BALDR(バルド)シリーズ総合268©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
BALDRシリーズ最新作 「BALDR HEART」 発売中
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最新作のアペンドディスク 「BALDR HEART EXE」 発売中
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合267
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1488712350/
■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>769
スカイやハートで既に、コンボ補正は 格闘 > 射撃 なので
逆にするとむしろ、格闘の方が補正軽くなるぞ 格闘は補正キツいだけじゃなくて補正に弱すぎるのがな
レーザー系はともかく徹甲弾とかはイニ後でもわりとダメ出た気がするし射撃の方がまだマシなんじゃないの
なおインペリ PVだけで評価するなら見下ろし形2D無双ゲーとしては悪くはないんだよ
インディーズゲーにもこんな感じのは結構あるからそれと比較してもいい方
でもバルドとして見ると「無い」
>>757
なんでや処理落ち以外は悪くなかったやんけ!
機体眺めるだけのゲームになるけど なんだろう、PVみてtorchlightとか思い出した
こういうゲーム性だとビルドやらが試行錯誤できないとすぐに飽きてしまいそうだが >>773
別人扱いで武器を3種類に減らされたU主人公機とか
別人扱いでフォース選べなくなったV主人公機とか
隠しステージがデルタに関係してるのにデルタの主人公機たちは行けないとか
エーテルの波をこえての詩を改悪したこととか PV見ると●も神父もいるんだが世界観どうなってんだ
公式ページの背景のってバルドルマシンだよね? 機体の残骸が〜とかで過去機体採用なら歓迎だけど
これでまた過去キャラを普通にシナリオ出演させたら許さないからな
扱いが良かろうが悪かろうがだ そも、BALDRらしさに頭打ちが来たから今回の件になったからね
エロゲ業界の中で遊べるロボアクションゲームを作れる唯一のメーカーだから
本当にずっと居て欲しいとは思う >>777
なんとでも説明が付けられるし、クリスのHシーンほしいから出してほしい >>776
どうせ過去のデータ解析して実際に作っちゃう天才ウィザード(笑
がいるんでしょあのヒロインの中に 神父はまだ切笑みが付けられるが
リヴァは登場させちゃダメだろうに…… ゼロでクソザコになった●がでてきたけど科は●を出さないと死ぬ病にでも侵されてるのかよ ●が雑魚キャラに見えるほどゼロのキャラは強いと言うだけ
ゼロからすればミサキなども同じ扱いなはず SKY Dive2からシリーズ作品一切買ってないわ……
複数絵師で、しかも絵的に気持ち悪いキャラが何人かいるし
何時になったら昔のBALDR帰ってくんだよ…… SKY途中で投げた人もいるんか…そんなお方が何故ここに?望みは無いでしょうに 昔のBALDRって何を指すんだろう
それぞれ結構違うよね
フォース→スカイだってキャラがライトになったなあと
驚いたもんだし あの大仏予告を観せられた上でやらずにいられるとか、鋼鉄の意志すぎるでしょ 昔ってバルドヘッドとかバルフィスあたりじゃね
バレット以降はあまり変わらんだろ Skyがラストプレイでしたが手抜きとギガマインの臭いがするので様子見することにしました 正しい対応や
ほとんどクソゲー内定しとるようなもんやしな せまいマップに妨害系の攻撃をしてくる敵を多量に詰め込むのは止めてね
つーかそんなに敵は多くなくても良いのよ?
組合せで難易度上げてくれよ、アドヴェントと戦車みたいにさ 寿命1000年くらいある時間富豪ならクソゲー食べまくれるのかもしれませんね
うん?ブルジョワってクソを食べ漁るものでしたっけ?
いい趣味してますね
>>799
バランス調整放棄したのを火力と物量でごまかしてる感じがするんだよね
騙されるのも癪なんで戦闘の評価高いの確認するまで手は出さない >>770
自分の勘違いにごめんなさいもできない奴か と時間富豪君に言われてもねえ
お前は時間だけはいっぱいあるだろ、実に羨ましいなーw >>786
え?DIVE2やってないとか実質有料体験版だけをやったみたいなもんだぞ? 揃って勘違いしてるけど>>786は大仏まではやったってことだろ >>800
バランス調整の放棄っつーか、
「楽しさや爽快感という要素を考えず、ただ難しくしました」って感じ
結果として、ただ理不尽なだけで「うわ、面倒くさいだけで楽しくねー」ってなってる
狭いMAPに妨害系のエネミー詰め込みとかは、その最たる例だな
地獄のステージとかで1回だけやる分にはいいけど、連発はして欲しくない >>804
勘違いもクソも○○からって○○も含まれるんだが ハートやらないでブリンガーに食い付くのも
よく分からない
シナリオは平均的なエロゲレベルだけどACTはちゃんと2Dバルドしてるのに MUSASHIが言ってたバルドでは無い完全新作を作ってるといった発言はなんだったのか
まじで急遽ガワだけ変えたのか
つーかゼロでの分割するまでもないが大作発言とかこの人やばくねーか ドリルとかはクソイラつくけど彗星脚でカウンター決めたときの快感があるからまだマシなんだけど
ネクリオのインボーバーとか風ジジイの風とか爆弾になるやつの爆弾とかはただただマップが狭くなるだけなんだよな 見た目派手だったから何か新しいことでも始めたのかと思って見てみたけど今回開発バルへじゃないらしいじゃん?
そうすると調整できない素人がそれらしく見せかけようとするとこうなるだろうなというゲームデザインだし
エンジン以外の部分に高度なものを感じない
意欲作ならお布施するけどそうでないならいいやって感じ >>803
ん?
ああ、そう読み取れるか
Dive2はやってる、あとFDのDiveXもやってたわ
やってないのはスカイゼロ以降 >>810
公式サイトスクロールして製品情報見ようね
>◆制作
>戯画 / TEAM BALDRHEAD 製品情報のとこになかったから気づかなかったわ
じゃあ単調にならないように作り込まれていることを期待するか >>808
トークイベントの話なら、バルドじゃないなんて一言も言ってないし、むしろバルドって匂わせてたぞ
あと分割するまでも無く発言ってMUSASHI回だっけ? >>814
あぁ、そうなのか、すまんね
トークショーは完全に俺が勘違いしてたわ
分割発言はMUSASHIだね、スタッフ日記で発言したあとにZERO2発表と同じぐらいに該当部分だけを削除してた 公式見てすらいねーし捏造しまくるしろくでもねーのばっかだな >>815d
ブログの方はそうだったか……
こっちは擁護しようがないな 俺SKYまでしかやってないけどーってドヤ顔で言われても
その後新作が2作も出てるのにやりもせず文句ばっか言ってそのわりにブリンガーの情報には食いついてくるのにすげー矛盾を感じる
ただのフカシかな? ブリンガーが分割の可能性もあるよな
何にせよEXEやDiveXみたいなFDを出す事は間違いないか >>802
お前その程度かよ(笑)
もっと頑張れよバイトくん いっそヒロインごとに分割でもいいな
それでも科氏のファンかBALDRの最終作なら買う人達が支えてくれるだろう 分割せず一本でかつボリュームも完璧が理想だけど
ハートでそれは無理なんだなって分かったから別に分割でもいい
ただ最初から分割って明示しろよな 不安はあるけど色々楽しみでもある
今回の主人公「不二」の名も何か意味があるのかないのか
現実世界はどうなってるのか、時系列的にどのあたりなのか 分割が悪とは思わないが
スカイはムービー全部抜いたらDVD1枚に収まる気がしないでもない ……いや、1枚では無理か
まあそもそも容量より開発期間の都合よね いや分割は悪だろエロゲ箱入れる本棚には限りがあるんだから1本にまとめろよ 分割自体はあまりいいことではないけど、分割してより良いものが出来るなら…って気持ちがないわけじゃない SKYみたいに最初っから分割だと謳っていて、分割してるのも納得の出来なら良いんだよな
発売前後にあまりの評判の悪さからいきなり2発表するとかそういうメチャクチャなことがなければまあ 分割はクオリティへの信頼無いとなあ
前編は良かったのに後編がってなると金ドブ このスレコンボゲー嫌なのにバルドやってるやついるのか... コンボする格ゲーかなり苦手だけど
バルドのコンボはシステムさえ分かれば簡単に出来るからコンボ楽しい >>823
「dead world」というあたりでお察し >>832
わかる
俺も格ゲーのエリアルとか苦手だが、バルドは問題なく出来るわ バルドのゲームシステムとかは似たような感じのアクションで新作はでるんじゃない?
バルドは面白いけどやっぱ若い世代にはこの世界観は受けないと思うわ
ネットの世界が一般じゃなかった分、仮想世界やダイブみたいなのにワクワクしたけど
今はなんていうかそういうのってMMOやネットゲームの世界だよねって印象になるんで
世界観そのものが古いって印象が強いみたい >>836
>世界観そのものが古いって印象が強いみたい
一見みたところ確かにそう思われても仕方がない感じだね…
でも実際やってみるとまた違う方向性があるんだけどね でもエロゲなんてそもそも20代以下取り込めてるか
疑問だしなあ
SAOみたいな世界観にしてエロゲユーザー取り零してもねとも思う
自分が小学生の頃はロックマンエクゼとか流行ってたから
BALDRは全然普通に受け入れられたな 攻殻機動隊の電脳とかバルドの常時ネット接続は今のネットのあり方の究極進化系っしょ
昔からある設定だから古臭いって言われるとそこまでだが
少なくとも今のVRヘッドセット付けてネトゲの世界にーみたいなのよりよっぽど説得力ある設定だからこっちのがいいわ 元を辿るとニューロマンサーに行き着いちゃうから古いと言えば古い 初弾を当てるだけゲーで
コンボのつなぎ方は小型敵か壁際か空中始動でちょっと切り替えるか、向きを変えるだけ
射撃鯖だ必死の立ち回りしてる方がの方が圧倒的に面白いんだよなぁ
近接格闘コンボの補正もっとキツくしてダメージは精々ゲージ3本程度にしてくれ だから格闘じゃなくて武器が強いんだって
インペリとか
ハートだと格闘縛りは炎熱盛らないとロクにダメージ出ないぞ
まあ近接の方が強いのには変わりないんだが >>842
確かにオバへと中二拳くらいしかダメージソース思いつかない 兵装が多彩で色んな遊び方ができるのが魅力だと思うんだが…作りを変えろでなく自分で縛ればいいじゃん このシリーズってコンボのお手軽さと自由度の高さ、自分で組む楽しさを両立できてるのがウケたのでは かなり射撃寄り操作のリアクションですら1キー最大4種の武装でコンボで繋げる近接有利だったしなあ
動きながら多彩な射撃を駆使してかつ爽快感あるゲームは今のキー数では足りないのでは
とブリンガーのデモ見て思った 体験版が待ち遠しいねぇ
ゼロっぽい戦闘じゃない事を願うばかりだわ >>843
高高度カワラとかも強いな
崩牙が産廃化してから格闘コンは無理だと思って組んでなかったけど今はカワラ始動あるから意外といけるかもしれん
デスハンド当てられるかわからんけど フォース時代は射撃縛りコンボとかも結構やったけどな 分割はできればやめてもらいたい
ちゃんと完成してからリリースしてよ…
値段高くてもいいからさぁ…
別メーカーだけど、分割で出して結局完結しないのいくつか買っちゃったんだよ…
そういう不安があるから分割作品は買いにくいんだよなあ ゲームだと珍しい気もするけどね、完結編が出る前にメーカー倒産とかでも無ければ
エロアニメだと沢山あるがw フォースでバルド初めてやった時は格闘全然使ってなくて
ダッシュ中にミサイル撒いてばっかりいたけど割とそれでもなんとかなった記憶
その場合相手の攻撃を避ける回避行動重点になってシューティングっぽくなる >>836-840
SAOと同じ作者のアクセル・ワールドもサイバー・パンクな訳で、世界観が理由で受けないって事はありえない
結論としてサイバー・パンクなプリキュアが出れば全て解決するというのがうちのバルドルシステムの演算結果 BALDRシリーズがこれで終わりとか、悲しいのう。
まぁ、SKYを超える作品なんて、もう作れんと思うけど、あれを遊べただけで良かったよ。 >>842
とりあえず空中コンボが強すぎて、みんなこれしかしないじゃん
comが積極的に撃ち落としてくる、威力を減らす、etc
どこで止めるか判断が難しい地上コンボにメリットがあればいいんだが… スカイ以降、空中コンボなんて妨害されまくる様になってたろ
だから高度稼ぎしたり、横軸に大きく移動させたりして何とか逃げようとしたんでしょうに
>地上コンボにメリットがあればいいんだが…
空中に逃げたくなるのは、雑魚が大量に群がってくるせいだよ
タイマンだったら地上コンボで何も問題無い訳で フォースは近接の強さを知る前は名前忘れたけど上空に飛び上がりながらミサイル打つやつ重宝してたな >>857
空中コンボは基本最後まで出せるからつまらん
空中に浮いた瞬間対空で打たれるくらいのバランスにならんかな このスレでは、ZEROは不人気なんだな
俺は、咲良が好きだったから、全然ありだったぞ
戦闘システムは、ハートの方が良かったけど、
ハートになってシナリオボリュームも、ヒロインの魅力も無くなってしまった方が切ない >>858
爆撃ミサイル
炸裂弾→フォトンブラスター→爆撃ミサイル→エアタックルで逃亡というのが当家の進藤さんの得意技であった >>859
ンなアホな事言うくらいなら、もう最初から空中コンボ廃止のバルバレ逆行でいいだろう
武装バリエーションが激減しそうだが ゲームもシナリオも好きになれないゲームを楽しめるわけないからな バルドであって(ガワ)バルドではない(中身)だから
バルドっぽい別の何かと思っておけば
そこそこ楽しめるような気がしないこともない
ただボタン12個を左手だけで入力するのは大変そうだ 限定版のアクリルフィギュアって、
http://www.graphic.jp/comic/lineup/acrylicfigure.php
こんな感じのペラいプラスチック板にキャラ絵を印刷しただけのもの?
だったら要らないよなぁ 前作のオリジナルデザインのキーボード1万円は他所が販売してるの見るとそんなもんだけど、
アクリルフィギュアって1500円程度が普通だしマウスマットも6000円もしないだろうから、サイズが大きいとか何かあるのかな 12ボタンも何に使うのかと思うけど
FEIアクションの枠使うとはいえハートで遂にジャンプボタンが実装されたから
素でジャンプできたりするのだろうか アクリルのはくりぬく外側のサイズが大きめのA4でも2000円とかであるな >>868
武装の装備数は変わらず、全部別ボタンに割り当てました!とかいうオチでない事を祈る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています