Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜 [無断転載禁止]©bbspink.com
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もう一度、学園生活を送ってみませんか
RASK FIRST PRODUCT
『Re:LieF 〜親愛なるあなたへ〜』
10月28日発売予定 9,800円(税込)
ディレクター:雫将維
原画 :クロノミツキ、雫将維
シナリオ. :えある、平乃ひら、とべあきら
BGM. :金閉開羅巧夢
公式HP: http://rask-soft.com
公式ツイッター: https://twitter.com/rask_soft
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>168
コピペの書式で書くと言いたいこと伝わりにくいからちゃんとしたほうがいいよ なぜ公式HPに明記されている内容でキレているのか
割れ乙 前から気になってたんですけど、エロゲやってる人って、自分を主人公だと思ってプレイしてるのかな
自分は、その物語を外側から見てるってイメージなんですが
これが普通ですよね んー、ゲームによるけどこれみたいに
主人公の立ち絵あったり主人公の回想が
多いやつは傍観型なイメージ >>168
とりあえず人生捧げるレベルなら新規ブランド相手にサイト見とくことや体験版やるのはオススメしとくぞ
あと高いお金払ってるんだからもう少し疑わず世界観に浸れるようにプレイしとくとか
でも正直、伏線回収しきれてないのは結構あるね
批評空間で2万5千文字超えで感想と考案書いてる人いたけど、その人でもわからないとこあるって書いてたね
逆にこれから表に出るニートや、これから社会人になる人には結構刺さる作品だと思う
演出は良かったなぁ
タイトルの意味を知った上でCGの構図とかOP改めて見ると2016年では確かに演出トップに並べると思った 現実
13歳未満との性行為は強姦罪で逮捕。同意があっても即アウト
18歳と17歳の性行為は長野県以外では青少年育成条例条例違反になる
ただし恋愛感情や結婚を前提とした関係だと何故かセーフになることがある。教え子に手を出した教師の言い訳によく使われる
創作
性欲を煽る表現は猥褻物でアウト
だからモザイクをかけるなどして「これはジョークです。性行為じゃないです。演劇です」の言い訳で販売する
猥褻物かどうかの判断は曖昧。警察の気分次第で逮捕可能
モザイクを書けても子供に有害だと判断されれば条例で有害図書認定となり18禁になる
12歳以下の幼女との性行為を書いた漫画などは普通に売っている。年齢は特に関係ない
エロゲー
まずは「沙織事件」「レイプレイ事件」で検索
ソフトウェア倫理審査機構(ソフ倫)もしくは映像倫の審査を受けたエロゲーでないと流通に取り扱ってもらえなくなった
ソフ倫の自主規制として「性行為を行うキャラは建前は18歳以上」のルールがある
>>167
レリーフはキャラの行動がおかしいゲームなんだが
日向子ならともかく
司・ミリャ・アイ・ユウの行動を理解するのは難しい
「司は何でアイとセックスしたの?」「ユウは何でアイを作ったの?」などなど
メッセージ性やテーマ性は欠陥シナリオの言い訳によく使われるようになったな
ついでによくある萌えゲーは中身薄い分キャラの動きの理由がとてもわかりやすく、萌えのメッセージもわかりやすい
萌えゲー=中身をバカにしてもいいではないぞ
>>174
シナリオが未完成だからプレイヤーの補完が大変なだけだろw
体験版日向子ならともかく
司は最後までヘタレなまま。こんな似非感動に共感する人もいるんだな >>176
なるほど、詳しく書いてもらってありがたい。
ゲームの感想、捉え方は人それぞれだから俺や小生や>>176違った意見があって良いと思うよ
そこらの萌えゲーって皮肉ったのは>>165に対してのことだから
ただ数ある萌えゲーの中で、そのキャラの人間じみた行動原理が見えにくくて、そのままの意味で作者の好き勝手動かされてる作品が多いイメージはある
良く言うとわかりやすいゲームだが、俺にはキャラがその場で考えて喋ってるんじゃなくて喋らされてるイメージが強いんだよな…。
このゲームにおいてその4キャラの行動を理解するのは設定的にも特に難しいだろうね
あと>>174の伏線回収されてないってのはその「アイを作った理由」とか説明してもらわないと補完できないところが多すぎて俺もわからんってことだから
司に関してもそうだけど、俺はRe:LieFのタイトルの意味とよく言われてる「試してみるんだもう一度」のコンセプトにそってて良いとは思ったけどね。
「relief」→救済、除去、軽減(英語辞典)
→対照による強調、強勢(英和辞典)
「lief」→喜んで、快く、親愛なる(恋人、親族、親友に対して)
「Re」:「LieF」〜親愛なるあなたへ
↓
「再び人生の喜びを覚えてもらうため」「親愛なる」「あなた」
あとタイトルのロゴだけ見るとこれ左右対照になっててこだわってるなと思ったよ
最初と最後を大文字にするのもその意味なのかなと
全部批評空間のコピペだけど許して
ただこれも個人の感想とワガママだけど、全部「実はこうでした!」って説明されなくても俺はいいんじゃないかなと思ってる 司・ミリャ・アイ・ユウの行動を理解するのは難しいってのは割と核心ついてるというか
AIそのものとAIの補助によって思考している人達なので正しい表現だろうよ
いやまぁそこら辺のSF要素は軽く流されがちだけど やっとクリアした
萌ゲアワーってED曲賞はないのかそっちに該当する感じだけどな
10年ぶりくらいにこういう雰囲気のエロゲやった気がするわ
アイ選んだ事だけはまったく理解出来んかったがまあ悪くなかった OPはいまだに一番ぶっちぎりというかんじ
シナリオはまあともかくこれが痛々しいのは20歳過ぎてるということなんだよな いやツィンテール女とかあれで社会人とかやばいw
BBA乙とかいいたくなる あらすじからしてやり直すって書いてあるんだから受け入れられないならやんなくていい話だし
仮に20過ぎが制服着てても似合ってれば別にいい気がするけどなぁ
それと言ってそんな騒ぐほどでもないだろ
個人的にむしろ17だよと言われても納得できる見た目だし。もっと等身高くて高校生じゃないだろってゲーム普通にあるからなぁ >>182
再スタートの為の仮想世界での学生ごっこって事なんだからそれ否定すんのはおかしいわ 日向子20の流花が24だっけ?
司とももは酒飲めないから未成年じゃないの?司19もも15くらいのイメージ 作中でも恥ずかしがってるしね
もしクソみたいな乳袋制服を平然と着ていたら笑ってたけど なんか過去ダラダラ主人公がどうとか思ってたよりつまんなかった
ダラダラやった割には最後がここかよって感じも
割りとファンタジー入ってるんだから最後は実際に出てきても良かったんじゃね
なんか中途半端 ファンタジー要素って何かあったっけ
現実世界に出るのはアイが最後にボヤいてたように義体作れば行けるんだろうな
そこまで技術発展してるか知らんけど どこぞのAIは姿そっくりのクローンを作って現実世界に出現してたな >>196
ん?それは別ゲーの話?
トトのことだったらあれ現実世界じゃないよ? エロゲって何気にAI題材にした作品の数やたら多いよね 電脳空間とか実体のない電子ヒロインは見かけるけど題材AIはそんなあるか? 言うほど多くないな
ぱっと浮かんだのは美少女万華鏡3だ
まぁ >>199はAiじゃなくて電子ヒロインのことが言いたいんだろうけど 評判聞いて買おうかと思ったけど
中古でももともとの値段と同じぐらいだし
新品に至っては2万超えているのが殆どで手を出しにくい… DMMで17日までDL版30%Offだったのに勿体無い そうかなぁ
世界観からして違うし、魔法で片付けちゃうファンタジーよりは
こういった作品ではまだSFの方がいいと思うが
最近出たAIモノや仮想世界モノと比べたらまだ要素としては薄くないかな? >>209
やっぱそうか
公式サイトで見て印象に残ってたから
作中で出てくるの楽しみにしてたんだがボツになったのかな >>210
内部データであったなら没案だろうけど
ここの公式ってファンアートやら応援イラストやら
発売後にも不思議なくらいいっぱい出してるから
そういう類いの絵じゃないかね キービジュアルとかゲーム内で出さない絵は結構あるよなここ紛らわしいけど
ミリャルートはよ DMMのエロブラゲで描き下ろし込みのコラボが始まった あと1週間でサービス終了
課金も締め切ってるから描き下ろしエロ見るだけなら無課金でいけると思う OPだけしか使われてないCGとかキービジュアル結構あるね
まぁキービジュアルだしゲームに無理に使うもんじゃないのかね? そろそろ次回作なりファンディスクなりの動きが欲しいけど
そもそもここのブランドはこれから続けるつもりがあるんだろうか?
正月ごろのインタビューで次に関することは今のところ全くないって言ってたし一回きりのブランドの可能性もある
一回きりだとしたらせっかくこんだけのものが作れるのにもったいないなぁ 塗り好きだし背景綺麗だしなにより乳袋じゃないしで続いてほしいブランドの一つだわ >>203
評判ほど面白くない
シナリオゲーなのにシナリオが標準以下
演出で誤魔化しているだけだ
値段が高すぎると感じるなら無理して買う必要なし
中古で買ってクリア後に売却すれば差額1500円くらいで遊べる >>217
むしろ一回切りだからここまで出来たんやろなぁ まあ燃え尽きてる感はある
それぐらい情熱つぎ込んで作ったんだろうなと俺はプレイしてて感じた
でも後生だからミリャルートとユウアフター出してくれ頼む >>219
そもそもシナリオゲーなのかなこれ?
むしろ最もシナリオがダメなとこだと思うし、それ以外のとこの方が優れてると思うしなぁ
今でも関わった製作者さん達は宣伝してるから、次作りたいとか要望ありそうだけどね
萌えゲーアワードのインタビューで「次作るかは今のところ言えない」って「作らない」とは言ってなかったから
何かしら期待してる そもそも〇〇ゲーってのはユーザーが勝手に決めたものなのに
さもそういうのを出したメーカーが悪いみたいな言い方するのは大人がすることじゃない
>>222
出した後すぐに動かないってことは望み早々ないんよね・・・ 3f-と俺がバトルするスレッドになってるな
この人はシナリオ絶賛派(テーマ性絶賛)かと思ったら演出ゲーに切り替えたのか >>225
残念だが演出ゲーとしても推してるわけじゃないんだよなぁ
シナリオ(テキスト)は言ってる通りそんなに推してないよ。投げっぱなしのもの多いしなぁこのゲーム
俺が推してるのはメッセージ性とかキャッチコピーの「試してみるんだ、もう一度」の伝え方で
そのへん皆履き違えて萌アワードやげっちゅ屋はシナリオ評価してるんじゃないかな
○○ゲーとかあんま例えたくないけど、例えるなら良い意味でも悪い意味でもそのまんまノベルゲーで良いんじゃないかな
ただ演出って点ではCGの立ち位置とかOPは好きだよ。OPとかあれ本編をまんま絵で描くとあれになるでしょ 今やってんだけど付き合うのめっちゃ早くてびびったわ
そしてヤるのも早すぎてもう終わるんかと思ったわ ガルクロの新規CGを見るためだけにやったわ
サービス終了した後に本編の方にアペンドで追加してくれないのかな 手に入るけどシーン開放するために数時間レベリングと強化が必要
あと詳しい説明は省くが、強化に必要なレアアイテムが最短で手に入りそうなのがログイン2日目以降になる
サービス終了が明日の13時なんで明日もできる余裕があるならやってみるのもいいと思う レベリングはイベの交換所にある15個で交換できる武器の強化素材使えばすぐだよ
覚醒一回しないと行けないけど覚醒素材クエストずっと解放してる
スタミナも何回でも薬交換できるから無限のようなもの ガチャキャラはともかく、イベントキャラはエッチシーン全開放してくれよ
もう間に合わねえよ 雫将維って人、いまいち情報ないね
VAの関係者っぽい感じがするけど…
イラストレーターで名前がでてる仕事はこれくらいしか見つからん
ttp://jackpotrash.com/unmask/
ttp://leaf-key.com/lk-network/lkcd0002.html (ピアノ部分)
トレイメントシリーズが気になるから再頒布して欲しいけど、スタッフの都合上無理そうだな
YET11とかおるし なんで立ち絵あるのかよく分からん中村夏奈って、音楽担当の内輪ネタなのか >>238
るかの回想CGにそれっぽい人いるから、開発段階では色々設定あったとか? >>240
ほんとだ、でもこれただのスタッフのお遊びだと思うよ
別名義でやってんのを暴くのは気が引けるけど、トレイメントの中村公紀=金閉開羅巧夢で、
同人サークルで出したCDのマスコットが、中村夏奈のキャラデザの元ネタになってるってだけ
ttp://cachecachemusic.com/work02.html
思うに設定を詰めて作ったゲームというより、雫将維って人のグランドピアノフェチが先があって、
トゥルールートの力の入った演出にどうやってシナリオを繋げていくかって作り方がされている気がする もうちょい調べてみたけど、雫将維=はく、って人なのね
そこからいろいろ分かりそうだったけど、まぁいいや
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62486105
ミリャ絵見つけたから満足 何故ユウでなくアイを選んだのか...
ミリャの必要性とは 俺もユウ選んだ事が一番納得出来んわ
一目惚れて事になるんだろうがそれじゃつまらんで
それにしても主人公の声って女だったんだな全然わからんかった ユウもアイも司のことが好きだけど
ユウはこの世界に留まって欲しい側で、アイは外へ復帰して欲しい側
結局ユウもアイに救われて、ユウも変わらなくちゃいけなかった中
司は外に旅立つ(アイ側)決心をつけたからアイにいったんじゃないかな?
というか、アイとユウが同じ存在なわけだから余計ややこしい シナリオ展開やメッセージ性を大切にしたらアイになるのは必然だが
いかんせんユウの方が魅力的だったからね…
なんとか定期的にユウに会いに行ってほしいわ 爛れた性生活も好きだから
ユウに囚われるルートもほしかった スレチだが水月の雪さん思い出す
全肯定される閉じた世界で2人きり現実逃避ENDっていいよね・・・ 主人公が謎の分裂して自分自身を刺すよりかは、
ユウルートの現実逃避エンドの後で、アイルートに行った方がいくらか納得感はあったと思う
けど、それでもなんでユウよりアイを選んだって意見は出るのかな
ユウとアイが分裂した理由付けがもうちょいゲーム内にあればいいんだけど 黒髪ちゃんルートで主人公とユウがどこに行ってたのかが知りたい 今更やったけど序盤はいいのに消化不良な終幕だったな
「いってきます」で終わらせんともう少しエピローグでキャラ毎の現実での様子を見せてほしかった
あと後半が明らかに薄いからアイ、ユウ、ミリャで後半にも3ルートぐらい用意してくれてればねぇ 最近始めたんだけど、プレイ中にシステムメニューが表示されなくなって
修正パッチも当ててみたけど(動画が鑑賞できるからたぶん成功したはず)
直らないんだ 何か対処法はないか? 確か対症療法としてセーブしたら終了再起動でやってた気がするな >>264
ゲーム本編のエロ回数
日向子 1回
流花 1回
もも 1回
ユウ 1回
アイ 1回
察しろ 今更ながらサントラ買ったんだが、メインテーマのBGMのみって声抜きしないとない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています