BALDR(バルド)シリーズ総合264 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
http://products.web-giga.com/baldrheart/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合263
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1477839554/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/ リメイクする気があるならスカイとその派生作品からそれほど間を置かずにやってたと思う
せいぜいWin10正式対応DL販売だろうな あれは野郎に萌えるゲームだから野郎がよりハッスルしてるPC版の方がお勧めだけどなぁ >>623
63だが
窓化ツールは必須かと思われる
窓化だけで動いてる人もいるっぽいし
俺の場合はその上でffdshowが悪さしてたって事 PS2版は透がフルボイスで熱演かましてとても良いんだよ
しかし陵辱がないからゲンハのいかれ具合が伝わらないんだよなぁ・・・ PS2版やってないから18禁なことできないゲンハって想像できないわ 窓化16bitとか懐かしいなぁ
と思ってあの頃のプログラム起動してみたら何をしたか覚えてないけどTrueColorで動いたわ Windows10への対応だけでも単品で勧められる作品が
シリーズにあるってメリットが生まれるし
需要はありそう >>629
声は2種類収録されてて、オプションで選べるんじゃなかったか? 根本的な設計思想から違う別機体だよ
HAWSは2速歩行ロボットで、GIGASはずんぐりしてて流線型のロボット
バルドバレットででてくるGIGASは途中でザコが乗ってる奴とカーナの乗ってる奴だけ
バルフィス・バルドヘッド世代はすべてGIGASに乗ってる 一度大当たりしたら後はサーカス商法しててくれればいいのにGIGAはどうして冒険するかね >>639
違うコイツたぶんスカイ永久に作れっていってる マブラヴとかfateみたいに外伝とか関連シリーズばっかりにしろってことか
世界観の変遷とかも興味あるからスカイ関連はもういいかなって思う >>642
それも前の書き込みをした意図からずれていると思うが… >>636
HAWSが通常シュミクラムで、GIGASがトランキライザーみたいなもんなのかな >>644
サイズがそこまで大きく違う訳じゃない
スカイで例えるなら、GIGASはまんまタイラントギガースだと思っとけばいいよ
トランキライザーは、存在としてはバルドヘッド&バルフィスに登場した「コネクター」と概ね同じ物
(あっちは仮想じゃなく、リアル側の兵器だが)
レーヴァテインは、バルドバレットに登場したケツァルコアトルからのオマージュと思われる >>645
なるほど、HAWSが個々の戦闘用で、GIGASは面制圧が主なのかな
タイラントギガースも装備そんな感じだし
トランキが色々ぶっ飛んでるだけか 合わせたボディ設計)の違いの差だと思ってた
と書きたかった。ミスすまそ シナリオ担当がやべぇ…
何で今になってこの名前が出てくるのか これライターあかんやつやん
フェイだけの短いシナリオっぽいから手抜きしたのか?
まだ公表するだけマシだけどさあ シナリオ担当調べてみたが
琴吹 彬=XrossScramble(Xross Savior)のシナリオしか出てこなかった
やばい人だったのか?
もう片方の白瀬って人も1本やってたらしい事しか分からんな
まあアペンドのコンセプト的にシナリオに力入れてるなんて思ってないけど リベリオンからオトクラ間の記憶は何故だか俺の記憶からは抜け落ちているな… そういえば今日は公式の更新日だったな
シナリオはそこまで重視してないから気にしないけど何か問題ある人なの? 科は科マジックでスレも盛り上がってたしどちらかと言うと優良ライター 科が来た方が、売り上げは下がるだろうけどスレ的には盛り上がるよなww
まぁでもシナリオメインの作品じゃないし、無名・傷物のライター使ってくれて構わんって思うけど。 何も無いよりは盛り上がった方がいいのかもしらんな
結局ゼロ〜ゼロ2はキチガイ荒らしを除けば賛否両論だし もっと大罰のときみたく武装数出てくれればコンボ界隈も盛り上がるんだろうがなぁ
最近定期的に上がってたやつもネタ切れっぽいし フォースのOVA見たんだけど、評判ほど悪く感じなかった
原作未プレイだからかな?原作プレイ済みだといろいろおかしく感じるんだろうか
いきなり頭が爆発したのとシュミクラムにコックピットがあるのはおかしいと思ったけど フォースは原作ガン無視の割に原作のキャラ設定全部匂わそうとしたから意味わからんのよ
しかもあの尺で あとライターの人は藤原が有能に見えたらよく頑張ってくれた方だぞ
最低でもメインキャラだけは立ってたジュースとは比べられない なんかコンソールからネットにダイブするのは同じなんだよ
でもシュミクラムで戦闘中に皆コックピットを操作してるんだよ >>659
そら戯画の手放して褒めれる作品って今のところスカイが最後やで スカイも、手放しでってこたーないけどね
欠点を差っ引いても名作だってだけ コックピットw
シュミクラムってGダムよりラ○ダーのノリだと思うんだがOVA版凄いな、ちょっと興味出てきたぞ OVAの見所はFace of Fact原曲が流れるところとそこからのヌルヌル動く戦闘シーン
ぐらいかな
あとバチェラがかわいい 戦闘シーンが良くてOPムービーがカッコいいあと彩音の声優が空の人になってたのが良かった 戦闘シーンは良くないだろ
アクションシーンといえばいいのか・・・? 絵や声といった部分部分は悪くないが、全体的に残念だった印象があるな
エロがなかったせいだけではないと思う 憐が草原のチャットルームから走り去るときに無限遠までいくのが原作
途中で壁を抜けて消えるのがOVA
OPは良アレンジだしEDも良曲 OVAの戦闘シーンは基本透がダブルマシンガンぶっぱなしてるだけでろくな武装使わないのがな
俺たちが操作するバルドっぽい戦闘じゃないんだよね >俺たちが操作するバルドっぽい戦闘
あれをアニメでやったら大変な事になるわw 「武器を転送します、各々持てる限りの武器を持ってください」「わぁお太っ腹」からのダブルサブマシンガン縛り 深夜アニメですら戦闘パートを描き溜めしないといけないっていうもんな
数売れないOVAでは厳しいんだろうけどいつか見てみたいね 前後ぉぉんレベルじゃなきゃ空気だろうな
蒼さんを徹底的に貶めるなら別だろうが 蒼さんが空気なのは設計仕様にそう書いてあるんだからしょうがない バルドスカイゼロプレイ終了
バトルパート
射撃では敵が無反応でイマイチ爽快感に欠けていたが武装を近接で固めることで解消
ただし無限コンボ?できてしまうため一発当てれば勝ててしまう
フラン√のラスボスでさえ2戦の合計タイム1分1秒で終わってしまった
バトル演出ではキャンサー戦が3Dを活かしててすごく良かったと思う
シナリオ関連
キャラも設定もシナリオも絵もすごく良かった…が掛け合いの寒さが大きなマイナスと言わざるを得ず勿体無かった
(個別に入ってからはそのマイナス面を上回ってくれたが)
とくにマスターと会話中に本人そっちのけで突然映画の話で盛り上がって馬鹿笑いしてたとこには唖然とした
もっともギャグとは猿ぐつわのことだからそれはそれで正しいのかもしれないが
総評として前スレではプレイするのが苦痛と言ってしまったが
終わってみればこれはこれで面白い良いゲームだった >>659
ゼロもアクションパートは嫌いじゃなかったんだがなぁ
内容がどうこうより予告なしの分割がダメ
ちゃんと完結するのを期待したらあの有様だもの
アレがなけりゃ俺は2もプレイしてたはずなのです もしあの1が倍の量で来てたら?
俺間違いなく途中で投げてたわ・・・ 2Dアクションに拘る人以外には勧められる感じ?
それなら今となっては分割無告知のデメリットも無いし
シリーズ未プレイの人には最新作のハートよりゼロシリーズやらせた方が
楽しんで貰えて最終的にはシリーズ広く追ってくれるかも
強制終了とかの頻度が異常に高いとかじゃないのは前提になるけど ゼロ1は強制終了バグの問題があったから
分割で結果オーライな気もするが ゼロは止めとけ次も似たようなことがあったとして
躊躇いなく切れるような奴ではないとこの修羅の国では生きてはいけない >>687
慣れとは怖いものですっかり順応して書き忘れたけど強制終了20回以上あったと思う
マメなセーブは必須
あとシリアスな場面で場違いなバカ騒ぎするとこがあるからそういうのダメな人にも注意
ただそれらを考慮した上でも最終的には良い作品だった 強制終了20回以上は人によってはどんなに名作でも
アウト判定になる可能性があるかもしれない ゼロの掛け合いを楽しめる人ならゼロ、そうでないならハートからなんじゃないか
俺にはゼロの声優が微妙に思えたから会話が余計に辛かった
バルドシリーズでなかったら積んでたと思う
でも2までやり終えたら最後はすごく良い満足、感動を味わえたわ 開幕ゼロとか確実に未来の顧客一人消えるぞ・・・せめてフォースから ゼロはテキストが辛いと同時に、声が無理なキャラ結構多かったなあ
何故だったんだろうかやはり予算の都合? 声でよく問題視されてたのって咲良くらいじゃないか?
あとはキャラ付けとかの都合であって好みの問題だと思うが この界隈で甘いこと言ってたらHDDごと破壊されかねんからな >>693
当時のフォースは傑作だが、今やるとどうしても古さが拭えない気はする
分割OKならスカイから、分割なしでさくっとならハートからじゃないか 強制終了ってそんなになるものなの?
1つのゲームで2回以上強制終了食らったの1個くらいしか経験ない
しかもその1個はADVだった
なんで強制終了になるの >>698
強制終了しやすいPCと、しにくいPCがある エドの演技か知らんが唾飛んできそうなまくし立てが鳥肌レベルだった
わざとならマジ名演技だわ >>699
その言い方だと俺らが悪いみたいじゃねーか フォースは傑作だけど色々古いから最初には向かないと思う
ハートはシナリオと攻略ヒロインの評価がかなり低いから普通のエロゲユーザーには
金の体験版やらせてどハマりするか見てからが良さげ
スカイは偏見だけどスカイだけで満足して完結しそう 良ゲ率1%の修羅の国だからな
普通は20回以上処理落ちしたら後編なんて絶対に買ってはいけないぞ
まぁ知る人ぞ知る隠れた良ゲー扱いがせいぜいだな プレイヤーの忍耐に依存しすぎたゲームは紛れもなく有害です ハート→スカイ→ゼロとやったけど圧倒的にスカイ良かった
でもスカイの過去学園はうざかった
せめて共通ルートでまとめて最初に一回やって終わりならまだましだったけど
ハートも最終ルートは楽しかったしゼロも戦闘は好きだしどれも良作だったな
このレベルの遊べるエロゲ作ってくれるならバルド信者なるよ スカイは断片的に学園の過去を思い出していくわけだから、ああなるには「しゃあないと思うけど、過去の学園を回想プレイするから
わずらわしく感じる部分はあったけど、キャラの厚みも出たわけで名作だわ。スカイのタイトルが暗号に使われていたのはブルっときた。
ところでハートの由来というかそういうのは作中で出て来なかったよね?ハートてどこから来たのって疑問がいまだ残ってるわ 元々意味もクソもあったりなかったりだから深く考えんなよ
バルドヘッドはコネクターみたいなもん
バルフィストはバルドフィストだし
バルドバレットは意味ねえし
バルドフォースも意味ねえしあっても四番目だからフォースってくらいだし >>702
ハートのシナリオとヒロインは今のご時世分割じゃないならこんなもんだろって感じでかなり評価低いって程じゃないよ
アクションパートの出来も含めれば間違いなく良作だし
そりゃスカイほどの傑作ってわけじゃないけどさ ゼロの頻繁なフリーズ落ち以外はスカイもゼロもハートも良作以上だろ
エロゲ平均以上はあるよ
まあゼロは2込みって但し書きがつくけど中古クソ安い今は大した問題じゃない キャラデザ好みに目をつむればハートかなり良作だと思うヨ
だからせめて主人公の顔だけでもリテイクを バレット→BULLETのBに「3」が入ってる
フォース→force→「4」th
スカイ→作中のキーワード&SKYのSが「5」に見える
みたいに、HEARTも何かこじつけられるネタ無いかなーとは思った
ナンバリング6作目と見るなら「6」を2つ並べて片方反転すればハートマークになるとか
過去編のゼロ、ゼロ2をカウントするならタイトルロゴのHを「8」と見れないこともないとか
スタッフそこまで考えてないと思うよって言われたらそれまでだがw >>717
文字通り量産型主人公なんだからあれで合ってんだよ…… 一枚絵はまだマシ
立ち絵はモブのチンピラかよって感じ 分割作品なんて殆どないんだからその擁護は流石に変だと思うな
シリーズの一作であるスカイとだけ比較して出た感想ってわけじゃないんだから
幸いバトルパート以外は未読スキップ出来るから
シュミクラムにシフトしてる部分を読み流せば
ACTだけ堪能出来てバルドの2D好きには良作になると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています