BALDR(バルド)シリーズ総合264 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2016/11/18(金) 01:03:46.65ID:cuEDvyYU0
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"

BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合263
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477839554/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/
0593名無しさん@ピンキー2016/11/29(火) 20:05:40.31ID:PM9zgLRf0
ゲイザーなら動画で上がってたけど
ラディカル投げた後SDASで追い越してその慣性乗せて長距離移動ってな感じで
前作のミサイルライド的な使い方してた

まあ広いステージじゃないと意味ないだろうけどexeのESで日の目を見るかだな
0595名無しさん@ピンキー2016/11/29(火) 22:05:52.41ID:VLK9guMN0
ゼロのキャラを2D用に一から作るリソースあるなら
EXEで別キャラ操作できるようにしてほしいわ
ハートのアペンドなんだし
0596名無しさん@ピンキー2016/11/29(火) 22:15:55.03ID:Ip/IxcFi0
今回は敵キャラ操作は無理っぽいよな。あるならとっくに発表されてるだろうし
0597名無しさん@ピンキー2016/11/29(火) 22:20:41.15ID:2yeVKG1b0
その辺りはアペンドだし最初から期待してなかったかな
EXEは内容的には十分だと思う
力の入れどころには首を傾げるけども
0599名無しさん@ピンキー2016/11/29(火) 23:00:56.48ID:2yeVKG1b0
諸々の事情は想像でしかないけど
とにかくハートのファンサービスはこういうコンテンツのアペンドに
決まったんだから今更夢物語を語っても仕方がない
0600名無しさん@ピンキー2016/11/29(火) 23:23:04.25ID:EFqDpLuf0
もうバルドスカイのパラレルワールドストーリー作りまくってくれよ
0606名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 01:27:23.90ID:FuA1/iV80
空中尉が主人公だとレインと百合百合してるんだよな…
0608名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 14:48:15.38ID:SgRtJ4/90
リメイク版のバルドバレット安かったからプレイしてるんだが
GIGASとHAWSの違いがいまいちわからん
白兎とかテレジアの乗ってたのがGIGASなのか?
どっかに機体リストみたいなのないかな・・・?
0609名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 15:35:50.33ID:n13nnaAr0
EXEで追加される敵機もサバイバルに出てくるようにしてほしい
0610名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 17:51:30.09ID:FiFMLy3j0
これくらいの難易度で頼む

俺「ハート余裕過ぎ。お、次の階層は悪夢アナザー階?ふん、雑魚が何匹出ても余裕だっつの」
甲x10『『『『『『『『『『うぉおおこの瞬間を待っていた!』』』』』』』』』』
俺「えっ!?」
甲x10『『『『『『『『『『バイブ!どぴゅぴゅぴゅぴゅ』』』』』』』』』』
俺「ぐあっ!自機も敵機も見えねー」
甲x10『『『『『『『『『『スイングワイヤー!ずびびびびびび』』』』』』』』』』
*『GAME OVER』
俺「どうやれば勝てんのこれ…」
0612名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 21:03:16.32ID:SgRtJ4/90
>>611
テレジアのはカスタムHAWSなのか・・・ケツアルコアトルは大型HAWSか?
GIGASのカテゴリー分けがようわからん
0613名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 21:11:08.13ID:epBTdUOa0
HAWS-MG (Heavy Architect and Weapon System - Military Giant)
GIGAS (Ground Industrial Giant Attachment Servant)

それぞれ右の略だというのは覚えてるが、どう違うと問われると困るな
単純に、兵器としての「世代」が違う代物ではあるんだろうが
0614名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 21:41:36.46ID:9pbD1lg+0
中古で安かったからバルドスカイの続編のバルドスカイゼロっての遊んでるんだが
アクションパートがまるっきり違うけどこれはこれで遊べるな
箱庭探索みたいなところやシューティングみたいな感じがめっちゃ楽しい
0615名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 22:31:37.93ID:S1oQxbrU0
そういう感想持てたなら2はオススメできるよ
STG的戦略性が上がったしレアエネミー探したりとか寄り道要素も増えてる

面白いんだけどコテコテのバルド地獄ユーザーには向かないのが残念だわ
0616名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 22:38:56.64ID:mcoHW2h20
>>614
>バルドスカイの続編
スカイもゼロもちゃんと文章読んでなさそうだな
どうせやるならちゃんと読もうよ
0619名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 23:23:25.17ID:9pbD1lg+0
>>615
ありがとう、2に続いてるみたいだし中古で探してみる
>>616
時間軸は前になるんだっけ、そういうのはわかってるけど発売順でいう続く作品って意味
0620名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 23:45:15.66ID:ut9QHaeh0
もしまだプレイしてなかったら後はシリーズだとフォースがオススメ
バレットもリメイク前はいいゲームらしいけどあんまり現物見ないよね
0621名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 23:51:06.97ID:epBTdUOa0
いや、リメ前のバレットと比べたら流石にリベリオンの方を勧めるわ
ゲーム部分は同じだし (練習モード無いのは少々不便だが、そこまで困る事も無い)
0622名無しさん@ピンキー2016/11/30(水) 23:56:48.93ID:n13nnaAr0
あと数年待ってリメイクされなかったらps2のフォース買おうと思ってる
pcがwin10だと動かないみたいだし
0624名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:22:46.00ID://i3pWjc0
リメイクする気があるならスカイとその派生作品からそれほど間を置かずにやってたと思う
せいぜいWin10正式対応DL販売だろうな
0625名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:25:56.18ID:b9/tVtUq0
あれは野郎に萌えるゲームだから野郎がよりハッスルしてるPC版の方がお勧めだけどなぁ
0626名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:28:30.04ID:dQNS1yj50
>>623
63だが
窓化ツールは必須かと思われる
窓化だけで動いてる人もいるっぽいし
俺の場合はその上でffdshowが悪さしてたって事
0628名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:33:42.43ID:JsiGTffP0
PS2版は透がフルボイスで熱演かましてとても良いんだよ
しかし陵辱がないからゲンハのいかれ具合が伝わらないんだよなぁ・・・
0630名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:48:01.95ID:q2WxP6cy0
PS2版やってないから18禁なことできないゲンハって想像できないわ
0631名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:48:39.92ID:b9/tVtUq0
窓化16bitとか懐かしいなぁ
と思ってあの頃のプログラム起動してみたら何をしたか覚えてないけどTrueColorで動いたわ
0632名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 00:53:52.95ID:0E1yYXpY0
Windows10への対応だけでも単品で勧められる作品が
シリーズにあるってメリットが生まれるし
需要はありそう
0636名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 17:14:56.26ID:LV9mBK+e0
根本的な設計思想から違う別機体だよ
HAWSは2速歩行ロボットで、GIGASはずんぐりしてて流線型のロボット

バルドバレットででてくるGIGASは途中でザコが乗ってる奴とカーナの乗ってる奴だけ
バルフィス・バルドヘッド世代はすべてGIGASに乗ってる
0637名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 19:16:10.43ID:KcxCiyVq0
一度大当たりしたら後はサーカス商法しててくれればいいのにGIGAはどうして冒険するかね
0642名無しさん@ピンキー2016/12/01(木) 23:51:44.69ID:0oW3HCMZ0
マブラヴとかfateみたいに外伝とか関連シリーズばっかりにしろってことか
世界観の変遷とかも興味あるからスカイ関連はもういいかなって思う
0644名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 05:39:22.35ID:mWA1Nm8N0
>>636
HAWSが通常シュミクラムで、GIGASがトランキライザーみたいなもんなのかな
0645名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 05:45:22.22ID:b8EWRh6t0
>>644
サイズがそこまで大きく違う訳じゃない
スカイで例えるなら、GIGASはまんまタイラントギガースだと思っとけばいいよ

トランキライザーは、存在としてはバルドヘッド&バルフィスに登場した「コネクター」と概ね同じ物
(あっちは仮想じゃなく、リアル側の兵器だが)
レーヴァテインは、バルドバレットに登場したケツァルコアトルからのオマージュと思われる
0646名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 07:37:35.59ID:mWA1Nm8N0
>>645
なるほど、HAWSが個々の戦闘用で、GIGASは面制圧が主なのかな
タイラントギガースも装備そんな感じだし
トランキが色々ぶっ飛んでるだけか
0648名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 08:21:22.67ID:+ENzRGtH0
合わせたボディ設計)の違いの差だと思ってた
と書きたかった。ミスすまそ
0649名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 17:32:44.03ID:GgzuMhIv0
シナリオ担当がやべぇ…
何で今になってこの名前が出てくるのか
0650名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 19:03:11.52ID:mWA1Nm8N0
これライターあかんやつやん
フェイだけの短いシナリオっぽいから手抜きしたのか?
まだ公表するだけマシだけどさあ
0651名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 19:18:01.22ID:Y4bez7a40
シナリオ担当調べてみたが
琴吹 彬=XrossScramble(Xross Savior)のシナリオしか出てこなかった
やばい人だったのか?

もう片方の白瀬って人も1本やってたらしい事しか分からんな
まあアペンドのコンセプト的にシナリオに力入れてるなんて思ってないけど
0653名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 20:17:17.95ID:EaIeGH6y0
リベリオンからオトクラ間の記憶は何故だか俺の記憶からは抜け落ちているな…
0654名無しさん@ピンキー2016/12/02(金) 20:45:57.63ID:bjJNDaWZ0
そういえば今日は公式の更新日だったな
シナリオはそこまで重視してないから気にしないけど何か問題ある人なの?
0656名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 01:24:55.23ID:TYeIqpcZ0
科は科マジックでスレも盛り上がってたしどちらかと言うと優良ライター
0658名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 01:48:21.11ID:zs4z2OZs0
科が来た方が、売り上げは下がるだろうけどスレ的には盛り上がるよなww
まぁでもシナリオメインの作品じゃないし、無名・傷物のライター使ってくれて構わんって思うけど。
0659名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 01:53:54.98ID:VA0UzS9Z0
何も無いよりは盛り上がった方がいいのかもしらんな
結局ゼロ〜ゼロ2はキチガイ荒らしを除けば賛否両論だし
0662名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 02:33:24.99ID:WTAiPuy30
もっと大罰のときみたく武装数出てくれればコンボ界隈も盛り上がるんだろうがなぁ
最近定期的に上がってたやつもネタ切れっぽいし
0663名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 03:02:03.35ID:jShn11Bz0
フォースのOVA見たんだけど、評判ほど悪く感じなかった
原作未プレイだからかな?原作プレイ済みだといろいろおかしく感じるんだろうか
いきなり頭が爆発したのとシュミクラムにコックピットがあるのはおかしいと思ったけど
0664名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 03:10:55.95ID:+Z/OvsiN0
フォースは原作ガン無視の割に原作のキャラ設定全部匂わそうとしたから意味わからんのよ
しかもあの尺で
0665名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 03:17:37.82ID:+Z/OvsiN0
あとライターの人は藤原が有能に見えたらよく頑張ってくれた方だぞ
最低でもメインキャラだけは立ってたジュースとは比べられない
0668名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 03:28:32.97ID:jShn11Bz0
なんかコンソールからネットにダイブするのは同じなんだよ
でもシュミクラムで戦闘中に皆コックピットを操作してるんだよ
0670名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 06:57:04.59ID:i7DLxI5V0
スカイも、手放しでってこたーないけどね
欠点を差っ引いても名作だってだけ
0671名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 09:48:05.97ID:HEyeYCq80
コックピットw
シュミクラムってGダムよりラ○ダーのノリだと思うんだがOVA版凄いな、ちょっと興味出てきたぞ
0672名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 11:33:49.17ID:y03sxDVi0
OVAの見所はFace of Fact原曲が流れるところとそこからのヌルヌル動く戦闘シーン
ぐらいかな

あとバチェラがかわいい
0673名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 12:25:11.76ID:27mP+Xjs0
戦闘シーンが良くてOPムービーがカッコいいあと彩音の声優が空の人になってたのが良かった
0674名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 14:12:42.46ID:4q0YzcIk0
戦闘シーンは良くないだろ
アクションシーンといえばいいのか・・・?
0675名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 14:53:23.59ID:8GowV9YQ0
絵や声といった部分部分は悪くないが、全体的に残念だった印象があるな
エロがなかったせいだけではないと思う
0676名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 16:10:14.41ID:1EEj3Ql00
憐が草原のチャットルームから走り去るときに無限遠までいくのが原作
途中で壁を抜けて消えるのがOVA

OPは良アレンジだしEDも良曲
0677名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 21:29:48.65ID:0Qdjg5qa0
OVAの戦闘シーンは基本透がダブルマシンガンぶっぱなしてるだけでろくな武装使わないのがな
俺たちが操作するバルドっぽい戦闘じゃないんだよね
0678名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 21:34:03.05ID:i7DLxI5V0
>俺たちが操作するバルドっぽい戦闘
あれをアニメでやったら大変な事になるわw
0679名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 21:38:29.98ID:Y094PU4z0
「武器を転送します、各々持てる限りの武器を持ってください」「わぁお太っ腹」からのダブルサブマシンガン縛り
0680名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 21:43:06.49ID:xYQBAXV40
深夜アニメですら戦闘パートを描き溜めしないといけないっていうもんな
数売れないOVAでは厳しいんだろうけどいつか見てみたいね
0681名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 22:05:37.19ID:bRmiZ0Si0
前後ぉぉんレベルじゃなきゃ空気だろうな
蒼さんを徹底的に貶めるなら別だろうが
0682名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 22:26:01.66ID:9rSHnVgI0
蒼さんが空気なのは設計仕様にそう書いてあるんだからしょうがない
0684名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 22:45:38.13ID:MKX3+epb0
バルドスカイゼロプレイ終了

バトルパート
射撃では敵が無反応でイマイチ爽快感に欠けていたが武装を近接で固めることで解消
ただし無限コンボ?できてしまうため一発当てれば勝ててしまう
フラン√のラスボスでさえ2戦の合計タイム1分1秒で終わってしまった
バトル演出ではキャンサー戦が3Dを活かしててすごく良かったと思う

シナリオ関連
キャラも設定もシナリオも絵もすごく良かった…が掛け合いの寒さが大きなマイナスと言わざるを得ず勿体無かった
(個別に入ってからはそのマイナス面を上回ってくれたが)
とくにマスターと会話中に本人そっちのけで突然映画の話で盛り上がって馬鹿笑いしてたとこには唖然とした
もっともギャグとは猿ぐつわのことだからそれはそれで正しいのかもしれないが

総評として前スレではプレイするのが苦痛と言ってしまったが
終わってみればこれはこれで面白い良いゲームだった
0685名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 22:48:35.57ID:0xiKcltA0
>>659
ゼロもアクションパートは嫌いじゃなかったんだがなぁ

内容がどうこうより予告なしの分割がダメ
ちゃんと完結するのを期待したらあの有様だもの
アレがなけりゃ俺は2もプレイしてたはずなのです
0686名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:07:52.24ID:l3LAtawO0
もしあの1が倍の量で来てたら?
俺間違いなく途中で投げてたわ・・・
0687名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:08:42.19ID:5/V9w32f0
2Dアクションに拘る人以外には勧められる感じ?
それなら今となっては分割無告知のデメリットも無いし
シリーズ未プレイの人には最新作のハートよりゼロシリーズやらせた方が
楽しんで貰えて最終的にはシリーズ広く追ってくれるかも
強制終了とかの頻度が異常に高いとかじゃないのは前提になるけど
0688名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:08:59.33ID:i7DLxI5V0
ゼロ1は強制終了バグの問題があったから
分割で結果オーライな気もするが
0689名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:13:11.00ID:9rSHnVgI0
ゼロは止めとけ次も似たようなことがあったとして
躊躇いなく切れるような奴ではないとこの修羅の国では生きてはいけない
0690名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:18:46.48ID:MKX3+epb0
>>687
慣れとは怖いものですっかり順応して書き忘れたけど強制終了20回以上あったと思う
マメなセーブは必須
あとシリアスな場面で場違いなバカ騒ぎするとこがあるからそういうのダメな人にも注意
ただそれらを考慮した上でも最終的には良い作品だった
0691名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:34:46.54ID:5/V9w32f0
強制終了20回以上は人によってはどんなに名作でも
アウト判定になる可能性があるかもしれない
0692名無しさん@ピンキー2016/12/03(土) 23:36:44.45ID:xYQBAXV40
ゼロの掛け合いを楽しめる人ならゼロ、そうでないならハートからなんじゃないか
俺にはゼロの声優が微妙に思えたから会話が余計に辛かった
バルドシリーズでなかったら積んでたと思う

でも2までやり終えたら最後はすごく良い満足、感動を味わえたわ
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