【想いを捧げる乙女のメロディー】ensemble乙女シリーズ総合 part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ensemble乙女シリーズの総合スレッドです
■公式
WillPlus
http://www.will-japan.co.jp/
ensemble
http://www.ensemble-game.com/top.html
■花と乙女に祝福を 2009年5月12日発売
■乙女が紡ぐ恋のキャンバス 2012年3月30日発売
■桜舞う乙女のロンド 2013年11月29日発売
■乙女が奏でる恋のアリア 2014年11月28日発売
■乙女が彩る恋のエッセンス 2016年3月25日発売
■想いを捧げる乙女のメロディー 2017年3月24日発売
と、これらの関連作品について語るスレです
前スレ
【乙女が彩る恋のエッセンス】ensemble乙女シリーズ総合 part2
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1479031907
次スレは>>980が立ててください 琴音ルート
みさきの師匠がゲスト来日
練習中のみさき達の演奏を聴き、ピアノ以外は良かったと素直な感想
教え子の前でみさきをこき下ろし「この下手糞が!受精卵からやり直せ!」
と辛辣なコメント
一方「琴音ちんの調律最高!俺のピアノ調律してる奴の代わりになってくれ!!!」
と熱烈なラブコール
生徒達が必死に庇うもゴミを見る目で「俺の方が上手いから聴きな」と演奏
一同あまりの上手さに絶句
みさきと二人で中庭でばったり会ってしまった時
「お前の正体バレてるぜw変態野郎www」「ドイツにいた頃より下手糞になってるなw」との事
最後は琴音もドイツへ行って師匠に寝取られEND その文面だけ見るととんでもない糞シナリオに見えるんだけどどういうことなのけ? 正直ようわからんけど、こんなに糞シナリオだったらこことかにももっと書かれるだろうし
なんか違うんだろう多分 これで合ってるとか言われるのはさすがに不憫だな
寝取られてはいねえだろw まず間違いなくFD出るんだろうけどFDもアクチ付きなのかな >>224
やべえおもしろそうw
>>223
エッセンスも全く料理と関係ないルートあったし
そういうものなんでしょう
恐らく料理や音楽などの知識は
事前に深く勉強したりせず
その道の専門家とかのアドバイスもほとんど無しで書いてて
下手に間違ったことを書くよりは
あんまり触れないでおこうという感じなんじゃないだろうか キャンバスのプロローグで、美術品とかを褒めまくる流れがあったけど、
あれを延々と見せられてる感覚だな。
キャンバスもあの調子で進んでたら確実に糞になってた。
そういやキャンバスのライターは
このブランドに関わったために業界にいられないようになっちまったんだっけ?
面白い物書いてたのに残念だな〜 お嬢様ランキング(第2版)上位から列挙
宝生(聖佳) 日本三大財閥筆頭。ナンバーワンお嬢様
天法院(綾音) 同じく三大財閥の一人娘。三船家の御曹司と海外挙式。聖佳越えなるか?
名木城(都) 「うちって大きいじゃない?」
鹿島(志鶴) 世界の鹿島貿易ご令嬢。瑞希フィギュアを32億円で衝動買い
久遠(佳) かなりの名家。いくつもの企業を経営
天城(咲夜) 財閥のお嬢様。菱川家の令嬢をホームステイさせている
牧瀬(皐月) 財閥のお嬢様。天城家、菱川家の令嬢とは幼なじみ
菱川(朝倉千弘) 財閥のお嬢様の生き別れの娘
天司(涼香) それなりの名家の模様。許嫁あります
天承院(千影) 代々続く名家の跡取り。久遠家よりは下か
小峰(まなみ) 屋敷には複数のメイド。送迎車あり
門脇(桜) 日舞の家元。送迎車あり
ポジション不明
鳳(怜奈) 一都市を丸ごと所有しているがはした金で買収の危機に
烏丸(紫月) 十余年で成り上がって鳳と互角
経営者一家
獅子堂(千晴) 獅子堂総合警備保障ご令嬢。代々鳳家に仕える
真原(葵、祐里) 名門菊花・桜花学園経営者の親族。過保護な姉と病弱な妹
西條(法子、綾香、希実) 名門深皇学園経営者一家。
城ヶ崎(奏) 城ヶ崎洋菓子店(有)ご令嬢。2年連続ディーヴァ。歌うことが、好き
お嬢様のサロン
山本(眞弥子) 茶道の家元。ほとんどのお嬢様が山本流
輝堂(楓) 古武術の一派、輝堂流道場の娘。久遠家以外のお嬢様は寄りつかない 32億の衝動買いは笑う
お嬢様ってレベルじゃねーぞw おじょナナの変態は日本一の大財閥のお嬢様なのに2億しか出せなかったというのに、32億を簡単に出す志鶴さんはすごいものよ
紫月は信のために人生掛けてるから多少無茶したのかもしれないけど、志鶴さんにはそこまでする義理はないし、ホントに金を湯水のようにつかってるんだろうなあ
しかし、エッセンスで瑞希本人と会ったときにノーリアクションだったのはフィギュアのことを覚えてもなかったのか 転売目的だったんでしょ
だから金を出せるしモデルに会ったところで覚えてもいない 太くて長くて黒光りしてるやつを差し出ないといけない 志鶴はルピナスの美術部所属
絵の才能は高く評価されていて、学生ながらに数々の受賞歴がある。
小説版では美術館の一角で個展を開く。その絵は一点ン億円で売れるとのこと。
エッセンスでコラボしたときに覚えてなかったのはエッセンスの手落ち 昼寝してたら乙女シリーズの次回作はロボット物という電波な夢を見た
まだ乙メロも終わってないのに気が早いな 乙メロのシナリオライターの無義歩はシルヴァリオヴェンデッタのシナリオも手伝って書いてる。
となると必然的にFDのタイトルは想いを捧げる乙女の逆襲劇(ヴェンデッタ)となる。 改めて見ると乙女シリーズヒロインのお嬢様っぷりは凄いな
初期勢がはっちゃけてる 恋キャンで
ヴォルフガング(Wolfgang Hill)を昭江さんが「Vの野郎」と呼んでるのが気になっていた
どこにもVの字が出てこない… 正式な英字名じゃなくて、発音の頭文字の事なんでしょう Win10 Creators Updateにしたら
花と乙女
ロイヤルブーケ
黙って私のムコになれ
が超遅くなった。他もサウンド再生が遅れ気味 俺も今入れてる途中だけど
そういうのはメーカーが対応しなきゃどうしようもないな 作りによって違うのかな
iTunes→おそい
Acrobat→はやい
WillPlus系列→おそい
INTERHEART系列→はやい
Navel、サーカス、ま〜まれぇど→おそい
VisualArts、AQUAPLUS→ややおそい >>195
亀レスだけど、おじょナナはエッセンスはメイドの義妹がいるのも被ってるね
あちらの花は主人公と母の関係修復に深く関わって花ルートが実質真エンドだったのに対して、のんちゃんはまったく関わらなかったけど
一応、シークレット解放条件が乃亜ルートクリア、FDでは琴枝が直人の母と知ってるというあたりは、家族としての面目は保たれているか(咲夜も両方に当てはまるが) のんちゃんはせっかくのブラコン義妹なのに、作中ではお兄ちゃんと妹としてよりも、千弘さまと後輩として接することの方がはるかに多いのが惜しい
キャラの強みをやや生かしきれてない気がする ちゅき姉も上級生なのに同い年とか言うわけの分からないことをやらかしてたよ 月姉は諸々事情あってああだし呼び方も咲夜経由だしな
上級生だけど同い年ってより他が同学年だけど年下って感じ メロディもだけどその主人公の年上設定って必要なのかなって 年上設定は先生sとお酒飲めるくらいかな役にたってるの ああそれがあったね
そっちは重要だな
先生だったら咎めないわけにはいかないもんな
まあ酒さえ口にしなければ同席してもいいと思うけど そもそもあっちの世界は暗黙の了解上「学園」とか呼んでるけど
登場人物は全員18歳以上なので
高1・・・18歳で入学 18歳〜19歳
高2・・・19歳〜20歳
高3・・・20歳〜21歳
学園3年生なら酒が飲める飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞー あと「胸がまた大きくなった」とか「これから大きくなるんです」とか
いうけど、女性のおっぱいは16歳で成長止まります >>262
信じていればきっと胸は大きくなるんだ
少しくらいは希望を持たせてやってくれ
けど、綾音さんは諦めたほうがいいと思う 幼馴染と上級生姉キャラを切り捨てるデメリットに
見合うものがないとな。
ちーちゃんとれいちゃんルートやってくれないと困る。 人気投票はじまったな
誰が強いだろう
とりあえずお気に入りの琴音に入れてくるか ヒロインはともかく主人公が今までのシリーズで1番あれだったから主人公1位はないな ルートの短さは気になるけど、どのルートもめっちゃ楽しかったしキャラもよかった、雰囲気最高
アンサンブルに興味もったけど女装ゲーで1番評価されてるやつってどれ? 最初の2作だと思うけど今よりシナリオ重視だから
今作が気に入ったんならロンド以降とかの方がいいんじゃないの
乙女シリーズ以外は女装じゃないよ メロディーのヒロインの人気の高さは、エロシーンの印象が高い順だとか(嘘) 羽鳥いちに全振りしてる俺がついてるから
姉さん14票は固い >>270
花乙=キャンバス>>エッセンス>アリア≧ロンド>メロディーって感じだと思う
個人的にはキャンバス>花乙>>アリア≧エッセンス>>ロンド>メロディーだけど
ただ、キャンバスは作風が他とだいぶ異なるから一概に他と比べて評価しにくいとも思うけど 個人的には乙メロは乙彩よりもストーリー的にはドキドキ出来て良いと思った。 >>271の言う通りだな
ロンド以前と以降で作風違うから好みに合う方でいいと思う
俺は花乙はあまり好きじゃない 花乙は乙メロの千夏ルートのあれが日を追う毎に深まっていく感じだから合わない人は合わないだろうね。 花乙のドラマCD聞いてると、どれが誰の台詞なのかすぐにわかる
まきいづみ、風音、青葉りんご、青山ゆかり、かわしまりの・・・
個性派の声優がそろいにそろっている
内容的にも丁丁発止のやり取りは実に楽しい
その後は、没個性化(コスト削減?)が進み、
桐谷華や羽鳥いちがアリアまで孤軍奮闘、
かわしまりのは継続起用され、遠野そよぎや桜川未央もいたけど
エッセンスでほぼ壊滅状態にいたり、
今回の乙メロは仮にドラマCD化されたとすれば
どれが誰の台詞なのかほとんど区別できない自信がある
何が言いたいかというと花乙は処女作にして至高 >ロンド>>メロディ>>>>アリア
歌で〜マクロスかよっていう寒い設定
一番いいと思ったのがほとんとしゃべらない寮母の時点でヒロイン'sがゴミwwww
あれメロディも蘭、芽衣子のほうがキャラ立ってた気がしてきたわ^^; 遅れて始めたけど実姉と琴音ちゃんかわいいな
相変わらず画集だけどそれでいい アリアの寮母って全然人気なかったよな
人気投票で下から数えた方が早かったような 乙奏はヒロインも軒並み強くて、佳さま奏さんの他にもことりちゃんや美琴さんもデットヒートだったから相対的に三姉妹といずみちゃんが沈んでしまった印象。 Amazonレビューから
シナリオ担当者はお嬢様シリーズ(恋する気持ちのかさねかた)を担当した人で
乙女シリーズシナリオは不得意だったのでは?と邪推します。
(ENDロールにシナリオ補助が8名程表記されていうのもシナリオの出来栄えが良くないの表れ?)
(2月17日付けのensembleの公式ブログで「アフターストーリー集」を制作できればいいなと」弱気とも
思える様な書き込みがあったのはそのため?) 素人耳だけど、スピーカーから流れてくる歌として
奏歌>希実歌>いずみ歌
なのはどうにかならんのかと思った。いずみと奏交換してもよくね?と >>285
あれは曲調の問題だと思うけど
柔らかな曲と荘厳な曲だと、どうしても後者のほうが凄く聞こえてしまう
アリアの作品の雰囲気的には、あの柔らかな曲を多用するほうがあってると思う このシリーズはその道に携わってる主人公よりも
ヒロインの方が天才的な才能を持ってるからそれで正しいのでは 今までの5作かえりみて
> ヒロインの方が天才的な才能を持ってる
などということは一度もなかった 花乙の彰は園芸に関してド素人であり、そもそも専門家ではない
キャンバスは幸は10年に1人、把虎は100年に1人レベルの天才で、信は把虎から見ても化け物レベルと言われており、信>杷虎>幸と言える(信は日本画、杷虎と幸は現代アートが得意分野なので明確に優劣をつけるべきではないかもだが)
アリアは歌の実力で明確な優劣はないし、そもそもソプラニスタと普通の女性の歌い手を同等に評価していいものか
あえて言うなら全国コンクールで入賞した司の方がコンクールで入賞できなかった希実より上と言えるか
エッセンスは料理で八雲→直人→芹香の師弟関係にあり、基本的に師の方が実力は上だが、お菓子では直人が八雲に勝る部分もある
なので、過去作では主人公がヒロインに専門分野の才能で劣ったことは一度もない >>289
アリアの司は男性にあるにも関わらず一流の女性の歌い手と同等かそれ以上に渡り合ってるのから考えて
間違いなく一流なんじゃないの? ソプラニスタというだけで、既に特殊技能だしな
その上で入賞してるし、取材されるくらいだから、同年代では相当上位にいるだろ
奏が天性の歌声もってるのは確かだが、いずみより上手いって表現はされてないな
作中の皆の反応からだといずみ≧奏って感じ。モブでいずみファンが大量発生してるし
キャンバスで瑞希より絵が上手いヒロインはいない
エッセンスで千弘より料理が上手いヒロインはいない
花乙とロンドは専門的な話じゃない
専門的な能力で主人公<ヒロインなのはないんじゃない? メロディーやってないけど、メロディーはそうだったのか? エッセンスの人気投票は参加してなかったんだけどどんな感じだったんだろう。
ヒロイン間のポイント競ってたりしたのかな? >>294
スタートから菱川家の母娘がかなり後続を引き離してた
その後、3位の月姉に芹香ちゃんが迫ってきて、抜きつ抜かれつの攻防
その間、菱川母娘は順調に票を集めてワンツーフィニュッシュ
>>293
2位が学園長だったことを考えると、シークレットの影響がかなり強かったものかと >>291
>専門的な能力で主人公<ヒロインなのはないんじゃない? メロディーやってないけど、メロディーはそうだったのか?
みさきちゃんピアノが専門で、音楽の授業+ピアノ以外の楽器も有るカルテットの指導をし、且つ信頼を得てる事実
そして琴音ちゃんは調律師としておかしいレベルなだけで楽器が凄い訳ではない そう言えば今回は主人公パッチなかったけど
今後また付けてくれるんだろうか?
エッセンスのパッチの時点でかなりキャラ数多くなってたし
たくさん声優さんも呼ばなくちゃいけないしで徐々に厳しくなっていくのかなぁ
ヒロイン勢の出番に格差とかできちゃいそうだし ピアノ奏者にコーチされなければならない
バイオリン、ヴィオラ、チェロがカワイソス
しかも1つしかない音楽室の使用権は隔日だわ
他に練習場所がないから屋外とかカラオケボックスとか
しょうがなくカラオケボックスで練習して地域住民から苦情がくるとか
全寮制で寮の食事は自分たちで支度しなくちゃならなくて
練習時間さらに削られるとか
練習しようにもそもそも自室に楽器がないとかー みやびん、ツイッター見てる限り心配だよね
次回作で何らかの形で声が聞けたら嬉しいと思いつつも
無理はしてほしくないというジレンマ 長く続いてるシリーズだし
出演声優が集まれなくなるケースもないとは言い切れないんだよな。
これまで出た人はだいたい声優続けてるとは思うけど。 みや美はエッセンスの本編あたりから声がかすれてたよ。FDは酷かった
エッセンス本編収録前に降りなかったみや美もプロ意識に欠けてるし
FDで惨状を把握しつつ、それでもメロディーにキャスティングしたensembleも
どんだけみや美好きなんだよ…
4本パックを出すなら&そのときみや美が回復してるなら
ちゃんと録り直してもらいたい 撮り直しなんてするわけないだろ
収録もただじゃないんだぞ ただじゃないけど4本パックの売り上げはちゃんとあるだろ
なんだよあの声はw 人気投票は今のところ琴音ちゃんが圧倒的だな
みさき先生も3位以下を大きく引き離していて、なんだかんだで主人公の貫禄 >>298
この手の音楽科がある高校なんて音楽室5〜6個あるのは普通なのにな みや美さん声の調子悪かったのか
エッセンスだけやってないんで知らなかったorz
聞いてすぐにわかるような状態だったの? >>307
FD聞けばすぐにわかる。聞き取れなかったりもする
FDの発売記念カウントダウンボイスで少し聞ける
http://www.ensemble-game.com/15.otoiro_egao/ 『想いを捧げる乙女のメロディー』修正パッチVer1.01
『想いを捧げる乙女のメロディー』の誤脱字の修正、演出の修正、画像の修正を行う修正パッチです。
《修正内容》
・誤字、脱字の修正
・一部演出の修正
・画像素材の修正 みや美んキャラでは志鶴さんがお気に入りな俺
twitter見てるとまだ完全回復じゃなさそうなのが心配だわ
花乙は至高 自分は乙女シリーズの有栖川みや美さんのキャラでは千晴さんが好きだな
乙女シリーズ以外のensemble作品も含めるとゴルマリの紫子が一番好きだけど
どうでもいいけど、千夏役の月野きいろさんってゴルマリでもヴィオリストの役やってたね 恋かたでビーチバレー少女の役もらって
「みやびんのこの声はない」「変な声無理に出させることないのに」
とかメーカーが言われてたのは前兆だったのか 今作は微妙だったから次回作の乙女シリーズは力入れて作ってほしいな 軽く花乙やり直してて思ったんだけど
体操服のある作品って他にはなかったっけ?
祈のブルマ姿可愛いよ祈 目隠しプレイは悪くなかった
お初じゃなくてもいいとは思ったが 何でネット認証付きにしたんだろうな
今までそんなの付けてなかったのに >>317
するどい。座布団3枚
都「虫が怖くて園芸部員はつとまらないわよ」
ライター「すみません。ラッキースケベのために何の考えもなしにやってしまいました・・・」
晶子(妹)「もう、ライターさんたらいつも設定の詰めが甘いんだから・・・
大体なんでラッキースケベ即恋人関係になるんですか!」
志鶴「まあまあ、いいじゃありませんか、晶子さん」
ライター「ふえぇぇぇん、志鶴さぁぁぁん」
志鶴「You’re cut. Good luck in Korea. イチロー」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています