千の刃濤、桃花染の皇姫 Part18 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
安寧の日々は灰燼に帰した──
黎明から二千年、一系の皇帝により統治されてきた皇国は夷狄の手に落ちた。
当たり前だったものが、次々と崩れていく毎日。
時代の奔流に弄ばれながらも、人々は逞しく未来を探し続ける。
たった一人残された帝位継承者《宮国朱璃》は力を求めていた。
仇敵を排除し、この国を取り戻さなくてはならない。
過去を失った武人《鴇田宗仁》は主を求めていた。
鍛え上げられた白刃は、忠義のために振るわれねばならない。
その日、
運命に導かれ、二人は出会う、
往く先にあるのは失意か祝福か、答えを知る者はどこにもいない。
ここはオーガスト最新作『千の刃濤、桃花染の皇姫』を語るスレです。
◇オーガスト OHP
http://august-soft.com/
◇千の刃濤、桃花染の皇姫 OHP
http://august-soft.com/hatou/
◇関連サイト&スレ
オーガスト作品別スレ保管庫 (過去ログ)
http://feena.fam.cx/
オーガストスレまとめサイト (関連スレ・AA・FAQ)
http://august.sakuratan.com/
オーガストスレ256
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1487125117/
◇前スレ
千の刃濤、桃花染の皇姫 Part17
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1481808729/
次スレは、>>970が宣言してから立ててください。
スレタイ遊びやテンプレの必要以上の変更は充分議論の末に行ってください。 >>845
あれこれやろうとして無節操に手を広げてどれもこれも中途半端で肝心のシナリオは大半が未完成で投げっぱだから
もうこのの準備期間数年全部無駄にしたようなもんだよ 発売前の考察やシナリオ妄想で盛り上がってた頃がピークだったな 神様怒ってないからいいよね!と言いつつ根の国の人達の尊厳平気で踏みにじっていくスタイル嫌いじゃないよ 二重から一重になったような微妙さがあるよな
しかしここまでポンコツ脳筋ヒロインになるとは…
皇国の未来はヤバイだろ 先日これ買ってきたんだけどあまり評判良くないのか?
メインの姫様の個別ルートはどんな感じなの 面白い、面白くないでいえば間違いなく面白い方なんだけど
細かいことを気にし出すとキリがない感じ
キン肉マンとかコマンドーを楽しむようなノリで楽しむといい やっててワクワク感はあるし面白いよ
フルコンプ直前まではね 年間一位に選ばれるレベルのエロゲではあるんだけど
素人でも分かる設定のおかしさが多々見られるからなあ 形としては綺麗に終わってはいる
ただ色々と腑に落ちない点が多すぎる フリーザが最終形態になって来週どうなるんだと思ってたら
全王様()が出てきてフリーザを消しちゃう感じ ドラクエ3が1の世界に繋がっていたみたいに
千桃世界で「根の国」と呼ばれているものが
ユースティアの世界だったってオチでよかったと思うよ
天使は巫女、廃棄された因果のひずみが黒い泥の正体って事にしてさ それやったら、もう皇祖が悪者以外の何物でもないだろ
今でもそうかもしれないけど むしろ皇祖をすべての元凶のラスボスにしてしまった方が朱璃のメインヒロインとしての存在感と因縁を出せたような気がする 体験版テキストの悲壮感を顔でも出そうとしてツリ目にしたんだろうな
実際にはちょっと大変な街娘という枠を抜け切れてないから、854のほうがあどけなさが抜けてない感じで各場面に似合うのかもね ステマに騙された。
シナリオもエロも大したことない。 FAの時は過去編長くするとテンポ悪くなるからって
立ち絵形式やめて過去編がっつり削ったのに
なんでこっちではがっつり過去編にしてしまったのか よもや、メーカーそれ自体がkonozamaをやらかすとは誰も思わなかったろ>_<
だからこそのkonozamaなワケだが… 前半の共和国や小此木や爪切りなど丸投げして後半唐突に始まった過去編メインで終わらせるとは思わなかったわ ムダに長いだけの過去編丸ごと無くして皇国奪還メインでその中で
昔皇国に滅ぼされた国の末裔が共和国の手引きをしてたっていう説明くらいで十分だった
だいたいあんなん別作品としてやるべきだろうに >>877
AIRみたいに2000年前の過去と現在が交差する時物語が始まるってのをやりたかったんだろうなと思う
それならそれで過去編をもっと拡充させる一方で共和国要素を丸々削除対象にして、皇国領域内で話をまとめてれば良かったんだ
何でもかんでも要素ぶち込めばいいってもんじゃないのにな 過去編は差し込むタイミングがなー・・・
本編めっちゃ盛り上がってきたのに、いきなり長々と違う話されてもね >>878
ほんとそれ
皇国VS共和国から実は裏で手引きしてた黒幕がいて〜みたいな流れにしたかったんだろうけど
全然流れになってないから全部チグハグで中途半端になってる
後半の話メインにするなら皇国内で皇国を守ろうとする武人や巫女達と禍魄勢力の戦いでも十分だった 過去を掘り下げたいなら、共和国にはさっさとご退場頂いて、
あー国取り戻したわー、平和やーってとこから謎の事件が起こって、それが過去の因縁に基づいてる、という風にすれば良かったのにと思う 学園要素も茶番だわ
斎巫女、副総督、企業のトップが高校宜しく机並べてお勉強かよ
全員社会的立場があってバリバリ仕事してるのに毎日何勉強することがあるの
ユースティアにノーヴァス・アイテル学園みたいな茶番施設が無くて心底良かったわ 発売前にも色々言われてたけどやっぱ学園設定浮いてるよね
まぁそんなことどうでもよくなるぐらい他の部分が酷すぎるんだが 結局八月は学園モノしか出来ない子ってことになったな 敗戦国なんだから牢獄並とは言わんがもう少し殺伐とした感じになると思ってたのに >>887
テキストで理不尽描写があったけど、全然感じないモンナ
ユースティアみたいにガキがすって叩きのめされるとか、ティアがれいーぷされそうになるとかないし 宗仁が刀向けても不幸なすれ違いだで済ませられる程度だからなぁ
後は滸が卵ぶつけられたぐらいしか憶えてねぇ 天京の町並みも和洋折衷で上手いこと再開発が行われてるし、
学園では武人も一緒に勉強させてもらってるし
皇国からは占領国の悲哀が伝わってこない。武人がブチ切れててもキャラの心情は理解できても共感しずらい 久々にやり直してるけど奉刀会がアホすぎてだれる・・・ 奉刀会の良心、まっきー
わざとほとりに負けないでぶったたけばよかったんだ 不蝕金鎖、騎士団、風錆、教会、王家
牢獄、下層、上層
ユースティアは価値観の相違をよく描けてたのに… 古杜音というオーガスト最強ヒロインを生み出したことだけが功績だな まぁ前段階で懸念されてた通りユースティアか大図書館か絞るべきだった
短編はどれも面白いし ヒロインの魅力は歴代最強だと思う。古杜音や子柚を愛でてるだけでシナリオの不満もどうでもよくなってくるぐらいヒロインは可愛い
別にシナリオもそこまでめちゃくちゃ不満って訳じゃないしなぁ
ただユースティアの再来を期待してハードル上げ過ぎてたのと、終盤の荒っぽいところが惜しいなぁって思うだけで >>896
ことねと佳奈すけの2TOPだな
でも最強ヒロインはシンシア様異論反論は認めない 武人が刀ぶら下げたまま野放しとか一番ありえない
それこそ女は慰安婦とかにされてもおかしくないぞ
あと共和国は奪った呪装刀さっさと本国に持ち帰れば盗られる心配ないよね 呪装刀は撒き餌だ
カハクさんと雪花が実質裏で管理してるし 手段を選ばなければ武人を始末するのなんて簡単だし奪われてるし何のための撒き餌だよって話になる
実際何のための撒き餌なんだっけ? おとなしくしてる武人を襲う理由がない
奉刀会(その他反抗勢力)の実体が掴めてないから炙り出すため 奉刀会の存在を最初から明かしてるせいで余計にどっちも間抜けに見えるんだよな いや存在は明らかだけど
反抗の意思があって呪装刀集めたり戦力拡充してるのは表向き知られてないでしょ まあ共和国側の大抵の不都合はカハクさんが遊んでいたからで誤魔化せる >>906
あーいや作中のキャラに明らかになってるのがじゃなくてプレイヤー側に最初から明らかになってるってのがね
元々存在そのものは匂わせてたけど存在が明らかになって本格的に共和国に反攻作戦を展開するようになるのが中盤の山場とかにきて
その時に国民的なアイドルやってるクラスメートの菜摘が実は奉刀会の会長で武人の棟梁の稲生滸だって明らかになる
とかならもっと奉刀会そのものにもドラマ的な盛り上がりが出たんじゃないかなと思ったのよね だから色々要素を盛り込むと危険だって身をもって示してくれてるでしょ >>904
おとなしくしてる武人を襲う理由がないって考え事態がおかしいだろ
戦争での経験から言えば武人は危険だから生かしておけないって考えるのが普通
共和国民は皇国民を不当に扱えるから武人にテキトーに文句つけて銃殺でもすればいい
撒き餌なんて意味がない >>886
学園モノがウリかというと正直微妙
BPなんか制服着てるだけだし
明け瑠璃もFAも大図書館も千桃ほどでではないにせよ
余計な設定のおかげで話の軸が学園からずれてる
唯一正統派学園モノだったのははにはにだけ こないだのエイプリルフール企画のがよっぽど面白かったよ
あれに化け猫のなつみとは別に幼馴染の滸を入れればそれだけで真っ当な作品になりそうだったし >>912
学園が登場しても結局は学園外で話が動いていくパターンが多いのよね
学園は主人公たちが帰るべき日常の象徴としての役回りが主だと思ってる
そういう意味ではそもそも取り戻すべき日常が無かったユースティアでは学園が無くて、
取り戻すべき日常(戦前の皇国)があった今作には学園があったというのは、意味深に見えなくもない 武人の立ててるクーデターの計画が
「立ち合いは強く当たって後は流れで」みたいな感じで
雑だったり序盤からファンタジー路線に舵を切る
兆候って現われ始めているんだよな
俺はそれでも唐突に始まった過去編にびっくりしたけどさ… 8月の学園は平凡な日々を過ごす場所で、イメージとしては主人公が勇者になる前の始まりの街
そこに話の中核になる何らかの異物が紛れ込んでくることでストーリーが動き始める(ヒロインと懇ろになる)という使い方がされてる
穢翼で学園に位置するのは娼館街で、異物がティア
FAは変わり種だが、孝平は吸血鬼側についただけで学園はホームグラウンド
その点千桃の学園はアウェー
同年代が集まるという機能面と、学園制服のフェチズムを利用したい経営上の観点だろうな 武人の無能共が生き残れてる理由って全部小此木さんのおかげだよね ユースティアはちゃんと段階を追って話のスケールもアップしてたのに
これは途中でそれまでの話のレール外れて全然違うことやり始めるのが意味分からん
それなら天京舞台の宗仁主人公の話と伊勢野舞台のミツルギの話で分けろよ 唐突に入った過去編で萎えて投げちゃったわ
あと敵キャラ魅力ないよな
槙と小此木も実はいいやつで面白味もなんにもないし ここではよく比較でユースティアが持ち出されて褒められてるけど
ユースティアも5章はあまり褒められた内容じゃなかった
2章を除いて1〜4章までは面白かったけどさ >>921
いつも議論が分かれるな
ティア5章は、文句なしだけどな。
あれで何も迷わずぶれずにやりとげたら、もう感情の無いマシーンじゃん >>921
自分は2章、5章が一番印象的で面白かった
千桃で同レベルで面白いと感じた章は一つもなかった 個人的には主人公としてはカイムより宗仁の方が好きだなあ
カイムは5章でのヘタレっぷりが受け付けないわ
物語としては5章は好きなんだけどカイム本人は嫌い あそこで皆無がへたれなかったら物語として機能しなくなるわ
皆無が前を向くのも主軸だと思うし
メーカーとしては天使成分だけ無くなってティア生存くらいで良かったろ >>924
途中までヘタレてたのが最後の最後で吹っ切れたのが良かったの
最後までヘタレてたらそりゃ俺だってぶん殴るよ
>>926
でも下手に生かすと今回の皇祖になるしなぁ
ティアが最後にああいう終わり方するところまで最初から一本の線で結ばれてた感があるのが凄く好きなので、
ティア生存が良いっていう人とはユースティア好き同士でも話が合う気がしない。貴方に言ってるわけじゃないよ 皇祖は戦犯だけどティアは戦犯ではないから的外れなんだよなぁ そういえばティアも髪はピンクだったよな
まさか皇祖は 主人公としては途中でヘタレるとこまで含めてカイムの方が断然好き
宗仁は主人公様過ぎて何にも面白くなかったし ヒロインをどのタイミングでどこを好きになったとかも分かりにくいし
敵も少な過ぎて戦いでのドラマも少ないしで見てて好きになれる場面もあんまなかったのもなぁ 常に物語に寄り添ってたヒロインが身を挺して世界を救った話と
物語で積み重なった負債をいきなり出てきた神同士の決裁で全てチャラにしてくれるお話を比べること自体がおこがましいわ 選択肢一度で√分岐させちゃったのは失敗だと思うんだよな
他のヒロインはやたら好感度高いのに肝心の主人公反応が淡泊過ぎてなんで惚れたのかさっぱりわからない
せめて一度で分岐させるのならその分個別で関係深めるまでの話をじっくり描写すればいいのに個別クソ短いし 流石に皆無は擁護できん
元暗殺者のくせにガウにボコられてまくりで弱すぎだし
ネタキャラとしては面白いんだが あと娼婦に背後から殺されそうになるし・・・
皆無よりエリスのが反応早かったぞ おまいらそんなに完全無敵の完璧な主人公が好きなの? 何も完全無欠な主人公だなんて贅沢は言ってない
ただシリアスストーリーで超ヘタレたり微妙に弱かったりするのはイラッとする時がある
もっとちゃんとしろよオメエ!!って感じで
皆無の場合はネタとしていじられてるだけマシだが >>940
完璧さというよりはヘタレ具合の織り交ぜ方の問題だろうな
このすばのカズマみたいな基本ヘタレは好感を持たれるが
はがないの小鷹みたいな土壇場で必要なこと全部投げ出してヘタレる奴は作家がフクロにされるくらいのファンブルになる
皆無の場合は私情を挟まない生き方に初めて疑問を持ってエラーを掃いてる状態だから
別にヘタレてるわけじゃないんだが、イラッとする人はするだろうな 主人公としてはエステルルートの達哉とか孝平が特に好きだな
色々思い悩む事があってもそれでも現実としっかり向き合い真摯にヒロインを支えようとするとこなんかは特に好き
なんかこうこの手のゲームであんまり主人公自身を掘り下げてあれこれやると肝心のヒロインとの絡みや
ヒロインと一緒に大きな壁を乗り越えるっていくっていう部分が薄くなる気がするから
主人公だけをあれこれ掘り下げる展開があんまり好きじゃないのかもしれんけどさ カイム以外の歴代主人公は正直あんまり印象に残ってないんだよなぁ・・・
はにはにの主人公あたりまで遡れば結構なちゃらんぽらんだったなぁとか覚えてるけど
最近の優等生タイプ主人公は癖がない分印象にも残らん 筧さんは一見すかしたクールキャラかと思ったら意外とノリが良くて好印象だった
個別√入ると真人間になっていくのも好き 筧さんはちょっとスカした部分を高峰が上手い事茶化してフォローしてくれるのがまた良かった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。