【想いを捧げる乙女のメロディー】ensemble乙女シリーズ総合 part3 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ensemble乙女シリーズの総合スレッドです
■公式
WillPlus
http://www.will-japan.co.jp/
ensemble
http://www.ensemble-game.com/top.html
■花と乙女に祝福を 2009年5月12日発売
■乙女が紡ぐ恋のキャンバス 2012年3月30日発売
■桜舞う乙女のロンド 2013年11月29日発売
■乙女が奏でる恋のアリア 2014年11月28日発売
■乙女が彩る恋のエッセンス 2016年3月25日発売
■想いを捧げる乙女のメロディー 2017年3月24日発売
と、これらの関連作品について語るスレです
前スレ
【乙女が彩る恋のエッセンス】ensemble乙女シリーズ総合 part2
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1479031907
次スレは>>980が立ててください 月姉は諸々事情あってああだし呼び方も咲夜経由だしな
上級生だけど同い年ってより他が同学年だけど年下って感じ メロディもだけどその主人公の年上設定って必要なのかなって 年上設定は先生sとお酒飲めるくらいかな役にたってるの ああそれがあったね
そっちは重要だな
先生だったら咎めないわけにはいかないもんな
まあ酒さえ口にしなければ同席してもいいと思うけど そもそもあっちの世界は暗黙の了解上「学園」とか呼んでるけど
登場人物は全員18歳以上なので
高1・・・18歳で入学 18歳〜19歳
高2・・・19歳〜20歳
高3・・・20歳〜21歳
学園3年生なら酒が飲める飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞー あと「胸がまた大きくなった」とか「これから大きくなるんです」とか
いうけど、女性のおっぱいは16歳で成長止まります >>262
信じていればきっと胸は大きくなるんだ
少しくらいは希望を持たせてやってくれ
けど、綾音さんは諦めたほうがいいと思う 幼馴染と上級生姉キャラを切り捨てるデメリットに
見合うものがないとな。
ちーちゃんとれいちゃんルートやってくれないと困る。 人気投票はじまったな
誰が強いだろう
とりあえずお気に入りの琴音に入れてくるか ヒロインはともかく主人公が今までのシリーズで1番あれだったから主人公1位はないな ルートの短さは気になるけど、どのルートもめっちゃ楽しかったしキャラもよかった、雰囲気最高
アンサンブルに興味もったけど女装ゲーで1番評価されてるやつってどれ? 最初の2作だと思うけど今よりシナリオ重視だから
今作が気に入ったんならロンド以降とかの方がいいんじゃないの
乙女シリーズ以外は女装じゃないよ メロディーのヒロインの人気の高さは、エロシーンの印象が高い順だとか(嘘) 羽鳥いちに全振りしてる俺がついてるから
姉さん14票は固い >>270
花乙=キャンバス>>エッセンス>アリア≧ロンド>メロディーって感じだと思う
個人的にはキャンバス>花乙>>アリア≧エッセンス>>ロンド>メロディーだけど
ただ、キャンバスは作風が他とだいぶ異なるから一概に他と比べて評価しにくいとも思うけど 個人的には乙メロは乙彩よりもストーリー的にはドキドキ出来て良いと思った。 >>271の言う通りだな
ロンド以前と以降で作風違うから好みに合う方でいいと思う
俺は花乙はあまり好きじゃない 花乙は乙メロの千夏ルートのあれが日を追う毎に深まっていく感じだから合わない人は合わないだろうね。 花乙のドラマCD聞いてると、どれが誰の台詞なのかすぐにわかる
まきいづみ、風音、青葉りんご、青山ゆかり、かわしまりの・・・
個性派の声優がそろいにそろっている
内容的にも丁丁発止のやり取りは実に楽しい
その後は、没個性化(コスト削減?)が進み、
桐谷華や羽鳥いちがアリアまで孤軍奮闘、
かわしまりのは継続起用され、遠野そよぎや桜川未央もいたけど
エッセンスでほぼ壊滅状態にいたり、
今回の乙メロは仮にドラマCD化されたとすれば
どれが誰の台詞なのかほとんど区別できない自信がある
何が言いたいかというと花乙は処女作にして至高 >ロンド>>メロディ>>>>アリア
歌で〜マクロスかよっていう寒い設定
一番いいと思ったのがほとんとしゃべらない寮母の時点でヒロイン'sがゴミwwww
あれメロディも蘭、芽衣子のほうがキャラ立ってた気がしてきたわ^^; 遅れて始めたけど実姉と琴音ちゃんかわいいな
相変わらず画集だけどそれでいい アリアの寮母って全然人気なかったよな
人気投票で下から数えた方が早かったような 乙奏はヒロインも軒並み強くて、佳さま奏さんの他にもことりちゃんや美琴さんもデットヒートだったから相対的に三姉妹といずみちゃんが沈んでしまった印象。 Amazonレビューから
シナリオ担当者はお嬢様シリーズ(恋する気持ちのかさねかた)を担当した人で
乙女シリーズシナリオは不得意だったのでは?と邪推します。
(ENDロールにシナリオ補助が8名程表記されていうのもシナリオの出来栄えが良くないの表れ?)
(2月17日付けのensembleの公式ブログで「アフターストーリー集」を制作できればいいなと」弱気とも
思える様な書き込みがあったのはそのため?) 素人耳だけど、スピーカーから流れてくる歌として
奏歌>希実歌>いずみ歌
なのはどうにかならんのかと思った。いずみと奏交換してもよくね?と >>285
あれは曲調の問題だと思うけど
柔らかな曲と荘厳な曲だと、どうしても後者のほうが凄く聞こえてしまう
アリアの作品の雰囲気的には、あの柔らかな曲を多用するほうがあってると思う このシリーズはその道に携わってる主人公よりも
ヒロインの方が天才的な才能を持ってるからそれで正しいのでは 今までの5作かえりみて
> ヒロインの方が天才的な才能を持ってる
などということは一度もなかった 花乙の彰は園芸に関してド素人であり、そもそも専門家ではない
キャンバスは幸は10年に1人、把虎は100年に1人レベルの天才で、信は把虎から見ても化け物レベルと言われており、信>杷虎>幸と言える(信は日本画、杷虎と幸は現代アートが得意分野なので明確に優劣をつけるべきではないかもだが)
アリアは歌の実力で明確な優劣はないし、そもそもソプラニスタと普通の女性の歌い手を同等に評価していいものか
あえて言うなら全国コンクールで入賞した司の方がコンクールで入賞できなかった希実より上と言えるか
エッセンスは料理で八雲→直人→芹香の師弟関係にあり、基本的に師の方が実力は上だが、お菓子では直人が八雲に勝る部分もある
なので、過去作では主人公がヒロインに専門分野の才能で劣ったことは一度もない >>289
アリアの司は男性にあるにも関わらず一流の女性の歌い手と同等かそれ以上に渡り合ってるのから考えて
間違いなく一流なんじゃないの? ソプラニスタというだけで、既に特殊技能だしな
その上で入賞してるし、取材されるくらいだから、同年代では相当上位にいるだろ
奏が天性の歌声もってるのは確かだが、いずみより上手いって表現はされてないな
作中の皆の反応からだといずみ≧奏って感じ。モブでいずみファンが大量発生してるし
キャンバスで瑞希より絵が上手いヒロインはいない
エッセンスで千弘より料理が上手いヒロインはいない
花乙とロンドは専門的な話じゃない
専門的な能力で主人公<ヒロインなのはないんじゃない? メロディーやってないけど、メロディーはそうだったのか? エッセンスの人気投票は参加してなかったんだけどどんな感じだったんだろう。
ヒロイン間のポイント競ってたりしたのかな? >>294
スタートから菱川家の母娘がかなり後続を引き離してた
その後、3位の月姉に芹香ちゃんが迫ってきて、抜きつ抜かれつの攻防
その間、菱川母娘は順調に票を集めてワンツーフィニュッシュ
>>293
2位が学園長だったことを考えると、シークレットの影響がかなり強かったものかと >>291
>専門的な能力で主人公<ヒロインなのはないんじゃない? メロディーやってないけど、メロディーはそうだったのか?
みさきちゃんピアノが専門で、音楽の授業+ピアノ以外の楽器も有るカルテットの指導をし、且つ信頼を得てる事実
そして琴音ちゃんは調律師としておかしいレベルなだけで楽器が凄い訳ではない そう言えば今回は主人公パッチなかったけど
今後また付けてくれるんだろうか?
エッセンスのパッチの時点でかなりキャラ数多くなってたし
たくさん声優さんも呼ばなくちゃいけないしで徐々に厳しくなっていくのかなぁ
ヒロイン勢の出番に格差とかできちゃいそうだし ピアノ奏者にコーチされなければならない
バイオリン、ヴィオラ、チェロがカワイソス
しかも1つしかない音楽室の使用権は隔日だわ
他に練習場所がないから屋外とかカラオケボックスとか
しょうがなくカラオケボックスで練習して地域住民から苦情がくるとか
全寮制で寮の食事は自分たちで支度しなくちゃならなくて
練習時間さらに削られるとか
練習しようにもそもそも自室に楽器がないとかー みやびん、ツイッター見てる限り心配だよね
次回作で何らかの形で声が聞けたら嬉しいと思いつつも
無理はしてほしくないというジレンマ 長く続いてるシリーズだし
出演声優が集まれなくなるケースもないとは言い切れないんだよな。
これまで出た人はだいたい声優続けてるとは思うけど。 みや美はエッセンスの本編あたりから声がかすれてたよ。FDは酷かった
エッセンス本編収録前に降りなかったみや美もプロ意識に欠けてるし
FDで惨状を把握しつつ、それでもメロディーにキャスティングしたensembleも
どんだけみや美好きなんだよ…
4本パックを出すなら&そのときみや美が回復してるなら
ちゃんと録り直してもらいたい 撮り直しなんてするわけないだろ
収録もただじゃないんだぞ ただじゃないけど4本パックの売り上げはちゃんとあるだろ
なんだよあの声はw 人気投票は今のところ琴音ちゃんが圧倒的だな
みさき先生も3位以下を大きく引き離していて、なんだかんだで主人公の貫禄 >>298
この手の音楽科がある高校なんて音楽室5〜6個あるのは普通なのにな みや美さん声の調子悪かったのか
エッセンスだけやってないんで知らなかったorz
聞いてすぐにわかるような状態だったの? >>307
FD聞けばすぐにわかる。聞き取れなかったりもする
FDの発売記念カウントダウンボイスで少し聞ける
http://www.ensemble-game.com/15.otoiro_egao/ 『想いを捧げる乙女のメロディー』修正パッチVer1.01
『想いを捧げる乙女のメロディー』の誤脱字の修正、演出の修正、画像の修正を行う修正パッチです。
《修正内容》
・誤字、脱字の修正
・一部演出の修正
・画像素材の修正 みや美んキャラでは志鶴さんがお気に入りな俺
twitter見てるとまだ完全回復じゃなさそうなのが心配だわ
花乙は至高 自分は乙女シリーズの有栖川みや美さんのキャラでは千晴さんが好きだな
乙女シリーズ以外のensemble作品も含めるとゴルマリの紫子が一番好きだけど
どうでもいいけど、千夏役の月野きいろさんってゴルマリでもヴィオリストの役やってたね 恋かたでビーチバレー少女の役もらって
「みやびんのこの声はない」「変な声無理に出させることないのに」
とかメーカーが言われてたのは前兆だったのか 今作は微妙だったから次回作の乙女シリーズは力入れて作ってほしいな 軽く花乙やり直してて思ったんだけど
体操服のある作品って他にはなかったっけ?
祈のブルマ姿可愛いよ祈 目隠しプレイは悪くなかった
お初じゃなくてもいいとは思ったが 何でネット認証付きにしたんだろうな
今までそんなの付けてなかったのに >>317
するどい。座布団3枚
都「虫が怖くて園芸部員はつとまらないわよ」
ライター「すみません。ラッキースケベのために何の考えもなしにやってしまいました・・・」
晶子(妹)「もう、ライターさんたらいつも設定の詰めが甘いんだから・・・
大体なんでラッキースケベ即恋人関係になるんですか!」
志鶴「まあまあ、いいじゃありませんか、晶子さん」
ライター「ふえぇぇぇん、志鶴さぁぁぁん」
志鶴「You’re cut. Good luck in Korea. イチロー」 いつものensembleらしい考えの無さだな
何作もやってるといい加減慣れたが
俺はアリアから入ったんだが、冒頭からしてご都合全開だったからな
事前に親に伝えてた予定から前倒しになったにも関わらず
一言もそれを言わずに海外からサイレント帰省する司
しかも長期滞在予定
面倒かける息子の側なのに普通に常識無さ過ぎるだろ
司自身は常識あるキャラとして描かれてるからなおさら違和感が目立つ 虫が怖いけど花壇いじる奴とか連絡もせずに帰省する奴くらいリアルにいるから問題ないし…… 毛虫見付けるだけで、ギャーって悲鳴が聞こえるなんて普通だよ。趣味だからやるんだよ >>324
ちょっとしたドッキリのつもりだったって書いてるだろ、親子仲がよさそうでなによりじゃないか
ご都合でもなんでもないと思うが 司は両親も似たようなこと考えてたしな
悪戯心のある仲良し親子なんだろ
ところで、乙女シリーズの主人公の親は冒頭に登場することが多いけど、特に語られない瑞木家の親って何してるんだろうね
幼いころから杷虎が信の保護者だったような描写もあるし、かといって親がいないともいわれてなかったと思うけど 仮に普通に健在だとしても、あんなチートで癖のある姉弟を子供に持ったら肩身が狭いかもな 紫月ルートでは、父親が蒸発して悲嘆に暮れているしいちゃんの為に、
空はどこまでも繋がっているから「ぼくの空、しいちゃんにあげる」、と
むしろ喜んで十数年部屋に引き籠もり、空を避け続けた池沼の瑞希
玲奈ルートでの引きこもり理由と違う・・・
しかも
杷虎「うちの弟は引き籠もりだから、友達になってやってくれ」
紫月「わかった」
時系列がおかしい・・・ 最近19:eyes to eyesのループが止まらん・・・
初めてムービーで聞いた時微妙とか思ってゴメンなさい(懺悔) Ducaはいいかげん聞き飽きた(別に悪いという意味ではない)
一番くりかえし聴いたのはお嬢ナナの「ア・オ・ゾ・ラ☆ふぁいてぃんぐ」
ハッ! >>332
複数ライターの弊害
エロゲではよくあること
ひどいのだと主人公の生い立ちからして違うのとかあるから 攻略ヒロインが違うということはそれはもうパラレルワールドだから(震え声) 歌手には疎くてよく知らないんだけど
Ducaってゲーム界隈では有名な人なんだよね?
いつから曲使われ始めたんだっけ
花乙とかは確か違う人だったような気がするけど アリアの時はもうducaだった気がする
よく聞く人っていう印象はあるな
俺もお嬢ナナの曲好きだわ Ducaさんはロンドから
それまでは片霧烈火さんが多い
作風といい、ロンドが大きな転機になってる
自分は主題歌は全部好きだけど、「Maiden's Garden」と「桜色の想い」、ゴルマリの「Marry me?」が特に好き
エンディングは「ふたつでひとつ」が好き > エンディングは「ふたつでひとつ」が好き
俺も
玲奈エンドからのこの曲な 主題歌はロンドまではメインヒロインの歌っぽいけど、アリア以降は主人公の歌を歌ってるという変化があるよね
自分は主題歌全部好きだけど、一番好きなのは「桜色の想い」
「Aria」は最初はそんな好きじゃなかったけど、綾香ルートやって好きになった
ラストバトルで主題歌を歌うという王道展開で不覚にも燃えた
エンディングはあまり印象に残らないんだけど、自分も「ふたつにひとつ」だけは別格に好き
一回聞いただけで好きになった 俺もOPは「桜色の想い」が好き
でも「笑顔のレシピ」も歌詞も曲調も千弘ちゃんとめっちゃマッチしてて好き ensemble SWEETの「恋するお嬢様はエッチな花嫁」の主人公(使用人)は
メイドの心得・虎の巻 全200巻を所持していて、火器やトラップの扱いにも精通しており
瑞希の弟子、昭江さんの孫弟子だったりする 美亜を千夏が追い上げてきていて
千春に紗耶香が追いついてきてるな ensembleの痴女ゲーブランドの方は完全に好みから外れてたからノーマークだったわ >>344
そんなつながりがあったのか
自分はエロゲやっててこんなこと言うのもおかしいけどHシーン苦手だから、抜きゲーなんだったらと敬遠してたけど、ちょっとプレイしたくなったかも 昨日会った友人が乙女シリーズに少し興味持ってるらしくて
俺の好きな花乙とキャンバス勧めてみたけど
少しクセのある作品だし大丈夫だったかなと今更ながら少し心配になってる
そいつの女装ゲー遍歴はつり乙くらいらしいんだが >>349
そうなんだ、少し安心した
俺はつり乙シリーズやってないから知らなかったんだ。ありがとう
乙女シリーズ以外はおとボクくらいしかやってないんだけど
やっぱり女装ゲー好きの人は色んなのやってるのかな >>350
マ
あと「最強メイド」の昭江さんに対抗して「最強執事」というのを出してきた
別に抜きゲーじゃないし、エロ度でいったら
恋かたで処女喪失をAV撮影させる先輩>>>>>紫子>>志鶴>>>>エッチな花嫁の痴女
>>348
つり乙はディテールの描写がしっかりしてるから
メロディーやったらブチ切れそうだぞ
恋キャンも危ない この前コラボもあったばかりだし
オトメドメインはプレイした人けっこう多いんじゃないのかな。
俺は乙女シリーズのお嬢様感が好きだから
グイグイ来るあっちは合わなかったけど SWEETのメイド虎の巻は単なる小ネタだけどね
一瞬だけ触れる程度
話に絡んできたり続きがあったり乙キャンキャラが出て来たりはもちろんしない
メーカー一緒だから
とりあえず入れてみたんだろう。 このジャンルはおとぼくで確立されたようなもんだから
薦めるならあれでいいんじゃないか
ちょっと絵にクセがあるけどな 自分はもともと女装ものに興味あって「乙女はお姉さまに恋してる」、「恋する乙女と守護の楯」(それぞれ続編含む)をプレイして、その後花乙でをプレイして乙女シリーズを全作やり、エッセンスコラボで興味持った「オトメ*ドメイン」をプレイした
その中でも花乙とキャンバスが別格に好きだし、ロンド〜メロディーも他より好き
シナリオの出来では乙女シリーズ(特にロンド以降)は他と比べて優れてるわけではないと思うんだけど、キャラクターや作品の雰囲気、絵や音楽では乙女シリーズが一番自分の好みに合ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています