ランスシリーズ その484 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス03 リーザス陥落 発売中
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance03/
※前スレ
ランスシリーズ その483 [無断転載禁止](c)bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1488728266/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 流石にそこまでエアプ丸出しなレスされると反応に困る それまでランスマンセーで、全てがランスの行動に対してハイパーご都合主義で好転しまくってて
ラストに唐突に武闘乱舞だ って主人公感出して締めたのは吹いたわ、6の時に散々使ってた技だし 9はさすランの記憶しかないけど6はどうだったっけ
滅茶苦茶な奴だけど使えそうって感じだっけ
>>701
もうないんじゃないの
今さらやったところでなんで9でやらないんだよってなるだけだろうし
09で回収されることを願うわ 6からのランスシリーズって基本ランスがやらかして起こった大惨事をランスが解決して元より良い状態にするっていう流れだったから9は違和感 良くも悪くも大物になりすぎちゃったねランスは
得体の知れない滅茶苦茶な奴が強大な敵をぶっ倒すっていうのが痛快だったのはある
9も9ですごい楽しかったけどね 03と9で、ご都合主義具合に
なんの差があるのかわからん俺 どちらも国のトップがランスの滅茶苦茶な力に期待して大きな問題の解決を期待するって導入だけど
03はランスに懐疑的なかなみがパーティーメンバーだったから
9は惚れ込んでるパットンがパーティーメンバーだったから常によいしょが入って食傷気味になる 昨今のラノベみてると最初から持ち上げまくらないと受け入れられないのかね 別にパットンが何かあるごとにランスを褒めなければそこまで言われるようなもんでもない気がするけどな
6だってガンジーが散々褒めてたから俺は気にならなかったけどなあ 6のときはカオルがランスの言動を諫めてた記憶があるな
ただランスのレイプは良いレイプって人達には大不評だったような そもそも03と9では経歴に差がありすぎるしなぁ
9の場合、性格に難はあるけど英雄級の活躍を何度もした上に各ヒロイン達も攻略しちゃうゲームだから、必然的によいしょゲーになってしまう ランスの功績って魔人を67人と魔王ジルを倒した
だけで過去の英雄達に比べちょっと伝説感が薄い >>724
ジルを倒したと言うだけで過去の英雄を圧倒する功績なんだけどな
伝説感が薄いのは現在の人間だから
ランス世界の未来の話があったら、間違いなく英雄として伝説化してるよ 本来魔人一人倒しただけで伝説だよ
カオスの有無があるとはいえ世界統一した聖魔教団がウン百年かけても出来なかった大偉業だもん
むしろ現状の扱いがおかしいくらい 大国に情報統制されている上に、あの素行の若者が魔人何体か倒したとか言っても誰も信じない 本人がキチガイすぎる&妙な信者がいるから公にされないんだろうな
英雄がレイプマンとかマジヤバすぎる ランスは冒険後遊びすぎて殆どの場合レベル1になるから信じられないのも無理は無い >>728
実際の英雄だって、そんなもんだろ
むしろ、聖人君子な英雄の方が少ないんじゃないか >>722
咎めた云々で言うと、9もシーラがルシアン時代にレイプで泣いたり悪行咎めたりしてんだけどね…… そら「こいつなら!」と見込んで協力依頼した相手疑ってどうする
雪兎の群れに突っ込んだ時は無茶だといわれたけど結果的に最適解だったしな
ランスは細かい失敗はするけど何とかしちゃうし、大きい失敗するとガメオベラだから無かったことになる
実績はもう疑いようが無いぞ 実質人間界統一してるようなもんだし 今頃知ったんだが、10はスゴロクなんだな
最後だし、普通にRPG作って欲しかった 01、03も見た目だけでカードゲームだとふじこった人が騒いだが
シナリオルートツリーがあの見た目なだけですごろく要素あるかどうか・・・・・・ 迂回せず雪うさぎに突っ込んだから浮要塞のエネルギーが保った
年単位の進軍予定を急激に縮めたから闘将人形兵増産より先んじれた
この二つはちょっとランスのご都合補正が過ぎてうわ……ってなった
後者はまだランスっぽい動機はあるけど、前者は美女はおろか女の子モンスターすら関係ないむしろ面倒臭がるほうだし スゴロクじゃなくてルート選ぶだけじゃないかあれは、サイコロとか出てた?
進めるだけのシステムではないと思うけど 戦国ランスも初期案のRPGが
良かったなぁ
ランスそっくりの信玄とかwktk
やったのに
変な信長の野望みたくなって残念やった >>712
お前本当に6で武舞乱舞をさんざん使ってたのか?
>>718
俺も3はシリーズ屈指のご都合展開だと思うわ
まあ部分的には6のMボムに勝るご都合展開は無いと思うけど あの画面見てスゴロクと勘違いする奴多いんだな
まぁこれでスゴロクだったら恥ずかしいけど スタッフが最近の俺つえーラノベアニメに影響されて9みたいのが出来上がったんだろう
織音ですらオーバーロードの骸骨の絵描いてたりしてたしランスがラノベ主人公みたくなってしまうのも時代の流れなんだろうな
でもランスに求めてるのは俺つえーじゃなくてランス6や戦国ランスのような
好き放題やった挙句世界の危機になるような元凶になるけど
周りに責任取れと急かされたり可愛い女の子が目当てのついでにだったり
目的はどうあれ紆余曲折きっちり落とし前つけるのが痺れるのに むしろ戦国が一番真っ当な活躍してた印象あるんだけど
なんかやらかしてたか 9の目的は呪い解くこととシーラ抱くことだからいつものランスだよ >>724
お前エアプ過ぎだろ。ひつじ小屋にこもって出直してこい。 9のヘルマン編はミネバ以外の主要な将軍との戦いや闘将の戦いがテキスト処理だけだったのも
ご都合感とラノベの俺つえー的な印象を強めたのかもしれない
RPGならボス戦も苦労して倒す事で主人公サイドにも物語にも感情移入出来るからな プレイヤーの意思で進路や作戦決めたり出来なかったから、やらされてる感があった
戦国ランクエ後だけに というかランスが大きな元凶になったのなんてあまりないような気もするが
ゼスのマナバッテリー破壊以外になんかあったっけ? ランスシリーズの中じゃ戦国のランスだけ異様に弱かった印象あるわ
ゲーム的な意味じゃなくシナリオ中でかませ犬になることがやたら多かった 3とかやるとむしろランスってもともとかなり俺ツエーだよな 戦国のランスレベル99まで上げれば強いし
兵隊もオール9にすれば強いし最強 特に具体的な事も言わず人格否定してるだけの馬鹿よりはマシだろ >>730
そう考えるとモンゴルとかはランス系国家だな
おかげで肥の女社長に嫌われて俺の大好きなモンゴルゲーの続編が出ない ボス戦のテキスト処理回りのヨイショこれが控えめになるだけでも9のラノベ感は消えると思うよ
9はヒロイン複数攻略も相まって好感度でテキスト変わる寒冷地帯の毛布イベントテキストとか道中もハーレム感が凄かった ラノベテイストじゃないと若い人に受けないのはわかる
でもランスシリーズの購入者って8割はおっさんのはず 元々ロードス島とかの影響も受けてるだろうに今更ラノベガーとかアホか おまえがラノベにどんなイメージあってロードス島言ってるのか知らんが
否定的な意味で俺つえーラノベみたい言われてるのにロードス島出す物知らずが噛み付いてくるなよ
今のラノベとロードス島とか方向性もジャンルも文章の格も比べものにならんわ 俺つえーラノベ(具体例一切なし)
こりゃ話になりませんわ ステータスカンスト野郎はレベルデザインが重要なゲームの主人公には向いてないんだよな
まあ9はゲームじゃなくてQTE付き電子コミックだから関係ないね 具体的と言わず面倒だから今のラノベ界の現状全てで良いよ
具体的に作品名出され無いと分からない馬鹿には産まれたくないものだねもの凄く頭悪そう そもそもあんなグラでボス戦とかやられてもだし
ミネバタコ殴り見てもなお同じこと言えんのかよって
テキストで動きのある展開で倒したほうが100パーいいのに未だに文句言ってるエアプってなんなんだ もう典型的な懐古野郎じゃん
10やっても絶対不満にしか思わないだろうから昔のランスだけやってなよ 元々荒々しかったけど俺ツエーは基本路線だけどな
ランス1はともかく、2以降はフツーに強いでしょうに ぶっちゃけ普通にプレイしてるときは楽しんでたくせに
他人の批判に影響されて楽しめなくなった奴一定数いるだろ 9を楽しくプレイ出来た人間からするとそんなにご都合展開とか気にならなかったけどな
トータルで考えたら面白い、次の展開が気になるって気持ちがはるかに上回ってた
というか本当につまらなかったら途中でやめるか惰性でチマチマやる感じになるし >>769
年を取って、ゲームに素直にのめり込めなくなった奴が大多数の模様 批判見て言われてみればそうだなーと思う事もあるけど
世界観が好きでしてるから面白いと感じるのには変わらないかな 普通に面白いだろ。面白くないと思うならやらなければいい。 全体的に糞なら気にならんけど
面白かったからこそ細かい部分が気になってくる >>769
それで頭おかしくなって生放送中に自殺したコテがいるくらいだからな
ネットと自分の人格はちゃんと切り離したほうがいい 真面目な話、いちいち気にしてたらやってらんねー って大金言がある
オッサンになっても気づかない人は案外多い 何にでもすぐ影響される奴がいるからなー
このゲーム面白いですか?買いですか?とか言い出したら末期よ >>777
買う前に聞くのはいいけど、
勝手から聞く奴はホントに意味不明
まあ、聞いたことによって楽しみ方がわかったという人はいるかもしれないけど うおお小出しでもいいから10の情報をくれ
飢え死にしてしまいそうだ 直近が超昂神騎エクシールだからそれが発売されるまで
ランス10の情報は期待できなさそう(´・ω・`) 8月までは、Blogで織音が10のキャライラストを上げてくれるのを期待するぐらいだな ランスの愛つけたキャラがめっちゃ強くなるけど、
ランス自身は迷宮探索と魔人戦くらいしか出番はない
戦国ランスはそんなゲーム 9でも対ソロ攻撃力で弱くされてたし
実際はランスもリックもチルディなんぞより圧倒的に強いんだろうけど ランスアタックが何度も使えるなら活躍できたかもな戦国 出番がないってことはないだろ戦国のランス
300人達成のために、集団戦でも無理やり使わなきゃいけなかったから
それを出番というか介護というかは知らない 普通にプレイしてたら、一周目ならそこそこ使うだろ
周回は知らん 全滅で即討死だし、初期レベル低いし、武将枠一つ占有するし
シリーズ史上最高の役立たず感しかなかった 戦国は女武将の好感度上げるために絶対選出してた思い出しかない 主人公というだけで全作品でスタメン
縛りプレイ感覚ではない リズナがどういった経緯で魔人化するのか気になる
そもそも誰の魔血魂使ったのか ハニー共に騙されてますぞゑの魔血魂飲まされる説好き 縁で言えばアベルト(ジーク)ルートもありうるけど、アベルト自体の話は割とすっきり終わっちゃったからなぁ
ジーク復活を焦った等々力が一発かましてくるとか ケイブリスを倒す
↓
ランスが女神に呼び出されて世界を混沌に導けと命令されるが拒否する
↓
女神がランスを何回殺してもランスが屈しないので興味を持つ
↓
ランスが時間があれば女神を殺せる宣言をし面白がった女神から解放される
↓
アベルトを混沌要因として女神が復活させる
↓
アベルトは暗躍しながらも女神を試練にかけたくなる
↓
ランスとアベルトが協力して女神を倒す そんな話題どうでもいいからかなみちゃんの可愛い画像くれよ 女神(アリスのこと?)がランス屈服させようとするなら
鬼畜王のルドみたいにシィルを人質に取ると思うぞ アリス神はシィルの氷溶かした恩じん
やぞ
そんなイジワルせんやろ 女神に取っちゃランスはちょっとだけ興味あるけど所詮人間だからどうでもいい存在だろ
ジル倒してたりしたのは別の次元だったから気づかなかったということにしとけ >>805
娯楽を潰しまくってるから
どうでも良い人間から、なるべく殺しておきたい人間にランクアップしてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています