VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手155本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/01/20(金) 05:22:40.87ID:lrlgoq1J0
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0513名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:29:36.66ID:abzWQiPF0
ニズヘさんは弱すぎてびっくりしてしまった
仕様理解してたらHだって簡単だし今作に限った話じゃないがな
知識なくして1からやりたいわ
0514名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:29:51.12ID:QIkyCSjz0
もうFみたいな鬼ごっこやGみたいなおしくらまんじゅうは嫌だ
今回くらいの難易度でいいよ
0515名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:30:29.50ID:5Moanpse0
Gは高難易度がコンセプトからずれた別ゲーになってるだけでハードくらいまでは普通に面白かったよ
0516名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:31:23.47ID:6EJPY1v50
Gはユニットの職業ごとに雇用制限とか、1ターンごとの行動制限とか、いらんもんがあるしなあ
雇用制限とか携帯機かよ
0517名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:33:03.50ID:f8GVYizi0
まぁ高難度の報酬がおでんとかスルトみたいなユニットなんだろうけどさ
ナイトメア仕様のスルト使わせろよな
0518名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:33:17.65ID:tKJ0HOL/0
VB初めてとかHからってくらいの人にはちょうど良い難易度なんじゃね
その辺を対象としてるなら色々説明不足ではあるから対象がよく分からん
0519名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:34:02.48ID:Prst3t7o0
G今やり直してるけど初週中盤から雇用制限ひっかかるのには笑う
でも師団数はRより多いんだなあ
0520名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:35:24.70ID:goq6EqT90
思うことは、ラスボスの装備アイテム候補から専守防衛を外すか初期から遠隔付けとくとかの救済措置が欲しい
置物になってるラスボスは見てると泣けてくる

Ver1,00で周回してたらニズヘさん加入してたけどバグなのか仕様なのか・・・・
称号付かないからバグなんだろうけど
0521名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:35:54.74ID:t8XpCBSx0
ルキフェルの群れも真ロキも反射で殺したから反射を前の仕様に戻すだけで難易度上がると思う
0522名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:37:10.05ID:6YF/24H50
Gはいろいろ高難易度だからな
戦闘は当然として大公だし
0523名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:46:42.32ID:QIkyCSjz0
Hからようやくちゃんとゲームになった感じだからなあ
かといってHから始めるのは難易度的にキツイだろうが
0524名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:47:45.88ID:gOGz//Dk0
Gはキャスター、ガーダー、デストロイヤーの枠がカツカツでブレイダーとかランサーは枠余らせてた記憶がある
0525名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:51:55.76ID:4Fir8NHE0
今回はヌル過ぎだなぁ
ノーマルとバサ無しメアは今のままで良いけど初回ハード2とデウスメア5はもうちょっと難しくして欲しいわ
仕様上脳死突撃になるのは難易度上げても変わらんだろうけど編成がヌル過ぎる
0526名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 00:57:16.02ID:iSZFsrOR0
もう一般ユニットも周回で解禁とかじゃないと一週目意向のバランスは時間的に調整する暇なさそう
0527名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:04:47.97ID:yAdqVldz0
理不尽な日中夜行固定でのステータスましましがなかったしな
0528名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:09:37.35ID:KEJxYXl30
一般ユニットのバランス調整はヒューマンリソースが割けないんじゃない?
今回は仕様変更1発目だから、若干手直し入ったけど一部ひどい状態だし、
新規のワイトクイーンとマザーミミックは涙しか出ないような開放時期と性能だし。
0529名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:16:59.31ID:cDnvze2i0
ン100体というモブのバランスをとれというほうが無理
0531名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:22:31.89ID:bWXEToITO
>>528
雇う前に性能見れるんだし、使えないと思ったら使わなきゃいいだけなんじゃ
ワイトクイーンとかはその先を雇うのに必要なコストみたいなもんじゃね
0532名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:23:27.91ID:mt8hDIPA0
バランス難しいならユニット減らしても良いんだけどな
異獣とかレイスユニットとかホロウとか作品固有っぽい奴ら
0533名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:24:17.60ID:Q/TXN4Vf0
敵のステがあまり上がらんせいで、
こっちが夜に嘘2つけられても平気でルキフェル*6を殴り倒せるんだよなぁ
さびしいやらほっとしたやら
0534名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:31:47.83ID:nAIxjJT30
けーまる傑作のルキフェルがインフレの波に呑まれ雑魚と化した
0535名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:31:55.43ID:bWXEToITO
ワイトクイーンじっくり見たらリーダーで夜行生物と夜間再生50あるじゃん
弱体20や無形50や特攻防御60にリカバリ30もある
敵でサーコートと癒しの杖持って出て来たら嫌がらせかと思うレベルだぞ
0537名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:39:44.15ID:g/QZQuGz0
発売してからずっとスレwiki断ちしてたけどようやくナイトメア終わったので戻ってきたー
なんかヌルゲーってことになっててびびった
FHと同じよーにトレハン何もせず
ヴァキ除いて女ユニットでビジュアル嫌いじゃないのだけ使ってたけど今回ナイトメアかなり辛かった
難易度ノーマルで使えるようになるキャラ・メダリオン以外は
オマケ要素であって使わないってスタンスだけど
どうも今回はそういうふうに調整されてない気がする
なんつーか継続ダメージゲー過ぎて萎えてしまった

まあでもメダリオン付け替える度に再雇用だったら発狂してたので
その部分はいいデザインに改良されてたという印象
0538名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:42:10.93ID:yAdqVldz0
砲弾対策してないのはこっちの戦術スキルの時点で終わるから何も問題ないな
0539名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 01:51:47.32ID:prpiGhAU0
もうこっちの師団コピーしたらいいんじゃないですかね
0540名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:05:07.10ID:4Fir8NHE0
勝手に縛って萎えたとか言われても
そんなお前個人の縛り前提で調整する訳ねーだろとしか
0541名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:05:14.06ID:bWXEToITO
そのうち触手たちの考えた最強師団が大量に敵として出てくる訳か
ちょっと見てみたいが本当に戦うのは遠慮したい
0542名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:08:02.32ID:mt8hDIPA0
Gのおまけみたいな高難易度ボス連戦みたいなのがあれば良いんだけどねえ
0543名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:13:27.91ID:tDYzKJOq0
対術結界はいくらでもつけれるのに砲撃結界つける方法がほぼ無いのがだるい
魔術神術砲撃付いてるキャラ多いから装備と称号で70ぐらい各師団におければいいのに
0544名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:14:31.23ID:ORb0Bp1m0
加護メモ
士気250で加護月の場合、知力も含むステータスが25%上昇。反属性なら25%減少。
加護2つ持ちの場合は、火火で火月の場合は50%上昇、火水の場合は増減なし。
0545名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:16:44.30ID:R9iw4/hc0
公式で触手たちにアンケートとってそれぞれの触手たちにとっても俺の中の地獄師団を募集して
それらを配置したステージをやって欲しい気持ちはある
0546名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:16:48.81ID:4Fir8NHE0
>>542
個人的には1つ2つの対策師団を組むトライアルより10枠フルに使う形式が良いわ
つかデウス最高難易度のS++が難しければそれで良いんだが
逆に高速周回用のビルドを組んで延々回すみたいのはソシャに腐るほどあるんで
装備の入手性はもっと楽で良いと思う
0547名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:22:58.38ID:bWXEToITO
10師団フルに使っての対人対戦とかは実現できたら面白そうではある
0549名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:40:01.42ID:DwL2RIno0
ホーンテッドハウス
色々持ってて良いユニットだけどいまいち使い勝手が悪いんで
ガーダーにしちゃおうか迷ってるんだけどどうだろう?
ヴァナヘイム2個等でガーダーではない置物にした方が良い?
0550名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:55:15.54ID:4Fir8NHE0
>>549
家なら支援能力は申し分無いしガーダーも良いと思うぜ
今回硬さはそれ程要らないんで範囲対策か支援を兼ねさせるのがベターだと思う
0551名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:56:03.97ID:qOG5SxxV0
VHバサ3初ロウトゥルーで砲撃結界と対術結界と大○○陣の強さを学んだ
僕の考えた最強の活性マシマシ師団達が1ターンで粉砕された時は震えたね
0552名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 02:57:51.24ID:4Fir8NHE0
まぁ今回ウルルに兵士運搬あるから家の旨味も薄いっちゃ薄いんだが
0553名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:04:16.64ID:bWXEToITO
うちは4にファントム、1に家で防御向きのスキルは取らずにほぼ素のまま
凶ウルルがリーダーの、バリアーが破られる前にやっちゃえばいいよね師団を想定してる
死師団はメンバー争いが厳しくて
0554名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:07:14.75ID:bWXEToITO
嘘称号凶ウルルに運搬あるのド忘れしてた…家なくてもいいんじゃないかな
0555名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:12:59.95ID:L6UY+Yyp0
家は繋ぎだな 
ヴァナへイム余ってて結界要員いないか狂ウルルじゃなければ使うぐらい
0556名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:24:38.01ID:DwL2RIno0
皆ありがとう
家は結構好きなユニットなんで使わないの勿体無いからガーダーにしてみる

今ベリハやってて夜型6師団・昼型2師団・余った女神師団・トレハン師団って状態
平等治癒持ったユニットや装備が多いお陰で死を使いやすくなったよね
0557名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:32:48.09ID:4Fir8NHE0
家良いよね俺も好き
夜師団6つもあるなら兵士運搬は引く手数多だろうし
ウルルを善/悪で他師団で使うという手もあるやも?
0558名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:37:35.36ID:6EJPY1v50
地形効果の表示に夜も混ぜるのやめたほうがいいのにな
運搬で解決できないし
0560名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:47:18.85ID:wr6fbilM0
今回のこの、一体ずつ雇用していかないといけない仕樣は好きじゃないわ
趣味じゃない奴も枠埋めるためにやらないといけないからだるいんだよなぁ

発見や喜びみたいなのが無くなった感じがするんだよね
あと一周目ノーマル基準で言うと難易度ゆるくなった感じあるわ
他作品だとS++とか取れなかったのに今回は余裕で取れるし
師団数も楽に増やせるようになったから師団数不足な感じがしてくるし

難易度がゆるいから装備も称号もぶっちゃけ適当で進めることできるんだよなぁ
だからそこらへんの魅力とかも無くなってるとこある
他作品だと装備や称号に付いてくるスキルとかよくよく比べて選んだもんだがこの作品は必要ないし
結果的に食料とかそういうのダダ余りしてそこらへんの価値も下がってる
0562名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 03:53:45.01ID:l7qSPKZc0
種族夜の話になったから聞きたいんだけど、夜なしに比べて、
昼夜での能力の変動が激しい(84%と116%で約1.4倍もムラがある)、
そもそも数が夜なしより少ないっていう2点が使いにくい。
ガーダー(というか遠隔なし)に関しては日中の-16%も消せる点で、
日中適応のほうが夜戦適応より優れたスキルだ。
っていう認識なんだけど、あってる?
0563名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:01:02.84ID:bWXEToITO
>>562
夜戦適応だとそのぶん夜も遠隔で遠くの敵を狙えるようになるからどっちが優れていると思うかは人によるんじゃね
0565名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:14:44.05ID:l7qSPKZc0
だよね、ありがと。
自分で書いてて驚いたけど、防御力半減も合わせると夜ガーダーって昼だと約2.8倍もダメージ食らうんだね。
一応+-8%のとこもあるけど、日中適応は必須っぽいなあ。
0566名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:19:16.00ID:mt8hDIPA0
まあ夜アタッカーは昼に防御下がるだけだから別に日中適応無くても平気だけど
夜ガーダーは日中適応持って無いとダメージ倍化するから持ってないと苦しい

まあ夜に戦えよって話だけど
0567名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 04:25:50.14ID:bWXEToITO
昼前は使わないで入れ替えてたりしてるな、ガーダーだけ
夜は夜行生物持ちだらけにしたり…育成中はソルティムーンや日中適応つけてるけど
死師団の完成形が決まらない
0568名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:01:50.59ID:8bvqCRs30
ニズヘ戦以外で昼夜気にする必要ってそれほどなくない?
そのニズヘも昼攻めればいい、って考えで夜戦適応つけるより特攻防御100や体躯80を
目指すほうが大事じゃないかと思ったり。
自分は昼適応をドラゴンゾンビに付けて、それ以外のガーダーには一切適応付けてないな
どっちかというと適応はEランクとかDランクの直接殴るアタッカーにいくつか付けてる
0569名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:09:14.76ID:6YF/24H50
>>528
マザーミミックはどうしてこうなったって感じだけど
ワイトクィーンはそこまでひどいかね?
535に加えて戦術結界30もあるから、大公ローブと後ろ称号スターダストで戦術結界90までいけるから
中途半端なのが多い不死系置物の中ではましなほうだと思うけどね
今回は戦術痛くないからそこまで重要じゃないといえば重要じゃないんだけど
0571名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:10:05.01ID:8bvqCRs30
ってああ、夜ガーダーの話か流れ読めてなかったわ
スルーしちゃって
0572名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 05:17:11.17ID:6EJPY1v50
アタッカーぽいスキル構成なのに装備が杖と法衣なレヴナントさんはどうしたら・・・
0574名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:21:40.23ID:1DliwoSC0
今回、杖でも全域攻撃付が2本あるので使おうと思えばいくらでもいけるよ
うちではカブト付をファントムさん、カブト無しをレヴナントさんが使ってる

>>598
体躯など……不要!
https://i.imgur.com/rQq9Bm0.jpg
0575名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:28:52.76ID:ddBJVsgB0
巨体無しガーダーってバサ5でも行けるもんなのか?
今作はそこまで固くなくてもいいから
ある程度サポートも兼任できるガーダー探してるんだが
巨体外すのはやっぱり気が引けてそこだけは前提として考えてた
0576名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:32:36.50ID:zXnAp3Yi0
>>541
見た目と能力値は固定で、後はコストとかの縛りの範囲内で好きなスキル持たせられる自作型ユニットは次か次の次くらいに1人くらいは出てきそうw
強いスキル持たせるほどコストが跳ね上がるとかで最高で99とか128とかまで行くのw
0578名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:44:49.09ID:5i+r22p70
全特攻だらけだから、巨体より特攻防御の方が効いてる感ある
0579名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:51:26.06ID:5i+r22p70
嘘と軍団攻撃は、このゲームの根幹を崩してる気がして好きではないなー
ステータスがHと同等だったら、本当に自爆しか手がなくなるわ
0581名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:55:49.07ID:le1GWmIw0
全特攻も増えたよね
一部のユニークとかボスだけにしていただきたい
0582名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 06:57:33.12ID:1zXAUu3l0
僕が考えた最強師団
天帝(軍団攻撃)、サンダルフォン、天帝(軍団攻撃)、サンダルフォン、リンド×2
ロキは反射されるからいらない
0583名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 07:01:16.74ID:Prst3t7o0
旧作やってると範囲無効系とカブトや活性持ちの少なさに戸惑う
0586名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 07:15:11.58ID:1DliwoSC0
>>582
砲撃師団で、てんてーちゃんとサンダルフォンちゃんが開幕グッバイ
別師団で残った無力なリンドを叩いて終わり
に、なるね
0587名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 07:19:18.93ID:g/WM9fxt0
砲撃はプレーヤーの救済なのか敵の救済なのか判別しかねる
0588名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 07:32:52.47ID:mt8hDIPA0
よくわからんがシギュンさんにナンナのHな服着せると何か大変な事になりそう
0589名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 07:44:15.68ID:1zXAUu3l0
砲撃全く使ってないから忘れてた
砲撃装備も余ってるんだよなあ
0590名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:07:31.55ID:Jij+D1mu0
ぬるいぬるい言うけど
ここの連中が満足する難易度じゃ一般層がついてこれなくなるだけだろ
0591名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:12:59.14ID:rqqDa9sb0
初回はノーマル7章ですら放射と陣で苦戦して治療でゴリ押ししてたわ
0592名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:17:00.79ID:bWXEToITO
初周ハードバサ1で、加入したばかりのナンナとLv1ミミック、アルケフェアリー、インヴォーカー、オリファンの笛吹き、ヴァルキリーの寄せ集めでイベント戦圧勝した時は流石にちょっと温いかもと思った
0593名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:17:07.96ID:EMmfJn280
ナイトメアバサ5はギチギチに構成考えて数百時間準備に時間かけて
詰将棋みたいにプレイしてようやくクリアできるくらいの難易度でいいと思うけどな
最高難易度なんて皆が皆クリアできる必要はない
0594名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:28:15.57ID:RIT+/FlQ0
バサ100くらいまで用意して敵のレベルがバサ1あたりいくつ上がるか設定するだけで
あとは勝手にしろ見たいな
私はターン回しなんかせずとも落ちるようになってくれりゃそれでいいけど
0595名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:37:48.44ID:l0Q+FNA/0
他社の名前出すのはアレだけどアリスがそんな感じでクリア保障無しの難易度とか入れてたよね昔
まあそれでもクリアできねーって文句言う頭おかしいのが一定数いるらしいが
0596名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:40:16.05ID:4Fir8NHE0
つかココのもそうだった気がするけど最近のってそうは書いてないんか
0597名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:41:09.16ID:/1Pw+Y8R0
九尾もGoDで倒せる保障なしの変異竜ってキチガイモンスター追加されて面白かったな
特定の条件みたさないと出現しないからゲームを進める上で倒す必要は別になしで挑みたい人だけ勝手に挑んでねってスタンス
そんな感じの強敵欲しいね
0598名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:42:55.08ID:ILaMC+Pd0
ベリハバサ5に挑戦し始めてみたけど育成中師団じゃ序盤から押されるなあ
素直にユニークと育成済み詰めた師団で進めるか
0599名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:43:01.62ID:EMmfJn280
まあバトルがオートだから強敵出すつってもなかなか難しいところはあるでしょ
真ロキがいい例だわ
0600名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:45:45.09ID:bWXEToITO
Hくらいの難易度が好みだな
光昼の攻3000越えグランツの群れとかは充分強敵だったし、敢えて戦おうとしなければ避けられるみたいな
自由度のないリトライ連打の運ゲーとかになるのはあんまり
0601名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:52:28.37ID:1DliwoSC0
まーどっちを好むかによるだけだぁね
詰将棋というと聞こえは良いけども、ほぼ選択肢の無い解を見つけるだけとも言える
今回はクリアする為の解が幅広く用意されてる上に、最適解のみを詰めると温くなるだけだしな

適当に好きなユニット選んで、今日はこいつらでデウスメアバサ5クリアできる師団作ろう、とかやるのも楽しいもんだ

>>594
ターン回しは面倒だね
今の仕様ならいっそ作戦室で経過ターン設定できるようにならないかなーと思う
0602名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:55:02.68ID:xSll5hbY0
メアバサ5を詰め将棋にするならキャラ解放はなしで
最終到達点だし、クリアボーナスは装備の所持制限撤廃とかで
0603名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:55:35.08ID:6/BGR1Gm0
ノーマル6章でガメオベったシリーズ初心者(俺)もこのスレにはいるんですよ
ぶっちゃけ勝手が分からず5章ナンナの時点で既にヒイヒイいってました…
0604名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 08:58:58.79ID:l0Q+FNA/0
初心者についてはスキル説明が見辛いとか説明自体が半端だとかまた別の問題があるからな・・・
0605名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:01:04.81ID:EMmfJn280
>>601
そういう遊び方は最高難易度以外でやればいいって話
コンシューマ含めてゲームってそういう解が一つしかないような難易度とかモードが有るものも多いでしょ
VBRにはそれに当たるものが存在しないからぬるいぬるい言われてるわけで

まあ実際問題としては俺はそういう最高難易度をあんまりプレイしない層なんだけども
0606名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:03:23.54ID:4Fir8NHE0
ユニット数の増加が一番初心者に厳しくしてるとと思うんだけどどうよ
5つの中からどれかを選べなら比べる気にもなるが30も40もあるんじゃ比べる気が起きねえだろう
ロウカオスでざっくり開放ユニット二分されてるくらいで良いんじゃねえかな
少なくとも1章の開放ユニットはもっと絞った方が良いと思う
0607名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:04:04.07ID:mt8hDIPA0
ターン回ししなくてもR14装備落とすようにして強敵は倒しても解放ユニットなしでやってほしいかな
0608名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:05:05.71ID:cCWuzKNF0
クリアボーナスは自分でスキルから何から選んで1ユニット好きなように作れるとかにしてほしいな
それでどんなチートキャラ作ってもどうせ倒す敵も得るものももうないんだし
0609名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:15:48.70ID:4Fir8NHE0
初期配備のゴブ師団剣兵師団とかもうノイズにしかなってないし
存続させるならせめて1-1では使えるように調整するべきでしょうよ
0610名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:16:09.33ID:6t9pa8/M0
シリーズ続く度にシステムに上乗せしてるから師団に必要なものが多くなってる気がする
結界・治療・範囲は必要として自爆結界・砲撃結界・嘘対策・活性もあった方が良いしでバランス良い師団は組みにくかった
まあアシストあるしそこまでしなくてもクリアできるけど、難易度高くしたらほんとに選択肢なくなってしまいそう
0611名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:18:00.09ID:WuboF3740
>>606
だからユニット追加に戸惑わないように研究みたいな形を導入したんでしょ
0612名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:24:08.48ID:1DliwoSC0
>>605
現実的な話、クリア保障無し!とか謳っても実際のとこ開発側は数値設定して放り投げるわけにもいかないわけでね
でまあ、こりゃ厳しいだろうって難易度に絞ったモードに仕上げても、声のでかいのはともかく
やるプレイヤーも限られてるならそこに人的にも時間的にもコスト的にもリソースはさけなくなるやね

あとはまあ解を絞っても、ネットでぽーんとその解答がアップされるのが昨今でもあるしなぁ
いやまプレイしてる間はネット断ちしろよってなら、そうですね、としか返せないけどね

まあ、そういうモードを作らずとも遊べる幅をプレイヤーに委ねるって方式も自分は好きだよって感じかね
そういうのが無いと嫌な人を別段否定する気はないよー
0613名無しさん@ピンキー2017/01/22(日) 09:24:58.43ID:EE8OWpLY0
>>611
それは例えばガーダーとか職別にツリーが分かれてて
いま解放できるのをとりあえず開放して並べたら
自然といい感じの師団になるっていう調整があってこそ意味があるけど

繋がりも目的もバラバラなツリー構造で出されても
解決にならんだろうと思う

初心者への配慮ってのは、たとえば序盤ならどのツリー開放しても
とりあえずガーダーが入ってきて適当に組んでもガーダー入り師団になるとかでしょ

シリーズ初めてなら「とりあえずドライアドまで掘れば序盤で樹師団組めるな」って
発想は絶対でてこないだろうし
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