【HONEY】ハニーセレクト Part21【SELECT】 [無断転載禁止]©bbspink.com [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 4b99-r2oP)2016/10/05(水) 15:59:12.78ID:9p8oeet00
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■動作環境
ttp://www.illusion.jp/preview/honey/spec/

■Wiki
http://honyselect.game-info.wiki/

■関連スレ
【HONEY】ハニーセレクト SSスレ Part7【SELECT】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1475577004/
ハニーセレクト SS/MOD晒しスレ Part4
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1475561147/

■前スレ
【HONEY】ハニーセレクト Part20【SELECT】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1475211392/

☆次スレは>>900が立てて、ワッチョイを導入して下さい。
 また、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。
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0177名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 21:13:12.56ID:3dcfFGCG0
>>166
あのツムツムって本当なんだったんだろね
ユーザーのゲーム性が欲しいって意見をイリュなりに解釈した結果なのか
はたまたブラゲ進出のための練習のつもりだったのか、どちらにせよただの無駄だったよね

でもまぁ、セクロスはシームレスでピストンが変化する機能を導入してたし
たぶんモーション担当の人は努力してたんだろうなーとは思う
0179名無しさん@ピンキー (スップ Sda8-pu+C)2016/10/06(木) 21:22:54.24ID:zDZjaXcEd
>>160
おいおい論点はぐらかすんじゃないよ

話を戻すと、つまりモーションに関しては車輪の再開発って認識で同意してると考えていいわけだな?

次に、モーションの使い回しは大いに結構だね
新作毎に全部作り直すやり方で、毎回常に改善だけしてきたか?
無駄にリソース使って散々改悪してきただろ
0180名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be9d-lsIp)2016/10/06(木) 21:23:04.83ID:Vw7JCxfc0
>>173
>ゲームエンジン自体も自社開発やめて無料のUnity使ってるし

これの意味:人材育成費用がかからい

無理だわwwww
ここは素直に間違いを認めるべきだったな
>>139 の発言がゴミ化しちまったぞ
イリュの売り上げが $100,000以下かw
みそにこみ以下だな、アホすなあ
0182名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 21:26:30.66ID:3dcfFGCG0
>>179
モーションを作り直す程度で車輪の再開発になるわけないだろ
俺が言う車輪の再開発は、JSやJG並みのAIを過去の資料なしで新人に新しく作り直させるようなもの
なんで10年近くも散々やってきたモーション制作程度で車輪の再開発になるんだよアホか
0185名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 21:30:02.95ID:3dcfFGCG0
新しく背景作ったら車輪の再開発になるのか?
過去の音声データを使わずに新しくテキスト起こしたら車輪の再開発になるのか?
モーションを流用しない=車輪の開発をしてるというのは、上と同じレベルで馬鹿げた話
0187名無しさん@ピンキー (スップ Sda8-pu+C)2016/10/06(木) 21:31:11.23ID:zDZjaXcEd
>>182
じゃあ言葉の定義はどーでもいいや

んで、何で毎回システムとモーション作り直さなきゃいけないわけ?
それで常に改善してきたか?
過去のいいところまでオミットして正当進化とは言い難いんだが?
0195名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 21:36:32.21ID:hO7/mr6g0
>>185
でもハニセレの正常位は次回作でも使って欲しいぞ
ハニセレでやっと「今後も使いまわしてくれて構わんよ」ってレベルのモーションになったと思う
もちろんここからシームレスにだいしゅきホールドに派生したり、感じてきた時の反応増やしたり、そういう進化は欲しいけど
0196名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 21:36:37.99ID:3dcfFGCG0
>>187
定義がどうでもいいなら蒸し返すなやドアホウ

そもそも俺はアペンドや流用は肯定派だろうが、ちゃんと読めや文盲
下にリンク貼ってやるから、俺の論点を理解するまで話しかけんな

>>132
>「過去にできた機能は新しい作品に盛り込んで当然」って考え方は頷けないって言ってんの

>>145
>ただ過去の目玉機能を「一度作ってるから」って理由だけで
>次の作品にも簡単に実装できると考えるのは乱暴すぎるって言いたい
0198名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fc33-lsIp)2016/10/06(木) 21:38:04.94ID:2f4dWqCg0
セクロスみたく服の着せ替えも自由に出来んシロモノを
いきなり新発売するようなイリュの姿勢にはどうしても疑問はあるわな
当たり前の機能ですら見境なく無くしたりするから
その点について嫌がる奴も多くて当然かと

新しいパズルゲーム部分作るのに時間とられたからかどうか知らんが
男キャラの半透明機能や女キャラの衣装着脱とか、突発的に削るとかw
そりゃ不満が出て当然だと思うよ、そんなのあって然るべき物だもの
イリュって現在進行形でそういうこと平気でやる会社なのは紛れもない事実
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 21:42:26.07ID:hO7/mr6g0
と言うか、ハニセレからモーションの作りが使いまわしし易い作りになったのは大きい
ループ流し込むだけじゃなく、あちこちをIKで制御するようになって、今後は使いまわして進化させて行くのが難しくなくなった
これでまた一から作り直して劣化するようなら、「ああ、やっぱイリュってそうなのねw」と思うけどw
0204名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 21:49:07.45ID:3dcfFGCG0
>>203
そりゃ流用していいものとマズいもののくらいあるだろ
衣装やBGMや背景ならともかく、RT3DゲーでSEXモーションを流用なんて
紙芝居ゲーでイベントCGを流用するようなもんだぞ
ユーザーの希望を叶えないことに定評のあるイリュだって、モーションだけは新規で作ってきてるわ
0205名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 21:51:58.97ID:hO7/mr6g0
まぁとにかくSBPRの好評だったキャラメイクを残した今までに無いイリュの姿勢が、単なる手抜きだったか、客の要望に応えて行く次なるステップになるかはこれからわかる事だな
アペンドでシステムごと大幅アップグレードしちゃっても構わんのよ?イリュさん!
0206名無しさん@ピンキー (スッップ Sda8-xaNP)2016/10/06(木) 21:53:56.06ID:+T/CpoeBd
モーションは流用大歓迎だぞ
既存のモーションに追加で何個か追加の方がいい
流用30+新規10と流用0+新規20なら前者の方がよっぽどいいわ
0208名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 21:56:56.36ID:hO7/mr6g0
>>204
俺のレス読んでくれてる?
今までのモーション作り直しは理解できる
でも、ハニセレからモーションの作りがかなり良くなった
今後は流用して進化させていける
これで次回作でモーションの作り方一新したら車輪の再発明だよ
無駄な努力でしかない
0209名無しさん@ピンキー (スップ Sda8-pu+C)2016/10/06(木) 21:57:22.72ID:zDZjaXcEd
>>204
論点ずらして逃げてばっかだな
主にモーションの流用の是非の話になってた筈なのにアペンド否定しないとか言うから矛盾を指摘したら、モーションの話じゃないとか言うw
0211名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 22:00:04.28ID:hO7/mr6g0
ハニセレのモーションの作り方なら、ピストン中のお触りや、キスハメ派生、VRで触って反応させる事も出来るようになってる
モーションスタジオみたいな事も可能になるかもしれん
0212名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:04:00.99ID:3dcfFGCG0
>>207
仮にSBPRのアペンドが発売されて
そっちで新しく追加された体位にはドラッグ体位変更がないなら俺は「手抜きしやがって」と叩くよ
JG2のアペンドで新しい髪形には髪形調整がないなら、これも叩くよ

けどハニセレはモーションが一新された新作でしょ?
髪形調整機能だってSBPRになかったんだから
SBPRを流用しているハニセレで「何故髪の長さを調整できないんだ!」なんて言わないよ
もちろんあれば嬉しいけどね

制作や実装が面倒だから目玉機能って表現してるんだよ
もし実装するのが面倒じゃなけりゃ、イリュだって手軽でかつ客が喜ぶ機能として普通に実装するでしょうよ
0214sage (ワッチョイ fc99-h/FY)2016/10/06(木) 22:08:08.16ID:EZtF0QDi0
明日追加の発表あるんかね?
追加も楽しみだけど、ロード時のモーションズレの修正パッチ欲しいわ
0215名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 22:08:13.16ID:hO7/mr6g0
プレクラでもマエストロmodでIK制御出来てたけど、それがさらに進化した感じ
特に男女の絡みでIKターゲットを相手の部位に設定出来るようになってるっぽいから、モーションの派生がし易いし、キャラカスタムの幅も広がる
ハニセレからはモーションもどんどん使い回すべき
0216名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:08:54.98ID:3dcfFGCG0
>>208
モーション担当が同じ人なら別に心配する必要ないんじゃない?
技術は蓄積してるだろうし、さらに効率よく進化させるだろうね

>>209
だから俺の論点が理解できないなら話しかけんな口臭クセーんだよ
0217名無しさん@ピンキー (スップ Sda8-pu+C)2016/10/06(木) 22:09:17.87ID:zDZjaXcEd
>>212
モーションの一新をする時はするべきだろうよ
過去のシステムが古くなって作り直した方がいい場合はな
だが毎回毎回刷新するのを是とするのはどう考えても同意できんw
0220名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d01-Ttef)2016/10/06(木) 22:11:41.03ID:IBe6OJ+C0
悪い意味で
その時点での全力をだすと次が売れないんじゃという
打算的な作戦をとってるきがする
全力をだせよ
そしてそれをこえてけよ
0224名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:16:36.07ID:3dcfFGCG0
>>223
だから話しかけんなっつってんだろブタ

>「過去にできた機能は新しい作品に盛り込んで当然」って考え方は頷けないって言ってんの

>ただ過去の目玉機能を「一度作ってるから」って理由だけで
>次の作品にも簡単に実装できると考えるのは乱暴すぎるって言いたい

これを100回読んでから出直せ
0229名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 302c-lsIp)2016/10/06(木) 22:20:45.28ID:pJ+wPSCD0
>>225
初アナルとかなのに平気で感じちゃうとかリアルじゃないだろ!
まずは痛い痛い痛いーから始まって、
あ、なんか感じちゃう、に変わっていくのがアナル開発だ。

イリュにはそこをわかってほしいんだが
0230名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:21:42.88ID:3dcfFGCG0
>>227
パッと見のモーション数だと少なく感じるのは同意するけど
ひとつの体位に速度遅い・早い・脱力・絶頂とバリエーションがあるから
欠点としてあげつらうほど減ってはいないよ
0231名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be88-lsIp)2016/10/06(木) 22:26:08.87ID:W1rv8oYK0
>>230
制作者側 「こんなに頑張ったんだから評価してくれよ」
ユーザー側 「注意してよく見なきゃわからないようなもの評価できない」

俺は、ハニセレはモーション減ったなあ。って思ったわ
いままでずっと縦、横、ものによっては回転があったのに今回はなんで1モーションだけなんだ、手抜きかオィ
って思ったけどな
そう思ってないのならユーザーの視点と全く違う視点で語ってるんかね
0234名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:31:47.50ID:3dcfFGCG0
>>231
見せ方の違いじゃないかなぁ
プレクラでは回転ピストンに力を入れてたけど
ハニセレでは脱力ピストンに力を入れました、みたいな

モーション総数は大きく減ってるわけじゃないから
使えるモーションがないという理由で叩くのは自分はちょっと賛同できないね

SBPRのパッド形式やセクロスのシームレスでピストンを変化させる機能が
ハニセレにもあれば評価は上がっただろうけど、そここそがまさしく俺が論点にしてる
>「過去にできた機能は新しい作品に盛り込んで当然」って考え方は頷けないって言ってんの、だからね
0235名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be88-lsIp)2016/10/06(木) 22:36:36.93ID:W1rv8oYK0
>>234
>使えるモーションがないという理由で叩く

は?
それ誰がどこで言ってるの?お前の脳内彼氏ですか?

直前の作品のセクロスフィアで出来ていた縦・横・回転のシームレス変化を
わざわざ新作で出来なくして、新しい手抜きシステムを一から作り直す!
それこそが、イリュージョンクオリティ!

って、言ってるのがお前以外の全員だろ
0236名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0d98-dzsj)2016/10/06(木) 22:40:13.91ID:zQFLJF6A0
>>212
なるほど
>>212は今回のモーション一新に過去の目玉機能を無くすほどの価値があると思ってるんだな
俺は過去の目玉機能が無くなることを条件としたモーション一新なら
機能を残したままモーション追加してほしいと思う
モーションはSBPRのままで十分
0237名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:41:29.19ID:3dcfFGCG0
>>235
その部分については言葉が悪かったよ、すまない

下半分についてはもう散々書いて疲れたからいいや
制作も目玉機能として力を入れて実装してるだろうから
新作にその機能がなかったとしても、それを怠慢だと叩くのはどうかと思うよ?が俺の意見
0240名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a62b-lsIp)2016/10/06(木) 22:44:44.16ID:79YrmcKi0
http://comicdangan.com/tachiyomi/10_kotonechan/031/_SWF_Window.html
何故過去作のシステムを恋しがるかはこのweb漫画のP17あたりから読めばなんとなくわかるよ!
開発側って「新しいことをやらないと前作と被って売り上げが落ちる」って考えがちだけど、実はそうじゃなくて「今あるものをアレンジするだけでも売れる」って現象があるんだよ!
ユーザーにとって「新しいから買う」と「知ってるから買う」は等価なんだよ!
特に新開発のたびにユーザーのツボからズレた作品を出す会社ではわかりやすいね!
0241名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 5cee-lsIp)2016/10/06(木) 22:45:12.68ID:3dcfFGCG0
>>236
うんにゃ
RT3Dである以上、過去作品のモーションをまったくそのまま使いまわすのは
商業製品としてあり得ないと思ってるが、それと目玉機能についてはまったく別の話

あとは>>237の通り
0242名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be88-lsIp)2016/10/06(木) 22:46:07.43ID:W1rv8oYK0
>>237
そりゃお前、制作側の意見だよ

俺らは出力された結果としての作品を遊んでいて、それで減ってるって感じるし怠慢だとも感じる
横ばいだったり増えてたり、より高いクオリティだと「感じた」ら文句は言わねーよ
新作の目玉機能とやらに、魅力を感じないんだからそれを叩かなけりゃどうするんだよ

新作の目玉機能には全く魅力ないけど良い出来ですね?って嘘で誉めるのか
お前の言ってる事は、同じユーザーとして立場から見ると理解できないし嘘だとしか感じない
0245名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a62c-lsIp)2016/10/06(木) 22:54:09.22ID:5iUVOIbx0
>>224
>「過去にできた機能は新しい作品に盛り込んで当然」って考え方は頷けないって言ってんの
>ただ過去の目玉機能を「一度作ってるから」って理由だけで
>次の作品にも簡単に実装できると考えるのは乱暴すぎるって言いたい

その主張には同意
だがお前の論点はそれだけじゃないだろ

>>243
はい逃げた
0247名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a62b-lsIp)2016/10/06(木) 23:04:00.90ID:79YrmcKi0
安心感が購入動機になるんよな
ハニセレも「最低限SBPRのキャラメイクとスタジオは残ってるだろうし、あれだけ大騒ぎされた重さも解決してるだろ…」って理由で買いやすかった
脱力システムっていうイリュにしては珍しくツボを押さえた+@があったのがポイント高い
ただ、ドラッグ操作の削除と髪の長さ&セリフ回しの改良が見られない点がマイナスで、MODでの解決の試みが多々見られるのを見ると悪手だったみたいね
0248名無しさん@ピンキー (ワッチョイ be88-lsIp)2016/10/06(木) 23:05:13.30ID:W1rv8oYK0
いいたかないけど、もう何年も同じ議論ばっかり繰り返してる
なんで前作の良い所を無くしてダメなものを作るのか
そして答えも出ている
イリュだから。と

イリュは大多数の作品でユーザーに煮え湯を飲ませるろくでもないブランドだが
数年に一作だけ神がかった良作品を生んでしまうので、誰もが簡単に見捨てる事ができない

・・・みんな、困ってるんだよ
0249名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0140-T5T6)2016/10/06(木) 23:06:52.16ID:yTtX7Vsp0
追加コス選挙やれたんだから次回作以降に残してほしい機能とか
追加してほしい要素をHPでアンケートしたら良いのにな。
追加コスも個人的にはシスター以外は実用的で良かった。
ただそれでもMODのコスのほうが使用率高いけど・・・
0253名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea0b-DaWR)2016/10/06(木) 23:15:29.53ID:0rg4bfpS0
お、遅れて来たけど、近年稀に見るピュアボーイだったみたいだな
いやちゃんと買ってるならメーカーにとってはいい客だし
何出荷してもいいとこ探して擁護してくれるのはホントいい信者だな。
0258名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f962-pQnX)2016/10/06(木) 23:26:02.07ID:LO0zRdyz0
単純に進歩が遅すぎるわ
表現やクオリティーで同人に負けてるんだから情けない
○年後は〜って思い描いてたレベルに全然達してないって思ってる人多いだろ実際
0259名無しさん@ピンキー (ワッチョイ a62b-lsIp)2016/10/06(木) 23:35:31.68ID:79YrmcKi0
SBPR&ハニセレは、シコリティの高低は置いといて、キャラメイクが守備範囲広かったおかげで、ユーザー間でのキャラのやりとりとかスタジオデータのやりとりが盛んだったのが楽しかったよな
「いっそフォトカノみたいな撮影を中心にしたゲームとか面白そうじゃないか」って思ったけど、イリュが作るとアフリカが出来上がることを悟って考えるのをやめた
0260名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ea0b-DaWR)2016/10/06(木) 23:37:51.11ID:0rg4bfpS0
>>257
君のレス見ると2chは年齢層上がったんだなあと痛感するわ〜
さっきの若者は大学生かねえ
取り囲んでボコッてた皆は40台のおっさんだったんだろう
俺もリアルタイムでいたらボコってたと思うし
0262名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 3596-pu+C)2016/10/06(木) 23:44:31.91ID:hO7/mr6g0
>>236
絶対反対
SBPRのモーションは全くエロくなかった
女の子の自主的な動きが一切ないから生きてる感じが全くしなかった
ハニセレでだいぶまともになったけど、まだまだ足りん
嫌悪で感じてきたら顔隠すくらいして欲しい
0267名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f901-uLRN)2016/10/07(金) 00:06:54.32ID:7brp5D750
スタジオはちょっと初見に敷居高いかもね
モデルみたいにモーション簡単に共有できるようにしてゲームメニューから
モーションをチョイス、モデルを指定したら画面で動かせるようにできればなあ
モーション用のインターフェースを簡素化してチュートリアル動画があれば、
モーション作る人が増えてより盛況になると思うんだけど
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