ランスシリーズ その479 [無断転載禁止]©bbspink.com
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ギャルズは疲労乱数が極端だったし大技使うのもったいない病がな
6のが好み ギャルズは糞みたいにはまって嫁を魔人化させたなぁ
わにょとかみたいなのが好きだからああいう底なしに強くさせる系本当好き
・・・だけど社会人になって時間がなくなってああ言う系できなくなってきたのも事実
だからと言って他のゲームもあまりしなくなってきたし、これが卒業ってことなのかね 無印ランクエが評判悪いのは理解してるけど、そんなひどかった印象ないんだよな
ストーリーとテキストが相変わらずランスだったから当時はそれで満足だったわ
おとーさんたすけてからのペンシルカウで英雄扱い受けるまでの流れが好きだった 俺はランクエテキストがダメだった
とりテキストが好きだったからしゃーないけど
でも9で随分こなれたとは思う ランクエの本編を普通にやってるときは本当にゴミゲーだなこれ
とか思ってたけど
クリア後に適当に動画を見ながら潜るマルグリXは本当に気持ちよかった ランクエがヨイドレで、9はまた違ってぷりんじゃなかった? シナリオプロット書いてるのがTADAとかぷりん
それをテキストにおこしてるのがヨイドレとかとり ぷりんが文章かけて堪るか
鬼畜以前は一部除いてぶちょが地の文章書いてて
それ以降はとり、ランクエ以降はヨイドレだな
ああ、大帝国はとりだよ。もう一度言うけど大帝国はとりだ ランクエは途中で嫌になった
マグナム仕込んでやり直したけどそれでも嫌になった
選択し多すぎて困る
6と9が一番肌に合ったわ… なんかランクエの話題出てるから久しぶりにあっちのスレ開いてみたらまだやってる人いるんだな 戦国は10周以上やった気がするし9も6も確か4周やったはず
なんだかんだで当時はマルグリ1000層見るまでやめられないってがんばった
でもランクエをもう1度最初からというのだったらきついな…… あ、専用スレあったのか
無い物と思ってこっちで話してたわ のぞいて見たけど高LVすぎるなあそこ
攻撃4万とかなんぞなもし ランクエは器用貧乏はだめだからしょうがない
尖ってる性能もってる奴じゃねえとな
7Ahw88QE0みたいなゴミコピペ張る奴がこのスレにいるのが悲しいわ >>670
あれビビった
別人になってるよね
6でのやや気の強い乙女はいずこへ ダンジョンイベントでは普通だったから、漫遊だけおかしい
漫遊もヨイドレが書いて欲しかったな ランクエがダメだったのは、システムではなくストーリー ランクエはランスががはがは笑うばかりで丸っきり幼児化してて萎えた 俺は漫遊以外は満足だな
幼児化って点だと、6、7が一番ガキっぽい印象 > ランスががはがは笑うばかりで
追い詰められて強がってたんだと思ってた
無印エンドや、アムに読心されたとき余裕ないのバレてたし ランクエ無印は作中で5個くらい大きな問題が出てきたのに1個解決した所で急に終わったからビビったわ
ゲーム性の方は期待ほどじゃないなって程度でそこまで不満は無かったが ランクエ無印は解析結果にマグナム素材の一部が紛れ込んでたりしてたから
単純に納期が足りなくて途中で後で発売されるマグナム前提方式にしたんだろう
なら始めから告知しとけって話だが いちおー6でも無茶苦茶モードとかって
強くしていける要素がついたとは思うが
アトヅケなんでバランスとかはどうかしらね
個人的にはああいうのやらないなランクエもひと通りで終了
あくまで好みの問題だろうけど 6は本編が長いからそれだけで十分だった
シリーズで一番長いんじゃないのアレ たしかに本編燃えた
ただしやっぱり時代補正もあって
画面が小さいとかは覚悟すべき 個人的には6とマグナムが一番好きだな。
8月ごろに久しぶりに6をやりたくなり、そのまま勢いづいて
6→戦国→マグナムW1→9(5周くらい)→マグナムW2/W3
で、昨日マグナムW3のマルグリ100層までクリアしていったん区切り(女神アリスは狂戦士バグ使ってクリア)
ランクエ出た直後やった時は面白くなくて1周やっただけでほったらかした後HDD壊れてできなくなってた(ダウンロード版)んだが、
今回マグナム併せて買い直してやってみたらはるかに面白くなっててはまった。
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ダウンロード版買ったら購入時情報を保管しとかないとダメよ。
9は保存していたので電池再発行してもらえた。大帝国はもういいや。 自分はなんだかんだシリーズ通して満足してるけど、一部が好きな人は全部それでやってほしいんだろうな 結局自己満にすぎんけど潜入回数もクリア時表示して欲しかった
玉はサブ任務達成まで含めれば最低潜入でも足りたと思う
いまやる分には取り返せないやつだけwikiでチェックしとけばいい 俺も6が一番好きだな
だいぶ笑えるとこ多かったが二週目はやる気がなかなかでない長さ 6はキャラ育成なんかは取り返せない要素だな
シィルなんかで火力に振ってしまうと後々のボス戦でキツくなる
2週目は理想のキャラ育成突き詰めたりする遊び方とかかな
まぁ滅茶苦茶でも無きゃレベル上げて適当に良いアイテム付けてボコればクリアは十分出来るんだけど プレイしたの6が初めてだったからボーナス適当に振り過ぎて苦労したわ
マリアとか志津香とかセスナとか マグナムで吸収アイテム付け替えできるようになったのは良かった クエスト時点でやれよって気はするが
もーちょっと尖ったカスタマイズというか個性をというのはクリエイトキャラで我慢かね ランス6もランクエもすげー面白かったし楽しめたわ
頭の悪いゆとりがランクエ死ぬほど叩いたせいでアリスがひよって9以降しょうもない
ヌルゲー出してつまんなくなったけどな なんだコテやめるのやめたのか
ほっしゃんみたいだなハゲジジイ 志津香、シィルのフィギュアは出てるのにかなみちゃんはいまだに出ない 少数なのに声大きいヤツや自演ばっかのネットなんて商売で気にしないだろ
ランクエユーザーの進行具合をアリス側で統計取った結果
ネット接続を認めるという、ライトよりはヘビー寄りであろうユーザーの統計ですらそれ つーかハゲの振ったアホ話にいちいち付き合うなよ
だから余計図に乗るんだろが 9も楽しめたけどな
やり込み要素はそんなにないけど、ゲームとしてはかなり面白かった
下手なコンシューマより楽しめる
というかアレで文句たれる人はどんなレベルのモノを
エロゲ屋さんに求めてるんだ? 楽しめたけど6や8に比べると見劣りしちゃう
俺自身は無印8を文句もたれずに楽しめちゃった人間だから
少数意見かもしれないけどね 今日ランス6かって今序盤やってるんですけど、
タマネギ仲間にしたんですけど
捕獲っていうボタンがでませんよ
どうやって女の子モンスター捕獲するんですか? うろ覚えだが固有スキルに捕獲能力付いてなかったっけ 確か最前線に出して普通に敵にカーソル合わせれば出るだろ 俺の中では03はスキル付け替えの面倒ささえ除けばかなりの高評価 捕獲できました
やっぱり前列じゃないとできないみたい
ありがとうございました! 03、チップをバシバシやるのは楽しいな
原型の01も楽しい ランス9は何も考えなくてもできるからめちゃくちゃ楽しんだよ
でも周回要素が駄目だった
せめて周回ごとにキャラ増えて欲しかった ランス10のために imac 買ったよ
早よ、リリースしとくれ! タマネギとロッキー、バーナードとかあそこら辺は序盤でしか使えなかったな
成長率がカスすぎて 03は使うキャラが限定されやすかったのだけが不満だなあ
01は基本一人旅だったから楽しかったんだけど
04が出るならまた新しい戦闘システムを作って欲しいな 03はコツ掴むまでそう時間がかからないのとそこまでで覚えたことで最後まで行ける(というかほぼそれしかない)のがな
大帝国よりは成長してるもののちろくの作るゲームの常で、壮大なぷちぷち潰しなんだよね
三匹はミニゲームだから手軽な爽快さとして生きたけれど長編でやるにはどうもやっぱり味気ない しばらく間を置くといい感じに忘れるぞ 1ターンに1つしか選択できないように
ここ見てるようなユーザーはもっと歯応えある難易度求めるんだろうが、ライトユーザーは周回とかしないし難しいと投げちゃうんじゃないかね 歯ごたえや難易度じゃなく、端的に言えばレベルを上げて物理で殴るばかりのデザインがね
戦闘が大部分を占める長編RPGならその部分へのアプローチを奥深くしてほしい 03は考えれば低レベルで、考えなくてもレベルあげてごり押しできるようになってたぞ? 03は相当頑張ってたと思うけどな
どのキャラも、バーニングやミル、レイラさんみたいなネタキャラ以外は
誰もが一定の期間で活躍できるようにゲームを作りつつ
好きなキャラを育てたい人のために欠けスターを用意してあったし
最初はレベルを上げて物理で殴ればいいになりがちだが
途中からゼロスリースキルを生かしつつ被弾を押さえ、そのために壁を構築すると
色々考えていくようになったしね 申し込みないがレイラさんをバーニングさんやミルと同格に扱うのは流石にかわいそう >>726
初期レベルクリアのデータとかでも上がった? そこまで極端なバランス調整しなきゃ認めないユーザーは切り捨てたほうが健全だな >>724
やめて!
1ターン1行動だと思ってジル相手に詰んでた
彼のことはもう許してあげて! >>730
そんなに難しいことは求めていない
戦国でいうなら攻撃兵は足軽で守るとかその次元の工夫でゲーム性が止まっている
それ以上の気づけば捗る手法にあたる部分がごっそりない やりこみ要素あってもあのクリック地獄じゃ正直やりこみたくない
ctrl押しっ放しもコンフィグ設定させて欲しかった やりこみのゲーム性ガーは声のでかいやつ多いけど費用対効果薄いんだよねってTADAの言動のそこかしこから感じる TADAはクリエイター気質というか、売れるから作り込むというよりは作りたいから作り込むってタイプに見えるけどな
じゃないとランクエマグナムでパッチ作りまくったりしないだろう はっきり言って普通にランクエ形式で一本とかでいいんだよ
システム確立してるんだから作るの早いだろ
なんでいきなりシステム変えて2〜3年とか今のコンテンツの消費速度に
全く追いつけない期間置くんだよって
ほんと、意味がわからない
なんでこんなことしちゃうんだろうな、ユーザーが飽きるとでも思ってるんだろうか
信長の野望シリーズ見ろよ、結局好評な部分を突き詰めて行ったほうが良いものになって
行ってんじゃん。売り上げもいいし。
なんでアリスはいつもいつも無駄なチェンジしてユーザーが定着しないようにするのかな。 今のユーザーはさ、飽きっぽいんだよ。
んなもんとっくにわかってるだろ?
スマホゲーで毎週のようにイベントやって、ポチポチやらせて、新しいコンテンツで
その場で課金、それが一番客から金を引き出す方法なんだよ。
振り返ってみてエロゲは?
大作ゲームを2〜3年開発費かけて売って回収する商売?
それが割れがないPS4とかならいいよ?PCでそれ?下手したら発売日前に割れるのに?
おまけにせっかく好評なシステムも放り投げて毎回無駄にチェンジして数年かける
意味は?全く合理的じゃない。
ランクエ無印はそれをやるつもりで追加エピソードでそれなりに続けるつもりだったと思うけどな。
ユーザーにクソミソに叩かれてマグナムも結局未完成商売だったって叩かれてひよってさぁ。
まぁ、9で時間かけてたいした評価ももらえず、リメイクでシステムの使い回しでもいいやって
ちょい開き直ったみたいだけどよ。とにかくもったいないんだよな、ほんと。 単純に、エロゲ史に残るようなゲームってどれもプレー時間とんでもないよねっていう 全てが根拠なしの憶測と思い込みで構築されたハゲ理論だから全スルーでおk 人間は大切な物をなくしてしまうとどこかおかしくなってしまうからね
hageだって髪をなくしてしまったただの被害者なんだ コテハン付けたりアホ丸出しのくそコピペはったりしてるこいつ
ビスケッタさん、ゴキブリがランス城にまた湧いてますよ 信長の野望はシリーズ毎に大々的なシステム変更してるぞ。。。。。 ランス01から03くらいの変化で良いというのは同意かな
そんなに大きく変えんで良いよ そうやって話に乗っかる奴が出るからまた懲りずに喚くんだよ >>731
何を言うんだ!
あいつは・・・
あいつは、最期まで戦ったじゃないか! >>745
20年以上前しか信長やってない阿呆か?
歴史に残る傑作の革新以降、リアルタイム方式で固まって
ほぼマイナーチェンジしかしてねーけど?
革新→天道→創造が大々的なシステム変更とか言ってる奴は
ただのエアプだわな、PC版の本スレでも常識なのに
>>746
少なくとも戦国ランスで15万くらい売れたんだからあれでいいんだよなぁそもそも
なんでできもしないことをやって不評食らって勝手に売れる機会を逃すのかね
9とかまんまじゃん
つまんねーSRPG要素入れて戦闘はつまらないまま終わったし
あんなんならランクエ方式のほうがよっぽど面白かったわ
ランクエ未だにひたすらハクスラやってるやつ結構いる時点で、名作じゃねーか オルケスタの仕様上少々のレベルでは誤差にしかならんし確か50だったから大して高くもなかったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています