天結いキャッスルマイスター 北上1日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売予定。 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)128
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1483545486/
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)131
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1491616374/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること ランダム成長のゲームの方が周回を重ねてから
ステータスリセットして育て直す楽しみがあるから好きだけどね
とくに神採りみたいにエウシュリティアがステータスリセットで増えるみたいな
神仕様だったら更にやる気が出るけど ランダムやっぱ不評なので固定に戻しました
次回作はこうなるんやろな ランダム成長はいいんだけど神採りアペンドみたいに転生みたいなのは欲しいな
もしくは星石をボスがレアドロするEXのフリーマップがあればいい 濡れ場って本当に20シーンなのか?
bugbugに書かれていたのかしらんが、20種類以上なんだから、
20シーンだけという考えは早計じゃないか?ないよりはあった方が嬉しいけどな やけにランダム成長に噛み付いてる人がいるけど神採りの時ってそんなに言われてたっけ? ドラクエの○○の種で「○○が1〜3上がる」ってのも、結局3になるまでやり直すだけで、無駄に時間消費するだけだから嫌い
特にFE系だと数値1の違いがかなり大きいから、ある程度吟味せざるをえなくて(気にしないと、運が悪いと本当にダメなユニットになる)、時間の消費が無駄なんだよ…… 神採りの時はあまり記憶にないな…多分、姫狩りからそんな間なかったし継続プレイヤー多かったってのもあるんだろうけど。
俺はランダムあり派だが吟味はしない派だし、固定は固定でありなんだけど固定のほうがいいとまではあまり思えない。
成長良ければ嬉しいし、悪ければがっかりするが、クリア不能になるわけでもないのにわざわざ遊びの要素を減らすことはないと思うしな。 >>791
そのデメリットっていうのが好みの範囲に過ぎないんですよ?
どっちが良い悪いじゃないからこそ論争に決着はつかず、片方の成長システムが無くなったりはしないのよ ランダムでクリアできるし苦戦もしないのに何が気に入らないのか分からない 日本一売れてて有名なSRPGであろうFEがいまだにランダム成長なんだし
いい加減受け入れろ そもそも吟味なんて普通に遊んでるだけならするわけないからね
ステータスカンストさせたいとか低レベルプレイしたいって時点で少数派の立場で
そこから更にランダムは嫌っていう分派の意見だから
議論するに値しないマイナーなテーマ 数値1つ違うだけで結構影響出るゲームだと拘りたくなるけどな
ただ1周目から吟味するかは別だけど ランダム成長か固定成長かは概ねどちらでもいいけど、
神採りや天結いみたいなガッツリやり込むタイプだったら固定成長のほうがいいかなぁ
やりこみゲーマーを対象にしてるんだからランダムでも吟味するような人の方が多いんじゃね? 序盤の1は大きいから少しは吟味するけどそれをすぎたら吟味せんな どうせ転生&飛行物跡するんだからランダムだ固定だ騒ぐ方が無駄だろう
神採り継承で城砦にそういうの置けるスペースはいくらでもあるからな レベルアップして一定の数値が手に入りそれを自分がキャラのステータスに自由自在に振ることが出来るみたいなのは駄目なの? 確かFF7CCだったか基本ランダム成長なんだけど乱数でステータスが偏りはじめるとレベルアップ時に低いステータスが成長する確率が上がるって成長方式があった気がする、ああいうのもっと流行らんかな
>>809
Gジェネとかそれに近い方式だけどビルドのテンプレが判明するとひたすらそれに注ぐだけだからすごい作業になるジレンマ >>809
そういう系のシステムって基本的にバランス悪い
大抵は成長失敗して最初からやり直すこと前提になるし
慣れたら最適解を作業的に選ぶだけになるから
自由度って意味では一番最悪まである 割り振り式は大抵脳筋ビルド大正義になるな
力を上げて物理で殴れ ランダム成長どっちがいいとか答えが出ない無駄な事に延々噛み付く人が居るのは
逆に考えると、体験版時点では草刈りみたいな大やらかしがないからと前向きに考えよう
ところで、感想フォームまだかのぅ・・・ >>809
その方式はたまにやってるゲームあって、ゲーマーにも好かれてる面はあると思う。
ただ、バランス取る作業が死ぬほどきついし、想定外の最適解が出ると崩壊したりも。
ステアップ石を何度でも得る機会があるエウだと選ぶ必要はないのかも。
>>811
要検証だがマイスターも大体いつも上がらない奴が何レベルかに1度は必ずとかはあるっぽい。 >>799
固定成長なら本来3上がるところがルーレットになってるようなもんやしな
悪い意味での時間泥棒 >>815
もうヒでタグを付けて感想を書くほうが早いのでは… サモンナイト5の割り振りは良かったな
1レベルアップで3ポイントふることが出来るけど1つのステータスは2までしか上げられない
物理攻撃に2ふって残り1を防御にするか素早さにするか
魔法攻撃にするかでキャラごとに役割与えて育てられた だからエウも成長率持ち越しはやってるってば
それ前提でバランスとってるから吟味はしなくても詰むことはないから安心しろってば
吟味はしたい人が好きにすればいいんだってば
俺は吟味するけどな! てか、RPGのランダムって殆どは完全なランダムじゃないんだよね
補正が掛かってる
そうじゃないと成長が曲線化して大きな偏りが発生しやすくなるからね
直線的なバランスの良い成長ってのは完全ランダムだと殆ど起きないから
なるべく直線的な成長になるような補正が乱数に施されてる でも補正かけるくらいならもはや固定でいいじゃんって 吟味している人に吟味なんて絶対するなと押し付けている訳でも無いので言い争う話でもないのでは… ランダム成長は嫌だって言ってる奴らはマイスターシリーズのステアップのシステムをちゃんとわかってるんだろうか 1から99まで上がる数値全部設定するよりも上昇率と補正設定する方が楽だからな あれ体験版エロないのか?襲おうとしたら体験版ここまでとか言われた
オレの荒ぶる穿孔機どうしよう ランダムと言っても最低限上がるラインは保証されてるしそのステでも十分クリアできるバランスだし
加えてエウはステリセやドーピングアイテムや転生まであって低ステで詰むなんてまず無い
これだけ至れり尽くせりでランダム嫌ってどんな考えなんだろ
強く鍛えたいけど苦労はしたくないとか? レベル毎の値に近くなるようにランダム成長するメタルマックスが至高ということか クリアのバランスがどうとか、吟味するかしないかというより
レベルアップで低成長による機会損失が嫌だというエリクサー使えない症候群の亜種
引き合いにFEとか出してる人もいるけど、FEとかDQとかのスレでもそういう人は一定数出てくる だが少し待って欲しい20「種類」という表現である以上
1正常位2後背位3騎乗位4フェラ5パイズリ以下略のような可能性を否定は 姫狩りどころか幻燐の頃からエウのSLGはずっと最低保証付きのランダムなのに何でこんなに盛り上がってるんだ?
やろうと思えば吟味がかなり楽になったから、やらないと損した気になる層が増えたのかね? それくらいしか文句を言うところがあまり無いことを喜べばいい 体験版でみんな盛り上がってどんなことでも語りたいのさ
議論っていっても人格否定して噛み付いたりしてる人はそんなに居ないんだし大目に見ようぜ 毎回200レスくらい同じ内容が繰り返されるだけだけどな
みんなテンプレループもの大好きなんだろう 上がる余地があるなら全部上がらないと気が済まないんでしょ
吟味してる人よりステ低くなるのは嫌吟味するのも嫌
典型的なソシャゲ民 よほどじゃなけりゃ初周くらいノーリロでいいやん
吟味に限らずルート選択とか諸々さ まあこのスレだけ見ても答えのでるもんじゃないのはわかるな
よって今後もランダム成長ゲーが無くなることはない
その逆に固定成長のゲームが無くなることもないだろうが どうせ3周目くらいで吟味し直す
マルが2個以上そろってからがスタート
あとヘタレ 吟味できないランダムなら良いのに
ゲーム初回開始時にステータスやドロップの乱数固定されるような 俺も吟味できないランダムがいいな
その方がいいあがり方した時の嬉しさが倍増
アイテムである程度は上げれるようすればいいし >>844
残念ながらそれはそれで不満が出るのだ
世の中には面倒くさい吟味が楽しくてやってるという奇特な人種もいるから >>846
そういう人は最初からやり直すという方向で 贔屓のキャラを頑張って吟味してエースにする楽しみ方したいから、ランダム必須
フィア、キスニル、ベリアルあたりは頑張って育てたい そういえば神採りだとターンと枠で乱数固定だったな
それを利用して同じ乱数を使い回すエスカレーター式吟味とかができた
今回は逆に極力やりやすいに用になってるから、不満の方が多かったのだろう >>851
その書き込みの中で説明してるだろ・・・
要は吟味するのに1回1時間かかったりで手間がかかりすぎて吟味する気をなくすようなランダムってこったろ 最初からやり直すなんて吟味以上に面倒って言われるに決まってんじゃん >>854
セーブだけでできるのに何言ってんのかさっぱりわからない・・・
戦闘中セーブできなくしたりターン経過に1時間かかればいいのかな? まさか>>844が言ってるやつじゃないよな?w
(それランダムとは言わ)ないです >>856
セーブやロードでは乱数が変わらないようにするってこと
乱数の取得を最初の1回だけにするっていう 844が書いてる方式でいけるだろ
ゲーム開始時にエンドまですべてのステの上がり方が決まる方式
やり直すなら毎回本当の最初からやるしかない
ランス9のレアアイテムがこの方式だったろ エウのゲームをクソにしたくてアリスが攻めて来てるのか?
アホ過ぎて付き合いきれん フィアって本当に現神なのかね?
城塞も体って言ってるし機工女神の可能性は無いかな? 「○○だったらいいのに」
=現状の仕様は○○ではない
このレベルの日本語の説明させないでくれよ・・・ うん、それは俺もランダムじゃなくて固定だと思うね
最初に成長パターンが決まってしまうから
何レベルか上がって気に入らないパターンだと判明したら
リセットして最初からやり直すんだろう
完全にパターンを判別する為にそこそこなレベルが必要だったりしたら鬼畜も鬼畜
結局、最高ステータス目指すような人は何らかの形で吟味するんだから
そういうアホみたいなシステムにするぐらいならランダムの方が全然いいよね 組長仕様レベル上げ変更なしでお願いします
ここの意見は無視してそのまま安全に冒険しないで作ってください 馬鹿すぎて草生える
強制されてるわけでもないのに他人が楽しんでるのが悔しいのかな?? >>863
城塞の術式に使われた言語からしてそれはないと思う FEライクのまま変わることはないだろうけどあくまでも好みとしてはって話だからね ランダム否定派は吟味するのは面倒だけど
他人のキャラが俺のキャラより強いのは気に食わないって考えが根底にあるんだろう アペンド入ったらすっぴんリンクは裸立ち絵なんだろうか
そして骨斬包使いとか他の武器のリンクはあるのになんで刀剣使いが無いんだろ
正直使わなさそうだが そもそもこうだったらいいなって意見だろ
それに対してケンカごしなやつ気持ち悪いわ 逆にここを見てれば固定しろって噛み付いてる人がそんなに多くないことはわかるだろうから余計な心配をする必要はないと思うぞ 完全なオフゲーでそんな考え持ってるんだからそりゃ馬鹿だったわ失敬失敬 >>844は「成長方式がランダム」って言ってるんじゃなくて
「どの成長パターンを選択されるかがランダム、且つ吟味が面倒」って言ってるんだろ
お前ら落ち着くか文章力鍛えるかしろよ
もっと紙芝居エロゲもやっとけ 「俺は○○が好きだな」って言ってるだけの人に対してやたら喧嘩腰なやつ多いよな
「俺は△△好きな奴が嫌いだな」って言ってるわけじゃねーんだぞ 仲良くやろうよ
取り合えず挑発気味な書き込みやめようぜ >>869
ああ、そういや名前忘れたけど新しい魔法言語で書かれてんだっけか
そうなると、城塞の核となる部分は機工女神+先史文明期の遺産でそれを現神勢力が改修・改造したとか
厳しいな・・・ 固定成長だと同レベルならみんな同じような戦力になってしまうし攻略法も似通うけど
ランダム成長ならお気に入りのキャラだけ吟味して意図的にエースに育てるという楽しみ方もできるのだよ >>879
自分の好みに沿うように周りに強制させてるならそりゃ我儘だろうね
>>844は自分の好みを語ってるだけだけどな 最初からやり直す方向でとか言い出し始めたのがまずいんだろう いやだから吟味せずに普通にプレイすれば固定成長と変わらんだろ?それでいいじゃんクリアできるんだから
吟味しないってことは他のパターンを見ることがないんだから固定みたいなもんだろほんっと意味分からん
結局>>871ってだけだろ 吟味をNGワードに入れれば快適になりそう
この話また再放送されるゾ >>871
ランダムとかで個性がつくのは歓迎だけど
ゲームなのに強制されてる様に感じるのがNGなんだよ
吟味することでプラスになるんじゃなくて吟味しないのがマイナスになる感じ >>878
>「俺は△△好きな奴が嫌いだな」
これを言外に言ってたり言葉足らずなのかそう読める言い方してるのは結構多い
特に後者は掲示板だとニュアンスが伝わり辛くて難しい >>876で文章力って書いちゃったけど読解力の間違いな
誰かに気づかれる前に俺が気付いて指摘したからセーフな >>884
俺が最強じゃなきゃ嫌だ君の我が儘のために最初からやり直さなきゃならんのか(困惑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています