BALDR(バルド)シリーズ総合259 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合258
http://itest.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1474201160/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspin...gi/hgame/1443287799/ ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。
Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
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.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
| .:jー ´ \ \ / / //イ .{/、:.:.:.:.:.:.:.../:/ヘ:.:.:.:. ヽヽ,
| / ヽ, ヽ_{ /|/ /|| | | /::/ \:.:.:_,=---,{
| __, - ^´`´¨ }/./ /| .|| | | /| `|::::_,x=-=キ
゙ー ^´ ./ / / .|o.|| | | ,/:.:} `´ヽ、 ヽ
/ { /:: j |j | | | ,j ヽ ヽ
`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
/ {/ / i` ̄´| ヽ ヽ
/ /o :::::::::::| ヽ ヽ
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/ {. ::::::::::::| \ ヽ
テンプレここまで 刻み付けてやるッ!社訓をッ!超企業社員の姿を見るたびに、身をすくめ怯えるような、トラウマを植え付けてやるッ! 何を勘違いしている。
僕は自らこの栄誉ある任務に志願したのだ
……。
そこまでして、府嶽に尽くす理由は何なんだ!?
根無し草の君にはわからんよ。
現代人にとって所属企業は父母以上の存在だ
人は社会性の動物だ。
より大きな集団の歯車となり、
身も心も委ねる事こそが幸福なのだ!
それを理解していないからこそ、
こんな無様な結末を迎える事になる!
全ては自業自得、実にいい気味だ!
病んでいる事だけは伝わった。
それにまだ結末は迎えていないっ!
君は人々を守りたかったのだろう!?
だったら喜んで死ね!
君らが死ねば、無用な血が流れずに済む! 地域共同体に馴染めず会社でもまともな人間関係を構築できないレイプ魔の自己欺瞞的な御高説に対する蒼の興味なさげで冷酷な返しに噴く
これがヒロイン&カウンセラータイプ主人公なら嬉々としてそのへんの分析から同情入って立ち直らせるパターンだが浅い段階でバッサリ切り捨て御免
まあ現実でも迷惑かけてきた犯罪者の心理なんか知りたくもないってケースは多いし妥当だが 社畜さん生存させたままノイモーント運ぶの難しい
放置しててもユーリあたりにいかされちゃう >>7
ぐはっ……!!
くっ……ふふ……ははははっっ!!
ああ、確かにお前は強い。
だが、それがお前の不幸だ……
生半可な力に恵まれているが故に、
不遜にも、集団に属さず……自由に生きていける!
そう、勘違いしている……
一生、存在しない自由とやらと
自分の居場所を求めてあがき苦しめ
後ろ盾の無い恐怖を……味わいながら……
老いていくが……いい
ああ、言われなくてもそうさせて貰うつもりだ ■TECH GIAN 2016年 美少女ゲーム売り上げランキング(01月01日〜08月31日)
1. 2186 2016年07月29日 千恋*万花 ゆずソフト
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4. 1179 2016年05月27日 乙女理論とその後の周辺 -Belle Epoque- Navel
5. 1022 2016年08月26日 銀色、遥か tone work’s
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11 0634 2016年04月28日 D.S. -Dal Segno- CIRCUS
12 0591 2016年03月25日 まいてつ Lose
13 0589 2016年02月26日 ノラと皇女と野良猫ハート HARUKAZE
14 0540 2016年05月27日 僕と恋するポンコツアクマ。 すっごいえっち! スミレ
15 0513 2016年03月25日 ダンジョン オブ レガリアス 〜背徳の都イシュガリア〜 アストロノーツ・シリウス
16 0496 2016年06月24日 恋する気持ちのかさねかた 〜かさねた想いをずっと〜 ensemble
17 0482 2016年08月26日 BALDR HEART 戯画
18 0451 2016年01月29日 働くオトナの恋愛事情 あかべぇそふとすりぃ
19 0450 2016年02月26日 恋する乙女と守護の楯 〜薔薇の聖母〜 AXL
20 0425 2016年02月26日 罪ノ光ランデヴー minori
21 0401 2016年04月28日 PURELY×CATION hibiki works
22 0400 2016年01月29日 はにかみCLOVER すたじお緑茶
23 0375 2016年01月29日 妻みぐい3 ALICESOFT
24 0375 2016年05月27日 てにおはっ!2 〜ねぇ、もっとえっちなコトいっぱいしよ?〜 root nuko+H
25 0373 2016年01月29日 凍京NECRO<トウキョウ・ネクロ> NitroPlus
祖父は含まれてないからもうちょい売れてるだろうけど芳しくないねぇ… ◎甲 VS ×蒼 蒼は装甲無さ過ぎてスイングタックルに勝てない
◎クゥ VS ×妖精 妖精はシュミクラムが無い
◎ジルベルト VS ×直翔 ジルベルトの逃げ戦略の方が倒すのが大変
○雅 VS ×博巳 回避されるよりうっかりFC食らう方が痛い
○永二 VS ×ヴィルヘルム 動きが早くて永二の方が捕まえ辛い
○長官 VS ×将軍 鯖でどんな構成でも将軍に困った事が無い
◎亜季 VS ×カンナ アイランナーよりは亜季の機体の方が強い
○千夏 VS ×月詠 VS×ユーリ 千夏以外に大ダメージ食らった事が無い
◎空 VS ×凪 捕まえ辛さは同等だが凪は痛い攻撃をしてこない
○ノインツェーン VS ×みさき みさきに殺された事の方が遥かに少ない
○神父 VS ×カトウ 硬く技も多彩な神父の方が遥かに倒し辛い
○シゼル VS ×モホーク VS ×フレイア フレイアに殺された事が無い
ハートに足りないのは強い機体 量産型ノベルゲーの蔓延るエロゲ業界ではコアな層が付いてた筈なんだがね・・・
自業自得とは言え結構な数が離れてそう バルドはただの紙芝居ゲーより遥かに手間がかかってるから
一度こけると立て直しはもう難しそう 500近く売ってるならまあこんなもんじゃないか
キーボード付は儲けも大きいだろうし
参考資料に戯画最近3作とバルドシリーズ、チームバルドの売上
大体においてマテブレとゼロが悪い
リプキス 317Point
甘えかたは彼女なりに。220Point
恋愛フェイズ 227Point
BALDR SKY Zero2 312Point
BALDR SKY Zero 545Point
マテリアルブレイブ イグニッション 553Point
マテリアルブレイブ 794Point(年間)
BALDR SKY DiveX 753Point(年間)
BALDR SKY Dive2 1,233Point(年間)
BALDR SKY Dive1 1,109Point(年間) せめてハートが良作以上の評価を得れていればなあ
ゼロで失敗からの流れでこれは厳しい
ハートがリファインなりFDの希望も絵師の関係で絶望的に 良策でしょ言いたいこともあるけどかなり面白かったよ ゼロがゴミすぎたのが一番だろうけどハートもくっそ微妙だからなぁ
自分とこのユーザーに求められてるものがわかってないんだろうな 良作…だと思うが、一通りクリアして終わり勢が多いからすぐ話題から消える 取って付けたような萌え要素はいらなかったなあ
バルドに求めてるのはそれじゃない
キャラも薄すぎて誰も印象に残ってないわ ゼロやマテブレは汚名返上の機会がきっちり用意されて
ハートはこのまま消えていくってのだけは納得できねえ… 良作だとは思うけど不満も残る感じやなぁ
シナリオは制作期間が足りなかった感があり、戦友上げとか面倒な要素も多い エロゲ全体で言えば間違いなく良作だけどバルドに対する期待よりははちょっと下回った感じ 良作一歩及ばずってところじゃないかな
全体的に荒削り感は否めん ハート単体だと普通に及第点は行ってるとは思うなぁ
ただ比較がスカイなのか(またはゼロなのか)で相対評価ダンチすぎる 紙芝居より開発費かかってるだろうにこの売上だろ
続編当分ないんじゃね? そこらの紙芝居ゲーよりよっぽど面白いが、ACTだけに敷居が高いな。
今時はスマホゲーに流れてじっくりゲームやる人が減ってるだろ。 これでバルドが終わってしまう可能性もあるもんな
ゼロの罪は重いわ これが最後だったらユーザーの中では
比較的楽しめた方だろうから勝ち組になるのかな
何か嫌だなそれも ハートから入門者だけど、次作あれば購入予定にするくらいには面白かったけどな
エウの神採りとかもだけど、古参は昔のヒット作に執着しすぎだよ
>>16
みたいなのはほんと気持ち悪い
まあ、エウ新作はガチで酷かったが まあまあ面白かったね、でバルドシリーズが終わるのか。うーむ 次は新作じゃなくてフォース以前のリメイクでもええんやで…
フォースですらリアルタイムでやってたやつなんかもう大体おっさんやぞ フォース発売当時から今までやってる人は
順当に考えれば30代以上は確定だもんな
おじさんは多かれ少なかれ懐古主義を持ち合わせてるから
過去作との比較が常につきまとうのは多めに見てや
それで目が曇ってるようなやつは駄目だけどな >>35
誰から見ても>>16気持ち悪いから安心しろ フォースこそ、CG書き直しと戦闘のみリメイクでもそこそこ需要あるかもなのにね
すくなくともリベリオンよりはな! フォースはEXEで完成されてるからシステムをスカイ基準にするくらいかな フォースはシナリオの流れはは良いんだろうけどリメイクする場合
武装やヒロインは練り直さないとハート以下になる 射撃特殊武装縛り空コンで6k超えた
グレネード・ミサイルライド・バイオブラスター・波動砲があればもうちょい楽にコンボ作れるんだけどな
http://imgur.com/a/bVM3v ホットドガーじゃないから地獄ほどは別にいらんけどミッションくらいは欲しかったかな メインのSSD死んでセーブデータも吹っ飛んだ
戦友上げ頑張ったのに... しかし鯖ランキングも発売前は動画投稿者とかの名前の知れたホットドガー達が競い合う物になると思ってたのに
現状名前の知ってる人誰もいないっていう廃れた状況
むしろ大罰が開拓されてる有様 >>49
バトルは完全に調整失敗でしょ
俺も戻ったわ ペルソナの新作がひたすら悪人にマインドハックするような感覚だった
舞台も小道具も何もかも違うんだけど印象はマインドハック >>35
heartからか、新規が来てくれてうれしいな、そういう自分はskyから入ってforce、heartだけだが
skyをすると、シナリオ面だとカトウまわりのことが少し分かるようになるぞ
戦闘は、heartが気に入ったのなら十分楽しめると思う
(補正が表示されない、カメラ、等システム面ではskyがやや劣るかも)
公式でバルドの遊び方とかやってたけど、新規はどれくらい増えたんだろうな
長く続いて欲しいシリーズだけに気になる 大したことじゃないが、動画にするにしても画面引きすぎで見栄え良くなさそうだな
何やってんのかよく分からんってことになりそう
ゲームの出来としては全然悪くないと思うが、終わった後にスカイをやりたくなる出来だった 地獄とかミッションとかのチャレンジ系ほしかったなあ
冷静に考えて大罰の究極鯖も動画勢は盛り上がってない 大罰とか地獄のかなり浅いとこでやってらんなくなってサヨナラしたわ
スカイ本編は普通に一通り楽しんだけどハートやった後だと武装開発がとにかく面倒に感じる 普通に金の体験版みたいな 10分くらいでおわってそこそこ難しいステージの
スコアアタックがあればよかった
サバイバル作業ゲーなんだよな サバイバルは難しい面が限られてるから動画とろうにもそこまでいくのめんどくさいしね
地獄はステージ制だから動画も楽だったんじゃね想像だけど ユーリ√の時間制限は結局ノーマルでクリア出来なかったが凪のはあっさり出来たな。
なんで後の方のが簡単なんだ。 凪ルートの時間制限って対カトウのことなら
失敗する方が工夫必要だからなあ ユーリは髪伸ばしてるのがセクサドールとして設定された本来のスタイルでそれに抗うためにショートカットでボーイッシュを心がけてると考えるとそそる エンドレス系よりステージ式のほうが盛り上がりいやすいからな 戦友システムのおかげでそのステータスをあげる為にコンボの組み合わせを作るのが楽しいね ハートは分割なしで良くやってる方だとは思うが
みさきルートをつくってくれれば神作になり得た。
一番かわいいし救ってあげたい みさきは凪ノーマルやる前は救うルートあっても
いいと思ってたけども
後エロが >>68
富嶽側ルートとみさきルートが欲しかった。 BADはみさきに虐められる展開を期待してたのに。。。
あの糞ベイビーで鳥肌たったわ バッドエンドですらカトウに立場を奪われるみさき、ホントに救われないわ
シーンがあるところを見ると初期構想ではカンナルートとみさきルートはあったんじゃないかなという気がする みさきは「蒼と一緒にさえいられれば他どうでもいい」くらいの勢いだから
相思相愛でさえあれば他者に迷惑かけない解決手段も模索出来そうではあるんだが
如何せんカトウがな >>68
個人的に一番魅力を感じたのがみさきとカンナだったから、
良作だと思うんだけど、微妙に物足りなさが残ってしまったな。
あと妖精さんが変な眉毛じゃ無かったらもっと人気でたかも・・・
和服の短いやつってよくエロゲに出てくるけど、あれってそんなに
需要あるのか?
可愛いと思ったこと無いんだけどなあ。 脱ぐと凄いらしい妖精さんのスケべ画像があってもいいじゃない
あと好感度maxのfeiの極秘ファイル みさきと一緒に残る所まで譲歩したけど折れなかったから
妖精さん食って凪と融合するまで止まらない予感 >>80
あれは蒼も妥協案として提案してたからなぁ
もし本気でみさきと生きるつもりで説得しにかかってたなら、みさきも揺れた可能性は高いと思う みさきがこじれる前に何かしらのアクション起こせばワンちゃん
ラスボスはカトウでいいよ カトウをギャフンと言わせたかった
ドヤ顔解説して勝ち逃げしやがって… みさきの正体に恐怖を抱いたことを思い出してしまったのが致命的だな
あれではみさきに対してポジティブには向き合えない みさきの願いは振れていないよな
「蒼と同じ時間を一緒に現実で過ごす事」
みさきの実体が存在しない以上、願いは叶わない訳だが… みさきに転んでも凪に転んでもロリエンドには違いない 富嶽サイド、カンナエンド、みさきちエンド、覚醒月詠エンドとかいろいろ見たいのはあるけど、完全なバッドエンドを見てみたいな
ほぼカトウの想定通りに進むルートで、月詠ノーマル並みに何も分からない状態でリンカネーター完全起動するくらいのバッド エロまで同一人物扱いなんだし、凪ノーマルとバッドは一つに纏めてみさきトゥルーエンドに分岐してやればよかったのに 妖精さんは用事を頼む以外に世間話とかほとんどしない上に
前半のルートは特に存在感がなくて
サブポジにすとんと落ち着いたな
あの出だし、普通ヒロインでもおかしくないと思うが 前半二人とも2エンドずつ見たんだがユーリルートに入らない
どこから分岐するんでしょうか 武装少女のFCを2枠Lv6化で武装追加
特典武装を他武装娘と同じ武装量に
スカイと比べるものでは無いのだろうが少なく感じた実際は計ってないので知らんが
戦友システム含め武装や少女の戦友育成が嫌いじゃなかった自分としてはもっと増やして欲しい
シナリオも散々言われてる方らでFDとかどうか
だれも言わないけど(言ってた?)今回ADVでの音とか映像表現色々と凝ってるね
文句を言うなら海神の景色や海街感をもっと押し出しても良いと思う
タイトルの高台、司令塔で輝く街並み見下ろすシーン、夕暮れの海岸線
立場も今回海神一本だし愛着持てる演出があればもう少し守るというイベントに魅力を感じたと思う
主人公シリーズ1真っ直ぐな感じだし少しは学生らしくなる? >>95
まお√の選択肢で友達になりたいじゃなかったかな >>96
蒼に学生らしさを出すにはまずは制服を着せてやらんとな
なんでユーリは制服なのに蒼は私服で学園通ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています