VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手154本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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四聖の中では玄武はまだ現役でいける部類だな
てか今作で四霊全部出るかと思ったら麒麟だけとは 応龍って黄龍をもじった奴だと思ってたわ
別個に存在するんだな・・
ルキフェルもルシフェルをもじったものかと 「応龍」のことを「おうドラゴン」って呼んでるのは俺だけでいいビョル 一応はドラゴン、という意味だろうか
応援するドラゴン、という意味かも知れんが ルキフェルルシフェルは読みの言語が違うだけでスペルは一緒
応龍と黄龍だと別物になってしまうんですがそれは 応竜つくるなら麒麟、鳳凰、霊亀も作るべきだろって思うわ
四神と被るけど 麒麟はいなかったけ? と思ったらやっぱりいるじゃん
応龍と同じ枠に なんとなくルシフェルだと美しい堕天使の姿を思い浮かべるけど
ルキフェルだと蝙蝠羽根のより悪魔っぽい姿 メガテンでも、ルシファーとルシフェルは別枠
・・・次回作では熾天使ルシファー来るね 鳳凰霊亀とかいたら完全に朱雀玄武の上位互換になるんだろうな 次の作品ではキャラの大リストラしないと流石に分けわからんのとちゃう? 今回の敵専用ユニットが加わって更に増えるよやったね オルクとか強いけど別に敢えて使いたいとも思わないからなぁ
リストラはいい加減しちゃってもいいよね
でもハイモンクちゃんの登場で出番が一切無しで終わってしまったパニッシャーちゃんに土下座しないと・・・ 使い道もろく作らずにユニット数だけはバカみたいに増やし続けるのって
ダラダラクソみたいなテキスト垂れ流してシナリオ○MB!とか言うのと同レベルだといい加減気づいて 一般ユニット全部プレイヤーも使えるから勘違いしがちだけどプレイヤーから利用価値ないユニットでも敵のバリエーション増やすのには確実に一役買ってるんで >>574は味方も敵も同じ様な面子での戦闘がお好みなのか 使い道ないのが居るのは仕方ないけどユニット解放のタイミングというかバランスはもっと練るべきだと思った
中盤は本当に少しづつしか強くならないのにラインを超えると一気にインフレが始まる それはあるな
ブラッドプリンセスとか加入時期悪くなきゃ使ったかもしれんけど使えるようになった途端遥かに強い不死ユニットラッシュ始まるからなあ 開放タイミングはマジでバランス悪いと思う
ユニット数増えてるのにも関わらず今までで一番使うユニット数が少なかったわ 研究のシステムもな逆行してたな
一番メダリオンかつかつの時期にユニット5体開いてもそこに至るまでにいくつ必要なのかわからないし
最悪上位メダル必要で雇用できないから手を出すに出せなかった >>580
しかも本気で伏せてるわけじゃなくてセーブしてからがーっとオープンしてリセットすれば
ノーコストで事前調査できちゃうからなぁ
だったら最初から解放されたメダルで作れるとこまでは情報オープンでいいんじゃねえのと思ってしまう >>542
ヴアルキリにマグナシェルクルタナもたせて
サブアタッカーさせてるな 開放のタイミングのせいだけじゃないけど死にキャラになってるのが居るのは駄目だわ
アクアドラゴンとかその辺のことじゃないですから…! 575とかそれくらいユニットあったと思うけど、
そのうち使うのは60ユニットだからね
9割使わないというか使えないから、無駄とかもったいない気持ちになるのは無理ないと思う 死神→死神長
司祭→高司祭
みたいなクラスチェンジ制なら使うかもしれない
人間に可愛いキャラ増えたのに解放にメダルが大量に必要で結局使わずに終わるんだよなあ まあ師団枠があれば多少弱くても組んでみようかなと思える辺り
Hでもまだ足りなかったのに同時運用が10師団は明らかに制限をかけすぎてるとは思う。
オルクも何か似たようなユニットいるし。本当に必要だったの?
本編で先兵扱いされるデミバアル系より、最後の最後に出てくる英霊系オルクが使いたいとか思うわ。
寧ろ破滅√で解放されてもいいぐらい。 となるとやはり一般ユニットもクラスチェンジとか転職で・・・ 10師団は只でさえヌルいバランスだからこれ以上増えてもな
ユニット水増しするならレギオン無くしたのが間違い 司祭と高司祭とだと最終的に司祭の方がいいんだし、単純なクラス制もちと違う気もする 師団が少ないから逆に強いユニットや装備が分散することなくてヌルいんじゃね? 師団リストが使える仕様か師団組んで待機させる枠でもあればそれでよかった 闇属性で夜魔のおすすめガーターいるかな?
触神かルキフェルをガーターにするかアンフィスバエナ使うかで迷ってる 今回のナイトメアは専守に特攻防御100と巨躯50でも耐久過剰気味だから
ガーダーに支援能力持たせたり反撃特化した方が結果的に師団の完成度上がりそう
負ける理由って大体アシスト砲弾と自爆と反射だし 師団の構成と装備次第だろ
デカブツに体躯乗せときゃ大抵の奴は一級ガーター
別にガーターガチガチにしなくても火力出せればどうにかなるバランスだし >>594
今作屈指の硬さのドラゴンゾンビ
範囲無効&砲撃結界アシストのデーモンブレイド
が使いやすい
夜ではないが、闇なら
カドルゥー、黒鬼将、ホロウギガンツ
も優秀 装備の入手状況から周りのユニットの活性から色々要素あるから、最終的には好きなん使えってなるけど
R10以下尾以下でも安定して強いってならバルログさんは便利だったな >>594
夜行活性盛りでもしない限り夜までいれる必要はないやね
男師団なら触神
ほかにもカドゥルー・黒竜王・ホロウドラゴン
やろうと思えば、ナーガ・デーモンブレイブ・デーモンアリストあたりでもいい
今作、真ぼっちゃまとニズヘ以外なら活性盛って専守・特攻防御100にしてやれば体躯なしでも
ガーダー起用可能なので大抵いけるよ 多分バグだけど称号つけてからランク初期化しても称号は残るな
キャラによっては有用かも >>587
ピチュー→ピカチュー
ピィ→ピッピ
これは完全にクラスチェンジ
>>596
活性の問題じゃね? 14装備ってどのへんからドロップしますかね
今Lv420のコスト45ユミルでねばってるけど13上位までしか出ないわ
トレハンは538です ウチでは雄大な防壁術師のナイトウイングさんがガーダーしてる
S弓矢アローとダブルバレルガンで防御布陣と専守つけて
遠隔無効に兵士運搬持ってて、砲撃結界は60しかないけど、それでも60カットしてくれるしなー
地味に超持ちだし、まぁぼちぼちやっていけてるよ ユミルの夜魔師団で、魔族活性盛り盛りのデーモンナイト(ブレイブでもアリストでもない)でも結構いけたりする 今回はそこまで敵の直接攻撃は激しくないから、ガーダーは適当でいい
エンカウントしかやってないと分からないから、ダメージ負ったらクリックウェイトで見てみるべき
ダメージの大半は砲撃ダメージで、場合によって自爆ダメージ(バグの影響も大)と継続ダメージ
あとは対術反射と遠隔無効による反撃ダメといったところ だろうな 突撃をし続けていたら十字攻撃付きニズヘに殴られるまで範囲無効と貫通無効が混ざっていると
Ver1.02でも扇型攻撃が残るバグが残っているのに気が付かなかったレベルだし 今回ユニット整理したんだから次回作はクラスチェンジか悪魔合体があることに期待 アザゼルがいる師団をちゃんと見ずに攻撃すると簡単に死ねる
というか改めて見ると範囲無効 絶対治療 自爆に毒気砲弾に愚者とかスキがなさすぎるなこいつ
今作でぶっ壊れた反射もちゃっかり持ってるし無駄なスキルがほぼない 正月からFをやり始めてやっと1周目ノーマルをクリアしたんだがここからロウカオスやって更にやりこみもと考えるとFだけでお腹いっぱいになりそう
すごいボリューム 594だけどみんなありがと
610の通り、ユミル仲間になったから魔と闇の活性もりもりで組みたくて悩んでたの
何体か作ってみるかな 初カオスルート中でナンナが悪落ちしたのにユニットとしては悪にならず光の主神ナンナってなってる
時々スレで話題になってるバグってこれのこと?
ちゃんと悪ナンナ(?)にするには引継ぎ時に国へ返して、もう一度カオスな選択していけばOK? 余ってる鉱石とお金でランドグリーズを売ってくれと言いたいくらい戦艦使い易い
ユミル闇師団でナイトウイングが砲弾避けガーダーやってる >>618
周回時に魂まで縛る(だったけ?)を選んだならそれが正常な挙動
バグなのはそのままクリアーしてイベントで出した形態が周回時に選択できないこと すごい大雑把に言うけど
善、悪ナンナ<凶ナンナ<光、闇主神ナンナ
こんな感じに上書きされるよう設定されてるっぽい
だから凶ナンナやら作りたいなら女神の状態引き継がない選ぶ必要がある
というかイージーで全部っ飛ばして周回するのが一番早い >>608
安定してR14堀りをしたいのならデウスへGO
>>618
OK(カオスを越えて凶にいかないようにね
1.02で修正されたのかはわからないけども1.01では女神を手元においておくと
ナンナ以外の女神の状態もリストに入らなかったこともあるので
女神のユニット全登録までは国に帰す方が安全 >>620,621,622
ありがとう
なんか変だなと思ったら国に帰すようにするよ >>622
書くの忘れたけどデウスバサ5のステージ7の極夜ユミル
粘ったら14下位は出たわ
コスト23あたりからセレスタイトが出るのはわかったけど始原は30以上じゃないと無理か あれ?反射の軽減って今回から師団全体なの?
スキルの説明が自分のままなのは修正忘れ? 4周目でシーンジャンプの存在に気付いた……
少しだけ早く進められるな 色々試したが地形無効入れたてんてー師団でロキやニズヘ叩くのが一番早かったナリヨ 上の方の弱体師団の装備と編成知りたいわ
オススメ師団のにもあるけどちょっと違ってるし 早いか遅いかはともかく砲撃師団のフローラに師団戦術使用設定して突撃するのが一番楽じゃね? ブラッドプリンセスの致命耐性125って数値的にも致命必殺の間違いじゃね? ジークよりバルログのが強いんだがどうやって魔界の王になったんだ ユニット減らせの意味が分からない
何減るかも分からんのに減らされると困る
クラスチェンジにしても下の方が優秀とか両方使うなんて普通にあるのに
使わないのを放置しとく方がゲーム上の選択肢多いだろ やり慣れた人ならいいけどユニット多すぎで新規はわけわかんねえだろうな 製作側の苦労も考えようよ
そのままユニットリストを次回作にポイっと移動出来る訳じゃないんだから
そりゃあ好きなユニットがリストラされたら悲しいけどさ
誰も1度も使ってないユニット凄い多いと思うよ今回 ユニット減らせ系の意見はメーカー側も聴く気にならないだろうけど
ホロウだのイノセントだのガイアスだの、そのシリーズ特有のは継続参戦しなくていいかなとは思う まー今作のバランスならガーダーと囮の並べ方が分かれば、あとは強そうなの入れていくだけでも進めるし。
ただユミルはともかく、大ぼっちゃまとニズヘにぶん殴られて「これどうやってクリアするの?」になりそうではあるけども。 >>636
逆じゃない?
以前おにーがツイッターで、ユニットは作品ごとのバランスを考慮して
一々チェックしたりしなきゃいけなくて、そもそもデータとしてそう簡単に移植出来るものでもないって呟いてたし
メーカー側としてはユニット数少ないに越したことは無い、と考えてると思っていたんだが 新規が体験版触って、たくさんいて何すれば良いか分かんないってのはあると思う
俺らはいいけどメーカーが新しいユーザーを得たいならそういう部分も考えないといけないと思う 明らかな安価ミスには返事しなくていいよな
Aの天使襲来とか、Gのガイアスシリーズ、Hの狂天使、ホロウ、イノセントみたいにストーリーに合わせた敵ユニットの登場は
話の盛り上がりにもゲーム性にも寄与してたんだけど、Rの場合そのへんの敵が今回の設定上で出てきた新しい敵の印象を薄くしてる印象 安価ミスしたつもりはなかったけど論点ずれてた?
ユニット減らす意見聞く気は無い、とは思わないけど、って言ったつもりだったんだがな ユニット数多いわりに蟲とか聖職とか早い段階で行き詰るせいで序盤の選択肢が少なく終盤に一気に解放されるってのが
新規への導線としてそうしたのかよくわからんけど結果として死にユニットを増やしてた気がする
治世覇道じゃなくて研究でメダリオンの解放するべきだったのかもしれない ミスじゃないのか
労力じゃなくてユーザーの反応考えたら、増やすことで発生する批判より、減らすことで発生する批判の方が多いに決まってるから
新規がどうとか死にユニットがどうとか程度の理由でリストラなんてリスクとれないと思うよ。もともと新規に配慮なんかほぼしてない作りなんだし
その中であえてリストラしても理由を合理化できそうなのは、設定と絡んだタイプのガイアスやイノセントだなーって話
普通のユニットは余程の不人気でもない限り、迂闊にリストラできないと思うわ
仮に次作で「Hと同じレギオン・出撃配置制にして沢山師団を使えるようにしました、ユニットの数は減らしました」にしたら
絶対に「Rの問題の本質はユニットの数が多いことじゃなくて、解放のタイミングの悪さや使える師団の少なさなのに」って文句言われるに決まってる 今回ユニット数が増えた割に選択肢が広がった感じはあんまりしなかった
乱暴にいうと既存のユニットがより強いユニットに置き換わっただけで新たなコンセプト師団を組む事が無かったわ 今回は新しい雇用システムの枠埋めるために書き直しを別ユニット扱いしたり
蟲はテオミリアでスカスカなのを誤魔化したり大変だったのは伝わってくる 余程の不人気でもない限り、迂闊にリストラできないのに設定に絡んだ系のキャラは良いのか 男女別れてるのを女一本化とかならともかく
ガイアスとかイノセントとか普通に使う奴らをリストラされたら困るんだが このように、設定に絡んだ、なぜ今回いるのかよくわからないガイアスやイノセントですら減らすことを嫌がる人が多いんだから
ユニット減らせ系の意見には余程勇気がないと乗れないわ。次回も全部いると思うよ >>645
反射、吸収、多段、追加レア化に寄る反撃の弱化
あとSとS++称号が強いからそれらは何でも使える、選択肢は広がってる
なんならすぐ上で弱体なんかも話題になってる まあユニット解放方式を変えるか、タイミングを調整するだけで印象変わりそうだけどね
適当に組んだ反抗期のファナちゃん置いてきますね
https://i.imgur.com/Ohm0A92.jpg >>649
「ですら」じゃなくてその辺りは大半の人が使ってて減らされたら困るキャラなんで
君の感覚がズレてるだけ ガイアスやイノセントはまぁ人気あるからなぁ
その辺メーカーも判断難しいだろうけどね まぁさすがにユニット数はそろそろ限界来てるとは思うなぁ
次作ではオルク系が全部使えるのかな Hの時にイノセントが喋らないことに対する不満とか、蟲は気持ち悪くて使いたくないって声が散々あったけど
好きな人はこうやって攻撃的になるくらい好きなんだろうから、メーカーとしてはユニット減らせ論なんか怖くて聴けないってのはわかったんじゃないかな
上にも書いたけど問題の本質ってユニットの多さじゃないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています