天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること 情報の使い勝手がちょっと悪いのが気になる
たとえばユニット、マウスでたとえば緑プテテットをクリックすと緑プテテットの戦闘画像が出てくる
そのまま出現ドロップアイテムや能力を見ようとマウスを動かすと左の画面が消えて、
たとえば緑プテテットの出現ドロップアイテムを見たかったら、出現ドロップアイテム→緑プテテットと二回クリックしないといけない
本当に細かい指摘だけど、かゆいところに手が届かない感がある
画面を固定したまま、能力や出現ドロップアイテムのクリックだけで切り替えできないのかよと 情報は魔物の説明が何も無いのが気になる
毎回そこら辺の情報見るの楽しかったのに珊海もインペリアルもそこら辺全く無いんだよな >>109
たぶんID変わってると思うけどレスさんくす
メーカースレみてきたらこっちより多かったわ 今のところ不安要素は少ないんだけど
一つだけ気になる点が
水精が強いって言われてしまってる理由でもあるんだけど
ちょっとマップの数が少な過ぎるんじゃないかと思う
レベル3、レベル3、レベル5のマップしかない状況でレベル7が来るからね
序盤の小さいマップだと敵倒してもそんなにレベルなんて上がらないし
充分にレベルが上がらないままでレベル7のマップを迎えてしまってて辛いんだとしたら
ゲームバランスに対しての感覚に問題があると感じてしまう
体験版だからそもそもマップ数が少ないって可能性もあるから何とも言えないのだけど >>111
ウィルさん寄りの能力&性格&立場だからそんなに心配してない 天結い体験版と近況報告☆
2017年4月14日
天結い体験版が本日配布となりました!
発売が5月を想定しているとはいえ、発売前換算でも体験版のリリースが遅いことでご心配のお手紙をいただきましたが、今回はボイスを一通り入れたかった関係でいつもより遅めでの配布となりました。
ゲーム本編の1/30程度のボリュームかもしれませんが、マイスターの世界観を感じられるものに仕上がったかと思いますので発売までの間で楽しんで頂ければと思います。
開発状況的には、現時点でマスターまでのゆとりは前作や神採り時代に比べたらあるほう……といった感じに改善され、先週あたりからの見通しから、おそらく発売は大丈夫だろうとみています。
代表藤原のツイートの更新情報も他の者に発信してもらうほど、今回に関してはゲーム制作に全振りしている関係でコメントの類は少なくなってしまいましたが、
そのぶんの製品精度は高められた状態になってきていると思います。(月イチの業界会合も2ヵ月お休みしたり、先月長女が出産したのですが実家へ疎開させたりとか色々やりました)
要所要所で敵も歯ごたえある設定にもしているので、持っている武器の見直しや結陣効果で戦闘力を上げようとやりくりするのは楽しいのですが、
遊んでいる時間と調整する時間が多い開発でもありますので、そこも大変ではあります(笑)
ひとまず、来週にはツイートのほうとか販促にも時間が取れると思いますので、体験版共々チェックして購入の検討していただければ幸いです。
既に予約してくださった方々もこの場を借りてお礼申し上げます。業界的にはまだまだ大変な状況で地元同業者さんとのお別れもありましたけど、
応援してくださる方々のおかげで、今回はマイスター系ということも踏まえて採算は考えずに業界規模的にもまだまだ大作感でリリースできるかなとも思っています。次回作はこれから考えます(笑)
あと、来週には春のイベント告知がありますが、時間都合で今回はグッズ2品しか作れなかったのでせめてマスター告知ブースになるようしたいですね☆
先月は延期ごめんなさいブースも少し過りましたが、今はたぶん大丈夫!
(それとコメント更新が体験版配布からずれたのは、代表が今作初の寝坊の日でした) >>116
レベルじゃなくて普通にユニット選択間違えてるだけ
魔法飛び交うところに物理壁置いても役に立たんでしょ
素直に魔法ユニット置けばすんなりいくよ >>116
そこは、分解・強化を使えって意図がある気もする 体験版の範囲だとレベル上げより装備強化の方が強くなった実感あったぞ >>118
> ゲーム本編の1/30程度のボリューム
これに注目な 体験版だから省かれてるマップもあるんだろう 未だバランス調整中らしいからな >>118
色々ぶっちゃけたコメントだが体験版の出来的に今回は逆に期待しよう 水精がきついのはそこまでは全部いけいけおせおせで攻略できるのも原因かもな。
初期メンバーが二人で、しかも片方が移動攻撃できないのに。
そこで急に相手に間接使いかつ待ち戦術じゃないときつい強さと難易度が来るから。
>>112
あれはユニットの項目開く時に最初戦闘画像が出るようになってるのは能力かドロップのほうが使い勝手はいいだろうな。
まぁ項目切り替えにはクリックいるが、ユニット切り替えはマウスオーバーみたいだけどな。
初期状態が能力かドロップ表示ならほんと楽なんだけど。 >>112
ユニット情報に関しては少なくとも、ステとドロップ、生息地は1つのページで書けそうだけどね
ステ情報ページの下部開いてるし。製品版では何か表示させるのかな?
>>166
「難しい」でやってみたけど、バランスは特に問題ないと思う
分解強化でも強く出来るし、地形効果を利用する手もある 水精のとこは下へアヴァロ探索させて上にフィアを先行させたらゲームオーバーなってしまった
神採りのやり方を忘れねば… 今はまだ具体的な解決案模索の段階だし やがて情報精査されてちゃんとした対応策がでてくるでしょ
俺まだ水棲までいってねーけどな >>116
敵が自分より2,3レベル上なのはむしろ適正だと思うけど
装備強化してなくても問題なかったし(通常)
ただ属性やスキルの説明が一切ないのはシリーズ未プレイだとキツいかもね 何が嫌って九州だから発売日に来るか分からんってとこだ
祖父で予約してるけど来るかは半々なんだよなぁ・・・ チュートリアルがどこか抜けてるのはいつものことかw
やったので一番酷かったのは魔導だが 最近の男主人公のデザイン微妙じゃない?そうでもない? >>96
神採りは4章で「これエロゲだったわ…忘れてた」って思うくらい楽しかったから >>134
アルヴィドとかボルハ嫌いじゃないぜ?
外見だけならエルドもイケメンだし悪くはない >>134
指名掛からない場末のやすっぽいホストだけど 声あってるから許した エロ薄らしいからあんま見せんでいいよ
買ってからの楽しみが減るわ 今回右下に戻るボタンあるからセーブデータ読み込みとかめんどいの無くて助かる
ただエフェクトいらんぞ どんな行動をしようとターンが始まった時点で上がるステ決まってるからねぇ
自分のターンでスルーしても敵のターンで攻撃されたら上がるステ一緒だし
ターン数決まってるからフリー以外じゃ結構厳しいなこれ 戻るボタンあったのか
たまたまシフト押したら戻ってその存在に気づいて、ずっとシフトを使ってた 時計エフェクトなんとかして
エフェクト有り無しをシステムでいじれるようにして >>143
ファイアーエムブレムifは、マップに入ったときに上がり方が決まるから、
攻撃の順番かえるとかターンをずらすとかしても上昇するステは変わらなくてげんなりした思い出
どのキャラも使おうと思えば使えるから、成長運が悪いと二軍落ちになるんだよな >>146
環境設定で、システムエフェクトをオフにするんだ! フィアのあけっぴろげっぷりを見て、ああそういやヴァギーナ様も現神だしこんなんだよな、と思った 採算は考えずにと言うけどこの出来を製品版でずっと維持出来れば買うユーザーたくさんいるぞ組長! 水精のダメージは痛かったけどキツイ時は無理に反撃とか考えずフィアで防御すれば困らなかった 正直、神採りのシステムでストーリーとキャラだけ変えた新作出してくれればいいのに、と何度思ったことか(小声
これでいいんだよ、これで カトリトちゃん成長しておっぱい大きくなってるCGあるけどリリィみたいに成人タイプもあるのかしら? 能力が成長&竜化なんだから扱い的には称号での可変型だろ 成人タイプがあるかは不明だが成竜形態はあるっぽいな
でもシーン20くらいだとカトリトに成長別三枠割くかなぁってのがあるから人型としては二形態な予感 不満点を挙げるとしたら、当面の敵になる王子が纏う圧倒的な小物オーラ >>159
なんかあやしげなシーンあったしね
でも、なんかくだらないイベントにつながりそうな予感 エウはマイスターで外す訳にはいかないからな
そりゃお金もかけるよ アイテムや装備のイラストが無いのがちょっと気になるな
あったほうがわかり易いけど、あと2ヶ月じゃ無理かな >>157
やっぱ無いよね
成人しておっぱいどーんのカトリトちゃんも見たかったけどサブだし仕方ないか
カトリトちゃん可愛いよペロペロ フィア可愛いけど性格とか口調のせいでなんかヒロインというよりマスコットって感じがしてきた
端的に言うと某駄女神 >>165
アクア含めた、色々なボケキャラ、癒しキャラの影響は受けているよね
なんか色々既視感があるけど、まあお約束なキャラ造詣ではある というかはなはなはなが演じてきたキャラが駄妹だったり
やたらオナニー見つかっちゃう子だったりポンコツイメージある 魔物の渦を制圧した時のあのキュピーンみたいな効果音がなくて寂しい わかる、財宝ゲットした時の効果音も無くなった(変わった?)から一抹の寂寥感がある 割とガチで震えながらスレ見てたけど大丈夫そうな雰囲気だな
少なくともここ数年のお通夜感ではない 精神疾患かよどんだけのめり込んでるんだよw
財宝GETとか素材入手時にカチャって音はするけどキュピーンは無いな確かに フィアが声優パワーもあってかかなり良キャラだったしな だってこの題材で普通コケるわけないし・・・
でも今のエウってそういう所でもやらかすレベルに見ちゃってる テキストにはない華ちゃんのアドリブがちょいちょいあって笑うw
「おお、」を完全に「おほお!」って言ってるだろw 城砦パートの配置が期待に反してオマケ程度だったけど基本は従来システム踏襲してるから良いと思う
バランスとかはまだわからんな
気になったとこ書きだすと
出会って即キスしてきてセックスねだるビッチヒロイン
ヒロイン声優が概ね良いけど時々極端に下手
魔剣とかテンポ良いゲームに慣れたせいか一々選んで殴って殴られてのゲームパートたるく感じる
ADVパートも長いしチュートリアルなのもあってかかなりテンポ悪い ヒロインがアヴァロに執着というか執拗に誘惑するのはシナリオに関係あるかもしれないとこだからまだなんとも
何個か話でなんかフィアはアヴァロの事を知ってる節があるというか、ほくろがそこの伏線なのかは知らんけど フィアの声の人は本スレでもちらっと出た某おっぱいが凄いとこの新作でも雷神様やったばかりだからイメージもだぶって仕方ないw
どっちもちょろ可愛い若干アホの子系駄女神だったせいで余計にだぶるわ。
でも好き。 後から解かれていくならまだいいんだけどもしハーレム系にありがちなただのチョロインだときついな
好いたり好かれたりも一つの楽しみだったりするのに全部ぶっとばして主人公のこと盲目的に全肯定だし理由が欲しいところ
あと今回UIが使いやすいなあ
未作成のアイテムが一目でわかったりイライラする所がほとんどない 今の所問題点は今までと違ってGW後の
発売なので
どうやって寝不足にならずに生活していくかだな チュートリアル、最初の戦闘で必ずフリーズするんだが・・・ >>181
866 名前:名無したちの午後 (ワッチョイ 0bbe-HE/W)[sage] 投稿日:2017/04/14(金) 20:07:38.13 ID:YnKweW3I0 [1/3]
マップと戦闘で簡易じゃないとフリーズすんの俺だけか
推奨満たしてんだけど残念
874 名前:名無したちの午後 (ワッチョイ 0bbe-HE/W)[sage] 投稿日:2017/04/14(金) 20:43:34.56 ID:YnKweW3I0 [3/3]
神採りwiki見たら治りました
情報ありがとうございました
Q 戦闘シーンのアニメーションがおかしいor表示されなくなった。
A.戦闘中のアニメーション表示をMPEG系の動画再生で行っている所からくる問題のようです。
たぶんこの人と同じ症状だと思うから神採りWikiみにいってみては むしろ未作成のアイテムが必ず上部に配置されてる仕様は
使いにくいだろうと思ったけどね
素材が足りなくて作れない、作らないアイテムが増えた時に
大量のいらない項目が上部に来ることになるから
ただ、女神力ゲージの為に必ず一つは作成するべきゲーム性だし
余分に作った武器防具であっても分解から錬石に変換して処理出来るから
そこまで問題にならなそうではある
でも、もし周回プレイで女神ランクが引き継げたりするなら
2週目以降で邪魔な項目が上部に来ることは避けられないね
もっと言うなら、もし女神ランクが引き継げなかったとしても
周回ごとに女神力ゲージの為の素材をストックしなきゃならんということだから
これはこれで面倒な仕様 >>167
やたらオナニー見つかっちゃう子って誰ぞ 確かにさらっと触った程度だと良いなと思ってもやり込んでみると糞仕様ってのもあるかもな >>186
「オナ地さん」または「オナガー」で検索検索ゥ >>184
だな 音楽もだけど、グラフィック関係やボイスも結構力入れているよな
前作の評判が相当悪かったからマイスターシリーズに本腰を入れてきたんかね
まあ製品版は駄作にならないことを祈る 予約は体験版出る前からしてたけどな!
ちなみにアペンドは2017年4月28日(金) [DL販売は5月9日正午] までに
予約しとかないと手に入らんぞ きをつけろよ〜 華ちゃんが一番生き生きしてるのはフィアみたいなタイプだけど、
一番エロいのは無感情にささやくような声だと思います >>188
投石機かと思ったらオナニーガールだった いきいきし過ぎて声色が変わりすぎな気がするけどなあ
まあこういうキャラなんだと思えば気にならないレベルではあるんだけど 演技指導なのかもしれないけどキャラにあってない地声のはっちゃけはいらないよな
掛け合いの前後が繋がらなくて違和感出るし そうかあ?ああいうコロコロ変わるのが魅力のキャラと捉えたが 記憶取り戻したらやっばいよぉ〜
アバロの全部吸い取っちゃお♪ フィアがはっちゃけすぎてエロの時笑ってしまわないか心配だわ フィアはころっころキャラ変わるのが可愛いな
今までのエウにはあまりいなかったキャラか 序盤から割と好き好き光線なヒロインもエウには珍しい
1章の時点で既にイチャイチャしてるとはね
会話もおしどり夫婦のようなキレのあるやりとりだし 改善点は色々あるけど特にBGMが良いわこれ
珊海王の時はなんかパッとしない上に安っぽかった(主にアリツのテーマ)し、オマケに天秤のBGMを流用してたのに
今回はなんかもう清涼感すら覚える正統派ファンタジーBGMって感じ
でもそれでいて戦闘時のBGMは神採りからの正統進化って感じだしなんかもう…めっちゃ良い
ただ強いて文句を言うなら、一曲あたりのループが短いところが不満
でもこれは体験版での仕様であって製品版では問題なくなってるかも 今までもそういう例があったと思うし フィアが出てきてからフィアがおいしすぎて気にならなくなるけど
2回目やるとやっぱ冒頭のアヴァロのセリフがスカしすぎてて寒いわ… 情報ページ見辛いなぁ
ステータスとドロップアイテム、生息地は一緒に表示しろよ
下空いてるじゃん
戦闘グラに種族タグとか被らないのは○
今までは結構な頻度で情報やらなんやらが絵に被ってたからな
あと敵に関する説明一行くらい入れろや
インペリアルでも散々叩かれてるだろ そのツッコミはキャラデザが公開された時点で散々言われてるし
それにしても主人公が結構軽いノリで夫婦漫才してるから読んでて楽しいわ 体験版プレイ前「なんだこの糞萎え痴女服!誰得だよ」
体験版プレイ中「なんだこのエロ可愛い服!胸、わき、ふとももが気になって集中できないやんけ」 >>203
いやん♥私を見つめちゃって/// さすアヴァ回避にフィアがボケてくるから丁度良いバランスだな システムはいつものだから安心感あるし体験版範囲だとシナリオもいつもよりいい感じだな
今回は買い エウにしては珍しくヒロインがヒロインしてる
大抵はサブキャラ人気に食われるものなんだが 神ゲー確定かと思って過去レス読んでたらシーン数20ってマジか
萎えるわ キスニルさんが常識人オーラ放ってるしな
早くギャグキャラ化しないと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています