ランスシリーズ その483 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス03 リーザス陥落 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance03/
※前スレ
ランスシリーズ その482 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1485106233/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マグナム周りを9に突っ込んでだらもうどんなゴミが出来てたかわかったもんじゃねえな ノーマルランクエのデータ覗けばわかることだが
マグナムで使用されたデータがてんこもりで
台詞関係もマグナムからのものが一部入ってたりしてるので
どうみても中途半端にオミットして出したものだぞ >>558
シリーズものだし、次回以降の伏線としか思わなかったな俺は
ヘルマン襲撃後ももうちょい話欲しかったけど、
導く物関連が解決しなかったことに対する不満は特に無かった ぶちょがわざわざ言ってじゃん
8のストーリーは次回作を意識しすぎて終わりが不評だったって。
9の結果を見てマグナム関連を9に突っ込むべきだったと思ってしまう
ランクエ無印の時は散々批判したけどね
特に最後の闘神MMの唐突感とかは幾分和らいだんじゃないかな 無印だけだとその回のメインヒロインが情けない姿だけでカッコイイ見せ場全然無しなのが 9にもしマグナム成分入れてたらそれはそれで詰め込みすぎな気もするな 仮にマグナムがなかったとしたら
ランスは苛ついた状態だから、ルシアンに対して9よりも酷い態度になる
その分、後半ランスを癒やすルシアン=シーラのヒロイン力が向上
ヘルマン革命の後半あたりでアム様たちが本格的に活動して、ヘルマンがめちゃくちゃになり、鎮圧どころではなくなる
成長したシーラが正体を明かし、ヘルマンが一つになって協力
アム様を倒す
…………うーん、これだとムーラテスト関連を綺麗に入れられるか怪しいな アイスデカントとか「使うかどうかわからないデータ」をとりあえず入れとくのはおかしなことでもないだろ
結局バランスやシナリオ考えてどこで切るかの判断が無印の形になっただけで
諸処の事情で未使用なCG枠とかもあったな
どちらにせよどこで区切りを入れるかの判断であって分割商法とは違うだろう 話としてはスッカスカというか無くても困らないツナギばっかだっただろ9 >>565
ぶちょの想定だとランスが途中でぶっ壊れるとか言ってなかったっけ
それを癒すのがシーラなのはちょっと違うんでね。そこはシィルじゃなかろうか
前任者の娘である鳩は願いがかなうことを当選前に知っていて
シィルを救う為にムーラテストに遺された仲間と一緒に戦う、とかどうよ
鳩があの法王の娘って設定、あんまり活かされてなかったと思うし。全部妄想だけどな ランクエはリセットとダークランスが会うところが微笑ましかったくらいしか覚えてない。
あとは俺の嫁のフェリスはかなり可愛いって事くらいか。 >>568
でもそれだとシーラフルボッコにされて終わりだし
シィル復活は9のラストっていうのは変更前、後共に変わらないと思うんだよな シーラはヤク中で
前半でヘルマン革命→シィル復活
後半は法王関係消化しつつシーラ救出介護仲間化かもしれん
ヒロイン力薄くなっちゃうな ランクエED好きだったからこういうIFをあーでもないこーでもないと語られるのはちょっと嬉しい >>571
そこまで大幅に変えたとは考えづらいと思ってる
奴隷ルシアン→成長→奴隷皇帝シーラの流れはやっぱ健在だったんじゃないかと シーラといえば、何気にシーラが死ぬルートだと一緒に死んでくれるペルエレ君好き 闘神関連は当初の予定だと無かったと予想
マグナムも、ランス9も好きだけど
マグナムが無かった場合のランス9がどうなったのかは興味深い デーデーデレッデデー デッデレデー
デデデレッデデデデー デーデレデレ
デーデッデッデーデデーデーデー デーデーデーデー(キューーーゥウン)
なんのイントロでしょうか >416
割れ糞外人死ね
お前のやっていることはふつうに犯罪だ
お前を凄いと思っている奴はただの無知な馬鹿だ
いいか、周りを良く見てみろ
割って無い人間は割ってるMOD糞害人を許してる訳じゃぁねぇ
割って無い全ての人間がお前を呪い、お前の死を願っている事を覚えておけ!
このスレから失せろ割れ害人!
日本のエロゲがただで出来る事をてめーと同じモラルも糞もねぇ違法うpしてる同じゲス野郎に感謝してな 未使用データなんてRPGだったら入っててもなんの不思議にも思わんがそこにすら意義を感じるもんなのか ゲームは各部署が上げたものを上がった順で取り合えず組んでいくから
ああ余裕があればこういうこともしたかったのねーというのは分かるけど
それを最初から分割商法狙ってた!と怒り出すのはちょっとハニーも困惑ですわ 昔ランス3と同じ頃に早くも分割商法を取り入れていたT&ESOFTというメーカーがあってだな マグナム時に「こういう商法どう思う?」とアンケ取ったってのがスタッフの答えだと思うんだよなあ
今となっては以後二度とやらないと決めてるだろうけど ランクエの分割ってわざとなん?
ユーザーの不満に耐えかねて追加ディスク発売って流れじゃなかった? ランクエはボリューム不足だったから
不満が出たのは仕方ないな
戦国の次で期待大きかったから
なんか未完成品って感じだったし だから9で出そうと思ってた教壇関係を前倒しでマグナムで出したんだろ
で、9が薄くなると 泥沼状態だった大帝国の4ヶ月に発売だもんな
ラインが違うとは言えそれの影響もあった カラー倒しておしおきSEXで終わりってのはいいんだけど、唐突感がな
いかんせんストーリーがギャグ寄りすぎた弊害か >>593
それよく言うけどヘルマンから川中島へ舞台が行ったり来たりってのは無理あると思うんだよなあ 別に行き来する必要はないんじゃね、全部終わった後か始まる前に別編として構成して終わらせる
まあどっちらけになるからいずれにせよ集中させたほうがいいと思うがね 最初から分割して金儲けするつもりで作ったんだろって声には
一人の意見として違うと思うよって言っとく アニバーサリー的なお祭りなのが大前提として
その中で大国の姫攻略は難しいから小国としてカラー攻略はマスト
できればAL教の姫も ただあとはスケジュール次第って状況で
結果AL教は持ち越しされただけかと >>590
やってもいいか?って意味じゃなくて
やっぱりダメですよね……ってなニュアンスだったんじゃねーの じっくり作って欲しいけど多少の燃料は欲しい(´・ω・`) ランクエが駄目だったのは明らかにメインの話(法王関係)が放置で終わって内容が薄かったからだろ?
最初から二部作として出して、カラー周りで話を作り込んでたら文句も少なかったと今更思ったり
キャラクター多いんだからボリュームを抑えるのもきつく感じる クックルーがヘイト貯めたまま終わったのも有って不完全燃焼感がすごかった >>601
それで合ってると思うよ
>>598
俺は分割せざるを得なかったのは金儲けというより>>599-600寄りの考えだけど
9予定だった分のシナリオをマグナムにスライドさせたから9が薄くなったって声には
俺も一人の意見として違うと思うよって言っときたいのよ
あんたが>>596で言ってる通りでかなり無理がある >>596
その辺はやり方次第でどうとでもなりそう
ALICE「ヘルマン(で殺し合ってるの面白そうだし)舞台にするよ」ってなったら
参加者達は皆ヘルマン行くだろ ランクエはにょ系のキャラ数の癖に、戦闘の難易度を一般的なRPG(ランス6みたいな)の歯ごたえに
しようとしていてダリーんだよな
あのコンセプトならクッソ簡単にして成長インフレで達成感を与えるとか、別の方向に舵切らないといけなかった >>604
俺も欲しい。
適当に予想してみるが、
ルートは10個以上あるよな。
運命の女が10人いたはずだから。あとハーレムルート、魔王ルート、盗賊ルート、ルドラサウムを倒す真エンド。
あとプランナー以外の超神がどれくらい関わるのか気になる。
バズワルドは出るとして、広げ過ぎた人間以外の存在がどれくらい出てくるのか大分気になる。
全部出すって言ってたのは、これまでゲームに登場したキャラだっけ?
あと他の勇者エンドも外伝的に真面目に作って欲しい。ラストはランスにめちゃくちゃにされてもいいから。 足の指まで糸あるんじゃなかったっけ
20ルート作れるな ヒロインルートみたいなのは無い可能性が高いんだなぁ… ハニワ「10はシィルに一本化するために9でわざわざヒロインルート作ったんや」
そして1年ほど荒れるランススレ クジラ化身説でもやらん限り今さらシィル云々を(今までのナンバリング以上の規模で)掘り下げるとも思えないけど
まあ他のルートやったりしないのも事実だろう ここ数年ランスシリーズの小説 ss 二次創作
漁ってないんだけど結構いろんな作品がでてるのかな?
おすすめありますか?
逃亡奮闘記 魔王ケイブリス 鬼畜王じゃないランス ランスIF 鬼畜帝ランス
あたりの作品が好き シィルルートっていっても、シィルはフラグあまり持ってないよね?ゼスの魔法使い家系出身、ランスに何度も抱かれたくらい。
氷漬けにされた事で氷魔法を覚えたとか、魔人化したとか、美樹と髪の色や性格も似た感じだし、ランス世界での美樹とか?
元々魔王になるのが、シィルだったけど、異世界で同一体を見つけたから、魔王になれなかったとか。
まぁ、やっぱりラドラサウムに誘拐されて救うエンドが有力かなー。
どっちにしろ、シーラ、フェリスエンドは欲しい。 別にシィルを軸に話展開しなくてもそのまま残りのネタを消化してくれればいいよ
ランスの本命なんだから全体がシィルルートみたいなもんだ >>608
意見は特に否定しないけど、9で鳩が行ったり来たりしてなかったっけ 各勢力の姫攻略の目的は変わらんと思うから10のヒロインとしてはホーネットでしょ
シリーズ全体としてはシィルとして片付けるけど >>622
法王個人の行ったり来たりと
いかつい一行の行ったり来たりをどうして一緒に扱えるのか >>623
言うてクエストの時、男も子どもももそれ以外も
全員引き連れ大陸中を行ったり来たりしてるし、展開的にそんなに無理出るかね?
それに鳩って法王として行動してたっけ?
外ではそんな法王の特権的なものを利用していないように思えたけど(うろ覚え、してたっけ?
イベントによるだろうけど軍隊移動させようってんじゃなくて、
主要メンバー十数人の移動なら無理さ加減は一緒だと思う
私的にはそもそもクエストや9の大陸縦断自体が無理があると思うのだが
あいつら1年間でどんだけ移動してんねん >>625
アンカー間違ってるが俺宛だとして
大陸が案外狭いのは公式設定
大きさは豪大陸程度、人間界はその2/3、凍土や砂漠を除いた活動圏となると1/2程度か
その上ランスはコパから贈られたうし車(高速馬車)持ち
おまけにランクエ時はヘルマンと事を荒立ててないから自由に行動できた
そういう話をする時にうろ覚えいくない まあ大抵のワールドマップありゲームに言えることだがなw >移動距離長すぎ >>625
話の都合とはいえ9の電卓キューブ行ったり来たりはどうにかならんかったのか
あと運命の女設定はもっと大事にしてほしかった
9ならシーラだけで十分だと思ったんだが 必要あれば9でも移動手段用意して
行ったり来たりできたろうってだけかな…… 運命の女設定って、元々は最強武器手にいれるためのイベント程度の扱いだったんだし特別視しすぎかと 謝って! チューリップ自作するから電卓キューブイベント期待できない選考落ちマリアに謝って! >>631
特別視が間違いだったのは認めるが
ランスのヒロインともいうべきシィルに
1からの付き合いであるかなみ
2のラスボス前ボスでもあった志津香ときたらそりゃ特別視もするさ
なおマリア >>629
大事にしたから(10でやれないから)あんな感じになったんだぞ 10なんか魔人たちとの戦いがメインだろうから
ヒロイン構ってる暇ないし9で片付けとけってのは
間違いではなかったと思う というかケイブリス一派仕留めてくじら討伐まで10で出来るのかね だからこそ9のまそーさんとチルディに声をください・・ ケイブリスまでやってクジラからはマグナム方式でも俺は良いと思う。
早くプレイしたいだけだがなw >>626
その設定は覚えているよ。
でもね案外狭い(3000km)。あの…その…十分大きいんですがそれは。
舗装された直線をサスペンションつけた車で走っているんじゃないんですよw
答えてない部分はどうなの?鳩は法王を公言して移動を迅速にしてた描写あった?
あるいはワープ的なもの利用してた?
そうでないならいくらでも9でも主要メンバーは同じように移動できない?(できるように説明出来ない?
俺も9の責任をマグナムに押し付けられるとは言わんが
移動に関して(現状と比べ)そこまで明確な無理が出るとは思えない 2000kmだけど移動に無茶があるのは俺もそう思うよ 移動距離を気にしてたら大半のゲームは崩壊してしまうと思うんだ チルディと戦姫と謙信が運命の女なのに
マリアとランはどこで差が付いたのか
特にランちゃんは悲惨 苗字の方が短いからって名前で呼ばれないから仕方がない… ミルじゃなくて?
ランちゃんが運命の女発覚だと自殺しそうなんだが てかその辺のリアルさを求めるならランスは違うんでないの?
設定周りなんて何度も矛盾しては修正されてるしさ 現状電卓キューブイベントの有無以外に運命の女判別法無いからなぁ チューリップ自作のマリアと帝装備の謙信はどうなのか
姫、女王で運命の女はシーラだけだっけ? ミルは何か専用武器あげてくれ
超衝撃棍棒でもよいから >>654
ランクエで専用装備持ってたじゃないですか
あれで殴ればいいんじゃない? >>640
あの…その…お前に絡んだ事自体を反省するわ >>648
ランちゃんが運命の女だったら嬉しいぞ
俺が 運命の女はストーリーによく絡んだ人だろうね。というか9で出しすぎ。
あと鈴女は確実に運命の女で、運命武具は鈴女そのものだろうな。かなりのバランスブレイカーだし。
10の終盤辺りで復活して、全てを解決してくれそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています