領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
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>>422
> 特に領土が狭くて自由に配置できない所
この部分の扱いは難しいんだよな、国王じゃないから勝手に領地を広げられない
BB3みたいに限られた領土で、効率を上げていく(上位施設)感じの方が
いいのかもしれないが 封建制な割には王都に年貢を納めるわけでもなく王都で反乱鎮圧命じられても
兵を送る訳でもなく戦闘に至っては攻撃力と防御力が15もあれば失う兵は2,3人いるかいないか
配送指定日超えてもろくなペナルティーのなかったプラドラから何も進歩していない
お粗末なゲーム部分にシナリオとコンセプトを合わせて詐欺られるのはもうたくさん 資材も最初2,3周の序盤さえ越えたら余るだけだしな。
特産品しか要らなくなる。
騎士を五人程度にするとか、建物の総数に制限つけるとか、家を五軒か10軒までにして人材雇える数に制限つけるとかすれば多少は戦略考える余地もあるんだがなぁ。
なんか、最初から何でもできるデバッグモードかアルティメットモードでプレイしてるみたいだ。 >>389-390
美少女万華鏡3 3.3G
も追加しといて プラネットドラゴンの船頭脳で開発制限掛けたら酷評されたんで今作はフリーダムって事にしたのかな
流石に何かしら制限いれないとゲーム性がなくなるよな… Age of empireとかのRTSやった事があるせいか余計に残念に感じる
資源を使って建築したり兵士作ったりっていうゲームの根本的な楽しさが領地貴族には足りない
ちょっとだけ遊べるゲーム部分があってエロメインっていうのなら同人ゲームで十分なんだよな
キャラに期待しすぎなのかもしれないがもっとゲーム性を求めてしまう 制限というかもう少し資源関連の収支や使用先のバランスシビアにしてほしいっちゃほしいけど
現状だと派閥や戦闘システムが薄味過ぎて単に一周で見られるイベ少なくなるだけになっちゃうからな 戦争回避しても返り討ちにしても全く何の変化もないのか たった5年で最底辺だった弱小貧乏貴族が、圧倒的物量の無敵の存在になってしまうからな
ゲームとだとしても無茶苦茶さ 舞台設定とかは好きなほうなんだけどな。
施設も上書きされても効果を失わず、配置の楽しみも景観的な楽しみも一切ないという
かつて施設同士が並ぶとランクアップしたり、そういうものを作ってたメーカーなんだがな・・・ 現実は犬蹴ったら死刑!って法律作るだけで希代の無能扱いだし
統治者だって命は惜しいから物語でよく見るようなご無体はそうそう出来ないってのは分かるんだけど
これ物語なんだよね、山も谷もいるんだよねって 設定とか面白そうだったんだがなぁ
練り込みとか面白くしようとする努力が足りなすぎるというか
ひたすら残念極まるな、これ 個人的にはこれに門や勇者砲系の戦闘でもそのまんま入れてくれれば別によかったかなって 毎度思うけど、設定とかキャラとか最序盤の一瞬だけとか面白そうなんだけど
どうしてこう、中盤以降の作業ゲー化が・・・
そしてプラネット系だと超展開EDになるのか・・・? ほんとに面白いのか?騙されたと思って体験版やろうかな 何時もなら敵国の将軍とかが姫騎士でほのレして埋伏か傘下に入れるよね
何やってんの? 要望の山賊討伐、魔物討伐ってさ
勝利:ヨミのイベが進行
敗北:王城評価が下がる
だよね? 勝利しても王城評価は上がらないー、よな? もうこのチームだけ「ソフトハウスキャラ マイナー」とか別ブランドに独立させた方がいいんじゃないか?
これまで培ってきたブランドイメージの低下を防ぐためにもさ ボリュームなくてやばいんだけどこのチームが作った作品ってどれ? >>467
上がるのかよ
じゃあやっとくか
地味にノーマルエンドが回収しにくくてアレやな
ターン終了連打しないと取れそうにないわ 何週目かクリアしたら、
未経験の回想が”大量に”追加された件について
(シーンスキップボタンが現れていないので、未経験なのは確実)
戦争を経験+勝利
エンディングは忘れた。キャラエンドは無く、第四王子勢力のを回収したぐらいなんだが
季節イベント、要望/陳情関連、要望/基本、要望/他、戦闘関連、
公益関連、基礎トラブル、治安トラブル、王城トラブル、特殊トラブル、教会トラブル、
以上11項目が、未経験なのに全回想フルオープンされた
いやまぁ、いいんだけどね
というか無駄にこういった会話の数増やし過ぎて、
実プレイでほぼ発生しなかったり実際発生しないものとか混じってそうだし 同時に複数エンド達成かなんかって表示されてなかったか 他の人と同じく、wikiやスレ見なくてもフルコンプしてしまった
サクサク周回でドンドン埋まるしテンポは良いが
引継ぎ要素は、エンディングを見た数と過去に雇った人材だけで決まる
街づくりも建物の配置がオートだし、各キャラが成長するわけでもないし
これ以上やりこむ要素が何も残って無い…… 最後まで予見できない今までのゲームの体験版がおかしかっただけで本来の体験版とはこういうのを言うんだぞ >>469
プレイしててこれ周回ごとに見てないやつや特定ED後に見れるもの優先して出そうとしてるなとは思ったし
そこらへんはランダム要素大きいからありがたいっちゃありがたいね シナリオの本筋に影響ないサブイベントが全開放されるのは良いよね
これ、雪鬼屋で欲しかった >>469
自分もこれ見てCG100%なったけど
陳情の9〜14って本編で見た記憶ないんだが
本編内で見る事出来るのかね
バグか仕様で回想でしか見られないとかなのかな
まぁ本筋に関係ないイベントだからいいけど >>389も書いてるとおり、領地貴族は約1.6GBとコンパクト・・・・・
ボイスもCGも控えめだね
同じキャラでもチーム++ラインだと
勇者砲が約4GBで魔剣が3.5GBと本作の倍以上あるだけに、余計に寂しく感じるわ まぁ容量に関しては極端に少ないって訳でもないし
6G中2G前後が各キャラ用ED集とかのパターンちょこちょこあるから多けりゃいいってもんでもない 騎士全員そろってスタートできるようになったけどイベント埋めるのが苦痛になってきた 女性の敵又はライバルキャラが欲しかった。
そふキャラの作品全部やってないから、見当違いな発言してるかもしれんが
メイン敵女キャラにイや好きレイブする無いのはかなり珍しいな やりはじめたけどさ
何なんだこのやる気のなさそうなテキストは >>400
全く同じ事したわ
ハーレムエンドと謀反成り上りエンドは欲しかったわ みんなやるよな
まさか特に何もないとは思わなかったが >>443
あれよかったよな もう少し色々やってほしかった
次に貴族王族物やるなら凌辱寄りにして貴族や王族や大富豪の娘を調教してくれ
これなら政争で負けた派閥の娘や姫にエロいことしつつ
その娘を使って自分の派閥に取り込んだり出来るやろ
なんで主人公が娼婦やメイドに調教されてるんだよ 他派閥と仲良くなって突然モブ女を差し出されても抜けないんだよなあ
派閥争いでちょくちょく活躍していた敵の女騎士とか送られてくるならクッソ抜けるんだが 貴族には下半身の交渉術必須って設定をもっとシナリオで掘り下げたりゲーム性に反映させたりすればよかったのに、実際には据え膳を食い散らかしてるだけだしな
成り上がりに成功したから女を送り込まれるのワンパターンだけじゃなく、成り上がりのための手段にロゼから教わった手管を駆使していくところも描写すればいいのに 引継ぎでショート選べるようになったけどこれ未読イベントまでカットされるんかな
あとで見直しとかはめんどうだからとりあえず通常でやるけど 更にプレイ時間短くなるから無理なのはわかってるけど
折角シーンスキップボタンがあるんだから見たシーン自動でシーンスキップしてくれてもよかったよな 現実でトラックに轢かれて死んだら領地貴族(チート持ち)になってましたくらいの
軽い内容だった なろう系なら最初から生に強いし領地経営も完璧にこなすぞ
そして派閥は主人公の知識や技量に畏怖して勝手に追従し始める >>486
あのキャスリンみたいなシチュが、みんなの大好物なんだよな
作品のコンセプトともよく合ってたわ 今作遊び応えがまったくなかったな・・・
2日でおわってしもうた
BUNNYBLACKの続きでも作ってくれんかね >>490
いや完成度じゃないか?
人材獲得の際に各キャラの左上に家1とか表示されてるけど、全員家1つしか必要ないなら要らないし、人材の種類が50未満なのも合わせて考えると、家2つ必要な上位キャラとか出す計画があったんじゃないかと疑ってしまう
それに派閥強化?コマンドで出てくるメイドの尻に引かれてる貧乏貴族や領地開発?コマンドで出てくる町長とかあんだけの小ネタなのに男の立ち絵用意してるのもおかしい
何かしらの要素を予定してたけど間に合わなくて削ったような気がするよ 引き継ぎなしでも楽々でクリアできちゃう難易度は設定ミスったのかな 敵との戦闘が一切インフレして行かないのが勿体ないな
対人間はともかく強い魔物退治の要望とか入れてほしかった 貧乏貴族のメイドさんが身体を張ってお金貰ってくるイベントがない不具合 そういえば、この作品の貴族設定はオリジナルです
本当はもっとリアルな設定だったんだけどラノベじゃなくてエロゲなので自重して全ボツしました、とか言ってたな
でもそれだとメイドさんは最下級の下働きだから頻繁に表に出てくるのが不自然に…… コルネの12だけ埋まらない。
ランダム発生イベント? >>506
水着を着用したお風呂場のシーンだから
商業地を一定数建てて水着開発イベントを見てから
コルネを攻略すれば見れると思う 先月買った恋姫無双がまだ終わらないくらいボリュームがあるんだが、それと比べて半日で終わるこのゲームのボリュームの少なさよ
シナリオが短すぎるんだよね
フルプライスの製品なら、これが第1章で全5章くらいはあってもいいだろう 1週目、何が何だか分からんまま終わった
2周目やってるけど…傭兵増えた分やること増えるんだろうが、1週目が酷かったからモチベ続かんわ
周回前提にしても余りに1週目を疎かにしすぎ
もっと面白くなるというのを1週目に見せたほうがいいんじゃね >>509
このゲームのシステムを把握するまで数周は必要だったけど、
一度理解しちゃうとゲーム的な複雑さなんて何もなく、シナリオをポチポチ選択してるだけのただのノベルゲームだと気付く とりあえず見かけた騎士を雇いつつ、木と石鉄を鍛える
すると途端に動きやすくなるから、後は惰性
シミュレーション部分の話は本当これでほぼ終わりぞ 上手く立ち回ればヒロイン全員食い散らかしが出来るな
どのエンディングに行くかはランダムなのかな >>507
できましたありがとうございます。
色々とやりたかったんだろうけど、やり切れなかったって感じだな。
視察系での資源集めにデメリット全く無いのとかどうなんだ。
中盤以降はは金か名産品を集めてヒロインのイベント回すだけだし。 ヒロインイベントで消費するのヨミ以外ほとんど金だけだからな
どうせならキャラ別で消費資源分けてほしかった 刺客を送り込まれたり
謀反の嫌疑をかけられて王都に呼び出されて査問会で絶体絶命の窮地におちいる
とかのイベントがあっても良さそうだと思ったのは自分だけか?
荒れ地同然の土地をわずか数年で(おそらくは)王都をはるかに上回る大都市に変貌させるほどの手腕の持ち主を
他の派閥が危険視しないと思うか? というか、OPかEDの歌詞の通り下克上、つまり簒奪ができればよかったのに! >>517
王都に二三ヶ月通い詰めるだけで他の派閥より勢力強くなってるからセーフ これ完成品かね?
薄い云々言う前に
説明文で歌っている下克上を何もやってなくないか?
コロネ抱いて、第三、四との政治闘争がバッサリカットされてる気がする
赤熊とかも開戦派って設定が何も生かされてないし イベントで教会がドンドン立つな
すでに8件も教会が・・・建築物の半数近くが教会とかおおすぎんだろぉ! 完成品かはともかく下克上は元からOPだけでしょ
立身出世や成り上がりと下克上は別物だし >>504
メイドって別に最下級でもないぞ、王城なら既婚の貴族がやることが多いし
領地貴族ともなれば、貴族の花嫁修業で預かってるのもあれば、その地の有力者の娘とかってパターンが多い メイドは知らんが執事は結構なお偉いさんがなるとかきいた覚えがあるな
まあえらいとこのメイドならそれ相応の立場じゃないの(適当 領地貴族の公式が、おまけの方で
『貴族の範囲も何もかも、国と時代で違う』って愚痴ってたわけだけども、
それと同じで、メイドも国と時代で千差万別だから一概にコレとは言えない
ついでに同じく公式で
『メイドに手を出していいのはエロゲだから、ガチメイド、使用人のメイドはダメ』
ってのも、ある程度真実が含まれてる
実際ネットで軽くググれば出てくる話だけども、
リアルメイド、使用人の問題として
今も昔も『家の物を盗むことがある』ようだ
ちょびちょび盗んで知らぬ顔を続けることもあれば、
ガッツリ大量に盗んで夜逃げするケースもある
そういった基本中の基本である『使用人による盗難』への対策は必要不可欠で、
縁故採用が基本となってくる
本人が盗難、夜逃げした際に、その紹介元、縁故筋に賠償を求めるわけだ 派閥もこなしたからと言って、何が変わるわけでもないからな。
色々とイベントやシステム考えて居たんだろうなという名残は感じる。
>>525
ちょこっと調べてみたが、行儀見習いの奉公として働きに出したりとかもあるようだから、
メイドがお偉いさんの娘ってパターンはあるみたいだな。
ただ、国や時代によってかなりこの辺りの事情は異なるようだけど。
それこそ、作中に出てくるメイドなんて、中世よりかなり時代が下って近世くらいのメイドにあたるだろうし。 >>517
王都を上回る大都市はさすがに盛りすぎ
コロネの水着の値段に驚いた主人公に王都メイドが「失礼ですが王家直轄領とマイレッド領では経済の規模が違います」って言ってる
それでもただ広いだけの荒れ地を数年で広さ相応の豊かな土地にしたわりには周りの反応は薄いが 住人去ってるわけじゃないから税の捕捉率がくっそ低かっただけな気がする
実行支配できてないと税金とれんし 葵屋以外の全てのキャラゲー購入してるけど、今回辛すぎるな、コレ…
過去作のスレで酷評されてた作品も大体楽しめたけど、今作は余りにもやれることが少なすぎる >>527
メイドのおかげで最初からハーレムだしサブキャラも好きなだけくわえられるよw プロローグみた感じだともっと荒廃した土地かと思っちゃうよな
実際は立派な屋敷もあれば納税してないだけで農村は残ってるしイージーモード
まあ人っ子一人いない土地からスタートだとぽっと出の領主1代じゃ物語的に無理あるしな マジで借金貴族とか派閥とか戦闘とかもっと色々盛り込むつもりだったんだろうなってのは見えるよな
アプデパッチとか有料でもいいから完全版出してくれんかな荒れるから無理か 一周で全部回収できるプラネットが良ゲーに見えてきた 実際の貴族ってメイド食い散らかしてるんだろうかメイドBBAばかりのイメージだが 年頃の子作り志望のメイドだけ揃ってるとかは流石にファンタジー
でも主人公に灰汁が無さすぎて淡白なのがいただけない
もっと夢叶えたぜヒヤッハー系の主人公とかが選べたら楽しかったかも 揃ってるんじゃない、揃えてる
あとそうでないメイドは見えないところにいる エロゲのスレでマジになるのはどうなのか、は置いといてこれはファンタジーだからどうしても欧州の貴族を想像するよね
女あまりの設定も英国ヴィクトリア朝時代と同じだし
上記の時代とは違うけどイギリス海外ドラマのダウントン・アビーが20世紀初頭の英国貴族の生活を再現してる
制作・脚本家が男爵の爵位を持つ貴族で中身もリアルだと評価されてるから興味ある人は見てみるといい 皇帝が住む宮殿なら宦官と側女候補の女官で成り立ってるのあるんじゃね 好き勝手に手を出して子供生まれたらそれなりの養育費払って、とかやってたら流石に家が傾かんか。
繋がり深めるためとは言っても、嫁入りや妾になるわけでも無いのにあそこまで子供ばっか作ってたら争いの種になりそうな気もするが。 エロゲ的には、1年4季で10年勘定するようなシステムだと通常人類の女衆のお歳がねー
同系グリ森では長寿族やら魔族やら、何も言わなかったけど亜人も長命なんだよ!で済ませてたけど
上から教えて進ぜよう設定はいっぱい書くべき、もっと基本な世界いじりはどうでもいい、って雰囲気も
スレからちょっと感じなくはないが… 普通は数回お手つきになったくらいではそうそううまく着床しないからな
所詮創作物。BBのノリが抜けてないのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています