BALDR(バルド)シリーズ総合266 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 59d3-IbiL)2017/01/10(火) 19:48:47.68ID:gmQT03Uu0
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Xross Scramble 内の Baldr Force Re-Action
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"

BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
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最新作のアペンドディスク 「BALDR HEART EXE」 発売中
http://products.web-giga.com/bhexe/


■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合265
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1481466197/
■関連スレ
戯画 108
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1443287799/
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0905名無しさん@ピンキー (ワッチョイ efee-Dp0v)2017/03/01(水) 21:59:57.47ID:gyYTJOu90
>>902
通信切っててリプレイすらマトモなのじゃないから一発ネタも何も無いんだよなぁ・・・

>>904
補正、発生速度共に優秀だからアリかと 空中使用時はやったことないから分からん
0915名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7506-7il/)2017/03/02(木) 21:53:29.95ID:OsEKvJHT0
駄作扱いしてたのは信者は信者でもBALDR信者じゃないんだよなぁ
シナリオは突っ込み所があること、盛り上がりがフォース・スカイほどではないけど普通に楽しめるし
戦闘関係は賛否両論の戦友システムと一部武装FEI化を除けばスカイの正当進化だから上々

突出してないにしろ楽しめるゲームだと思うけど
0916名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9662-Guy/)2017/03/02(木) 21:55:52.02ID:orLJHszZ0
作品自体はエロゲとしては閉口するけどシナリオやアクションゲー部分はいいと思う
何度伝えても解消されないバグとか不満はあるけどね
経済的にどれくらい拙いかは兵装の売り方でなんとなく察せる
ただ兵装少女なんてやったせいで自分の首絞めてるんじゃないかってのもある
グラフィックとか音声とか素人目に見ても金が余計にかかってそうで心配
0919名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 5aca-NRhz)2017/03/02(木) 22:13:21.16ID:/9q++hpM0
じゃあお金ほしいんで次のバルドは課金ガチャゲーな
章が終わるごとにガチャ引いて兵装収集
レベル上げるのに同じ兵装集めて強化
シナリオも兵装少女引けないと出会いのストーリーすら始まらずtrueエンドまでは廃課金必須
プラグインもFCもガチャだ
戯画に課金させてくださいって詫泣け信者
0927名無しさん@ピンキー (ヒッナー 9649-kj3l)2017/03/03(金) 15:03:17.19ID:Q+ZvlWcx00303
>>925
そのあたり次回バルドのストーリーに組み込むと面白そうではある>情報の粒度や優先度の無視
フォースが情報操作、スカイがディスコミュニケーションによる情報途絶、
ハートが情報統制とミームによる現実認識の歪みと
0929名無しさん@ピンキー (ヒッナー 9649-kj3l)2017/03/03(金) 16:56:06.42ID:Q+ZvlWcx00303
>>928
パスワード「BALDR SKY」にまつわる内容が一番の象徴やね
あとは思わせぶりに見えて実は単に話下手なだけだった聖良ちゃんとか、断片的な情報しか語れないエージェントとか、聞かれないと何も答えないAIとか

そして新ステージは「神免航一郎にとっての悪夢」か
遠距離射撃コンボでやればいいのか、これ?
0930名無しさん@ピンキー (ヒッナーW 3a5c-xJH3)2017/03/03(金) 17:09:36.32ID:By0UomN/00303
最新作の主人公はネット生命体でよろ
敵も味方も電子体幽霊とネット生命体だらけのバルドとかサイバーパンクものの総決算に相応しい
0931名無しさん@ピンキー (ヒッナー Sa7d-tCEH)2017/03/03(金) 17:22:35.88ID:SQvATYnja0303
世界0の甲さんってある意味電子生命体なんじゃないの?個人的には限りなく本物に近い挙動をする精巧なロボットって印象だけど
0933名無しさん@ピンキー (ヒッナーW ba52-tCEH)2017/03/03(金) 18:57:25.15ID:IWbJT5d100303
skyを久しぶりにやろうとしてゲームパットを差しても認識しない
キーコンフィグでボタン割り振りするとジョイパットが無効になってますって出る
他のゲームでは問題なくゲームパット動くけど原因何なんだろ
0934名無しさん@ピンキー (ヒッナー 617f-NqFr)2017/03/03(金) 19:06:37.99ID:0H1hakIW00303
とりあえず汎用に組んでた装備で強化変更なしに勝てた

妖精強化要素入れるなら次作は新兵でもいいなあ。
あるいは有機AIが産んだ初めての子供とか。
0937名無しさん@ピンキー (ヒッナー fd96-TWax)2017/03/03(金) 19:56:09.51ID:BHW2w+2J00303
というか、新作を出すなら流石に世界観リセットしなきゃ無理じゃねーかなあ
スカイ〜ハートに繋がる今の世界は、技術レベルが進み過ぎてもうこれ以上何すんのって状態だし
0940名無しさん@ピンキー (ヒッナー 9649-kj3l)2017/03/03(金) 21:03:59.51ID:Q+ZvlWcx00303
>>937
鏡面世界、タイムスリップ→パラドックス→因果律改変、スペースコロニーと
ここまで未使用でここからも使えるSFガジェットはまだまだあるんやで
0943名無しさん@ピンキー (ヒッナー ba33-fLnF)2017/03/03(金) 21:13:32.07ID:cEN93/y000303
ここで二つ目の悪夢が来たということはもう一ステージくらいありそう
個人的にみさきとノインの組み合わせは確実にあると思ってる
0945名無しさん@ピンキー (ヒッナーW 5af4-ysi7)2017/03/03(金) 21:24:17.19ID:I8GRKUv500303
説明で悪夢と表現してるだけで
個人的に悪夢の称号はあたえれないな~
もっとこぅ……何かが足りない!
0946名無しさん@ピンキー (ヒッナー fd96-BJNc)2017/03/03(金) 21:32:00.63ID:nzQBm2Ar00303
ハートは現実と仮想の書き分けがアバウトで今いるのがどっちなのかわからなくなる
そこらへんの道端でほいほいダイブすんなし
0948名無しさん@ピンキー (ヒッナー 9649-kj3l)2017/03/03(金) 21:36:26.17ID:Q+ZvlWcx00303
>>941
物理世界で不可能な変形や転送や転移の概念が完成した時点で、仮想空間は舞台としては
凄く便利過ぎて捨てられないんと違うかなあ
あと基本的に仮想空間は宗教概念をネタにしてるから、神道か道教でも組み込んでくるんじゃね
仮想空間においては「神」ともいえるAI殺しとか
0949名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b597-CIMi)2017/03/03(金) 22:41:05.65ID:XRWR+O5V0
バルドハートむずいな
敵が多すぎて近接に持ち込んだ瞬間飲み込まれる
味方が複数いれば分散するから近接でもいけるけど自分だけだと近接した瞬間タコ殴り
バルドスカイはここまでじゃなかった気がするんだがなんでだ
スーパーアーマーがしょぼいのか?
0951名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 617f-NqFr)2017/03/03(金) 23:13:15.83ID:0H1hakIW0
スカイはバルドルに接続してアセンブラに手を出した先生が、自壊キーとしてタイトル入れてるし、バルドルが大きな存在だから良かった。

さっき書いたけど、今度仮想でやるならAIの葛藤?進化?みたいのが見たい。
花を摘み、死を再現し、サルベージを行い、生命の誕生、営みに初めて興味って形で人間のような存在に憧れ?矛盾?…筋としては書けそう。
アカーシャのデータを模倣して、新しい人格の形成ならできるだろうし。
ZEROの独立有機AIはまああれだけど。

>>950
ひたすらに仮想での楽園を追い求めたカトウ(神父)の理念の方が正しいとも思えてくるよね。
聖良さんの方舟も似たような感じだし。
弊害でエターナル住民?だっけかの自我の消失があるみたいだけど。
0952名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-TWax)2017/03/04(土) 00:02:57.56ID:W/4r+NEn0
>>948
>仮想空間は宗教概念を
フォースの時点ではそうでもない
サイバーグノーシスとかやり出したのはスカイからだし

それに元々、バルドシリーズの核はバルドルシステムであって有機AIじゃないんすよ
(これもまあ、フォースだけバルドルが全く関わって来ないんだけど)
スカイのトランキライザーは、ヘッドのコネクターのオマージュだしな
0968名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 96f6-CIMi)2017/03/05(日) 13:49:19.57ID:4+YWgGqo0
>>790です
バルドスカイ Dive1と2とX、ZeroとZero2と0Extreme、HEARTをようやっと入手しました!

で何となしに時系列順にやろうと思ってまたネットをサーフィンしてたら
Zero系がKotYにエントリーされてるんですけど・・・止められるにはわけがあったんですね(´・ω・`)
0973名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 5a9a-ysi7)2017/03/05(日) 14:28:55.35ID:naO9M7hn0
フォースやってたら
あっ! ってなる所があるからぜひとも先にプレイしておいてほしい
0976名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7506-7il/)2017/03/05(日) 14:48:41.76ID:c5ENiZmq0
作中内の時間的にはその順で合ってる
ただしゼロは前日譚のスピンオフと銘打ってはいるが>>970の言ってる通りに話はまったく繋がらない
さらに言うとゼロではスカイ主人公があまりいい扱いではないので
スカイやる前にやったほうがダメージ少ないかも?
0977名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c57b-7il/)2017/03/05(日) 15:01:23.43ID:NbDuuNqf0
ゼロ2だとスカイ主人公(甲)もいい扱いだけどね
セットにするルートを間違えた感
ゼロはバグとクラッシュ多めで危険だけどゼロ2は良作
広げた風呂敷はたたんでるからね
0978名無しさん@ピンキー (スフッ Sdda-i+tj)2017/03/05(日) 15:17:57.69ID:aEEf9Gn+d
ゼロは人選ぶからな
無理だと思ったら、バルドの印象悪くする前にゼロ2だけやったほうがいいよ(興奮は半減するけど)

スカイハートは中だるみ注意以外は特に注意点はない
0979名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-TWax)2017/03/05(日) 15:19:49.01ID:n2uxu+4d0
後はまあ、ウィンドウサイズという至極単純な理由で
フォース→(ゼロ)→スカイ→ハートの順でやるのをお勧めしたい

フォースはウィンドウ小さいからな……
0989名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-TWax)2017/03/05(日) 16:54:09.44ID:n2uxu+4d0
>>983
>バレット→バルフィス→バルドヘッド
これは確かだけど、
スカイ→バレット では無いでしょ

スカイ = バレット

ハート = フィス&ヘッド
のif世界だと思われる
0990名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9649-kj3l)2017/03/05(日) 17:07:12.59ID:INkq6cYs0
分岐点はフォース前で、文明の中心が仮想世界にシフトするか、それとも現実世界に留まり続けるかで
・フォース〜ハート√
・バレット〜ヘッド√
とに分岐してるんじゃないかと思うんです私
0991名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fd96-TWax)2017/03/05(日) 17:31:43.21ID:n2uxu+4d0
分岐はフォースの前か後かだろうね
(技術としては、バレットでも電脳世界へのダイブは可能。ステイがやってる)

バレット→フィス&ヘッドが200年で、
スカイ→ハートも同じく200年

バレットは、各地域に設置されたバルドルマシンが世界を統括管理した世界
スカイでも同じ様にバルドルマシンの設置は行われたが、有機AIがそれに取って代わった

人間とバルドルマシンを繋ぐ装置=コネクターは、スカイでも登場したが
その前にフィスやヘッドでも登場している
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