シンソウノイズ〜受信探偵の事件簿〜 Q4 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元ネタも何も事件そのものがオペラ座の怪人の前半部分のオマージュだし ゴメン、言葉足らずだったけど
元有名女優の先生に師事する、別の有名女優の娘って設定でのストーリー
やたらと綺麗に纏まってるから元ネタあるんかな、と そのものズバリな作品があるかはともかく緋村先輩を指して「少女漫画の世界からお越しなのかな」って沙彩が言ってたように、
演劇部のゴタゴタの内容そのものと緋村一派のキャラはあまりに古典だし事件内容はオペラ座の怪人まんまだし元ネタしかない気がする
そもそも5章は事件解決は目的じゃなくて主題がいわゆる文系スポコンだから浮いてるように感じるのは当たり前だと思う
あの章が抜けてクオリティ高いと感じたならそもそもミステリ部分が合ってないじゃないの 漫画読んだことはないが5章はガラスの仮面だと思った。 ・藤崎恵美が最後に緋村に名誉を回復させるシーンを作るためのご都合ゴミクズキャラでしかない
・病気で死にかけてるのに襲撃時の藍原先生の動きがダイナミックすぎる
・仮面被って正体を隠す意思はあったはずなのにあんな目立つ腕時計を犯行時に付けたままの藍原先生がバカすぎる
・緋村がどうやって20年前の真実を知ったのかが説明されず(母は真実を隠してるんだろうしそんな簡単に知れるものなのか?)
そりゃ4章よりはマシだろうけど5章も普通にツッコミどころだらけに感じた
特にアレなのは一番上で、藤崎みたいなヨゴレやらせるためだけに存在する便利な捨てキャラを使うシナリオは個人的には雑に感じてしまう 少なくとも、誰かがすぐに思い出せるような有名どころでのオリジナルの元ネタは無いのかな
設定がガラスの仮面の北島マヤと姫川亜弓と月影先生のパロディであることは分かってる
でも、ガラスの仮面は月影先生が北島マヤの為に姫川亜弓を脅迫する話じゃないからね
だから元ネタがあるのかどうか気になった
>>685
それはさすがに言い掛かりのレベルでしょ
・藤崎恵美がご都合キャラ→当たり前じゃん
・病気で死に掛けてる→ミステリでは動けない人間が実は動けるってのは基本中の基本
・腕時計は手が痺れて外せなかった
・先生が脅迫してきたことから20年前の真実を察した(緋村真里亜はお花畑の無能キャラではない) 藤崎恵美は確かに無責任かもしれないがあれは常磐先輩の人格入れ替えによる迫真すぎる演技というサイコホラーのコミカルなオチという見方をすれば許せるのでは。
そこのところの価値観はまさに金髪ドリルの言うところプロのメソッド云々あるかもしれんが。
それが狙いか。 藤崎みたいな使い捨てクズキャラに問題起こさせてそれを緋村の株上げに使うのは実際褒められた書き方じゃないだろう 仮病ならともかくマジで死にかけてるのに実は動けましたは普通に違和感あった 浜や清川や社浦みたいな「犯人」という役割があるクズは存在意義あるけど
藤崎みたいな別のキャラを引き立てるためだけにいるクズはいなくても話作れるからなあ
こういうキャラを作ってそいつにトラブル起こさせるのは安直すぎてあーやっぱりね知ってた知ってたってなりがち 藤崎はなあ・・・社浦みたいな不快なのが存在意義みたいな極悪人はもうそういうもんだと思えるが
藤崎みたいなキャラはライターが思い通りに話を進めたいがためにクズい役回りをやらされてる感あってもにょる 話はオペラ座の怪人でネタは黄色い部屋の殺人を参考にしてるのではって書いてる人はいたな
個人的にミステリに現実的には〜って言い出すの冷める
そんな事言い出すとジャンル自体成り立たないしどんなに突飛でも論理的な根拠は文章中にあるんだし 清川とのENDが何気に一番印象に残った。橘もやっぱりどこかネジ飛んでる部分あるし相性は良さそう
最後の一枚絵はちとずるいわ 殺人事件を発見したのが主人公と清川さんだけなら黙ってるEND選択もありだったんだけどな あんま突っ込まれてないけど、最後の推理で
「主人公が何ヶ月も前の風呂覗きのシーンとかを映像付きで克明に思い出せる(ブレスレット付けてたか否かまで)」
っておかしいよなw
モモがいるシーンの回想はスマホの録音データを使ってモモの映像記憶を上手いこと引っ張り出してそれを閲覧してると言えなくもないけど
主人公はモモに風呂覗いた件とか白状してないんだからあの場面とかは無理だし……
あと何ヶ月も前のセックスの時にブレスレットや指輪付けてたかも当時指輪やブレスレットの存在を意識してなかったら忘れるだろw 大半の重要シーンでは主人公とモモが一緒に行動しているので回想にはモモの記憶を使っている
(※ただしヒロインが裸になってるシーンに限りスケべ根性によって主人公の秘められた写真記憶能力が覚醒する)
つまりこうですね ヒロインエロ2枠づつで
まだ残りがあるハーレムかな・・・?
モモ4枠か・・・この失望感 雪本さん死ぬのは仕方ないにしてもイノグレの某作みたく幻想世界でイチャイチャHとかでも良かったのよ
不帰からならいけたと思うのよ モモ以外のヒロインは「いくつかや遠回り」扱いされててわろた いや泣いた EDムービーの最後で二人が消滅する描写があるように結局早い話が心中エンドなんだからそんなことしても余韻損なわれるだけじゃね
あの場面で雪本さんを選ぶのは命を含めて本当に何もかもを捨てるってことだろう ぶっちゃけ6章終わりの時点で主人公は実質モモと付き合ってるのに等しいし(他のヒロインと違って自発的にセックスしてるし)
モモのことがなくても厳しい話をすればあそこでさくら選ぶのは主人公の帰還を信じてる皆への裏切りでしかないわけで
それでもさくらちゃんと心中するんだっていう心意気は買うけどそれで精神世界か幻想世界でイチャイチャされたらなんか色々とみんなが浮かばれないと言うか
不帰エンドは精神的な意味でも「死」だろう 不帰エンド好きだわ
退廃的というか誰も救われないっていう
ミステリー小説の読後感に近いものを味わえた シーンだけを切り抜いて見る分には綺麗なんだけど前後のつながり弱いしとってつけた感が酷い
トゥルーがモモルートじゃなければ良かったのに 不帰エンドがなかったらさくらが救われないんじゃないかな。
帰還エンドで救われるのはどちらかと言えば千草だろうし。 あけいろみたいにトゥルーは誰ともくっつかない方がよかったな 正直モモ好きだからいちいちチクチク言われてるのつらいわ ヒロイン固定なのが不評でモモにヘイト向いてる感はあるけど仕方ないのかなぁと思ってしまう
俺は選べるものなら黒月を選びたかったし モモに全く魅力を感じなかったのに無理矢理ヒロインにされたこっちのがつれぇわ 共通から分岐して全部クリアしたら分岐地点からトゥルーっていうオーソドックスなタイプのゲームならトゥルー誰ともくっつかないENDもよくあるけど
いわゆる「脱落式」のシナリオ構成で最後にくっつくヒロインが固定なのは普通だと思うけどなあ
むしろ脱落式の場合は途中でフラグ落ることになるヒロインと後でくっつくほうが不自然と言うか
このゲームでモモEND否定したら作品構造そのものの否定になると思うんだが。まあ俺は普通にモモ好きだからそう思うんだろうけど 正直メーカーとジャンル考慮したらこのゲームが脱落式シナリオなことくらい発売前から読めてたし
後からぐちぐちヒロインdisして周りを不快にさせてる人はどうかと思うけどな
これに限らず脱落式エロゲはどうしてもヒロインを振っていく形になるから嫌いな人がいるのは否定しないけど 3班仲いいからみんなフレンドでもいいかもしれないが、
橘が生を選ぶならさくら以上の何か大事なものが必要だろうけど。 時々でいいのでいなくなったひかりのこと思い出してあげてください 千桃とかレリーフもそうだったけどヒロインに格差つけてシナリオを優先する作風は今時の流行に合わないんだろ
昔はそうでもなかったと思うんだけど最近はグチグチ各所で文句見る印象 千桃もレリーフもこの作品もエロスケの点とか見ても平均から比べたら評価高い作品だと思うし
(まああそこはシナリオゲーが全体的に点高くなるバイアスかかってるけど)
2ちゃんとかでヒロイン格差に文句言ってる層は無視できる数なんじゃないのかね 脱落式だからヒロイン格差が出るのは当然だが
個別ルートがもう少し長かったりエロを1つでも増やしとけば良かったんじゃね
エロ薄いんだから個別のシナリオも少しは頑張れよと思わなくもないし 階段分岐式(やり捨て式)はメイン以外は大体おざなりでエピローグも短いのがな
あと公式HPの紹介じゃ途中下車ヒロインもメインヒロインと同等に紹介されるし
そっち目当てで期待したら冷水かけられた気分になるってのは正直ある特に千桃 完全に隠されてるような作品ならともかく公式でもさくらとモモがセンターヒロインみたいなの発売前でも言われてたし
正直脱落式に後から文句言うタイプの人はシナリオゲーに手を出さないか事前にリサーチしろよって話な気もするけどなあ
最後にさくらを選ぶ可能性が残されてるのは普通に分かるけど(主人公はモモに恋をしているけど原点としてさくらへの初恋が消えたわけじゃないし)
たまに見る「最後にさくらとモモ以外からも選ばせろ」なんてのはシナリオの根本からの否定なのでメチャクチャだと思うし レリーフって千桃やこれと並べられるほど雑個別でもなかったような >>725
レリーフは個別の尺は取られてるけどトゥルー以外は完全にプレイヤー置いてきぼりなエンドになるから言われるんじゃないかな
トゥルー見た後だと多少他のエンドの意味も分かるって感じだけど最初に見た時は当然わけわからんし
>>726
シナリオへの文句以前にこういう当然のように特定ヒロインdisしてるやつが一番クソ レリーフは個別がtrueの踏み台になっちゃってるからね
ハピメアとかいろセカとかそんな感じのやつ モモがコナンの欄姉ちゃんみたいな武闘派だったら違っていたのかどうか 俺はモモがワトソン役でメインだと体験版で察したうえでモモ目当てでゲームやったし別に… 各ヒロインのキャラ背景を書き出してみろよ
正√に組み込まれているせいかモモだけ圧倒的に不足してる
ふわふわ系ヒロインなんて大量にいるし属性の問題じゃない 蘭姉ちゃんなら確実にシャウラとか蹴り飛ばしてるな
美雪あたりなら捕まってただろう 最後にモモを呼ぶことを強要されさえしなければ……
さくらという逃げ道もあるけど >>732
背景なんて夏希もないでしょ
この二人はどっちも生まれも育ちもごく平凡だから描かれてないんだろうしそんなとこケチつけてもなあ シナリオへの文句ならともかく2ちゃんで特定のヒロインにヘイト向けてるやつなんて大概声でかいだけのキチガイなんだよなあ・・・
このスレ以外見てもモモが嫌われてるなんて全く思えんしな
批評空間やブログに転がってる感想見てもトゥルーがモモなのが嫌でしたなんて意見見ないし
俺はモモが一番でもないけどモモか雪本さんならモモ派だし大して文句もないわ
1番好きなのは沙彩だけどこのゲームの全体の流れ自体が好きだから
「最後に沙彩選べないなんてひどいひどい!」なんてゲームそのものの否定ようなことは全く思わんし 大鳥とひかりはもっと家庭の事情を描写するかそれにまつわる事件のシナリオがあっても良かった。
特に大鳥はさんざん大鳥家がーとか言っていたので1本話書いてくれればカタルシスあったと思う。 モモは俺の中じゃ3番目か4番目くらいだが(と言うか風間と黒木が二強)
だからって最後に風間や黒木選びたかったかって言われるとそんなこともないわ。シナリオ破綻するし
恋愛ゲーとして見てないってのもあるだろうが えらい熱くなってるのがいるな
最後に選ばせろよりも脱落ヒロインももうちょっと描写してって話だと思ったが 別にそんな興味ある話じゃないからいいんだけどさ
モモが主人公と相性良いってのは作者意向の設定だからそれで良くない?
トゥルーは続編作りやすい流れにしただけでモモルートとかって感じもしなかったけどな
最後の選択肢が皆宛てにってなってても良いぐらいのどうでもいい違いだし 脱落ヒロインもうちょっと描写しては分かるけど>>731みたいにモモ自体にあれこれ難癖つけてる奴は害悪だと思うがね
と言うかモモは単なるゆるふわ系じゃなくてさくらへの理解度とか含めて受信能力に頼ってる主人公よりも
「ほんとうのこと」を見通す力のある助手役っていう対比的立ち位置だったと思うがな
ゆるふわなのはその副次的要素と言うかそういう純粋な目と心を持ってるキャラだからゆるふわ系になってるというか 私も、モモはあまり好きではないのだが、それは物語中盤で橘がモモに向けた嫌悪と同じものなわけで感情移入が原因かもしれない。
橘がよりドライで強靭な男だったらモモの心理は客観的にお花畑でなくなるわけで印象は違っていたかも。 桃園のことでこんなに伸びたのか
まあ俺も桃園はあまり好きではないが 主人公がドライで強靭な男だったらモモとのフラグ立ってないと言うかそもそもの始まりとして雪本さんにも惚れないと思うけどな
まあ生い立ちからくる人間不信のコミュ障って設定だから当たり前だけどこの主人公って終盤までかなりのダメな奴で
そりゃ見ていた八雲千草もイライラするわって感じだけどその客観的に見てかなりダメダメな部分を見せて
再三に渡ってモモへ八つ当たり地味たことするけどそれでも主人公を全肯定してくれるモモっていう構図だと思うし
>>741
あの時点でそもそも主人公はとっくにモモに惚れてたって設定だしあそこから雪本さんorモモ以外に流れるってのはないと思うぞ
そもそも無いと思うけど続編あってももっと違うifの話にするつもりだったと思う みんな可愛くて素晴らしいおっぱいを持っているんだから喧嘩はやめて!
タチマさんの能力はエロ関係にも使えるし続編はチンソウノイズで
明るくエッチでお馬鹿なノリのエロシーンが多い作品が見たいのは俺だけですね。 この絵で明るいおバカなエロゲーというのはあまり想像できんなあ
どっちかというとシリアス向きな気が…塗りの問題かな。ひかりとのその後を出してくれるなら絶対買うぞ
この二人めっちゃ気になるんだけどw >>747
さすがに?
惚れてるから云々を言い出すなら
2章でも3章でも4章でも他のヒロインを選択する可能性がある段階で
各ヒロインに惚れてると断定していい状況ではあるでしょ
でも、選択肢を選びヒロインとの何らかの確約があった時点で世界が動くってのが
ゲームでの暗黙の了解なわけでトゥルーから幾らでも続編作れると思うよ 仮に続編があったとしてもさくらは成仏してるわけだし、そういう意味であのメンツの物語は完結しているので糸数が主人公でたまに橘が登場する、あるいは全く別の面でとかそんな感じじゃないかしら。
サイコメトリーもテレパスほどではないが探偵向きなので。
そして何より中性的なビジュアルが良い。 主人公「何も知らないモモは雪本さんは自殺なんかしないって言うけど、
俺は心読めるから雪本さんが自殺願望抱いてたって知ってるんだよ。俺の方が雪本さんのことを理解しているんだ!(ドヤア…」
モモ(わたしにはそう思えない。さくらちゃんはもっと違う強さを持っていたんじゃなかな…)
主人公(こいつとはわかりあえねーわ)
↓実はモモの方が正しくさくらを理解していたことが判明
主人公「雪本さんの抱いていたイメージは自分の死体じゃなくて双子の姉の死体で自殺願望じゃなくて殺意だったんだろう」
モモ(それなら納得できる気がする。そんなことが推理できちゃうなんて橘くんはやっぱりすごいなあ)
主人公「なんだよそれ皮肉かよ。ああそう言えば実はここでなりゆきで雪本さんとセックスしたんだ(こう言えばモモが傷つくだろう)
俺はそういう汚いやつなんだよ」
モモ(そんなことないよ、橘くんは優しい人だよ。さくらちゃんにお願いされて応えたんだしきっと両思いだったんだね)
主人公「うるさいっ!」→レイプ未遂
まあそういう主人公の成長物語だからと言えばそれまでだけど
勝手に思い込んで勝手に嫉妬して勝手にキレてるこの一連の流れはコイツ主人公として大丈夫なのかと思ったw 続編は正史に沿うならそうだね。
橘がたまにアドバイスが一番スムーズかな。
能力バトルで障害あって満足に動けないとかさ。
桃園が寄り添ってたまに心配そうにしてる感じで、あの二人夫婦かしらね的な。
別に途中で橘が諦めて、さくら成仏、桃園と離れ、風間は自殺し、
後悔ちらつきながらって続編もありかもしれんが。
清川と背徳めちゃックス。重いけどw
でもメイズとか出しちゃったから、別の世界のほうがいいかな。
受信+推理ものは続けてほしいね。 >>753
冷静に振り返ってみるとモモがなんで橘を好きなのかが分からなくなってきた気がした…
コミュ障と言いつつ他のヒロインとのシリアスな場面では比較的普通の標準的イケメン主人公だと思うんだよな橘
モモと1対1の場面だけ極端に被害妄想系コミュ障になるというか。まあそれだけ筒子であるモモは立ち位置的に特別ってことかもしれんが 不帰エンドが一番上手くまとまってるような気がしないでもない 前スレあたりからモモの話になるたびに粘着してるキチガイ沸いてたし、
普通にモモ好きで語ってる人がいるだけでも安心するわ twitterで次作もミステリ+サスペンスって言ってたしこれで打ち止めじゃないのは嬉しいな
個人的にはコレの続編で話膨らませるのにかなり限界を感じるから完全新作でいいや
こういうのも良いけどもっと硬派なのやりたい お、次も決まってるんだ。これで打ち止めだったらどうしようかと 一番気になったのは声優と同名の配役の組み合わせかな
過去に海原エレナさんも同名キャラでの配役でライターをキモがってたから
萌花さんも同様に感じたんだろうか メインライター女性やぞ
前作でもモカチョコ出てたし前から仲よかったか頼んでたかしたんじゃね 役的にはフェアリーテイル・レクイエムの方が合ってたな 何日か見ない内に発売前後並にスレ伸びててなんだと思ってスレ開いたら怒涛の長文でワロタ アリスは嵌まり役だったからな
絶叫のシーンとか鳥肌立った さくらが生きてて助手になる新作はよ
ホンマ不憫でならない >>731だけど別にモモが嫌いなわけでも夏希が好きなわけでもないのに
他人のレスと同一人物認定みたいなことされてパッシングとか普通にむかつくわ
モモに正ヒロインとしてちゃんと質/量を与えるべき割くべきだったって話がなんでモモ批判なんだ
キャラ背景は複雑さも重さも雪大黒に劣ってるし主人公に対する感情も夏希に比べて簡素に描かれてるだろ
それは天然系で純粋だからとかは言い訳にならない。その属性の正ヒロインは過去に沢山いたから
それだけの話になんで橘なみに被害妄想こじらせてんだか意味不明だわ >キャラ背景は複雑さも重さも雪大黒に劣ってるし主人公に対する感情も夏希に比べて簡素に描かれてるだろ
>それは天然系で純粋だからとかは言い訳にならない。その属性の正ヒロインは過去に沢山いたから
おまそう(ry 何タイムラグ置いて急に長文でキレてるんだこの子 俺モモ派だから別にモモの一真への主人公に対する感情の描き方が簡素だったなんて全く思わんかったわ
いるよねこういう自分の意見が客観的な事実だと思い込んでてそれ前提で語っちゃう子 こっちを非モモ派に置く前提組んでるお前が言うなって
客観的とかそんな話一切触れてないのに ID:vJklwY6l0
あっちこっち喧嘩売って忙しい子だなあ
自分を一方的な被害者だと思い込んでそうなあたりまさに被害妄想っぽい 俺はモモより○○の方が好みだったな、みたいな感想も否定されそうな流れで怖い >>775
別に上の方でモモEND肯定してる人でも「モモが一番好きなわけじゃない」って言ってる人もいるし流石にそれは怖がりすぎと言うか
否定されてるのは急に発狂してる彼だけでしょ どんな高尚な意見を持っていようが話題流れた後に顔真っ赤にして長文で喚き散らす空気読めない人とはお近づきになりたくない なぜ本来1つのはずのTrueが2つあるのか。
これはどっちも正解でどっちもシンソウだということだ。
つまりどちらを正とするかはユーザーで選べということ。
なので自分が認められないEDを否定する必要はないぞ。
という公式の見解だと思ってるんだけど、実際どうなんだろうね? シンソウENDは正直ないな〜
八雲千草と雪本さくらみたいな闇の深さで共感するのは分かるけど
この主人公は只のリア充だしお前程度でこの二人の闇に共感すんなよって思ったね
虐められてて可哀想なモモと一緒になるぐらいがお似合いです 主人公の八雲千草への感情は「自分は運が良かっただけ。環境が違えば同じだった」って意味での同情が大きいだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています