天結いキャッスルマイスター 北上13日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売。 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)132 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1495858904/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
■前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上12日目
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1496478967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 経験値は敵の今のレベルじゃなくてマップに入る前の実質レベルによって決まる
というか前スレから言われてたろ、何回同じこと聞いてんだよ障害者かお前 >>19
何回同じこと言われれば気が済むの君
人の話聞こうよ >>13
テキストなら百歩譲ってもいいけど、シナリオは養護できないわ
アバの狂信っぷりが肯定的に書かれていて不愉快
これなら子安主人公にした方がまし いやレベル解放すればレベルあげしやすくなりますって周回の時にポップアップで書いてあるじゃん
これただめんどくさいだけじゃね? カスメルグさん攻めてきたけど人数少なすぎてわろたwざっこw 別に主人公に道理求めてないからな
冒険してる感じあるしフィアは何者なのかとか面白いけどな
マンセーシナリオよりは全然面白い
神採りはご近所の便利屋みたいな感じでつまらなかったし カルメルグさんの拠点防衛はアヴァロたちが援軍にくるまでの二ターンぐらいがガチで辛かった
育ててるユニットが基本カトリトの試練について行った奴らばっかだったから... >>31
アバの狂信を周りが盛り立てていて十分マンセーしてるじゃん
邪魔するなら殺すって方が気分がまだいい いやマンセー対象が主人公からフィアに変わっただけでしょ
そうでなくてもみんなさすアヴァさすアヴァ言ってるし
キスニルやロズリーヌとかエロゲだから流してるけどなんか変な感じするし 基本的にそっちの素養がないライターは正義側を描くより、素直に悪者側を主人公にした方が安っぽくならないはずなので次はまおー様路線をだな >>35
イオルもミケユもなんか使いにくくてあんま育てて無かったんよなあ
フィアも師匠も割と放置してたし、キスニルくらいしか主力がいない状態だったから援軍無しだと詰みかねなかったわw
まぁ援軍組着いたらヌルゲーだったけど アヴァロのモノづくり得意設定はなんか取って付けたような感じで好きじゃない
ウィルさんみたいに工匠になることを夢見ていて工匠の街で生まれ育ってモノづくりに特化してるなら分かるんだが…
アヴァロっていうか鍛梁師の設定が万能過ぎるのが悪いのかな 絆の力(洗脳)
ところでアペンドの「ちょっとエッチな追加要素」が出てこないんだが 俺はどっちかっていうとアヴァロよりフィアが無条件で受け入れられてんなーと思った 妙に理屈っぽいけどフィアに無条件で絶対の信頼を置いてたり正義にも悪にもなりきれてなかったりする部分に違和感を感じるのは確かだな
まぁでもストーリーに元々期待してなかった割には面白かったと思うよ俺は 職業がものづくり特化とか修理特化とかそういう設定なのにとってつけた感とか意味不なんだけど 毎回思うけど魔導みたくストーリーに力入れるとゲーム性がダメになってゲーム性に力入れるとストーリーがダメになるのはやっぱり予算の問題なんかね
今作はどっちつかずではあるが マンセーはあるけど程度の問題かな
俺も別にシナリオ絶賛してないよ
ただここ最近では良かった方だよ
同じマイスターの神採りよりは楽しめた
ただ神採りのエルフの尻に勝てる尻いなかったな 敵ユニットやらアイテムの辞典みたいなの作るなら各項目にアクティブリンク貼るなり、検索窓なりつけてくれればいいのに
このドロップは誰が落とすんかな→アイテム項目開いて上から探していく→落とす敵がわかる
ここからユニット項目開いて上から該当の敵を探していく→出てくるダンジョンがわかる
なんつーか一つ調べるのにすごい時間が。負荷やらで難しいのかねぇ >>46
まあ(半分)エルフの尻ならそこそこグラにあるから…… 倫理や道徳の理屈化、論理化は、過去の人類の議論の蓄積をまったく把握してない人が現在の自分から演繹してもろくなもんにならないから
素直に動機となる感情と暴力だけ書く方がツッコミ所が減るというか、ボルハ様みたいに正直な男になるべき 輪姦しか能がないアリスよりはマシやろ。もうランス以外まともなの作れん 9章の 精域葉開催まで準備しよう でイベント止まったんだけど。
何個かモノ作ったりお出かけはしたけど次のイベがこねえ >>47
検索つけないなら最低あいうえお順にしてくれればまだな…
並び滅茶苦茶でほんとかなわんわ カルメルグさん防衛戦は味方増援がきて横撃とか熱いと思ったら
普通に既存の拠点からの出撃になるのが悲しい 検索はwikiが充実すればそっちで代用できるからいいんだけど
今回なかなかwiki遅いね 味方のドラゴニュートいらねーんだけどw殺して素材?ぎ取りたい >>47
ヘタレ救済を特典にするくらいなら全部の要素が書かれたHTML配布して好きに検索しろってほうが余程プレイヤー救済になるわw 基本のコメディ路線に救われた印象そうじゃなかったらもっと叩かれてた
終盤はそれがなくなるからどんどんボロが出て所詮はエウかってなる √マップの説明もなかなかだよな
パッと見て何すればいいのか分からんのが多い ロズリーヌはキルシュに温情抱いてたのにさらっとptインしたよなあ
王族の所有物なんだからその辺一悶着あるかと思ってたのに >>56 リムドラ早々に葬ってロズリーヌ待機(倒せなければリシュも追加)緑出たらティルワンMで一掃 エウゲーとしてはまあまあだよ、今回のシナリオ
アヴァ朗がちょっとアレだけどエルドよりは仕事してるから信頼されたり好意持たれるのも理解はできるし
フィアもマジで神がいる世界ならすんなり受け入れられるんじゃねーかな
明確に現神認定されるのはかなり先だけど序盤から城塞を動かす超常の存在ではあったし
師匠も少なくとも上位精霊ではあると思うって言ってたからあの世界的にはそれなりに敬意払われる存在だろうし >>59
で、なにをすれば?というのになにも答えてくれないからな
何となくヒントになっているだけ
成人竜とお出掛けしようとか意味が分からなかった 忘れがちだけど結騎連中連れて歩いてると思えば割とフィアもやばいやつって見られてもおかしくない 結騎ラスボスだけは絡み合ったけどもっと絡みほしかったな >>64
パライア神に仕えていた上位精霊だけどかつての戦いではイマイチ活躍できなかったみたいな?
狂い気味だったのは繋がってるパライアからの発狂神気の余波なのかなって感じ 魔導は2週目はドラゴンか魔導船だけで特攻しとくだけだから何度も周回できたな 結騎はもっとストーリーの根幹に関わるもんだと思ってたわ >>52
もっとお出かけ
俺も同じ状況になったけど取れてなかったリエン石頑張って取ろうとしてたら出たで >>68
一周目は透明化して拠点破壊
周回は突撃で楽々ってのはいいな 街ぶっ壊したときも
なぜ簡単に許されるのかイミフ
死亡者も居ただろうし
北の国なら石投げたら死刑だろし 理想:火ステージの最初のほうで火結騎仲間になった後その場所でいることによって先にすすめる
現実:なんか戦ってたの倒して仲間にしたら存在感がかなりなくなった 拐われフィアのピンチを結騎が救う展開だと思ってたのに
完全に空気だったもんな… 魔導で拠点の裏手に回って壁壊して襲撃とかできて楽しかったな 魔導は相棒の人形の声が不快すぎた
声優とか興味ないし棒でも気にしないけど初めて音声オフの機能つかったわ >>51
ランスも似たようなもんだろ。最近のアリスを見たら正直ランス10も期待できないと思う。 そもそも今回は精霊との絡みが殆ど無いね
霊漏れ暴走イベント時も「この辺の精霊に任せるか」的に流されたし ロズリーヌってロリに見せかけてボインボインで少し戸惑った10台半ばぐらいで成長止まってるってことなのだろうか ファーブルさんに慕われてたりロズリーヌが時の流れを悲しんでる当たり王子も昔はいい人だったんだろうな
時の流れは残酷だわ 装備のページを切り替えたくてホイール回して失敗、出撃画面でページを切り替えようとして失敗を結構繰り返してるわ…
なんで一人ずつなんだこれだけもどかしい 水の結騎守るイベントなかなか難しかった
今後あんなイベント増えるのか… そりゃ新システムでゲーム作りまくる結果進化するんじゃなく退化していったからな リリィの声変わったって言うより風音もいよいよ劣化し始めた。これも時の流れか 撃破のたんびに「私が負けるとは・・・」って認めちゃうガイダルは子安キャラの中では小物 ユニットに直接左クリックで行動ターンに移させたかった ダブルクリックでスキルとかさ いや、俺は蜜が欲しいのであって、甘蜜は今度でいいんだがな。 9章入ってリシュとカトリトが60レベになって2回行動覚えて歓喜
もしかしてだいたいのキャラは60で2回行動覚えるんかな フィアみたいに女神Lv13で覚えるのもいれば師匠みたいにLv70までおあずけのもいる
そしてEX装備で靴に二回行動が付いて飛行や属性耐性がほしいキャラ以外スキルでは付けなくなる ランス6はまじで神ゲーだったなー
ランス6のパワーアップ版をのぞんでるけど出る気配は無い カトリトって龍と成人どっちでレベル上げてもどっちもステータス上がる?
片方しか上がらないの? アリスはランスシリーズの01、03は良リメイクだしイブニクルも普通に名作の部類だと思うし、一時期よりだいぶ盛り返したと思うけどなぁ 上がる
どの形態でもベースは同じ数値を共有してる変身で下駄履かされてるだけ リメイクランスは良かったけどあの路線で10作ったら叩くけどな
やり込ませろよ
天結いもアペンドに期待だけどこのままじゃボリューム不足だ
キャラ数が少ないしもっと高難度ダンジョンくれ やっとフィアと結騎以外のメンツが99になったぞ…厳選疲れた
犠牲になったキンプテ釣り師フィア様84人が浮かばれる リメイクランスは声と魚介絵はいいんだがあのカード選択型進行が辛い
主にダンジョンで後退できないあたりが カトリトってカンストさせれば下駄履かされるんだから他のキャラより強くなるのかね リリィって今回もタイプかわるんかね
>>99
ランス9はシナリオ以外の出来がアレだから・・・ EXまで開放してたら装備で1ダメになるキンプテの攻撃もらいまくるだけで良かったんじゃ
8回殴られる+1回殴るで離脱して90exp残りを雑魚殴って厳選 カトリトはコストがクソ重い上にスキル枠が足りない、これに尽き申す すまん、ラスボスとラスボス前のガイダル戦ってクリア後にもう一度マップ回れるんかな?
奥の宝箱が気になる
ミッションが初回クリアしか無いから怖くなってきた ファーブルの「くっころせ!」的なH期待してたんだけどなー ねえのかよ >>111
無理
でも怖いなら撃破前にセーブして試すくらいしよう カトリト成龍化でのイベント戦闘来たけど、これ酷くない?
・イベントまで全力で逃げないといけない
・道が開く場所に予めメンバーを集結させておくこと
これを事前にわかっていないと間に合わないやん…初見じゃ無理やん… >>111
マップ終了後ラスボス連戦だから再訪問は無理
宝箱は魔剣インフィニーと木星石
ラスボス戦で事故死したから不貞寝した ランスのリメイクは良いリメイクかも知れんが、幼児向けのイブニクルは流石にゴミ過ぎるだろ。 >>109
EX解放してなかったがダメ1にはできたから
18レベル真裸のフィアが扉に立ちおびき寄せてから素手で殴り合って上がって厳選駄目だったら行動前に戻って一歩横に動いてからターン送り
ってのを繰り返したわ
殴られるだけのが早かったかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています