【オルタ】マブラヴ総合スレ Part697【シュヴァルツェスマーケン】 [無断転載禁止]©bbspink.com
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オルタ2実現の話もいつになることやら…
何アージュなんだろな ストライクフロンティア公式のフォロワー数みるみる減っている
完全にオワコン SFは今回は止め刺すような糞改悪来たから
もう誰も居なくなる日も近いな 神姫がオマンツェとコラボやるようになってるからもうこっち無くなっても問題無さそう >>485
たしかにな!
だが俺は糞改悪を乗り切るのが癖になってきたぞ ここでストフロの話題が出ると改悪改悪って聞くけど
底が割れるのは何時なんだw
横浜基地の反応炉にBETAが来た時くらい最悪なのか? 改悪の仕方が斜め上なのばっかだから予想出来ないんだよ というかソシャゲは素直にオリ主人公じゃなくってクローンなり未来から来た娘なりでいいから武でよかったんじゃ
それこそ、>>474 のようなユウヤとテオドールを出して。
「霞もあーゆーのが好みなの?」とか言いながら異世界(ガチャ)から戦術機なりなんなり持ってくる感じでいいんじゃ
冥夜を母様とかいったり純夏がハイライト消えた目で「逃がさないよ。タケルチャン」とか言っていたり 確かにオリ主は要らなかったな、原作キャラ喰いかねん程の魅力があったならまだ良いけど、普通過ぎてつまらんし メンテしましたしか呟かない公式とかフォローしてもねぇ とりあえず今日のニコ生の質問考察解説ネタバレ関係以外の雑記
・ニコ生過去回の録画してなかった(詳細は前回放送参照)分の録画データをユーザーから募集するかも
・キャラ1ニコ生は無い模様
・キャラ1で出るルナドン総集編に墨塗り抜けあり
どこがマズイ内容か探すのも良いかも
・今回でアンリミ実況終了
次回放送からは短編を時系列でプレイ、オルタ作中時間軸の作品(告白等)はオルタ実況の際に合わせてプレイ
短編全消費してもsteamオルタでない場合はTE?
次回は贖罪から開始
・来週(5/5)はニコ生休み 次回放送は5/12 エクストラ飛ばしてアンリミから、通常速度フルオートプレイで3ヶ月強
俺もアンリミ久し振りだったけど、こんなもんかとビックリした
>>494追記
・今月のホビージャパンに唯依・イルフィフィギュアの記事あり なぜかアイリス出まくるんな
3凸した後覚醒してしまって落ちたんで限界突破しようと思ったらそういえば出来なかったわてオチだったけど
また落ちてきた
貴重なスキル餌無駄に消費しちまった まとめ乙
プレイ済みしか見てないだろうけどオルタ実況の才にでもスチームオルタの進展少しずつでも話してくれるといいな ULはやっぱりいい作品だよなぁ、当時はまだオルタなんて無かったから叩かれてもしゃーないけどいい作品だ 作中で殿下が迷ったときは原点に立ち返れみたいなこと言ってたけど
このシリーズの場合立ち返る原点は既に終わってるんだよなぁ
長期スパンで小粒な外伝出し続けて後から統括するというのはBETAに勝つより難しいと思う まだDUTY作るつもりはあるらしいからな
昨日設定ちょこっと話してた つもりだけなら全てのコンテンツに対してあるだろ
実際に作れるかどうかが別の話なだけで 昨日のヨシダは元気だったな
最近草臥れて沈んでたのに
今週りえねえ来てたけどその内もう一人アシスタント呼んで元の状態に戻りそう
モンチョはクビ! これから先、実況ゲーム画面は終盤じゃなくても小画面なの? もう動画なんて至るところで上がってんのになんで最後ワイプ小さくしたんだろうな
あの放送見てる奴で今まで購入してない奴なんてそうそういないだろう 最終決戦まえに読むのやめたな
というかうちのHDにゲームはいってるのにまだ序盤しか終わってないわ >>494の続き とりあえずyoutubeアップ分の前まで
序盤数点は、記録が吹っ飛んだ過去メールへの再回答 過去回の回答も要確認
今回言及された回答のみ記載する
・キマシの過去回アーカイブを持ってる人はアージュに連絡求む ノベルティ用意も検討
・イスラム圏女性衛士の格好は?→微妙な問題なので回答スルー
・アニメではオーバーワードだったが、チュボラシュカの担架はオーバーワードでは?→アニメは演出・カッコよさ優先 と回答
・ACTVイーグルのジャンプユニットは直線翼だが、元機体のF-15Aも同じ形状なのか?(ストライクイーグルのような)クリップドデルタ翼のような形ではないのか?
→ACTVはF-15Aの改修計画機であるため、ジャンプユニット形状は共通
F-15Eのジャンプユニットはラプター導入時に、ラプターと同型のユニットに換装した
ACTVのユニットはラプターのものを非ステルス化したわけではない
・「5次元効果爆弾」とは縦横高さ時間の4つに重力の要素を加えたもの
名前の由来 「重力爆弾」「重力○○装置」ではカッコ悪い、粋じゃないので、カッコよくてソレっぽい、SFっぽい言葉遊びをした
「グラビティ○○ボム」などよりも「五次元効果爆弾」のほうが物理学っぽくてリアル
・今年の夏コミで出るかは分からないが、唯依ルートの件は割と本気で考えている模様
以前言われていた「以前とは別の機体に乗っているためパイロットがわからず、ユウヤ唯依が、米軍斯衛に分かれて殺し合ってしまう」ポケ戦のようなプロット、
積極的な関与を避けた結果の閉じてしまった悲しい運命、BADEND からは変更予定
ただただ救いのない感じではなく、唯依も、本編とは違う形だがユウヤも成長した結果の今風なENDにしたい
・アンリミやオルタやTEなどに登場する拳銃は、製作時に先進的・最新っぽいものを登場させている
・87式装甲歩兵のジャンプユニットはGE社のライセンス生産
・帝都燃ゆのキサラギ中尉がS11を起爆できなかった理由→BETAに食らいつかれたダメージのせい
赤色で、良い所のお嬢様のはずなのに衛士のキサラギ中尉は、全線でバリバリ戦いたかったはず
が、優秀ゆえに後方に回されてしまう、という点ではユウヤやタリサに通じる所がある
・厚木基地は、アンリミでは国連、オルタでは帝国軍としてマップに描かれているがミスではなく、現実と同じように国連軍と帝国軍での共同管理
・日本帝国軍は関東侵攻などで疲弊しているため各地にアジア各国出身国連軍兵を駐留させている
国を失った軍隊は国連管理下になっている
それらの軍の兵士は、国連の都合で、国連軍として、母国外の戦域に派兵され戦うため、不満を持つ者もいる
DUTYでは、そのような、ドサ回り部隊として各地を転々とするイルフィたちが見る亡国の兵についても描かれる模様
・今回実写化された映画「美女と野獣」はテーマ的にはTEも同じことをやりたかった あと
・指向性蛋白使ってまで忘れさせたクリスマスとかの現代風俗を武が蘇らせようとしてるのは
本来は許されるはずがないが、アンリミじゃもうオルタ4失敗して崖っぷちだから見逃してもらえてる
・夕呼は指向性蛋白使われてなくクリスマスも覚えてるからあんなサンタの格好してた
・キーコーはアンリミのラストはオルタのラストより好きだが、当時は尻切れとか手抜きとか叩かれまくった
・最後の娘連れたヒロインの髪の色を変えただけのイラストは、
平行世界の分岐と集約の意味をもたせるためにあえてやった演出だったが
手抜きと叩かれただけで、自己満足なだけで失敗だった オルタのシナリオを内包していたのならさておきな>手抜き >>512続き youtubeアップ分のまとめ
・普段の冥夜は感情を殺した喋り方で演じて貰ったが、棒っぽくみられることが多かった
天元山後のクリスマスイベントでは武への好感度が上がって口調が柔らかになっている
・迷彩が効かないことからBETAは視覚情報に頼らないことは分かっているが、やれることはやっておくという、安心感のために灯火管制をしている
・アンリミのその後の夕呼先生は移民船に乗せられた
冥夜などヒロインの便より先に移民船に搭乗しラグランジュポイントへ
移民船には、生存可能性を残すため、画一性を廃し、多様性重視で無作為に国際的に貢献可能性的に様々な人間を選び乗せている
それが原因で後にある事件を引き起こす とキーコーの仄めかし
・アンリミのプレゼント交換とオルタの桜花作戦の対比
武を思ってプレゼントを用意する207B分隊、武を生き残らせるために最大限の行動をする(元)207B分隊
前編作品後編作品として、起承転結の結として、セリフや行動が対比になっている
・EX・アンリミのシナリオは反重力生命マーが書いて、タムーが馴らして、キーコーが書き直しや加筆
・タムーの癖は「ひょっとして」という表現
・マーは現在アニメやコンシューマーの脚本やっている模様 噂では、鉄血やPS3ガンダム戦記など
・基地司令の口からオルタネイティヴ4廃案について告げられた描写は、AL4の人質である207B分隊へ、預かった賓客としての礼を尽くす意図もあり
・国連制服の配色について 国連は白や青のクリアーな配色イメージだが
その裏の独裁国家的なナチ的な、支配的な部分のイメージを出すために独裁国家的なイメージで黒っぽい配色に
実際、AL計画のために強権をふるう、強権的な軍隊であるため、そのメッセージを配色に込めた
・物語終盤で精神的に追い込まれたのが冥夜 物理的に追い込まれたのがクリスカ
・移民船発進直前まで元207B分隊が訓練兵用強化装備な理由 基本的に人質として飼い殺しにされているままなので、新しい装備が回ってこず、既存の装備を使いまわしている
白強化装備を着ているのは元207Bだけなので識別もしやすい
・最終盤、普段モブがたくさんいたPXに人を置かないことで、基地の置かれた状況・もの悲しさを演出できた
他ゲーではあまり行われない、モブを沢山書いたことによる利点の一つ
・武が天元山の一件を踏まえていない場合、純夏の脳みそから離れたくない霞を無理やり連れだしていただろう
UL世界では与えられた状況の中だけで動いたため、世界は変えられなかったが武自身は成長していた
霞が動いたのは、そのような武の思いや成長を、純夏のフィルタを通して感じ取って理解したため
・エピローグの武の子はR18では声優、全年齢版では子役を起用
・短編の実況をやりきったころにはsteamオルタ出てそうな話あり?
・武純夏霞(+唯依)の関係値に注目したのがTE
>>514乙 今回書くことクッソ多くて助かる キャラ1ってことは新情報今日か
インタビュー的にアニメ化発表されるとしたらこれがラスチャンかな キーコーの頭に設定だけは溢れるほどあるけど
それをゲームに出来ないもどかしさよ >>512
>アニメではオーバーワードだったが、チュボラシュカの担架はオーバーワードでは?
アニメではダウンワードで射撃してたが〜の間違いじゃない?ちょっと文章おかしいで >>521
ちょくちょく意味不明なぶぶんや間違いがあるな
チュボに関してはその通り
正確には・アニメではダウンワードだったが、設定的にはオーバーワードでは? という質問
回答はアニメ的演出 だったけど、前にチュボラシュカはダウンワード担架って発言があった気がする
この質問自体、過去回で解答したものへの再確認メールだったので、過去回で何か発言残ってる可能性大
他も見直しながら加筆訂正するわ >>512>>516 加筆訂正
・ACTVイーグルのジャンプユニット問題
結局、ジャンプユニット外装はF-15AもACTVも共通
・アンリミやオルタやTEなどに登場する拳銃は、製作時に先進的・最新っぽいものを登場させている
(加筆) 先進的・最新っぽいデザインや機構のものを登場させている
・87式装甲歩兵のジャンプユニットはGE社のライセンス生産
GE社とは、ジネラル・エレクトロニクス社
・DUTYでは、そのような、ドサ回り部隊として各地を転々とするイルフィたちが見る亡国の兵についても描かれる模様
(分かりにくいので書き直し)
DUTYでは、欧州のドサ回り部隊として、イルフィたちが各地を転々とする
各地前線での、不満を持った国連所属の「亡国の兵」達についても描かれる模様
・武純夏霞(+唯依)の関係値に注目したのがTE
(訂正) ()内は 唯依じゃなく冥夜 マブラヴオルタの主要人物の関係値に注目して描いた 設定並べるだけなら中学生でも出来る
それをシナリオに昇華してこそプロだろ
さっさと書いてくれよ DUTYで描かれる描かれる言ってるけど、そもそもそのDUTYが描かれないんだろうに
TEアニメ前にオルタ2制作検討中言ってた頃から何も変わってないのな 4月に新情報っていうソース不透明だと思ったらやっぱりだよ >>524
ほんとこれ
形に出来ないんなら設定垂れ流しに終始するなろう小説以下でしかない 今のキーコーってなろうで設定だけやたらと詳しく書いて本編は全然更新しない奴みたいだよな それこそ道楽でなろうに投稿した方が日の目を見る可能性高いと思う ニコ生とかの情報まとめてるやつ毎回すごいけど引くわ でもどうせスサノオのレーザー砲並の新情報で文句言ってる住人が駆逐されるんだろ?
アニメ情報とかさ 進撃のひともオルタリスペクトしたわりに
あっさりウルトラマンにしてなに考えてるのかわからなかった
この作品だってたけるがピンチのときにウルトラマンの力を限定的にでも使ったら
かなり台無しになるだろ >>538
評判がちょっと落ちたクーデター編なんかまんまオルタじゃん
あの辺りは、一気に見ると連載より面白いあたりも似てた >>538
そのウルトラマンの力を制御出来ずに悲惨な事を迎えるとかなら許せる バスタード→エヴァ→マブラヴ→進撃の流れだからな
部分部分は着想元やリスペクト元になっても、全部継承している訳じゃない ウルトラマンはやめとけと編集もとめたんだがな
この作品もたのみのレーザー兵器一発だけの空元気なのがいいんだ
半端に希望もたせてみんな死ぬからいいんだ マブラヴ世界で違和感あるのは地雷の出番が殆ど無い事
砲兵の全力射撃の投射量と同量の地雷をキチガイみたいに撒いてないとおかしい あと塹壕掘って細かい奴は落として進軍遅らせるとか、地形を使った戦術が殆ど見当たらない いやいや
どこどこの作品ではあるとかじゃなくて、普遍的戦術で無いと話にならんのだ
オルタで見当たらない理由が無い 知恵を絞って全力でやって負けてるのが良いのに、工兵を軽視するのは話にならん
WW1で塹壕に籠らず仁王立ちでランボー撃ちしてる様で白ける >>540
ウルトラマンが許されるのはウルトラマンがいる世界だけなんだと思うがなぁ
個人的にはウルトラマンにあこがれてウルトラマンになったらウルトラマンとしては最弱とか言うのも面白そうだと思うけど
>>543
機雷はあったぞ。
情景でS-11機雷が登場してる
>>547
つ 地中進撃
スルーされるから海中迎撃以外ではつかわれないんじゃあないかなぁ? オルタって不意打ちの地中侵攻とハイヴ攻略しかないじゃん、どうやって塹壕使うんだよ たいていは絶対防衛戦で防がれるわな>横浜まで
あとは演習中にいきなりわき出たBETAとか・・・
普通に考えてあれ管理責任的に副司令が責任トラされると思うんだ >>550
設置してる描写自体が無いのが問題
地中進行は結果論であって、設置しない理由が無い 柴犬の時代ならともかく間引き作戦に歩兵の出番なんてないだろ
火砲と戦車と戦術機で充分
TDAはどこから来るのかがハッキリ分かってたから反応弾で出待ちしてたんしょ 何で後方の横浜に塹壕掘るんだよ
地雷もそんな後方でやたらめったら敷設しない >>552
忘れているとおもうが横浜基地は後方基地な
本来なら襲撃をうけることのない基地な 本来は最前線の新潟や九州にあるんだろうけどなぁ>地雷 塹壕なんて対BETA戦で何に使うの?
対BETA戦の歩兵なんて無能を粛清とか口減らし以外の用途無いでしょ
それとも戦術機用の塹壕でも掘るの?
大工事すぎて面倒くさいじゃん・・・ >>557
トーチカのほうが「マシ」というかビルから射撃していたほうがまともなんじゃあ 柴犬アニメで歩兵が塹壕で突撃級やり過ごしてたな
地雷もだけど他作品ではしっかりと描写されてるのに、オルタだけ描写ないから軽視してるってのは無理がある どんだけ説明しないと想像出来ないんだお前ら…
@小型種が落ちるサイズの塹壕を掘る事で、BETAの小型種が塹壕に落ち、大型種とグループが分離されます
A大型種は先行して味方戦術機部隊と会敵、味方戦術機部隊は少ない大型種を効率よく倒します
B遅れて来た小型種を、先に大型種を殲滅した味方戦術機部隊で倒します
これだけで格段に戦闘効率が上がる
何より大型種に気を取られて小型種に食われなくて済む というか、歩戦協同の基本知識さえあれば、
戦車に該当する大型種を歩兵に該当する小型種から引き離すのが効果的なのは気付くだろ
軍事知識ゼロだから突っ込まれる 戦車級4.4m
どれくらいの規模の塹壕が必要なんですかねえ
人間じゃなくてBETAに現実の理論が通用するの? 本編ちゃんとやってるかどうか怪しい人に軍事知識ゼロとか言われても >>560
で、時間がないときの横浜基地防衛戦でどうやってそんなことやるの?
あと横浜基地は基本が後方基地な
やっているとしたら新潟などの最前線な
襲撃までのタイムラグが12時間もないからそんなもん用意できるかボケで終わる 戦車って基本的に視界が悪すぎるから自由にうごける歩兵がいるんじゃないのかな
視界がクリアなら機銃掃射で無双しそう >>562
通用しない理由を教えて欲しい
>>563
突っ込まれたら本編やってないだの言い訳するの見飽きた
考察スレが活発だった時代からいるんだけど、何か文句あんの? >>564
だから事前に用意しないのが無理あり過ぎなんだわ
本当に絶滅戦争してるの?降伏は無いんだよ? >>562
> どれくらいの規模の塹壕が必要なんですかねえ
はい無知過ぎ
マジノ線を調べてこい、今すぐ 何言っても納得しないと思う
ただマウンティングしたいだけだから
議論続けてもお互い得るものないんじゃないかな >>567
後方基地で無駄に塹壕を掘るとか普段の基地運用とか考えてるの?
つーかそれらを受け持つエリアが普通に考えてあるだろうといってんだろうが >>570
> 普段の基地運用とか考えてるの?
物資搬入なら道路数本あれば良い、言い訳にならない >>569
マウンティングというか、100%勝つ話題をこっちが振って、勝てない無知のお前らが発狂してるだけではないかな
軍板では良くある光景 >>566
三国志の登山家並に状況考えない戦術なんてアホの極みですわ
そんな古参なのに無駄な時間をすごしましたなあ >>573
こんな恥ずかしいレスする前に、必要なら何でもする軍事の基本を覚えましょうね
> 554 名前:名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1301-Ahd3)[sage] 投稿日:2017/04/30(日) 22:12:22.57 ID:fqFaGgtD0 [1/3]
> 何で後方の横浜に塹壕掘るんだよ
> 地雷もそんな後方でやたらめったら敷設しない >>572
外伝で使われてる時点で100%お前の負けなんだよなあ… 言い負かされて公開処刑されるからここで人の話聞かずに暴れてるんだろ >>575
小型種に対処の仕方として柴犬だとトーチカに籠もって必死で迎撃してたねぇ>戦車級
TEでは通じなかったAK-47が通じていたのは距離なんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています