【アリスソフト】大悪司 大番長 大帝国 [無断転載禁止]©bbspink.com
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アリスソフトの地域制圧型シミュレーション。
大シリーズを語るスレッド
大悪司 2001-11-30
http://www.alicesoft.com/akuji/index.html
大番長 2003-12-19
http://www.alicesoft.com/bancho/index.html
大帝国 2011-04-28
http://www.alicesoft.com/daiteikoku/index.html
ダウンロード版 販売開始
ttp://www.alicesoft.com/dl/index.html
アリスまとめ (作品の攻略wiki等)
http://alice.xfu.jp >>173
行方不明になった鳳大佐は零式世界から大帝国世界に飛んだのかも… >>174
>コアは、地球上にテナントと呼ばれる兵器自動生成装置を打ち込んで
>攻撃した。テナントは、地表深く潜ると地下基地を作り上げ次々と兵器
>を生産して地表を永久に攻撃する恐ろしい兵器である
零式のはあくまで地上戦なうえに
ザコ敵には脳みそないんじゃね?w キングコアでダメだったから今度はエンペラーコアだ!!
という展開が微妙すぎてキングコア編もイマイチ身が入らなかった コア編はエロがダメだったな
痛め付ける系に偏り過ぎてて合わんかった 基本女を使い捨てにしてるから
見ててつまらない タマネギ系のねっとり感がなかったな コアさんたちが優しくわざわざ人間の男を集めてエロさせたったとかが複数あったね
やっぱもともと本編に入れるはずのCGを使い回しかな…… 当時はレイプレイ事件で凌辱規制されそうだったから
コア編にまとめていつでも切り捨てられうようにしておいたんだろうな 本当に使い捨てって感じだったよな
あいつら行為が終わったら相手の女の事なんか5分も覚えてなさそう パン1で最後までついてくる傭兵ズすこ なおミサイルちゃんは居場所がないので慰安要員待ったなし ミサイルのほうはイベントのためにどうしてもだいぶ脱がさないとダメだったよね
レーザーちゃんのマントだけ剥ぐ段階の立ち絵が好き わざとやられると言えば、魔改造されていくウガキ外務大臣もわすれてはいけない
ドライヤーとか、いらんだろうにw あー宇垣 さくら ね……
最終改造の見た目が悲惨すぎる上に
鉄鋼とかになっちゃうから、その前でとめとくのが俺のジャスティス アルプスちゃんはイベントで重宝したぞ
一時離脱するときに艦船が自動で外れるんだけど
戻ったとき元通りに装備してるから艦船が増殖する
たんげ犬・廃棄コロニー・闇イージス艦を2セット揃えるのが個人的テンプレ それアルプスだけじゃなく柴犬様もできるぞ
帝ちゃん関連で 今更ながら大帝国のパーフェクトガイドブック購入したんだけど、
歴代大統領の名前がつけられて一時話題になった兵士コア一人ひとりのプロフもまとめられてて(ゲーム本編中でも確認できたっけ?)ワラタ
赤い靴を少女ばかり拉致した殺害したトラック運転手とかサイコ系放火犯に交じって、
日本製エロゲをせっせと複製しまくってその数3961件、最悪の情報犯罪者ベンジャミンだけ異様に浮いてるw ゲーム中でもキャラの名前のとこにカーソルもってったらでたハズ
> ベンジャミン
> 元同僚のリアル嫁にバレてボコしばきに
> された後、離婚され服役した。
> ドーリトル
> 26歳。元ガメリカ軍人、離婚暦あり。
> ガメリカ軍に入隊して一年で結婚退職の後、一年で離婚して戻ってきた。
> 今も服役中の元夫は、二人の間で何があったのか決して語ろうとしない。 >>191
最後にプレイしたの数年前でソフトも実家にあるので自分では確認出来ないけど、
解説ブックだとこんな感じ
同じものかは分からないけど
ベンジャミン
>海軍所属の軍人として働く傍ら、日本製エロゲをせっせと複製し続けた。
>最終的な違法コピー件数は3961件にものぼる、最悪の情報犯罪者。
>犯行自体が理由かエロゲ趣味が理由かは定かではないが、当時軍の同僚だった嫁にバレてボコボコにしばき倒される。
>当然ながらその後に離婚させられ、刑務所で服役することとなる
ドーリトルは何故か載ってないな。収録漏れ?
こいつはまだ笑えるけど
マディスン
>多くの女性を絞殺した前科23件の大量殺人犯。
>赤い靴を履いた美女だけを強姦して首を絞めて殺害したという。
>元長距離トレーラー運転手で、生前の被害者たちの絵姿をトレーラーに描いていた。
>23人もの被害者女性が描かれた彼のトレーラーは"死のロードトレイン"としてワシントン星の犯罪博物館に展示されている
カーター
>21件の拷問殺人を起こした狂人。投獄される以前は極めて有能な外交官であり、
>自分の財産を投じた慈善活動を行っている人物としても知られる名士だった。
>その活動の一環として、彼が運営する施設から使用人を雇い入れたりもしていた。
>だが彼の自宅から、施設から雇った褐色の肌の娘たちの剥製が見つかり、逮捕される。
他の連中は現実(特に米国)にもいそうなリアルなシリアルキラーって感じで結構やばい あ、ドーリトルってCOREじゃなくてガメリカの軍人か
そっち見てみたら一応載ってた 食い逃げで獄中でグルメ本出して店に宣伝感謝された奴がいたはず
コピーの奴とこいつのCORE化はやりすぎだ罠 日本のHENTAIゲームをやるようなやつはガメリカじゃ
すっごい罪深いかもしれんだろw ドイツの汎用三人娘の紹介文が気になる あいつらだけwikiに載ってない
捕まえてえな俺もなぁ ドイツでなくドクツでしかも実はイタリンじゃねえのか>3人娘 ドイツの一部の女性モブは、レーティアルート限定でマダラスカルとカテーリングラートでないと捕獲できないらしいよ 八重たんで200getとか言ってた基地外と同じ奴かな 空母から出てくる艦載機を一生懸命数えていたけど99式で8機か?
世代が上がると出撃数が増えているような気がする 数年ぶりに大帝国やってるけど序盤こんなにきつかったっけ・・・?
セーブ落としてお魚ありでやってもうたわ ガメリカに不意打ちできるってときで
いっきょに2箇所とりたいとか
さらにそのときマキちゃんバリアがあればラクとか
タイミングあわせるのがめんどい 敢えて奇襲しないのも面白いけどな
何の得もないが、ガメリカのターンで若草会の連中のセリフが変わる 「乗ってこなかったね」みたいな反応で
奇襲しないほうが賢いみたいな雰囲気になるんだっけね
マニラ2000は落とすと反乱トリガー→日本化分岐トリガーになってるから
マニラ落とすの先延ばししたほうが反乱もルート分岐も遅らせられて個人的に楽だわ
ラスシャラ狙うのも簡単になるし 大番長は全然話題にならねえなあ
>>209
マイクロネシア落としてカレーウルフだけ立てとけば
資金繰り楽になるしな(カレー屋の選択イベント後だが 俺は序盤にハワイ落とすのでなければマイクロネシア残してたな
ラバウルと敵の侵攻が複数あって防衛面倒やねん
日本防衛はダメ食らってもいいのが楽だし チェーンのエリかわいいよエリ
何故ヒロインにしなかった 久々に大帝国をやると案外難しくて舌を巻く
もちろんパッチ当ててるけどそれなりには時間潰せるな チェーンのエリの一党はナイフ使いさんがスキル優秀なんだよね
回避能力あげは嬉しい。 由真とマリーシアが好きだったので、もうちょいエロとイベントが欲しかった
特にマリーシアはあそこまでやっちゃうと抜けん。普通のエロを寄越せ 番長はメインヒロインにシーン割きすぎなんだよなぁ
金剛丸妹と肉便器総長のエロシーンがもっと欲しかった 剣道ちゃんとかもエロ一回だけで
「いまは恋愛してる場合じゃない」とかになっちゃうのがザンネン
あと剣道ちゃん弓道ちゃんでレズってるシーンに踏み込んで3Pすべきだった ベンケイと義経の本番シーン
リオンとシオンと3P
果心のイベントでエロ絵
今思えばこの辺が欲しいかな
>>217
彩はなぁ〜
凌辱でもなくラブラブでもないシーンが唯一のエロなんだよな、何故なのか 大番長その後…みたいなのも一応出てたが
アペンドディスクみたいなのでヒロイン以外の重要女キャラとのHをやりたかったわ
とくにマリーシアとチェーンのエリはもったいない 散々言われているけど大帝国面白い
キャラクリ引継ぎこそないものの魚類集めとかエンディング制覇とか目指すの楽しい
結構スルメゲーだと思う 俺も面白いと思うよ
一時めちゃ叩かれまくったのは過度な期待の反動と、
発売初期の頃は確か偵察が出来ない(=敵の戦力が把握できない)上に一度でも侵略失敗?するとゲームオーバーになる仕様が大きいと思う
パッチ当ててから始めた人は比較的快適にプレイ出来るけど、その状態で初見プレイした人はクソゲー!と怒ったのも無理ないけどね そうそう偵察が出来てからグッと面白くなった
今はwikiも何も見ずに最短クリアしようと頑張ってる
どうしても後半のバリア系開発するのに時間を有してしまう… この手のゲームが本当に面白くなるのって、そうやって自分で縛りプレイ始めてからなんだよな 偵察は別になー
負けたあとリロードして再挑戦もあったほうが面白いくらいじゃね?って思ったほうだな
まぁ偵察あったら手間が省けることはたしかだし、個人差もあるだろうけど
初期は建築物が一度たてたらそれっきりだった
(敵に侵略させてまたとりなおせば別だがそれはメンドウすぎる)
それがパッチで建て直しできるとか、緊急修理とかはかなり影響するかな 個人的には大悪司はともかく大番長よりは↑だな大帝国
男がかっこいいのが魅力
エロゲーだけど
そしていまだにモスクワを完全制覇できない 大帝国とGALZOOハードBモードは時々引っ張り出して遊んでしまう
時限がないおかげで適当にダラダラ遊べて癒される
案外シミュレーション好きよりもRPG好きのほうが楽しめるかも 偵察見て艦の編成考えたりするのが好きなんだわ
ノーダメージで星制圧すると気持ちがいい 大帝国は色々言いたいことあるけど遊べることは遊べるんだよなぁ
なんだかんだで10周くらいはしてるし
地域制圧にしては侵攻ルートが限られてたりロードゲーなのにそれがやりづらかったり
色々言いたいけど面白さ>文句だから俺にとっては良作の部類かな 帝ちゃん、レーティア、カテーリン、セーラとかヒロインもトップクラスに魅力的だよね
男キャラもダグラス(東郷の噛ませエピソードが多かったのが少し不満だが)とかマンシュタインみたいに濃い奴から
平良少将みたいな偏った頑固タイプまで色々いて楽しい 暇だから大悪司に手出してみたけど面白いわこれ
んで聞きたいんだけどこれって敵の捕獲とか完全ランダムなの? ユニーク敵逃走しまくってて全然捕まえらんないんだけど 体力を残り9以下まで減らさないと捕獲できないよ
基本的には残り1まで削れば確実に捕獲できる
イベントを進めないと捕獲できないキャラや絶対捕獲できないキャラもいる >>232
ミドリガオカの上の地域にいる旗男か三人娘の青葉と会って訓練したら生える
手加減スキルで弱った敵を攻撃しろ 233が指摘してる絶対捕獲不能な奴以外はそれで捕虜にできる 9以下で捕獲判定発生
4以下で高確率で捕獲
1で確定(だっけ?)
だった筈
手加減攻撃を駆使するだけじゃなくて、こちらの戦力の攻撃力を上手く計算しながら攻撃していくのが大切 捕獲したい場合は基本的には4以内を狙っていくのが目安だと思う >>231
ヒロイン達が惚れるまでのイベントをもうちょっとやってほしかったんだよなあ
ドクツのメガネことデーニッツのイベントは良かった
個人的にダークホース 小説版でもデーニッツ目立ってた
まぁ途中までは秋山とのフラグ立ってたけどw 個人イベではフェムがよかった
あとブラックほーsj 大連立とか
政略結婚を駆使してねじれ国会に終止符を打て! >>248
帝ちゃんが二重人格になったりレーティアちゃんが銃ぶっぱなしてるんですがそのスレ……
でもCOREの連中がボコボコにされてるのはスカッとしたw >>248
COREの連中が袋叩きにされていて笑えるwww
てか帝ちゃんって二重人格だったの? どういう由来でそうなってんのかは知らないが
あくまで二次創作的なネタってことでは 大シリーズまた出して欲しいな
悪司は商館システムが良かった
女のために主収入の商館潰すかみたいな選択肢、適度な長さで何週も遊べた
番町はシステム、キャラデザ、イベントが良くなってた
シナリオ微妙で長かったから何週もできなかったがそれでも楽しかった
帝国はクソ
操作わかりづらいわ、戦闘ゴミだわ、シナリオゴミクズだわで 個人的には悪司>帝国>番長だな
帝国は魚集めが楽しい 番長>帝国>悪司かな
時代によってしゃーないぶんも含む
悪司にはバックログもないとか、敵勢力少ないとか
スキルのバランスもいまいちとかね
番長はリアルタイムで攻略スレで盛り上がってた補正もあるかもw
帝国は序盤だけはときどきやりたくなる
途中からダレる 帝国は後半バリア艦隊だもんなあ
モスクワの攻略には時間がかかった程度
資源も新艦船も開発できない序盤が本当に楽しいだけだった 有効な兵器で戦術が一変してしまうのは史実に近くはある
それをちゃんとゲームに組み込んだのは偉いが
こういうゲームの後半戦ってユニット数とかエリア数が多くなり過ぎてて
やっぱバランス調整が困難なのかしらね >>256
大帝国はガメリカとかドクツのふねをカスタマイズ&量産できたら楽しめたと思うんだ
入手出来てもレベル1とか2とかだと弱いままで使えないし。
後、いつもの無茶苦茶モードがなかったのも減点材料 >>248
帝「私あんな性格ではないんですが…」
山下「帝が二重人格になってるだと……誰だそんな根も葉もない事を書き込んだのは!!!」 大悪司、大番長、大帝国のリメイク
可能性があるのはどれだと思う? 大悪司リメイクしたら買うわ
久しぶりにやり直すかな しかし悪司のダークな部分がイマドキの時代にあうかなってのが……
ラノベ的な番長のがやりやすそう 原発ネタとか今じゃもう完全アウトだろうし、娼館も商業じゃギリギリ?
そういう部分が置き換えられた大悪司なんてやりたくないw >>264
正直大番長はありがちといえばありがちな世界観やからねえ
大悪司はその点、外国に占領された昭和40年代っぽい異世界日本の大阪任侠ものなんて
何処をどう探してもないし 昭和40年代なのかな
どちらかというと終戦直後の昭和20年代をイメージしてた 20年代だろ
じゃないと、戦前回想で制服だった民華とかアラフォーになるぞ ああ、そういえばそうだよね
悪司も兵隊から復員してきた場面で物語が始まる訳だし、普通に考えたら終戦後数ヶ月〜数年くらいだよね
10年20年も戻ってこれないとか横井正一さんじゃないしw 極東の島国ニホン。島の西に位置する首都キョウを中心として、成り立っている。
遠い昔から、国家総武道家国である。男は強くあるべき。女もまた強くあるべき。そして、男の横に添うべき。
元々根付いていたその思想は、明治の頃より開催された、二年に一度の国家総武道大会によって、さらに加熱した。
(中略)
新興国家ウィミィ。建国五十年にも満たない小さな国である。
が、女性上位を絶対とする独自の思想を元に、世界各国に対して、侵略戦争を繰り広げていた。
(※)正和二二年、アメリカ大陸をほぼ制圧。世界各国に対し、ウィミィ宣言「女性上位主義」を提唱。
正和二五年、ヨーロッパ方面もその思想で制圧。
正和三二年、ウィミィ宣言を無視し続けたニホンに対して、ついにウィミィは宣戦布告。
ここにニホンとウィミィの太平洋戦争が勃発する。
大悪司の世界で戦争やってたのが「正和三〇年代」ぽいから、(終戦がいつかとか物語の開始が何年かとかどこかにあったっけ?)
そう考えると正和三〇年代or正和四〇年代は、現実世界で言うなら昭和20年代くらいとイメージした方が自然だよね 大悪司再プレイしてたら思い切りメインで育ててた手加減持ちが拉致られた
くそすぎんよ >>270
家庭にテレビがあったりどう見ても昭和40年くらいだよ
ウィミィがあの世界の日本に戦争吹っ掛けたのがこっちの30年代くらいだと思ったほうがいいと思うが
軍服が旧来のものってだけだ。 まあ俺の考えだから異論は認める
あとはTADAさんに聞いてみるとかな そういえば青年団事務所でテレビを見てる描写はあったか
日本のテレビは1950年代辺りかららしいけど、
ただこれから都市を支配しようとするヤクザの事務所に置いてあるものだから、一般家庭に普及しきっていない珍しい時期にあってもおかしくはないと思う
自分はウィミィが支配する前や、支配されて困惑する男尊女卑の感覚とか男女観とかが現実での封建的なムードの残る昭和20年代ぽい気がしたんだよね
生まれる前の現実の昭和40年代の雰囲気がどうだったかまではよく分かんないけど
昭和30年代辺りは、こち亀とか三丁目の夕日とか色んな作品のモチーフにされてるけど、
大悪司の世界観はそれより更に前かなというイメージがある 昭和30年代っぽい要素
原発(昭和30年代に導入開始)
中心街エリアの背景にママチャリの巨大看板(ママチャリ普及がこの頃)
無人金貸し機(サラ金ブーム、会員制の現金貸出機もこの頃には存在)
青年団事務所には冷蔵庫とテレビ(三種の神器が騒がれたのもこの頃)
桃山がウィミィにブリキ玩具を輸出(ブリキ玩具のピークがこの頃) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています