ランス・クエスト マグナム part363 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●前スレ
ランス・クエスト マグナム part362
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1455237567/
● 諸注意
・説明書は読むこと。
・ゲーム内のメッセージも読むこと。
・専用HP等のヒントも読むこと。
・次スレは>>950もしくは代理者が必ず宣言して立てること。
・スレ立っていない状態で>>950を越えた場合は書き込みを自粛すること
・アリスまとめのアップローダーには、重要ファイルもあるため、一過性の画像などはアップしないこと 。
● ランス・クエスト公式サイト情報
・ランス・クエスト OHP
ttp://www.alicesoft.com/rance8/
・アリスソフトBlog(ランス・クエスト)
ttp://blog.alicesoft.com/archives/cat_104211.html
・ランス・クエスト 職業紹介ムービー
ttp://www.youtube.com/watch?v=y2sYwEmU6hY&feature=player_embedded
● 有志によるアリスまとめサイト(作品の攻略wiki等)
ttp://alice.xfu.jp/
● ランス世界の用語wiki
ひつじ小屋別館
http://littleprincess.sakura .ne.jp/pukiwiki/ >>233
スキルの消去っていうのは取得するのに使用したポイントが返ってこない
スキル戻しは一部を除いたスキル全部を初期状態にして
使用したスキルポイントを全部返してくれる
消去はクエスト中でも可能で、
ポイントが有るなら消去した枠で新しくスキルを取得できる
使い終わった一斉射撃や鬼畜アタックを消去して、もう一度取得する事でクエスト中に何回も使ったりできる
ただし、ポイントは戻らない(スキル戻しを装備すると返ってくる)
スキル戻しの場合はクエスト中には使えない
その代わりポイントが全部戻ってくるのでポイントの振り直しに使える >>235
スキル戻しは買わなくてもいずれ手に入る
1週目に使うのはランスのエロテク大学生レベルに1振った分の回収だな
エロテク仙人イベント終わったらもう必要ないからスキル戻しでリセットしたい
あとランスはPほぼ全部ランスアタックでおkなので
列車斬りとかに降っちゃってたらこのときランスアタック全振りに直せばいいかも
普通のキャラはモルルンでスキルリセットされるから使わないしな ランスアタックも1巡目制限が外れたら
最後まで使い道があったのに… 怪力弓もそうだけどランスアタックに
ソーサラーの高速詠唱みたいな初動ROCK解除スキル欲しかったよね 始めたばっかだけど育て方の参考に色々なサイトみてたらみっちり書きすぎていて逆にわからん
とりあえず武器1を増やすのは地雷ってのは分かったけど
あとは全体攻撃を育てるくらいでいい?あんまり考え過ぎるとわからなくなるから >>236
ありがとう
もう一つ気になってることがあるんだけど
スキルの一つに「スキル固定」ってのがあるけど
これはモルルンの際振り直しの手間を省いたり低下5LV分のスキルが使えるってだけ?
枠1とポイント1を使ってまで他に固定するメリットがあったりするのかな? ランスはランスアタックに全振りしつつ罵詈雑言1回(とある女性ボス即死させる)、エロテク1回、お好みで戦闘予測
エロテククリアしたらスキル戻しで回収
アイテム吸収は必殺AかS5個おすすめ
他キャラは少し進めればモルルン(エロ)するたびにスキルリセットされて
構成しなおせるから好きにいろいろやっていい
クエスト中の1マップ内で 「逃げる」3回やる 宝箱爆破3回やる 戦闘不能3人以上にするなど
そのあとマップ移動で仲間になるキャラあり >>240
お察しの通り下がった5レベル分のスキルも維持できるのと
手間を省くだけなんだが
レベル200とかになるとその”手間”がすごい大変なので重宝するようになる >>239
いいよ
というかやり直し効くから最初は最適目指さずやりたいようにやればいいよ まぁ最初はレンジャーに隠密移動を目一杯覚えさせないと
エンカウントがめんどすぎるくらいかな
つっても序盤は作らないならレンジャーは鈴女しかおらんが
あと鈴女に逃げる1回覚えさせないとランスの2回だけじゃ3回逃げる(仲間追加)をしばらく達成できない ランスはカオスで必殺30と必殺強化Bで50上がるから必殺A5個とかいらないだろ
速さを100まで上げたほうがいい 初回プレーだから普通に武器攻撃nにランスアタックちらほらでいいんじゃない?
ちょっとやりこみ気味なアドバイスになってるような みなさんありがとう。とりあえずランスアタック強化して逃げと隠密からとってみる >>245
強化Bまでやらんだろうと思ってな
カオスを生かすために必殺100狙いなのはそうだが
みんながみんなW2W3とやるわけじゃないやろ >>242
なんども回答ありがとう
そしてもう一つ教えて欲しいことが・・・
W2に移行したばかりなんだけど異常ブルマーが大量にあったから
上限だった主力メンバーに穿かせて1ずつ上限を上げてるんだけど
禁断才能とか何も消費しないで簡単に上限が上がるのって、後で何か後悔するような事態が起きたりしない? 到達レベルじゃなく、モルルン回数で身体ブーストつくから
モルルン可能ならなるたけモルルンで限界あげた方がいい 補足しとくと>>250はおそらく「どうせ身体ブースト目当てでどんどんモルルンしていくんだから限界もモルルンであげればよくね?」と言ってるだけで(違ったらゴメン)
別にブルマであげることで何か弊害が出てくるわけではないから気にしないでいい
ところで最近数年ぶりにW3の初めからやりなおしプレイをしているんだけど、ランス城でキバ子のモルルンが一向に出てこない
もちろんモルルン可能なレベルにも達してるし、W3だから必要ないとは思うんだけど一応「イフォの暴れん坊」「危険なフェラチオ」もクリアして、それでもやっぱり出ない。
なにかほかに上限が必要なんだろうか?
一応メインクエストの進行度は「元凶はパステル」まで終わってる キバ子が出てくる屋上を見ずに
汎用キャラが主に出てくる中層しか見てないってオチじゃなくて? >>251
その解釈であってるよー補足さんくす
モルルン可能な子が複数いるとき、優先度高いコ達しか出なくなる現象じゃなく?
↑ならPTにいれると優先度上がって城に出てくるはず
そうじゃなかったらゴメン、わからんす >>252-253
レスありがとう
キバ子といえば森だろ!、と勝手な思い込みで「屋上森林」の方ばかり注視してて、イージスの顔アイコンしか出ず首をかしげてたんだったけど
「屋上」の方の初回イベント(顔アイコンなし)を消化したらその後キバ子のモルルンできた
ありがとう ワールド移動は100万貯めてからと決め必死に貯めて
ショッピングモールの女子トイレの赤トゲから奇襲&パチル群に遭って
なぜか3回しか攻撃できずお金をごっそり持っていかれた
パチルの被害って所持金に対する割合だったり、大金持ち歩くと発生するイベントみたいなもんなの?
かなりへこんだ パチルは割合だよ、稼ぎ作業中なら長期戦スパルタを一緒に連れ歩くといい
ついでに善意のパンチをつけたキサラかオリキャラで範囲攻撃させていくと寄付も稼げる
もっと根本的な対策は赤トゲに一定数以上当たらないこと
パチルとかボーンは7個目以降から特殊エンカで出始めるので
まあそれやってるとポスターも一生集まらんけどね パチルは確定奇襲+割合で資金を奪う
あとログ見れば分かるけど、盗みは全体攻撃扱いなので5人PTの状態だとごっそり持ってかれる
確実な対策は長期戦スパルタだけどW移行前だと貧弱なので微妙なところ
正直金はそこまで重要じゃないからさっさと移行してもいいのよ ありがとう
やっぱり割合で持っていかれてたのか
場所が場所だけにカツアゲされた気分
ビスケッタさんをちょっと鍛えた程度で扱いが全然分からないんだけど
キサラ育てるべきなのかな(全然育ててない) スパルタは成長は良いものの汎用の範囲技もないわ装備の基本性能も悪いわ
Lv自体低い1周目だとはっきり言って要らないので好みでなければ正直無理に育てとく必要はない
周回後の対ボスとかで特に輝く一番大器晩成タイプな職
育ってしまえば鬱陶しい葡萄が出てもキサラのカード連で一掃するとか
単騎カウンターで皆殺しとかいった芸当もやれたりする >>258
正直W3までスパルタ放置で全然OK
可能な限り素早さ上げた範囲攻撃持ち(特にソーサラー)を複数揃えた方がよほど役に立つ スパルタはいずれは必要になりそうな感じだね
ソーサラーもハニーが出るとうざいから全く手を付けてない
というかうちの主要メンバーが槍トマト含めたファイター4+レンジャー1が固定になってる
スパルタってホントに何も知らないんだけど、衝撃が必要ないとか必殺が必要ないとかあるの?(特殊アイテム関係)
(御神籤コパや魔法使いに命中不要みたいなやつ) 善意のパンチ+オリキャラスパルタ(幻獣アタック10回)で結構寄付稼げる
あと惨殺フィグ+オリキャラスパルタ(石割り)で倍撃を何回も撃つとか好き
まぁ女神倒すくらいまでやるなら所詮どうでもいいことだが >>261
自分はW2入ってからキサラを育て始めたけど
寄付を稼ぐのすげー楽で世界が変わって見えた
オリキャラの幻獣アタック+善意と違って10回以上使える事が強み
キサラに関しては魔法しか使わないからモルルンは基本早さに全振りでいいし
必殺、命中、衝撃は要らない
後、
パチルに盗まれて金が取り返せなかったら再起動するといいよ
クエストはやり直しになるけど、
無くした金を稼ぎ直す時間と比べればずっと短い つってもキサラはかなりの金かかるから実質W1全クリより後だろうしな
値引きでおみくじのレベル上げるのも結構かかるし
W2とかまでやる人なんか2割いるのかどうか 詰まる事なくすいすい行けたんで攻略情報とか見なかったから
コパンドンが値引きしてくれるとか知らんで800万貯めて買い取ったわ
その後しばらく金欠に苦しんだ コパンドンのやつは一応ヒントなかったっけ?
まあ800万貯められる状況なら金稼ぎ何てそこまで大変じゃないだろうが データログだな
見なくてもいい的な物だったしワールド切り替えしてからでいいかなーって
しかし
データログ入れてたとしても
戦闘無しMAP無しのクエストでデータログとか見るかなぁ…? ランスクエストについてなのですけれどプレイ途中に
マグナムやパッチ適用したらやり直しセーブって消えたりします? データログを見ると鈴女の吸収アイテムが1つしかなくてあと4つ追加したいんだけど
モルルンもできないしどうやって吸収させればいいですか?
ブログとか見てると鈴女にW1でも5個吸収してたりするから可能だとは思うのですが >旧バージョンのモルルン仕様
>
>モルルンクエストをクリアした後、再度LV35にしても、ランス城ではモルルンできない。
>モルルンクエストの繰り返しでしかモルルンさせられない、珍しいキャラ。
>
>Ver.1.600及びマグナムのモルルン仕様
>
>同一ワールドでのモルルンはクエストのみの1回に仕様変更。(公式Q&A参照)
>ただし、設定度外視になるワールド3では、繰り返し出来るようになっている。
攻略wikiの鈴女のページから
たぶん5個吸収は旧バージョンの話なんじゃない? >>269
大雑把に説明すると
マグナム適用するとw3までモルルン不可
マグナム適用前ならくのいちの寿命ってクエストを複数回する事で
吸収アイテム5つとモルルン3回分をマグナム適用後に持ち越せる >>268
セーブは使える
テキストの既読フラグは引き継がれないのがちょっとだけ面倒 >>270-271
どうもありがとうございます
上の方でキサラの話題が出てたので接近から魔法に切り替えてみたのですが
火力が落ちすぎて使い物になりませんでした
善意+範囲魔法というのがポイントなんだと思うのですが、敵5体同時に魔法が当たれば寄付も5倍になるのでしょうか?
自分は寄付回と割り切って殺戮接近スパルタ3人を並べ雑魚狩りで回してる方が寄付できるイメージでした ちゃんと5匹分にはなるよ。
レベルが上がるまで使い物にならないのも確かだけど。
そしてその頃になると寄付なんてどうでもよくなるかもw >>274
ということは弱い内は無理にコストの高いカード連や業火・シベリアなど火力を意識するより
ダメージは捨てて爆炎などで手数を増やした方がいいのかな
どうもありがとうございます
あとどうでもいいことだと思いますが>>273の最後は殺戮接近スパルタ3人じゃなく善意接近スパルタ3人だった 業火とかはタメ必要だから、安い全体攻撃取得しまくるといいよ
殲滅は他におまかせ オリキャラ自体使用の好みが分かれるだろうが
オリスパに幻獣アタック付けて全体物理攻撃っていう手もある
魔法と違って武器に割れ物特攻乗せてハニーもそこそこ割れる
攻撃特化型&攻撃課金(&こんぼう好き)スパルタの攻撃力は異常 >>276-277
いろいろ参考になります、どうもありがとうございます
現在W1終盤でほとんどのキャラがLV67から上がりにくい(上がらない)状態で
ブログなどおすすめの特殊アイテムが攻撃や魔法より素早さなどそれ以外となってるのは
ワールドが変わって更にレベルが上がり誤差になる前提のことなんでしょうか
逆に攻撃や魔法がレベルでインフレするまでは攻撃UPセットや魔法UPセットは使った方がいいのかな(特殊なキャラ以外) ほぼその認識で合ってる
固定値の火力が後々誤差になるのもそうだし、
多くの場合素早さが最重要ステになるのも確か
一部ボスは素早さ100あって当然みたいなところもあるし
かといって今すぐ攻撃Sを剥がして速×5に入れ替える必要なんてないし
攻撃はともかく必殺や衝撃を最後まで入れるキャラも当然いる
まあとりあえずヒーラーが遅いとどうかってのはW1でもグナガン辺りが教えてくれるかな レアを放流して吟味する方法ってトマトの武具好きも付けた方がいいのですか?
質問ばかりですみません あぁ、外れた時に確率上昇しないから無い方がいいのか
すみません >>280
宝石がレアアイテム枠の中で優先して出る様になっているから
禁断才能と交換せずにとっておくのを忘れずにね いまだにご新規さんがいるのは喜ばしいな
マグナムは海外版でてるんだっけ? 暇だしオープニングでランスにシバかれた冒険者2名を疑似的にチケットで作って
限界20のファイターとレンジャー、この2名だけで始めて全クリするかな
途中でアタゴちゃん親衛隊の3人とカパーラ親衛隊の3人も加入させよう
レベルは禁断才能あるしなんとかなるだろう 自分は03しかやったことがなくて
10が出るとの噂で9をやろうとしたら、その前にランクエ(と戦国)やった方がいいとアドバイスもらった口です
たぶん稀かと マグナム発売時から始めてがっつりW3やってても
アイテムの入手の仕組みを理解してない俺が通りますよっと >>281
外れたときに、の前に「〜好き」発動時の判定は素の抽選より優先しちゃうから
仮に1000%溜まってようがレア集め時はどれも付けてないほうがいい そんなことよりレアB群の効率良い回収方法教えてくれ
2,3個放流したまま1年くらい回収できてない >>289
寄付ボーナスは次の物だけが確定なのでそれ以降は消化された後に決まる
なので
1:50以上の寄付数を貯めてからセーブする
2:フロストバイてんで2回目以降の寄付ボーナスを見る
3:だんご発生確率上昇じゃ無ければリロードする
これを繰り返せばだんご遭遇確率上昇の寄付ボーナスを厳選できる
遭遇確率がこれ以上上がらないまで上げてもまだだんごに遭えないなら
寄付ボーナスは消化せずに貯めておく
そうすれば、だんごに遭遇して確率が初期化された直後に
同じ様に寄付ボーナスを使って遭遇確率を上げる事が出来る
キャラメイクチケットで作るスパルタ+幻獣アタック+善意のパンチとか
キサラの全体魔法+善意のパンチを使って寄付数をガンガン稼ぐといい
当然トマトは絶対に同行させる
だんご発生確率はクエスト開始時に決定されるので、
トマトは先発メンバーに必ず入れる事
とりあえずはこんな所かな ボス100がランスのレベルでABC決まるんじゃなかったっけ そごい詳しいな
面倒すぎて脳みそ出そうだけど
俺は初期トマトで寄り道せず一気にダンジョン駆け抜けてから、メンバー入れ替えてゆっくり戻りながら回収してる
(マグナムボーナス兼用:軒並み40回まで上がってる)
もしかしてトマト外して戻ると損してる?赤トゲはトマト無関係だよな? 赤トゲを倒す時にトマトがPTにいるとアイテムを必ずドロップする
だんごは無関係だけど損はしてるよ ああそういえば確定ドロップなんてのあったな
トマト戦力外にして久しいから忘れてた
きゃんきゃん狩るまでマルXうろつくとトマト居なくてもクエスト倉庫あふれるのよね ごめん、よくわからんのだけど
赤トゲとトマトのドロップ有無は知ってるけどレアB群出ないと思ってた AとかBとか言うからややこしいのか
ぶっちゃけちゃうとコメットさんと蛇の顔のパンチ(名前忘れた)
それを回収したい >>297
W3行く
トマトに宝箱2を付ける
寄付してだんご確率1/200までもってく
通常エンカでだんご引くまで祈る
以上 だんご遭遇に限った話で効率を言うならクエストはエロヤック一択
ここは何回戦闘してもエンカウントゲージが伸びないという特性があるので狩人とか不要 そいやエロヤックもさんざんやったな
おかげであてなのパラメータがすごいことになってる(愛情は皆無) ストーリー全然覚えてないんで折角だから一からやり直そうと思うんだけど、
無印固有のイベントってあったっけ? 最初からマグナムで初めておk? 戦闘中に2巡くらいまでの順番が出ますけど
素早さを限界まで上げると敵の順番が回る前にもう一度攻撃できるようになりますか? そういうこともあるけどランダム補正の影響が強いから絶対ではないよ
先に2巡どころか素早さ100あったって50の奴に確定先制出来るわけでもない 絶対かどうかはどうでもいいのですけど
起こるか起こらないかでいうと起こるのですね ランダム要素に加え、こっちの素早さが高いと敵の素早さにプラス補正がかかる
2ターン目以降なら連続行動も普通にあるけど1ターン目での2回行動はほぼ無理 特殊アイテムが既に5個吸収されてる状態で6個目をセットした時
そのまま1個分上がる時と中途半端に少し上がる時があるんだけど
どういう現象かわかる?
サポートセンターで上書きすると状態が変わってる気がするんだけどよくわかんない 吸収できるアイテムは5個まででそれ以降はより上位ランクで上書きしかない
ロケットエンジン5個で埋めてるところに素早さUPセット1個吸わせても差分の1しか上がらんよ 5個吸収させるとスロットが空いてるでしょ
そこに6個目をセットした時の上昇が違うって話な(6個目の吸収の話じゃない) 吸収して空欄になった直後だとまだついてる前提で新たな特殊の増加分が
計算されちゃうからなんか数値がバグるんだよな
だけどまぁ吸われた時点で加算され終わってるから
別に損してるわけじゃないし気にしない気にしない やっぱ表示がおかしいのか
何か仕様を見落としてるとかじゃないなら安心できる
ありがとー 宝箱開けた時の武具(レア〇〇%)ってどういう意味ですか?
リセットされる条件もいまいちわからない Sランクや専用などの一品もの、アイテム類、特殊、それぞれ順番に抽選が外れて武具が確定した時に
レアになる確率(AA、BB、CCランクの装備)のこと
出れば10%にリセット、出なければ+1%ずつ上がる ボス100だとAA出てもリセットされないんですがこれはボス100が他と仕様が違って
AAとかのレアが出ても一定確率でリセットされないってことなんですかね
惨殺フィグを入手したときばかりリセットされる…… 非公式のTADAローカル入れたW3ではレア装備率はリセットされ難くなる
ボス100行ってる時点で適用Verであることは間違いない ランクエは発売当時に買って遊んだのですがマグナムはまだ買ってません
興味はあるのですけど
追加されるストーリー的な内容って、ラストのクエストの続きなのでしょうか?
それともラストクエストの途中を増やす感じなのでしょうか? 無印のラストクエストだけが起こらず
そっからAL教次期法王選抜編が始まる
主にモフスさんメインのシナリオ
ランス9につながるのはこっちの続き
けっこう長い 細かくありがとうございました
ランス9をやった時にパステルが関係は修復したと言ってたので
ラストのクエストから更に追加エピソードでもあるのかと期待してたのですがちょっと残念です 9やっててもマグナムのストーリー知らないとどうして氷が溶けたのとかちゃんと理解出来てないと思う
ヘルマンにあるようなチンケなお宝で本当に魔王の呪いを解ける筈が無いからな 同じこと書いて恐縮だけど、大抵の問題は手紙をループしたら解決するよ W3までレアAの吟味する必要ないって聞いて
やっと成長R付くよう吟味始めたところなんだけど
データログ100%以上でも体感1割くらいで戻ってくる感じかな
実際データログのレア率100%で出てくる確率っていくつくらい?
もしかしてレアA確定してさらにレアAの総数分の1とか一般レアとレアAの総数分の1で計算されてる?
(持ってたら外れ扱いで持ってないものが優先されるわけじゃないとか) レアは基本の入手確率が何千%まで上がっても最大1/8とか個別に上限がある
だから体感1割っていうのは実に正しい
それと装備にもよるがW3ともなると成長Rがほんとに最善か怪しいところがあるので
持ち主をどう使いたいか込みでよく考えてみるといい 回答してくれるのはありがたいけど、下の2行は聞いてもないし余計なお世話ってやつ 身体ブースト解禁前に、武器は割れ物or霊体、防具は物理減吟味が究極ならベストかね
まあ強キャラ用のカオス・クリロ・女王の杖には関係ないから、残りは趣味キャラ用装備だけど せっかくボーナス9まで上げたのに、ボーナスが低いときに
出た良い値よりも上がらない場合のガッカリ感… 最大値をあげたいてのはあるからな
好きなようにすればええ 薙刀吟味しても乱舞がよわいしリズナは魔人化するしで生きるのがつらい 武具名の後ろにある丸数値は、常備武具以外の店に時々入荷する武具も
購入しとけば次の入荷で数値が上がりますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています