BALDR(バルド)シリーズ総合264 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合263
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477839554/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/ ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
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| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
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`j.I /: io ´ .|_| ___, / ヽ \
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テンプレここまで 結局ワッチョイつけなかったのか
それとも失敗したのか?
まあスレたて乙 ワッチョイを望む声が複数あったにも関わらず、ワッチョイなしでスレ立てする無能 ワッチョイ無しを望む声も複数あったからね
満場一致になったらワッチョイありにするよ Q、科マジックとは?
A、由来にいろいろな説が語られてる伝説(以下一例
・こわもてのグッドマン大佐に「そうだよ」というかわいらしい表現を多用させたりスレでも愛用されるような電子の言霊使い振りを評して
作中のウィザードと掛けた魔法を使うような様を科マジックといつの間にかスレで定着した。
・作品の中で新しいものを作るノインチェーンを原作作者に、生み出すことはできないが改良の天才であるスカベンジャーを自身に投影して作品の
本筋とは別の意味合いも含めた表現ができる文学的天才ぶりを評して科マジックと言うという説もある。
(これに対してスレ民が科氏のことをノイてんてーみたいに新しいものも生みだせる天才だよとの意味をこめて科先生、科てんてーと呼ばれている。)
また造語の作り方にガラテク(ガラケー由来?)などのメタ的要素を風刺したり現代文学作品としての要素は数多い。
・大作にありがちなアンチの多いバルド作品であるがそのアンチにすら過去の科先生の作品を買わせてしまう魔法のこと
アンチと自負しているが気になって仕方がなく全ての作品の隅々に目を通してしまう現象はもはや大ファンである
・作者の名前の由来が有名なSF小説の『充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない』からきてる説
数作品目で充分に経験を積んで発達した科先生はついに魔法の域まで来た
・有名なラノベ『とある魔術の禁書目録 』『とある科学の超電磁砲』と同一作者説
エロゲ専用ペンネームで実は大物?だからいきなり大作起用された?ことに気づいたスレ民が科学と魔法で揶揄したのが科マジックと言う言葉である 設定違いは別スレ扱いじゃなかったっけ?
ワッチョイ望む奴が立ててりゃいいだろ 2chの特異性を考慮した場合、接続方式はPPPoE方式が望ましい。以下に現在加入可能なPPPoE方式のネット回線を挙げているので、参考にして欲しい。
NTT東 フレッツ光
https://flets.com/
NTT西 フレッツ光
http://flets-w.com/
コミュファ光(東海)
http://www.commufa.jp/
eo光(関西)
http://eonet.jp/
MEGA EGG(中国)
http://www.megaegg.jp/
Pikara(四国)
http://www.pikara.jp/
BBIQ(九州)
http://www.bbiq.jp/
ワイモバイル ADSL
http://www.eaccess.net/service/index.html
auひかり、NURO光、ケーブルTV、Yahoo!BB、一部の集合住宅等の接続方式はDHCP方式である為、ルータの電源を落としてもIPアドレスは変化しない。したがってワッチョイも変化しない。
これは2chの特異性を考慮した場合、明らかなデメリット。
ワッチョイを活用した個人の特定は可能なので、極力ワッチョイの出るスレッドにはレスしないのが最善の方策。社会的な地位も信用も無い人間は、どうぞ気ままにワッチョイ付きのスレッドにレスしなさい。
私のネット回線も以前はDHCP方式だったが、2chでキチガイに付きまとわれたのを機にPPPoE方式の回線に切り替えた。 それ見たことか
>>11のようなゼロ信者と>>13のような"阿漕な商売"連呼野郎が湧くだろ?
このクソアホどもを排除しなければならない 明らかに煽るためにゼロを利用してるだけで信者ですらないのだがな 発 者 同 . 。_ ____ 争
生 同 .じ . /´ | (ゝ___) い
.し 士 .レ .__/'r-┴<ゝi,,ノ ro、 は、
.な で .ベ ∠ゝ (ゝ.//` ./`| }⌒j
.い し .ル } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
.! ! か の / ´..:.} >、、___, .r、 ソ、`\
/ ..:.:.} / |∨ ` ̄
/ ..:.:./ | 丶
/ _、 ..:.:.:.{ .{.:.:. \
{ ..:Y .ゝ、 {.:.:.:.:. ヽ
|、 ..:/ 丿 .:〉 >.- ⌒ . ヽ
/ {. ..:./ ソ ..:./ .( ..:.:.:` ..:}
./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./ .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
./..:.:/|.:/ {.:./ X.:.:}.} X X
/..:.:/ .}.:| }:/ .Y丶ヽ Y.:Y
. __/.:/ { } 《.〈、 _,,__>.:》丶 Y.:\
/.:.:.:.:.::/ !.:.:ゝ ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ \.: ̄> EXEのスタッフコラム無くてもいいかなと思うのは
俺がバトルマニアじゃないからだろうか
なんか事前に明かされても特に嬉しくない情報ばかりというか IQが20以上違うと、コミュニケーションが成立しないというのは本当だね。勿論IQが低いのは>>5-8や>>14のほうだからね。
2chの他のスレッドと同様、ワッチョイが無いからスレッドが荒れるのではなく、ワッチョイを導入したいバカがスレッドを荒らしている。ワッチョイ派は別に構わないので、もう一つBALDRスレッドを立てなさい。
どうぞご自由に。 なんかIQが極低の猿がきーきー騒いでますな…
これはコミュニケーションの取りようがありませんわ… なんか昔やってたアケゲースレにも似たような感じの糖質いたなぁ 19737が中将フェニックス3未来未来3みさきでワロタ >>23
未来×1の空気の読めなさ具合が半端ないな
あと少しでゴールだったかも知れないのに Twitterでコラボ堀部安兵衛と見てなぜか某チョコCMの古田織部を想像してた
違っててよかった ちょっと前にまいてつやったせいでハチロク参戦にわろた
ところでコラムの画像、炎熱補正が1ブロックにつきたったの+1になってるぞ(今は+3)
1回弱くしたのにこれ以上弱くするのやめてくれよ〜 ユーリって鷹月さんに似てる所ない?
あと茉緒が乃嶋さんかと最初思った >>27
これってクオリアルを使ってパラメータを強化する際の炎熱上昇量が+1であるってことはないかな
そうだと思いたい。じゃないと+1って弱くなりすぎだよ まあ普通に考えたら ※画面は開発中のものです ってことだと思うが 全武装を5まで上げられるならこんなもんじゃないか? +1なんかにしたらパラメータを炎熱に振らざるを得なくなるな 武装ごとに強化の上限がないっていうならともかくそうじゃないならちょっと低すぎるかな
全武装2ずつ炎熱に振っていっても24しかない
ちなみに今自分が使ってるコンボが炎熱合計63だからフルで炎熱に振っても60で足りない でもシリーズ既プレイ者には今作の鯖簡単過ぎるみたいだし
武装弱体化させてバランス取るのもEXEを機になら悪くないかもしれない 流石に強化ポイント10ポイントを各最大5まで振れます。(自由に振り直し可能)
とかだろ。 結局フォースは使い道無しでクオリアル貯める感じなのか
それはそうと排熱の効果が分かりずら過ぎてさっきやっと気づいたんだが フォース使い回しアリならかなり事前に発表しないと色々言われるだろうし フォース持ち越しって大湾→大仏ってどうだったんだっけ >>45
揺り籠より天使まで
っていうノベルゲーを投げっぱなしジャーマンなシナリオして超絶叩かれて(その前から同じ事してたかもだが)
知ってる人は二度とこいつのは買わないと皆誓った
が、バルドは知っての通り他に代わりが無いアクションゲーだから、避ける事が出来ない。見えてる地雷だったわけ。
それでも「他ならぬバルドなら戦闘さえ面白ければ…」って甘い期待で買った人もそれなりに居たわけだ。
結果、前から奴の悪行を知っていた人達は「予想通り」であり、知らないor戦闘に期待で買った人達は文章も戦闘も両方酷くてガッカリした。
当然このライターの名前はGIGA信者にも知れ渡った。悪い意味で。 テキストゴミだけどメインとなるシナリオ自体は割と楽しめたかな
ただ糞みたいなボードゲーム?の話は
いらないし全部飛ばした マテブレといいゼロといい、売りである筈のゲーム部分でなく、テキストとシナリオでクソゲー化したのがなんだかなあという気にさせる >>48
そうなんだよなぁ。
大筋のストーリーは設定濃くて面白いのに、いらん話や回りくどい書き方してるところが多いもんだから
読んでると胃がムカムカしてくる。 それでも戦闘さえ面白ければ・・・って書いてあるじゃん >>49
ゼロはテキストがあれだけどシナリオ自体はいいじゃん エロゲなんてシナリオさえ良ければって感じだから
まだ見込みがあったというか
システム面がマトモなら悪い作品じゃなかったのかな 分割を隠して騙し売りした、言うなれば半分しかないシナリオを良いとはとてもいえんなあ
事前告知してあれば2まで含めてシナリオというかプロットは褒めてもいいけど 「分割するほどの大作ではありませんが」とか言ってなかったか
あの一言が余計にあかんかった希ガス そういうリアルタイムで購入した人と今からプレイする人で
事情が違う作品は評価難しいよね
完全版は高評価だけど・・・みたいな作品と一緒で 前半で半分近くを脱落させる出来だからな
バルドファンを消失させる、それが科マジック ゼロの場合、スカイと違って2の仕様で1を遊ぶことができないから今からやる人にだって薦めにくい
大罰も報告多かったけど、あれよりもさらに突発的強制終了の報告が多いタイトルだからほんと困る
テキストも2でだいぶマシになるけど、1はあのゴミクズのままだし 分割の時点で既に勧めにくい所あるしね
今だと新規でシリーズプレイする人にはスカイの期間限定版
勧めるのが鉄板だろうけど同様の理由で簡単には宣伝し辛いし
フォースは窓化使ってもWindows 10じゃ動かないんだっけ?
戦闘システムだけでもリメイクして欲しいな フォースは今改めてプレイするとやはりシステム面が気になる
武装のセッティング画面から一つ画面を戻らないとプラクティスモードに移れないのが面倒
ヌルドガーからするとコンボ探すのも一苦労
古いから仕方がないんだが ちなみに10で窓化ツール試してみたがフォース起動できんかった 俺はffdshowが悪さしてたんで設定から使用しないプログラムにフォース追加したらいけた 結局昨夜誰も触らなかったのに触ってしまう奴が出たのか...(呆れ バルドシリーズとして時代経過あるんだな
次回作の人類さんが心配 蒼って甲とエドワードよりはシュミクラム戦で劣るのかな? 素質とか土台はあるけどまず経験が浅いからそこはどうしようもない 蒼さんは月詠・ユーリ相手に圧倒してる最終Nなら
凄腕には及ばずともそこらの小隊のエースレベルには負けなさそう 人類が骨抜きにされて野性というか平均戦闘力が下がってるんじゃないか
学生が戦え過ぎな違和感しかなかった
不意を突かれること多いし・・・ 学生が戦えすぎっていっても亡霊なんてウィルスみたいなもんだし
団体戦優勝してるなら・・・って吞み込むことにした
重ウィルスは無理っぽいし >>47
そんなのほとんど無名の新人じゃん
GIGAって大作のタイトルにそんなの使わないといけないくらい資金や人材不足なのか?
今回のハートも大作とまで行かないしスカイと繋がりはないけど世界観だけは同じスピンオフ物としても力入れないといけないのに新人絵師使ってたしな
あまりお金使えないくらいにまでメーカーが弱ってるのかな ゼロはベテラン絵師+新人作家
ハートは新人絵師+ベテラン作家
次辺りで科+緋ノ丘シュウジで何か作れば化学反応していいものできるかも!? 戯画ってエロゲそのものが売れなくなったら
真っ先にダメージ受けてそうなタイプじゃない?
規模は大きいけど名の売れた専属ライターや絵師はいない
個性的なブランド色もない
人材不足って言うけど寧ろこの業界居る所にしかいないというか エロゲ買ってて思うがあの馬鹿でかい箱特典とか専用にしていい加減やめたらいいのに
あれ結構金かかるだろうに あれを求める層がいくつも買うからしゃーない
ただビジネスとしてそれが正しいのかは俺には判断が付かないが・・・ 戯画の主たる稼ぎがエロゲだと思ってるバカまだいたんだな どっかが小さくしたら売り上げ下がったからでかいままなんじゃなかったっけ 戯画ブランドでエロゲ以外やってるんだ
初めて知った >>76
>個性的なブランド色もない
強いて挙げるなら、それがバルドシリーズじゃないかね
昔はウェイトレスシリーズもあったか ゼロというか科信者はガンダムでいう富野信者に近いように感じる
灰汁が強すぎる上に難解に見せかけただけの文章を、さも理解できないほうが悪いこれこそが本物と崇め奉る
ゼロ2は良ゲーというけど、ゼロの惨状に見かねてテコ入れした結果マシになっただけ
富野も同じで好き勝手させるとクソしか生み出さない ガンダムはよくストーリー理解した上でもう1回見ると上手くできてるなあと思う程度の深さはある
科は既読スキップのありがたみしか感じない 秋水のバウンド弾が壁ハマリしたのフルヒット食らって
一気に体力1700持ってかれたんだけど そんなにやっかいな科信者ってのが大勢居るんだね
じゃあ、再起用の要望がアンケートでそいつらに書かれてるはずだし次回は科再起用されそうだね 甲は大量殺戮属性が付いたせいでスカイ自体凡作になっちまったな
何をしても独りよがり過ぎんよ ところでハート買おうと思ってるんだが、シナリオ自体は一本で完結してんの?
エグゼ待ったほうがよさげ? 構図が本当おもしろいな
>>87
金の体験版からずっと直らずそのままあるんですねそれ・・・
体験版キャンペーン中にtwitterハッシュタグで超ヒットしてる裏でこち亀BGM流れてる動画あってめっちゃ笑った記憶 >>89
ゼロのせいでそうなったのに被害者のスカイを貶めていくスタイル
ある意味ぶれねえなw >>90
完結はした(今後追加シナリオ等もまずないと思われる)
シナリオとヒロインの評判が過去ワーストみたいなので
今から本編購入するよりはEXEの本編同梱版が個人的にはオススメかな
でもまだ1カ月あるから先に購入して終わらせとくのもアリだと思う
バトルシステムはスカイを継承してて流石の出来
武装解放も分かりやすくなったし >>93-94
シナリオあかんのか…このスレ頭から読んで薄々気付いてはいたが
年末は忙しいし今のうちに無印買っとくかなサンクス >>94
ハートのキャラと言うか原画が新人だからか絵が残念だな
エロCGなんか同人の方がマシなくらい崩れてるし絵が可愛くないからヒロイン評判が過去ワーストなんだろう >>97
それが緋ノ丘シュウジ絵が好きな人も居るんだなこれが。君の評価を勝手に総意にしちゃイカンぞ
確かにエロCGはもうちょい頑張って欲しかった感はあるけどね
立ち絵は十二分に可愛かった
ルート無い女子まで可愛くて攻略したくなるがどうも叶いそうにないのが惜しまれる 画力は高くないけど絵柄は普通に可愛いと思う
から
それは絵師の責任じゃないと思う
月詠の絢夜歌モード顔とかはもう少し頑張って欲しかったけど
>>98
カンナとみさきとフレイアさんはヒロインじゃありません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています