BALDR(バルド)シリーズ総合258 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
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・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合257
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1473939213/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/ YM-46って言うビット出してくる敵を、ビットが浮遊した状態で破壊すると
マシンガンビットが残って延々と撃ってくるんだが、邪魔でしょうがない 世界観一新なら、一度バルドのシステムでデュエルセイバーみたいなファンタジーもの作ってみたらどうかなと思わなくもない
ディアブロ系の見下ろし視点アクションでコンボ決めまくれるのって世の中にほぼ存在しないからわりと隙間需要があるようなないような クリア後までFCゲージ二本目に気づかなかったプレイヤーはどれだけいるんだろう
ちなみに俺は気づかなかった。 そもそも本編クリアまでは武装レベル上げ優先でFC使わなかったからなぁ
気付くはずもない バルヘ・バルフィス・バルバレでリアル巨大ロボ3作
バルフォ・バルスカ・バルハで仮想世界3作
そろそろ舞台を変えても良いといえば良いな ずーっとVHだったから火力足りなくてFC混ぜてたしすぐ気付いた
イニ→FC→スパキャンイニ→FCで何回かループ出来るのに気付いてからは戦友上げがむちゃくちゃ捗った 一応メカSFの範疇っていう共通点はあるから
それを捨てると何処に向かうのか興味はある 魔法少女バルキュアで
原画はもちろんキムタカ
いろんな使い魔を召喚コンボ
必殺技は魔法少女たちの合体技だw >>198
まゆっちやしずかみたいな3Dキャラが魔物相手に無双するバトルパート? >>199
>原画はもちろんキムタカ
もしかして:ハーレムブレイド サバイバル報酬のライバル壁紙の右上のカトウっぽいやつ、チェーンソーもってない?
神父覚醒バージョンdive2でくるかな ブンディダガーはFEIじゃなくて普通の武装にしてくれよ・・・ 作中絵にもあるトゲ付きトンファーでしょ
しかしグレゴリー、直樹、ジルベルト、カトウと二刀流ばかりだな神父ウィルス感染者 >>164
先月発売のゲームより売れてないとか。
それにしても転生エンドが理解不能だわ、どうしてこうなった。 転生エンドの意味が分からないって奴見るけど逆に何が分からないのかが分からない >>205
下の総評に書いてるけどボードセットと別計算みたいで
ボードセットと合計すると順位入れ替わるそうな
ほかのショップも別だったしわかり難い 凪ノーマルはミーム説が強いけどあの船自体は一般の客が乗る船なんだよね?
甲華学園ズが統合に監視されてるだけで >>203
ナイフボルテクスと交換して欲しいね
ジャイロと被りまくるけど ブンディさんは通常武装にしたってあの性能じゃ…
スカイのブンディ流星脚は最高に爽快だった 確かFEIブンディってSkyブンディLv1相当でしょ?Lv3相当だったら速度とダメージ上昇で脱出速度メチャ早そう。 ナイフボルテクスも結構な産廃よね
空中発動で高度維持できない、HG使い切るまで勝手に回るせいで高度下がらない所でやめるという選択肢がない
地上で巻き込みながら使おうにも初段と最終段以外はよろけが発生しない
おまけにダメージは微妙。優秀なところは攻撃範囲くらいか? あれはFEIアクションで通常武装になったら育てることができてskyと同性能に・・・
あの慣性あったらすぐ上昇できてよかったのに ナイフボルテクスさんは無駄に攻撃時間が長いからヒートプロクター多段(≠無限)してる最中に
コンボが終わるのを防ぎつつダメージ速度上がるという使い方は出来るな
ダウンor空中状態にプロクターヒットで敵は復帰しないから安全だしグラビから5体くらいなら1コンで始末できる ハートをやった後に、アクションこんなだったかなと思って
スカイをやり直しでまたスカイをやり続ける俺 今からやり直すとスカイ本編も普通に面白いが、大罰で千手バグ利用による一部機体の戦闘力アップが楽しい これまでのチームバルヘの傾向から言って完全版かFDが出るのはほぼ確定じゃないの
そこから先バルドシリーズが続くのかは知らんが >>216
他の機体で遊べるのいいよね
千手千夏とか好き 出てるのは成功作と言えるフォースとスカイだけじゃない? 千手ノイ先生が出来るのか
それなら本来の強さを見せれそうだな バルフォ→EXE、セイヴァー→ジャスティス、マテブレ→イグニッション は、
ファンディスクというより完全版とかのそれに近い様な
戯画で近年出たファンディスクってーと、
クロスク・フォセット・バルスカDiveX くらいじゃないかね
作品単体でFD出したスカイが特例というか ハーヴェストオーバーレイとかいうやつがアペンドが出てるな。
あとミニファンディスクならホチキスが出てる。 スカイしか以前の作品プレイしたことない人も多いのかもしれないね フォースですら10年以上前の作品だからな
無理もない 凪BADみたいな終わり方結構好きだわ
BADがあるゲームっていいよね ボルテクスはマグナムから繋がるので高度稼ぎの一つとして使えなくもない
微妙な性能だが大産廃チャクラム師匠の足元にも及ばんよ 凪BADは最後の最後で救いがあったから、綺麗な終わり方したね チャクラム先輩は何を考えればあんな武装ができたんだろう 凪とかユーリBADに対して月詠と奈緒BADの投げ槍感 あの見た目で多段ヒットしないのは本当に意味が分からん フォースクラッシュ関連はバルド初プレイなら気付かないかもってぐらいじゃないか
マスコットもシステムボイスも一度は変える人の方が多いと思うし 現ちなは開発がサボって武装枠埋めなかったから千手を積極的に使うべき 凪はなんかgoodエンドが一番スッキリしなかった
ノーマルが好き やっと凪√をクリアした
祖母可愛いよ祖母
祖母を攻略するファンディスクを出してください 主人公が富嶽の会長で妖精さんと見た目が違ってもいいならFDでルートを用意しよう しかし、今作は戦友の炎熱の効果高過ぎじゃないすかねぇ
戦友上げして炎熱ついたら火力インフレしたわ なんかこう、ああ終わった!って感じがしなかったかな
EDムービーも変わり映えしないし
その後エピローグとか何かあるのかと思ったけど何も無かったしなあ
エロゲらしい絶望感なんて皆無だしな
抑圧や嫌悪感からの開放感が足りない 鯖1000到達した
雑魚多い面が多くなってきたんで愛の前には無力です使うようになったんだが
範囲広いのと発動後浮いてて逃げやすいからかなり良い
初めはショータイムやげるまぐーやもふりん使ってたけど
愛の範囲と発動終了後の安全度には勝てんわ そもそもskyとかと違って立ち位置一緒なのに何故か状況が改善されていくから違和感が凄い
月詠ルートだと学生全滅したのに、最後は亡霊と戦っても生きているという 学生が生き残ったのは
ベオウルフ直伝の訓練のおかげかと ミーム汚染はあの世界じゃ破滅的な案件だけど一々オカルト系の例えとかでリアル感が希薄なのが行けないのかね
主人公サイドもあんまりピンチって実感しにくかったしな 自壊でやばいとかもフーンって感じだったし
嫌悪感を抱いたのは実際に合う前の会長くらいかなぁ それ言ったらスカイの空ルートで死んだキャラが全員生き返って都合よすぎね?って思ったわ ネット依存が進んでる世界で
現実ならオカルトだと鼻で笑うような事態だけど
AIがネットで再現に全力出しちゃってるからマズイんだよ シフトとかムーブとか現実じゃありえない行為を平然としてるのに
オカルト的現象を信じられないのはおかしくね?というカトウの説明にはハッとさせられた
ぼかしてるけど凪END後でもネット世界は相当やばいことになると思う 売れなかったからと言ってバルド完全新作でシステム一から開発するよりは
既にある素材を流用してFD出でもう少しコスト回収図るだろ
お前らアナザーシナリオをつぎはぎで足して
バトルパートもみさきたくさん出したり前作の敵辺り追加してFD出せば
文句ブツブツ言いながらそれでも買うんだろ? ハートのAIがムーミンの影響を受けすぎだと思う
ルールが多数決ならAIは要らないよな ハート主人公個性なくつまらないと思ったけど害ならない分全然良かった
ゼロやってるけど主人公の性格合わずきついや >>244
凪√はただの凪√であってグランド√感が全くなかったな
しまいに今までみたいに分割2作目が回収してくれることもないという絶望感 アカーシャの存在は、考え方によっては死の先は消滅ではないって福音だけど
考え方によっちゃ「たった一度の人生」って価値観を揺らがせるからなあ
スカイのアセンブラが世界の崩壊をもたらしつつも、環境再生っていう大きな希望を生み出したのに対して
アカーシャは「この先どうなるか分からない」って言う不安を内包したままだから
スッキリしない面はあると思う >>255
ぶっちゃけプロットやキャラ設定の時点ではゼロのほうのポテンシャルが上
うんこの科先生じゃなくてうんこ先生に書かせればと悔しまれる スカイの箱舟計画の時点でオカルトというか、なんかよく理屈がわからなかったでござる
AIが人間を理解できていないのに人間の意識まで完全に再現できるってどういうこっちゃ
脳を完全にコピーできればそこに立ちあがっている意識の中身は理解はできなくても機能は再現できるって理屈なのか なおアセンブラがあっても黄昏期
ある意味延命にはなったけど チャクラムは命中時ショック伝播するとかあれば対多数やコンボ入りのお供品にもなれたかもしれん AIは人間理解できてないけど電子体としてシュミレート出来てるからな
セイラさんはそれを独立させただけでしょ >>259
>脳を完全にコピーできればそこに立ちあがっている意識の中身は理解はできなくても機能は再現できる
だと思うよ
脳に対して、破壊的なスキャンを掛けなきゃならない点からもね 電子体ってハード面はAIが再現してるけど、ソフト面、要するに意識はあくまで人間実体の脳に依存してるんでないの
実体が死んで脳からのアクセスが切れても電子体の脳だけで完全に独立して人間の意識が再現できるとすると
そのうちクローンどころか電子体コピーがいくらでも……って、ああもうこれはゼロでやってたからそういうことか
原理わかんなくても簡単な機械を完全に模倣して作れば機能は同じってのと変わらないんだな >>253
文句言いながら買うわけないよ
買ってから文句言うに決まってる >脳に対して破壊的なスキャン
そういや特にどっちでも支障はないが、スカイの時点でこれ明言されてたっけ
ハートは明確に不可逆ってなってたけど、スカイも今思うと箱舟計画発動時には集団自殺に見えるって話だったから、あの頃から不可逆だったっぽいな
ハートとの違いは聖良さんが亜紀ENDであっさりクローンに戻ってきちゃう点だが、あれEDだからと適当に書いたご都合主義っぽいけど今回の話に対する根本的な疑義になってるわな まあ本当所々未完成というか作りかけというか
本来やりたかったことをやりきれてない空気はひしひしと感じるよな
個人的には悪役のバリエーションのなさもきつい
海神固定なせいでみさきを除けば実質カトウと社畜しか悪役がいない
この二人働かせすぎだろ
あと困った時は亡霊湧かせとこ的なお手軽感
雄大は茉緒ルート以降は殆ど出てこないし >>264
電子体クローンはめっちゃ作ってたけど、自意識というかたましい、こころはコピーできてないからなあ
その辺の研究をしてますよ、ってだけだ
ただ、スカベンジャーやら19という一部の天才がわからん論理で色々進めてたからなあ
ハート式で言うなら、ゼロのLOFのバルドル部分が人造のアカーシャ
個人情報を喚起するための餌(思い出)が、19の一部であり19が好きだった脳の情報
ある程度クォリティの高い亡霊として出てきたのが、マレルorムーシュ
最終的に完全な電子体として再現できたのが、マレル&ムーシュ
この場合、二人が両方とも成立してるけどな AIが理解出来ないのはあくまで対等の知的生物としての「価値観」とか「考え方」とかそういうことだと思うよ フォースからハートまで全部詰め込んだお祭りファンディスクはよ
罰みたいに鯖や地獄は勿論敵の機体仕様もな 19も、自分の脳を焼き切りながらバルドルシステムへの書き込みを行ってるし
破壊的スキャンじゃないと駄目ってのを解ってたんだろうなと思ってる
>>264
んー、SFとかでよく 「人間(の脳)を生体パーツとして組み込む戦闘マシン」 とかあるじゃん あんな感じというか
AIが0から作り出す事の出来ない部分が、人間の脳にはあって
それが 「魂」 と呼べる物を含んでるというか、その部分が無いと 「人間の意識」 として機能しない
(但し脳を壊しても構わなければ、それを読み取って模倣する事が出来る)
通常の電子体は、リンク先のリアルボディにあるそれを利用しているし
シミュラクラは、生きた人間の脳にリンクする事で「同じ魂を持つ」状態になっている (リンク出来なければ稼動しない)
ドミニオンの哲学的ゾンビ (電子体の情報をコピーしただけのNPC) は、それが無いから人間(電子体幽霊)になれなかった もったいないから自分騙してやってたけど今ハート少しやってわかった
ゼロやるよりハート戦友上げやってる方が楽しいや
冗談言わない真面目な主人公で安心するわ
ハート再開しよう ハートでは電子体幽霊の都市伝説の話が多々出てきたな
これは凪の伏線でもあるっぽいけど
フォースの憐が電子体幽霊になったのは深層意識も含めて全て
AIのネットにダウンロード出来てしまったわけだったな
そしてリバイアサンの正体はネットに残った電子体の残骸やらを
吸収して大きくなった憐の深層意識
そして吸収された電子体の残骸はリバイアサンの中で生きていた
…でもこれってハートでいうところのアカーシャだよな
もし妖精さんの声の人が憐と同じだったら考察には面白かった
かも >>273
そういえばドミニオンのあれはただのNPC扱いだったもんな
スカイでクオリアクオリアしつこかったけど、あれ疑似問題って捉え方もあるあやふやな概念だから、あんまり突き詰めて考えちゃ駄目なんだろうと理解した
不可逆スキャンの詳細とかも特に何か精緻な答えが用意されてるとも思えないけど、ゼロのスタンプマンだかで出会うと精神崩壊するドッペルゲンガ―的な話があったから
それが魂の条件の一つみたいになってる世界観なのかもね。ファイブスターでもクローンだかなんだか同じ脳が二個あると共振で壊れるとかあったし AIが理解しきれてないから人の認識に依存してるんでないの
アウトサイダーの病も完全に魂を再現できているのなら起こり得ないでしょ
記憶と自我の残り滓だからネット上では維持できず有機AIの性質である個の喪失に飲み込まれて消えるのでは
>>275
輪廻機関に黒丸っぽいのあったし意識はしてるだろうね まースカイではクオリアのない電子体やNPCは言動があからさまに機械的に表現されてたけど
100%本人と同じ言動が出来るクオリアのない電子体なんてのがいたとして
本人以外誰がそれを証明できるんだっつー話だしな 100%同じ反応するにはクオリアが必要やぞってことだと思ってるんだが
過去のデータからそれまでの人間のコピーを作ることは出来るが、今までに全く経験が無く開発段階で想定もされてなかった状況に陥った場合には人工無能じゃ絶対チグハグな対応になる スカイの中では「NPCか電子体かは感覚で分かる、間違えるはずがない」
って言ってたけど何をもって判断してるのかは名言されなかったしな
フォークトカンプフ感情移入度測定みたいなのもあるにはあるらしいが 現実にはもうこういうことができるようになってるんだよな
http://www.gizmodo.jp/2016/05/post_664621.html
そしてこういうsiriとかの学習型AIシステムの行き着く先がバルドルであると 妖精!頼めるか!で自体を解決するパターンは多すぎ感はあったかもしれない 今までちょくちょく起こってた謎の原因が突き止められたんだけど、
ドラム缶みたいなマップオブジェの近くで青龍逆鱗陣やると、近くのオブジェの分だけ補正率の上昇計算が行われてるみたい
まだこのバグ報告されてないっぽい? >>277
自我融合が起こるって事は、結局は何処まで行っても
「人間の個体性」 を本質的には理解していないって事だもんな
>>280
視覚でなく、感覚に訴える "不気味の谷" みたいなもんがあるんだろうなあ
加えて言えば、文字だけのやり取りで会話するのと
面と向かって顔を突き合わせて会話するのとでは、伝達される情報量に大きな隔たりがあるし 転生エンドの凪ちゃんて生まれた時期的におかしくないのかな…よくわからんかったわ… カトウはマジで働きすぎだよな
正体不明の連絡役、雄大と府嶽のパイプ、生身での強キャラ枠、
シュミクラムでの強キャラ枠、中ボス、ラスボスの前座、陰謀の黒幕、さらにスカイとの繋がりまで仕事ありすぎ >>286
・EDの時点で事件解決からかなり時間が立っておりその間にこっそり成長促進剤的なもので成長
・あれは実体ではなく凪の本を受け取ったことにより蒼が凪ミームを認識した結果凪が限定的に復活
・妖精さんパウァワー
好きなのを選びたまえ 妖精さんは蒼が頼むって言うより
自分で機転利かせて何とかしてくれたイメージが強い
大体首輪付けられて捕まってるイメージのせい リンカネ作って蒼と凪とユーリとカンナを作って月詠の素体作った天本博士も
事実上カトウだし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています