ランスシリーズ その479 [無断転載禁止]©bbspink.com
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そのくらいのレベルのガード2・ヒーラー2・ファイターいれば余裕で勝てなかったっけ? >>627
すげえな
LV135位で敵も手ごたえあって楽しいとこなんだが
そこまでいくとどんな感じになるんだ オリキャラありなら250ぐらい、ガチパスなら300ぐらい
400もあれば適当なパーティーでも勝てるんじゃない? キャラ覚えてないけど確かランスかリックみたいな常連強キャラ1・2人をLv300と
Lv180くらいのマリスだったかな?復活技使えるキャラ2人でイケるんだったと思う 正攻法で倒したいので時間がかかってる→やる気が失せて放置だったか
やりなおすかね
>>629
一部の敵(ガーター大統領とか)を除いて
ランスの一撃で溶けるように消えていく 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった >>632
まじか
そこまで行くとリックが超便利そうやな >>627
あれオマケ戦闘のくせに倒した後の会話イベントはきっちり作ってあるんだよな
10でALICE戦あったら倒した後あんな感じになるんかね ALICEちゃんは一級か二級なんだろうけど
神の組織図的には、現代社会に例えると、ようやく係長くらいなんだよなあ そーなのか、めんどくさくなってクリアだけしてやめちゃったな。
またやろうかなぁ、でもなんかすごくめんどくさいというイメージしか残ってない… イブニクルが面白かったから期待してたけどイマイチあわんかったな俺も 戦闘画面こそランクエ→イブニクルで使いまわして似てても
ランクエは基本攻撃にすら回数ついてるからゲーム性がぜんぜん別だしなー
イブニクルくらいにふつーのRPGしてるのがヨカタ 回数制限自体はいいシステムだけど技回数より6みたいにキャラの行動回数で決めるほうが好き あのキャラ数じゃなるたけ多く使わせるのに制限するしかあるまい
縛ってなお特定キャラばかりで1/3も使って無いやろ? キャラクター多すぎること自体がニガテなんだなw
といってイブニクルで完全固定ってのもちょっと残念だったけど
1人2人は入れ替え要員がいても 大量のキャラ数で制限無しシステムにするとどうなるかというと
クロノクロスみたいに使わないキャラがほとんどになる ランクエは色々なキャラ使わせるために行動回数縛ってるわりに
キャラ入れ換えるのもカリスマとかで縛ってるのは謎過ぎた
そのせいで序中盤とかはちょっと探索したらすぐ戻らなきゃならなかったりですごいめんどかった記憶 >>644
だって入れ替えすら制限されてるんだぞ?
そりゃ一軍メンバーと逃げる要員、あとは探索要員くらいしか使わんよ 最初からマグナムでもしんどかったから無印は苦行だったろう >>643
GALZOOは回数でだっけ
6のSP制よりはGALZOOのがよかったかな……
バランス次第か どう考えても無印は納期がアレだった感じしかしない
各種バランスが調整不足っていうか調整されてなかったし ギャルズは疲労乱数が極端だったし大技使うのもったいない病がな
6のが好み ギャルズは糞みたいにはまって嫁を魔人化させたなぁ
わにょとかみたいなのが好きだからああいう底なしに強くさせる系本当好き
・・・だけど社会人になって時間がなくなってああ言う系できなくなってきたのも事実
だからと言って他のゲームもあまりしなくなってきたし、これが卒業ってことなのかね 無印ランクエが評判悪いのは理解してるけど、そんなひどかった印象ないんだよな
ストーリーとテキストが相変わらずランスだったから当時はそれで満足だったわ
おとーさんたすけてからのペンシルカウで英雄扱い受けるまでの流れが好きだった 俺はランクエテキストがダメだった
とりテキストが好きだったからしゃーないけど
でも9で随分こなれたとは思う ランクエの本編を普通にやってるときは本当にゴミゲーだなこれ
とか思ってたけど
クリア後に適当に動画を見ながら潜るマルグリXは本当に気持ちよかった ランクエがヨイドレで、9はまた違ってぷりんじゃなかった? シナリオプロット書いてるのがTADAとかぷりん
それをテキストにおこしてるのがヨイドレとかとり ぷりんが文章かけて堪るか
鬼畜以前は一部除いてぶちょが地の文章書いてて
それ以降はとり、ランクエ以降はヨイドレだな
ああ、大帝国はとりだよ。もう一度言うけど大帝国はとりだ ランクエは途中で嫌になった
マグナム仕込んでやり直したけどそれでも嫌になった
選択し多すぎて困る
6と9が一番肌に合ったわ… なんかランクエの話題出てるから久しぶりにあっちのスレ開いてみたらまだやってる人いるんだな 戦国は10周以上やった気がするし9も6も確か4周やったはず
なんだかんだで当時はマルグリ1000層見るまでやめられないってがんばった
でもランクエをもう1度最初からというのだったらきついな…… あ、専用スレあったのか
無い物と思ってこっちで話してたわ のぞいて見たけど高LVすぎるなあそこ
攻撃4万とかなんぞなもし ランクエは器用貧乏はだめだからしょうがない
尖ってる性能もってる奴じゃねえとな
7Ahw88QE0みたいなゴミコピペ張る奴がこのスレにいるのが悲しいわ >>670
あれビビった
別人になってるよね
6でのやや気の強い乙女はいずこへ ダンジョンイベントでは普通だったから、漫遊だけおかしい
漫遊もヨイドレが書いて欲しかったな ランクエがダメだったのは、システムではなくストーリー ランクエはランスががはがは笑うばかりで丸っきり幼児化してて萎えた 俺は漫遊以外は満足だな
幼児化って点だと、6、7が一番ガキっぽい印象 > ランスががはがは笑うばかりで
追い詰められて強がってたんだと思ってた
無印エンドや、アムに読心されたとき余裕ないのバレてたし ランクエ無印は作中で5個くらい大きな問題が出てきたのに1個解決した所で急に終わったからビビったわ
ゲーム性の方は期待ほどじゃないなって程度でそこまで不満は無かったが ランクエ無印は解析結果にマグナム素材の一部が紛れ込んでたりしてたから
単純に納期が足りなくて途中で後で発売されるマグナム前提方式にしたんだろう
なら始めから告知しとけって話だが いちおー6でも無茶苦茶モードとかって
強くしていける要素がついたとは思うが
アトヅケなんでバランスとかはどうかしらね
個人的にはああいうのやらないなランクエもひと通りで終了
あくまで好みの問題だろうけど 6は本編が長いからそれだけで十分だった
シリーズで一番長いんじゃないのアレ たしかに本編燃えた
ただしやっぱり時代補正もあって
画面が小さいとかは覚悟すべき 個人的には6とマグナムが一番好きだな。
8月ごろに久しぶりに6をやりたくなり、そのまま勢いづいて
6→戦国→マグナムW1→9(5周くらい)→マグナムW2/W3
で、昨日マグナムW3のマルグリ100層までクリアしていったん区切り(女神アリスは狂戦士バグ使ってクリア)
ランクエ出た直後やった時は面白くなくて1周やっただけでほったらかした後HDD壊れてできなくなってた(ダウンロード版)んだが、
今回マグナム併せて買い直してやってみたらはるかに面白くなっててはまった。
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ダウンロード版買ったら購入時情報を保管しとかないとダメよ。
9は保存していたので電池再発行してもらえた。大帝国はもういいや。 自分はなんだかんだシリーズ通して満足してるけど、一部が好きな人は全部それでやってほしいんだろうな 結局自己満にすぎんけど潜入回数もクリア時表示して欲しかった
玉はサブ任務達成まで含めれば最低潜入でも足りたと思う
いまやる分には取り返せないやつだけwikiでチェックしとけばいい 俺も6が一番好きだな
だいぶ笑えるとこ多かったが二週目はやる気がなかなかでない長さ 6はキャラ育成なんかは取り返せない要素だな
シィルなんかで火力に振ってしまうと後々のボス戦でキツくなる
2週目は理想のキャラ育成突き詰めたりする遊び方とかかな
まぁ滅茶苦茶でも無きゃレベル上げて適当に良いアイテム付けてボコればクリアは十分出来るんだけど プレイしたの6が初めてだったからボーナス適当に振り過ぎて苦労したわ
マリアとか志津香とかセスナとか マグナムで吸収アイテム付け替えできるようになったのは良かった クエスト時点でやれよって気はするが
もーちょっと尖ったカスタマイズというか個性をというのはクリエイトキャラで我慢かね ランス6もランクエもすげー面白かったし楽しめたわ
頭の悪いゆとりがランクエ死ぬほど叩いたせいでアリスがひよって9以降しょうもない
ヌルゲー出してつまんなくなったけどな なんだコテやめるのやめたのか
ほっしゃんみたいだなハゲジジイ 志津香、シィルのフィギュアは出てるのにかなみちゃんはいまだに出ない 少数なのに声大きいヤツや自演ばっかのネットなんて商売で気にしないだろ
ランクエユーザーの進行具合をアリス側で統計取った結果
ネット接続を認めるという、ライトよりはヘビー寄りであろうユーザーの統計ですらそれ つーかハゲの振ったアホ話にいちいち付き合うなよ
だから余計図に乗るんだろが 9も楽しめたけどな
やり込み要素はそんなにないけど、ゲームとしてはかなり面白かった
下手なコンシューマより楽しめる
というかアレで文句たれる人はどんなレベルのモノを
エロゲ屋さんに求めてるんだ? 楽しめたけど6や8に比べると見劣りしちゃう
俺自身は無印8を文句もたれずに楽しめちゃった人間だから
少数意見かもしれないけどね 今日ランス6かって今序盤やってるんですけど、
タマネギ仲間にしたんですけど
捕獲っていうボタンがでませんよ
どうやって女の子モンスター捕獲するんですか? うろ覚えだが固有スキルに捕獲能力付いてなかったっけ 確か最前線に出して普通に敵にカーソル合わせれば出るだろ 俺の中では03はスキル付け替えの面倒ささえ除けばかなりの高評価 捕獲できました
やっぱり前列じゃないとできないみたい
ありがとうございました! 03、チップをバシバシやるのは楽しいな
原型の01も楽しい ランス9は何も考えなくてもできるからめちゃくちゃ楽しんだよ
でも周回要素が駄目だった
せめて周回ごとにキャラ増えて欲しかった ランス10のために imac 買ったよ
早よ、リリースしとくれ! タマネギとロッキー、バーナードとかあそこら辺は序盤でしか使えなかったな
成長率がカスすぎて 03は使うキャラが限定されやすかったのだけが不満だなあ
01は基本一人旅だったから楽しかったんだけど
04が出るならまた新しい戦闘システムを作って欲しいな 03はコツ掴むまでそう時間がかからないのとそこまでで覚えたことで最後まで行ける(というかほぼそれしかない)のがな
大帝国よりは成長してるもののちろくの作るゲームの常で、壮大なぷちぷち潰しなんだよね
三匹はミニゲームだから手軽な爽快さとして生きたけれど長編でやるにはどうもやっぱり味気ない しばらく間を置くといい感じに忘れるぞ 1ターンに1つしか選択できないように
ここ見てるようなユーザーはもっと歯応えある難易度求めるんだろうが、ライトユーザーは周回とかしないし難しいと投げちゃうんじゃないかね 歯ごたえや難易度じゃなく、端的に言えばレベルを上げて物理で殴るばかりのデザインがね
戦闘が大部分を占める長編RPGならその部分へのアプローチを奥深くしてほしい 03は考えれば低レベルで、考えなくてもレベルあげてごり押しできるようになってたぞ? 03は相当頑張ってたと思うけどな
どのキャラも、バーニングやミル、レイラさんみたいなネタキャラ以外は
誰もが一定の期間で活躍できるようにゲームを作りつつ
好きなキャラを育てたい人のために欠けスターを用意してあったし
最初はレベルを上げて物理で殴ればいいになりがちだが
途中からゼロスリースキルを生かしつつ被弾を押さえ、そのために壁を構築すると
色々考えていくようになったしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています