる。

まあ全然関係ない話で、すまないが。
0119名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c7be-chWY)2016/09/21(水) 14:11:34.18ID:LZGGKE1i0
エヴァ2とか絢爛舞踏祭レベルの思考ルーチンだと仲良くなるのかなり難しくなるだろうけど達成感はありそう
同じコマンド連発してたらいい反応得られても後々嫌われるからな・・・
0120名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb2c-mGWo)2016/09/21(水) 14:46:20.91ID:b5dVObB30
PCの行動に影響されてNPCも似たような行動を真似て取る
PCの流す噂がNPC内で拡散されている様子が解る
PCの身に着けてるアイテムがいつの間にかNPC内で流行グッズになってたりする
構い過ぎたり愛情表現し過ぎたりするとNPCが慣れたり飽きてきて好感度が上がり難くなる
更に依存状態になり常に構われるのが当然となって放っておくと憎しみがガンガン溜まっていく

絢爛ってこんなんじゃなかった?
要素の1つじゃなくコミュメインのJGだと
「暫く構うのよそう、だが特に他にやる事が無い」の間が出来てじれったくなるかも
0121名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c7be-chWY)2016/09/21(水) 14:53:33.30ID:LZGGKE1i0
絢爛そっくりにすると初手でやるべきはソファに座って構われないようにしてAIを育てるになっちゃうしな
あのゲームは記憶の概念やらなんやらで今でもAIの仕組み完全に理解できない
0122名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 832d-C/rS)2016/09/21(水) 14:59:05.28ID:0y67Q1Ov0
個人的にはマップに不満がある
いくら「〜ガクエン」と銘打ってるとは言え学校ばっかりなのはな
どうせい大半が通路扱いで使いもせんのにさ

ただの「通路」は要らないから校外MAPを充実させてほしいわ
大半の校外活動が家から出てすぐの1マップで賄えるってのは味気ない
海岸、公園、山、原っぱ、廃墟廃屋、駅、ショッピングモールとかな
0126名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb2c-mGWo)2016/09/21(水) 15:34:54.76ID:b5dVObB30
既存NPCも走り回ったり幽霊みたいに徘徊するだけでなく中庭ではベンチに座ったり
教室では机で勉強してたり体育館やグラウンドでは柔軟運動していたり
地味だけどもっと観察が楽しくなるローポリ動作のバリエーションがあったら楽しいな
0127名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 832d-C/rS)2016/09/21(水) 15:38:25.94ID:0y67Q1Ov0
とりあえず好感度上がると群がってくるのは本当キツいな
どこに逃げても確実に追い込んでくる
まぁ好きな人の傍にってのはわかるが
「個性」でステルス的なの付くとかアイテムで人避け出来たらいいんだが
うかうか好感度も上げられんからな
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