天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること 難しさの問題ですらないならただのキチガイクレーマーじゃん死ねば解決 >>311
ネット上のいろんな掲示板見てれば分かる
急にガキ臭い書き込みや苦情が増える 肯定派も否定派も争う意味ないでしょ、オフゲーなのに何と戦っているんだか
肯定派は全力で吟味して楽しめば良いし、否定派は吟味せずに楽しめばいい、それだけのこと
もっとも、ゲームの中身が吟味しないとクリア厳しいとか、何か特異な事情が発生すれば話は別だけどさ エロすくないとゲームが面白くてもやる気がそがれるな 吟味やらなくてもランダム成長による弊害は確実にある
問題視されてるのはそこ
成長率低いキャラが1ピン連発は誰でもゲンナリするしな >>749
あと攻略ブログとwikiのコメント欄な・・・
ググったり2ちゃんのFAQみれば分かるような事
「◯◯が分かりません」「××の素材はどこで手には入りますか?」みたいな書き込みが急増 何がいいか話してるだけだろ
吟味肯定も否定も好きに話させばいい
それを嫌ならそいつがここからでてけばいい 固定だった場合に好みのキャラが不遇だったら騒ぐ人も居るだろう amazonって発売日当日に到着するかな?
北海道じゃ無理かな?
ダウンロード販売ってどこでやってるんだろう 嫌ならアンケ送って次回以降固定成長にしてくれって頼めば良い
それで変わるかは知らんが
今回はランダムなんだし好む好まないに限らずそこはもう諦めるしかなくない? 自分が楽しいと思ってることをつまらないと言われるほど
ムカつくことはないからな >>756
今までの経験で言うとamazonは発売日に出荷すると思うけどなあ 移動で一歩一歩マス進む演出(ctrlで飛ばせるとはいえ)マジクソでゲーム出来るレベルになってないと思うんだが、
全然その点不満表明してる人居ないのはおまかん的なあれなんかな。 ラプ珊海のライト向け路線には好き放題我儘を言い、吟味を否定されれば発狂する
アホ古参はどうしようもない生き物だな、本当に >>763
何を言ってるのかサッパリ分からん
SLG系のゲームでキャラが移動するなんて当たり前じゃない?
同じようなゲームをたぶん20個ぐらいは上げられるぞ
探せば100個以上ありそうだが >>763
設定でなくせるじゃん
そもそもあっても全然気になならないしない方が寂しいけど
めちゃくちゃ遅いならPCへぼいんじゃね? >>760
ありがとう
amazonやめてDMMでダウンロード版予約してきた やらなくてもいい吟味をやめられないのって古参よりも若い人じゃない?
ランダム成長ゲーって昔の方が多い気がするし DL販売はDMM・DLsite・デジケット・ぎゅっと・げっちゅ屋DL・メロンDLでやってるな
予約アペンドもついて定価の10%引きのようだ
DMMは26日0時から配布開始を明言してるから、急ぐ人にはいいかも?
デジケットは定価10%引き+ポイント20%還元みたいだな
あ、DMMとメロンが9525円
デジケット・ぎゅっと・げっちゅ屋が9526円
DLsiteが10%前金なので25か26かわからんw
どれも5/9までの予約だし、還元ポイントなんかは違うので自分で確認 今回はダウソ版でも安心だな。
ちなみに事前ダウンロードするの?当日0時から? やっぱ話噛み合わんって事は何か悪さしてんのかな…
>>765
マスを一歩一歩進んで三マス移動するのに5秒程掛かるゲームなんて無いよ。
>>767
なんぼ探しても見つからんかったんだけど、移動演出オフどこにあるの。 >>772
ゲーム設定の迷宮マップアニメoff
そもそもそれおかしいな つべとかに上がってるプレイ動画見る限りこんな短くなかった様な。
やっぱ何かオカシイな。
>>773
thx >>772
どう考えてもPCがおかしいだけだろ
PC周りの以上やスペック不足を疑った方がいいね 連投ごめ。PCスペックは
i7 7700k
Radeon RX480
メモリ16GB
64bit win7
なので足りてねぇって事は無いと思うんだけど。
家帰ったら確認してみるよ。 7700kってwin7でも問題ないのかね
これだけのためにkaby避けてskyで組むことを割と本気で考えてるんだけど ファンにホコリ詰まって動作が重くなった事はあるな
エアダスターで掃除するだけで直ったが >>777
それあくまで最低目安だから容量カツカツだときついぞ 7700kでWin7ならPCに詳しい人なんだろうがそんな感じしないな >>721
天秤そうだっけ…もうベリタやゼロですらどうだったか忘れてるわ
新マイスター前にちょっと触ってみるか ランダムピンピンは某アトラスゲーが元祖だっけ?
あれほどだるくもなけりゃ別にかまわんけどな マルの腕輪とかの成長率アップもあるだろうしな
吟味なんてそっからでも十分でしょ kabyでwin7って大丈夫だっけか
うちは6700、480、16GB、win10で何も問題はない 店長がザコ過ぎて吟味せざるをえなかっただけなんですよ ランダム成長のメリットよりデメリットのが大きく上回るのがな
そりゃ固定でええやんってなるわ 店長と副店長は成長率よりキャップ外れるのが遅すぎなのが 天秤から珊海王まで固定成長だったのに今になってランダムにしたのが全ての答え
まあsrpgにはランダム成長が付き物みたいなもんだし諦めな ランダム成長のゲームの方が周回を重ねてから
ステータスリセットして育て直す楽しみがあるから好きだけどね
とくに神採りみたいにエウシュリティアがステータスリセットで増えるみたいな
神仕様だったら更にやる気が出るけど ランダムやっぱ不評なので固定に戻しました
次回作はこうなるんやろな ランダム成長はいいんだけど神採りアペンドみたいに転生みたいなのは欲しいな
もしくは星石をボスがレアドロするEXのフリーマップがあればいい 濡れ場って本当に20シーンなのか?
bugbugに書かれていたのかしらんが、20種類以上なんだから、
20シーンだけという考えは早計じゃないか?ないよりはあった方が嬉しいけどな やけにランダム成長に噛み付いてる人がいるけど神採りの時ってそんなに言われてたっけ? ドラクエの○○の種で「○○が1〜3上がる」ってのも、結局3になるまでやり直すだけで、無駄に時間消費するだけだから嫌い
特にFE系だと数値1の違いがかなり大きいから、ある程度吟味せざるをえなくて(気にしないと、運が悪いと本当にダメなユニットになる)、時間の消費が無駄なんだよ…… 神採りの時はあまり記憶にないな…多分、姫狩りからそんな間なかったし継続プレイヤー多かったってのもあるんだろうけど。
俺はランダムあり派だが吟味はしない派だし、固定は固定でありなんだけど固定のほうがいいとまではあまり思えない。
成長良ければ嬉しいし、悪ければがっかりするが、クリア不能になるわけでもないのにわざわざ遊びの要素を減らすことはないと思うしな。 >>791
そのデメリットっていうのが好みの範囲に過ぎないんですよ?
どっちが良い悪いじゃないからこそ論争に決着はつかず、片方の成長システムが無くなったりはしないのよ ランダムでクリアできるし苦戦もしないのに何が気に入らないのか分からない 日本一売れてて有名なSRPGであろうFEがいまだにランダム成長なんだし
いい加減受け入れろ そもそも吟味なんて普通に遊んでるだけならするわけないからね
ステータスカンストさせたいとか低レベルプレイしたいって時点で少数派の立場で
そこから更にランダムは嫌っていう分派の意見だから
議論するに値しないマイナーなテーマ 数値1つ違うだけで結構影響出るゲームだと拘りたくなるけどな
ただ1周目から吟味するかは別だけど ランダム成長か固定成長かは概ねどちらでもいいけど、
神採りや天結いみたいなガッツリやり込むタイプだったら固定成長のほうがいいかなぁ
やりこみゲーマーを対象にしてるんだからランダムでも吟味するような人の方が多いんじゃね? 序盤の1は大きいから少しは吟味するけどそれをすぎたら吟味せんな どうせ転生&飛行物跡するんだからランダムだ固定だ騒ぐ方が無駄だろう
神採り継承で城砦にそういうの置けるスペースはいくらでもあるからな レベルアップして一定の数値が手に入りそれを自分がキャラのステータスに自由自在に振ることが出来るみたいなのは駄目なの? 確かFF7CCだったか基本ランダム成長なんだけど乱数でステータスが偏りはじめるとレベルアップ時に低いステータスが成長する確率が上がるって成長方式があった気がする、ああいうのもっと流行らんかな
>>809
Gジェネとかそれに近い方式だけどビルドのテンプレが判明するとひたすらそれに注ぐだけだからすごい作業になるジレンマ >>809
そういう系のシステムって基本的にバランス悪い
大抵は成長失敗して最初からやり直すこと前提になるし
慣れたら最適解を作業的に選ぶだけになるから
自由度って意味では一番最悪まである 割り振り式は大抵脳筋ビルド大正義になるな
力を上げて物理で殴れ ランダム成長どっちがいいとか答えが出ない無駄な事に延々噛み付く人が居るのは
逆に考えると、体験版時点では草刈りみたいな大やらかしがないからと前向きに考えよう
ところで、感想フォームまだかのぅ・・・ >>809
その方式はたまにやってるゲームあって、ゲーマーにも好かれてる面はあると思う。
ただ、バランス取る作業が死ぬほどきついし、想定外の最適解が出ると崩壊したりも。
ステアップ石を何度でも得る機会があるエウだと選ぶ必要はないのかも。
>>811
要検証だがマイスターも大体いつも上がらない奴が何レベルかに1度は必ずとかはあるっぽい。 >>799
固定成長なら本来3上がるところがルーレットになってるようなもんやしな
悪い意味での時間泥棒 >>815
もうヒでタグを付けて感想を書くほうが早いのでは… サモンナイト5の割り振りは良かったな
1レベルアップで3ポイントふることが出来るけど1つのステータスは2までしか上げられない
物理攻撃に2ふって残り1を防御にするか素早さにするか
魔法攻撃にするかでキャラごとに役割与えて育てられた だからエウも成長率持ち越しはやってるってば
それ前提でバランスとってるから吟味はしなくても詰むことはないから安心しろってば
吟味はしたい人が好きにすればいいんだってば
俺は吟味するけどな! てか、RPGのランダムって殆どは完全なランダムじゃないんだよね
補正が掛かってる
そうじゃないと成長が曲線化して大きな偏りが発生しやすくなるからね
直線的なバランスの良い成長ってのは完全ランダムだと殆ど起きないから
なるべく直線的な成長になるような補正が乱数に施されてる でも補正かけるくらいならもはや固定でいいじゃんって 吟味している人に吟味なんて絶対するなと押し付けている訳でも無いので言い争う話でもないのでは… ランダム成長は嫌だって言ってる奴らはマイスターシリーズのステアップのシステムをちゃんとわかってるんだろうか 1から99まで上がる数値全部設定するよりも上昇率と補正設定する方が楽だからな あれ体験版エロないのか?襲おうとしたら体験版ここまでとか言われた
オレの荒ぶる穿孔機どうしよう ランダムと言っても最低限上がるラインは保証されてるしそのステでも十分クリアできるバランスだし
加えてエウはステリセやドーピングアイテムや転生まであって低ステで詰むなんてまず無い
これだけ至れり尽くせりでランダム嫌ってどんな考えなんだろ
強く鍛えたいけど苦労はしたくないとか? レベル毎の値に近くなるようにランダム成長するメタルマックスが至高ということか クリアのバランスがどうとか、吟味するかしないかというより
レベルアップで低成長による機会損失が嫌だというエリクサー使えない症候群の亜種
引き合いにFEとか出してる人もいるけど、FEとかDQとかのスレでもそういう人は一定数出てくる だが少し待って欲しい20「種類」という表現である以上
1正常位2後背位3騎乗位4フェラ5パイズリ以下略のような可能性を否定は 姫狩りどころか幻燐の頃からエウのSLGはずっと最低保証付きのランダムなのに何でこんなに盛り上がってるんだ?
やろうと思えば吟味がかなり楽になったから、やらないと損した気になる層が増えたのかね? それくらいしか文句を言うところがあまり無いことを喜べばいい 体験版でみんな盛り上がってどんなことでも語りたいのさ
議論っていっても人格否定して噛み付いたりしてる人はそんなに居ないんだし大目に見ようぜ 毎回200レスくらい同じ内容が繰り返されるだけだけどな
みんなテンプレループもの大好きなんだろう 上がる余地があるなら全部上がらないと気が済まないんでしょ
吟味してる人よりステ低くなるのは嫌吟味するのも嫌
典型的なソシャゲ民 よほどじゃなけりゃ初周くらいノーリロでいいやん
吟味に限らずルート選択とか諸々さ まあこのスレだけ見ても答えのでるもんじゃないのはわかるな
よって今後もランダム成長ゲーが無くなることはない
その逆に固定成長のゲームが無くなることもないだろうが どうせ3周目くらいで吟味し直す
マルが2個以上そろってからがスタート
あとヘタレ 吟味できないランダムなら良いのに
ゲーム初回開始時にステータスやドロップの乱数固定されるような 俺も吟味できないランダムがいいな
その方がいいあがり方した時の嬉しさが倍増
アイテムである程度は上げれるようすればいいし >>844
残念ながらそれはそれで不満が出るのだ
世の中には面倒くさい吟味が楽しくてやってるという奇特な人種もいるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています