千の刃濤、桃花染の皇姫 Part15 [無断転載禁止]©bbspink.com
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安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
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次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 >>280,281
言い回しからして同じ人かな?
三点が公式文章に正しいってのは合ってるけど今話してるのはネットの書き込みの時の話
まあ2chじゃどっち使おうが構わないから馬鹿らしいとは言えるが頭の片隅にでも置いとくといつか役に立つかもしれないし立たないかもしれない >>282
それ
どうしてもだめならセーブデータとか入れたらどう べっかん原画とイオ原画で分けて交互に出す体制でいけないかね
…流石にべっかんを外すのは出来ないしライターが追いつかないか… >>290
イオ原画メインのミドルプライス作品はたまにでもいいから出して欲しいな
それにべっかん絡まないイオ単独の絵だとこういうのが出てくるからそういうオリジナリティある絵をもっと見たいってのもある
http://i.imgur.com/xgnRmt5.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:22dfa2ff01e6004e57733f4bebac94f2) 次どうするかメーカー内で揉めるだろうな
FD 作るか、新作行くか 発売前のスレ「前作から2年半という長期製作期間!キャラデザ良し!体験版の評判も良し!楽しみすぎるぜ!」
からのこの出来だから落差が大きかったんだよなー 体験版面白かったやつは何が不満なんだ
終始変わらずつまんなかったろ >>297
あれ結局その後2回くらい作り直されませんでしたかね‥ csも作り直しもメーカーは知らんぷりして新規作ったほうがマシ
いやそりゃ完全版やりたいけどね…
navelがFDでやり直し√作ったけど最初からこれで出せよって嬉しくもなんともなかった そういえばFAでCS移植中止があったな
千桃はどうなんだろう 今進めてるけど、数馬とか中の人、某ゲームの桐生さんじゃないかwww吹いてしまったwwwカズマ違いとか狙ってたのかな? >>303
まったくだ
おそらく伽耶さまも攻略できただろうに >>301
完全版やらなら学園要素は本編から抜いて千桃学園みたいなネタとして余談でやって欲しい 私立千桃学園
理事長がコクアンでクラスメイトにアカリ
理事長がアカリで校長がコクアンに教頭が小此木
どっちがいい? 校門に立ち生徒指導を行う槇
男子生徒が憧れる美人先生睦美
謎の転校生エルザ
伝説の木の下で桃の花びらが舞い散る時・・・
あなたが目にしたものは・・・ 偽りの理事長奏海から朱璃が理事の座を奪還しようとする
先帝から校長を奪った小此木が奏海をゴリ押しで立てる
刻庵は非常勤講師でたまに剣道部に顔見せするイメージ
剣道部顧問は生徒指導部長槙(ジャージ) 店長は化学教師?
ロシェルはどうにも設定思い浮かばない やっぱり転校生エルザとは
登校中に出会いがしらのベタな接触しておいた方がいい? 槇がと店長が教員になると
ロシェルは普通に仲のいいクラスメイトだな 雪花が生徒会長
アカリと紫乃にエルザが同級生
古杜音とかなみは下級生
滸は外で出会う悩みを持つアイドル 雪花やられ役してるけど
あっさり根の国から魂引き上げたり
歪み使った攻撃特化してたり
かなりの術者だよなあ。なぜ使い捨てされていたのか 自分で言ってたじゃないか 都合の悪い存在だからだよ べっかんは良くも悪くも10年前の絵
イオは最近の絵 >>307
クソ長くて退屈な日常パートに耐えられるなら悪くない 立ち絵とかイベントCGに使えばいいのにって思うくらいラフイラストの出来がよかったし
ビジュアルファンブック出すならラフイラストいっぱい載せて欲しい ていうかオーガストの塗りが10年くらい前の技術で止まってて低レベルなのが問題なのでは PSPとかのギャルゲーだと5000円とかなのになんでPCだと1万になるんだろうな 高校の教科書が500円で、大学の教科書が10000円なのと同じ理由です 千桃の関連作が出ても出なくてもいいけど
これだけレベルの高い音楽背景もろもろがこのシナリオで見納めなのかと思うと寂しいね
イラストライターは有望な新人が得られたから次はシナリオライターかな 違うゲームやってたんで、出遅れスタートだけど
相変わらず、モザでかいね エロゲに関してはモザ有りのがいいぞ・・・
何故なら適当だからだ 今日アキバ行ったらプレミアム版と初回版の新品が全滅で驚いた
しかも発売から1か月しか経ってないのにもう通常版が売ってるし
八月作品で通常版がこんなに早く出るって今まであったっけ? 俺は評判クソ悪いし1ヶ月経ったしで中古なら5−6kで買えるだろって感覚で行ったら10k近くして驚いたわ 大手メーカーが三年掛けて作って
体験版の評判が凄く高くてハードルがギュンギュン上がったせいで評判悪いだけで
紙芝居としては平均以上だから 本編のシナリオ以外はちゃんとしたしな
問題なのはその一番大事なシナリオが根本的に破綻してる上に個別が短過ぎて語りようが無いってとこなんだけど >>328
「イラストライター」いいなw
話も書けて、絵も描けるw イオが描いたラフ画のをキャライメージをそのままシナリオに持ち込める文才も持ってたらなぁ… 今作そこまで駄目だったか?
メインヒロインのシナリオは力入ってて良かったと思うが・・・
他は犠牲になってると思うがそこまで叩かれるほどのものでもないだろう 古杜音と朱璃以外ヒロインである必要性なかったよね… >>340
他ヒロインの扱いと突っ込みどころが多々あるところがね
個人的にはダメというよりもっとやりようがあったんじゃないかと勿体ないって感じだ >>341
話の主題が途中で完全に変わってしまうし他のヒロインの扱い雑すぎるし
むしろあれならあの2人と呪術とか禍魄関連だけ切り取って別のゲームでのやった方がよかったんじゃないかと思う 正直メインシナリオはふるえるほどよかった
べたではあったがそれがいい 最後らへん神様がなんとかしてくれましたで醒めたけどまぁ人それぞれだな >>340
シナリオ以外なら悪くないけど、シナリオが全部台無しにしてる感じ
メインシナリオだけでも前半と後半でとくに深い意味もなくテーマ変わってるし
そのせいで矛盾も出てきてるのがあかんね >>342
よく言われてるけどやっぱ滸のルートで父親を乗り越えるってテーマを出したからには
滸が刻庵と戦って乗り越えるとこまでちゃんとやって欲しかったな 滸と刻庵は戦う必要ないしテーマでもない
乗り越えるのは自分の弱さとか過去のトラウマによる逃避からだから
父親越えってのは違う メインルートがよかったっても平均80点を期待されて80点を取ってきたオーガストにあって
低評価とまではいわんけど70点くらいの出来だったからなぁ・・・
それに普段のオーガストらしからぬメイン以外の減点要素が多すぎて
トータルだとどうしてもね・・・ >>345
あんな別れ方しといてたった二ヶ月で戻ってくるとかね
それこそ数百年、数千年後に戻る誓いを果たすとかのが王道だと思ったんだけどなー >>348
過去のトラウマ乗り越えて父親の影に縋って隠れてた自分を乗り越えて奉刀会の会長として一本立ちした上で
本人のルートでいざ父親が敵として立ちはだかった場合それをどう乗り越えるのかを見たかったってのもあるのよな ミツルギと宗仁を別人にしてミツルギを呪装刀に宿った精神体とかにするだけでもだいぶ違うもんになったんだけどなぁ >>348
テーマと関係ないのにメインシナリオとの分岐になる山場にしてるならそっちのほうが問題だけどな
山場で出してるなら解決してほしいって考えるのは至極当たり前の考えかと じっくり時間をかけて完成度の高い作品になってるだろうと思ったらツッコミ所だらけだった
どいつもこいつも隙だらけで本気で国を取り戻したり征服する気が感じられなかったよ >>351
会長の自覚芽生えたんだから、乗り越えるというか、既に乗り越えているので
敵として倒す以外にありえないから、シナリオ展開上は不要だな
滸ちゃんと刻庵の親子対決が単純に見たかったって事ならわからんでもない >>355
それもあるわな
てか槇さんと戦ってその後エルザ達ボコって終わりじゃ流石に盛り上がりに欠けるし
話の最後として一本立ちした滸が操られてる父親と戦って倒して救い出すとこまでやって欲しかったってのが大きい 結果的に会長の自覚出ただけで経緯が視聴者に伝わるように書かれてないなら
物語的には解決してないんだけどな
結果だけ書いて解決するなら物語なんていらないわけで
なんか盛大に勘違いしてるんじゃないのかと キャラが動いた結果がドラマになってるんじゃなくて
ドラマの結果の為にキャラが動かされてたような雑なシナリオ展開が多かった気がする >>353,356,357
どう分岐して、山場にしていたかわからん
>>351も言ってるが、偉大な父親を隠れ蓑にして、自分の弱さや責任から逃げていただけであって
父親を越えるという話ではない
そもそも戦闘で倒したからって、解決?越えたことに全くならんしな
会長としての率先力やもろもろ含めての偉大さだろう >>358
舞台装置感強かったよなぁ 序盤からだけど
まぁライターの腕と言いたいところだがユースティアと同じ人なんだからよう分からん >>359
その会長として自覚が芽生えた後に実績を出す場面無いまま皇国奪還果たしましたよって結果だけ言われて終わってるから
ちゃんと会長として一本立ちした滸がしっかりと実績を出すとこまで個別でやって欲しかったって話
そして実の父親が操られて敵になってて本筋であっさり負けるなら個別では娘である滸が戦って救い出して欲しいって話なんだけど >>359
やり直してきたほういいんじゃないの
分岐に至る部分は父親の救出っていうストーリーのミッドポイントになってるし、
盛り上げる必要がなければミッドポイントに置く必要なんてない
会長の自覚を持つっていうのを父親の存在を乗り越えるっていうテーマにして書かれてると思うが >>361
最初と話が違ってるな
父親越えるテーマを書いてるのだからってことだったよな
そういうテーマじゃないからって話しただけだよ
個別は、あの分岐の仕方なら共和国軍倒して皇国独立を描写するのが正道やろうが、そんなの基本繰り返しになるし長々と描写されてもなーっていう
だからぶつ切りで仕方なしやったと思うけどな、やりたい事はやり終えてるわけやし、極端やけど
何か適当に加えるとして、父親と娘対決のエンタメやってかさ増ししたら読了感は増したかもな >>364
いやだから父親を乗り越えるって部分で精神的に父親の影に隠れるのをやめた上で
直に戦わなきゃならん状況になった時どうするのかが見たかったって上の方で言ってたんだけど >>362
>>351にもやり直すよう言っときなよ
お前だけ根本のピントズレてるわ PE版と初回版の中古が未だに高値なのは何でなんだろう
今回出荷数が少なかったのかな?通常版以外に新品見かけないし >>366
ズレてんのは君ね
ID:jTUxtmkE0は父親を乗り越えるって部分に盛り上がりのポイントがあったってこと分かってるから >>365
俺が言ったのは最初のレスやが
テーマとか書いてたから紛らわしかったってことでいいか
さっきも言ったけども、単純に親父を戦闘で倒したからって越えたことにならんからなあ
親父の偉大さは会長としての率先力やその他もろもろ含むわけでね
会長としての実績に、親父倒しは不適じゃないかな
どうするのかって、ぐちぐち迷ってたら、さっきの決意とかはどこいったよの蒸し返しになるしなあ
単純にエンタメとして見たいってならわかるんだけどもね 父親倒して救出して乗り越えるのが自然じゃないの
意図的に狙って父親の件放置してる話でもないしさ
というか打ち切りだしw >>369
そもそもの話として、父親を乗り越えるって話じゃないからな
過去のトラウマと自分の弱さを乗り越える話な
まず、そこから理解してもらわんと話にならなんのよなあ 打ち切りメンヘラチョロインのイメージしか思い出せない >>374
君は乗り越えるまでの行程のストーリーの話をしてんのに、結論だけで語ってるわけ
SWのEP4〜6に例えるなら、ダースベイダーっていう存在があるから父親乗り越えるのもテーマだって説明してる
君は帝国の支配から開放するだけがテーマだから、ダースベイダー出したけど倒すシーンいらないってゴネてるわけ ↑訂正
俺は乗り越えるまでの行程のストーリーの話をしてんのに、君は結論だけで語ってるわけ ユースティア・・・シナリオ優先したら主人公最後ヘタレちゃいました。
今回・・・前回の反省を踏まえて主人公を最後まで完璧超人にしたらシナリオ崩れちゃいました。
こんな感じじゃないの? >>374
多分根本的に意見がズレてるからこれだけ話が拗れてるのかもしれないけど
君は過去のトラウマ乗り越えたからあれで終わりで良いって考えで
俺は父を乗り越えるっていう部分も滸の話の軸として出てるからこそ自分の過去のトラウマを乗り越えて
父の陰に隠れるのをやめたところまで描いたなら次は敵として出てきた父との戦いまでしっかり描いて欲しかったって考えなの
これで刻庵が全く出てこないならともかく本人のルート分岐超えた先の本筋の話で敵として出て来るんだから
尚更滸のルートで本筋とは違う形で滸と刻庵の戦いを描いてその中で会長として奉刀会を背負い
武人として刻庵を打ち破って刻庵を救出して刻庵本人から奉刀会を託される場面まで描いて欲しかったんだよ カイムさんは元からヘタレだったけど露見するのがたまたま最後だっただけだぞ
今回は別に超人にしても良かったけどその超人にする方法間違えただけ >>376,379
さっきから何回も言ってるんだが、父親越えがテーマだとして、父親を戦闘で倒したら父親を越えたことになるのか?
父親の偉大さは他に、もろもろ含むだろうっていう
で、戦ってる相手は帝国でもなければ父親でもなく、自分の弱さなので、ダースベイダーも父親も倒す行程はいらんな
別にあってもいいけど、主題ではないし
余計に話をわかりづらくするだけだから減点対象だな >>379
>>381のレスよろしく
流石に寝ないとまずいから早急に 議論するのはいいけど前スレみたいに
なるのは勘弁なwww トラウマ乗り越えた先の話を描いて欲しいって考えの人間とあれで満足って考えの人間じゃ話がまとまるわけ無いわ >>381
なんか勝手に採点始めちゃってんな
父親倒したら乗り越えることになるのかって、そういうふうな構成の物語は多いわけなんだがな
SWもそのうちの一つだ
君の父親越えることが主題でないっていう妄言を前提にするにしてもだ
主題以外語る必要ないと思ってるのが物語の作り方が根本的に分かってない
話通じないのは分かったから返事はいいよ
俺は寝る 話の軸を終わらせた上で、エピローグが欲しいって話だけなら、はあそうですかだけど
この人は、話の軸的に不足があるって言ってるからね
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