領地貴族 1万石 [無断転載禁止]©bbspink.com
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FDは売上減って作成の手間はそれほど変わらんから
新作のプランがあるならそっち作った方が良いって
どっかのエロゲ屋が書いてるの見た記憶あるな 何度か周回を重ねてかなり埋めたが
マルチエンディングの良さと引継ぎの自然さは評価できる
でも何かゲームとしてはイージーになりすぎのような
例えばバッドイベント豊富とか必要とされる資材5倍とかの何かしらのハードモードがあればいいと思うのだが スチームで1000円ゲームのボリュームでDQFFより高いとか何事だろう 国王崩御って魔剣で言えば8/30の感覚なんだよな
・序盤に感じていたこと
国王になれそう →なれません
独立とかできそう →できません
他国侵攻 →ありません
派閥と言っても王子たちの人柄が →立ち絵すらありません
宗教、大臣、公爵の暗躍イベント →ありません
施設配置数制限は →ありません
施設どこに置こう →できません
施設配置相乗効果 →ありません
施設コスト考えなきゃ →ありません
領地開発で土地が広がるのか →広がりません
雇ったら費用考えなきゃ →ありません
戦力100とか →いりません
兵科特攻 →ありません 絵はすごい好きだから素材集として売り出してくれねえかな
ゲーム内容はフルプライスと考えるとかなりキツい、上で言ってるようにスチーム1000円ゲームの方が遊べる デザイン・UIやプログラム面は進歩が見られるし、アイデアも悪くない
常に新しい事にチャレンジする精神は素晴らしいのだけれども
時間と予算が足りなくて見切り発車→更に足りなくなって見切り発車のループで倒産コースに乗ってないかこれ?
エロ部分はパッチにしてロープライス多言語ローカライズ辺りにして勝負に出ないともうだめそう 今回は何一つ目新しいものないだろ
新しいことにチャレンジしたのはプラネットドラゴン >>604
ランクエはシナリオ追加とバランス調整だったけど
このゲームはシナリオはそもそも筋となるストーリーが無いって言ってもいいLVだからな
ゲーム部分も調整じゃなくFF14並みに改修ってか作り直した方が早いって思うわ
だって実際のところ領地経営ってこのゲームやらないしね 最近は無料のアプリゲーが結構遊べるの出すようになってるからフルプライスでこんなの出されるとなぁ 忍流とかかな
なんか直接ではなく間接的にちまちまやらせるタイプのゲームが好きな人が作ってるんだろうけど、間接的にでも起きた結果がちゃんとイベントになってくれんと楽しみが薄いのよね
それとゲーム部分が浅いのが合わさって残念な感じ >>610
貧乏貴族に立ち絵つけるなら普通王子につけるよなぁ 間接的にやらせるのが悪いんじゃない
実際巣ドラもウィザクラも同系統だけど面白かった
大遭難以降明らかにそれまで調整してた人が居なくなってるからそのせいだよ これなら3000円の同人ゲー勝ったほうがよさげゲームといえるのかこれ >>618
俺も間接的だから悪いとは書いてないよね? 本当につまらんねこれ・・・
大昔のcgiゲームのほうがマシに感じる 体験版は王様が死ぬまで→なるほど今までは事前準備で製品版はここからが本番なんだな面白そうじゃん
この熱い思いを返せ 80−90点目指せる設定のゲームを30点で出すことに定評のあるキャラ 育成要素→廃棄
箱庭要素→廃棄
経営要素→超簡略
何をメインに楽しむのか不明 祖父の買い取り高値だな
出荷数が少ない上に買い控える人が多すぎて中古そのものが出回ってないってことかね >>622
ゲーム自体の面白さはともかく製品版では5年体験版では3年とあってあの内容でそう思い込むのはちょっと 過去最高の手抜き糞ゲー
完全に終わったなって思えるレベルの出したな
勇者砲まではそこそこ面白かったのにな このレベル出したらもう誰も買わなくなるよねw倒産おめw よくこんな体験版出せるなと言う正直なところは評価できる
製品版も当然のようにあのままで終わったみたいだし 経営ゲーやりたくなってブラウン通り3番目やってるけど普通にいいな
冒険者依頼ゲー化するけど プラドラに引き続いてまた駄目な感じ?
もう++だけでやってくれ マケンでキャラ最高傑作がようやく巣ドラから更新された次でこれだからもったいない >>635
巣ドラの後そう思い続けて報われるのに10年弱かかっているんだ・・・・ 正直もうそこまで期待してないわ
普通にそこそこ遊べる程度のものでええんやで
なおプラドラ領地貴族が出てくる模様 大遭難グリ森くらいのもんでもいいのに野菜プラドラ領地貴族と来てるからなあ
絵も見慣れてきたし魔剣や勇者砲のラインのほうがまともなゲーム出てくるのがなんとも言えない このジャンルを作る数少ない所だからチェックはするけど買うかは別だな
ブランド買いは門で終わった
野菜はちょっと無理でした >>631
やっぱり比較対象はブラウン通り3番目になるのかな
メインヒロインのレオナは見た目いいのにドライ過ぎ
後継ぎ問題は分かるが
正妻なんだから第一子はレオナが産まなきゃダメだろ
領地持ち騎士の実態を知れそうでワクワクしたけど
農地開拓→もうあります、鉱山→もうあります、
商業発展→商店の誘致に成功したわ!
なんだこのご都合主義は
主人公もレオナも領地経営はそこそこ知ってる程度にして
そこから予想外のトラブルが出て、一緒に成長していく
ストーリーにしてほしかったわ 魔剣や勇者砲のラインは新設ラインで新スタッフが作ってるらしく、どんどんクオリティ上がってるけど
旧ラインの方は退社したディレクターの最終作であるウィザクラ以来ほんとひどい >>640
正妻じゃなくてもいいって言ってたじゃないか
最初に結婚してもあとから結婚したのの下になることはあるだろう >>641
え++って元のチームが分裂したんじゃなくて新スタッフなん?
ならこれからに期待出来ますわ 声だけが出ないんだけど同じ症状だった人とかいませんかね?
オートでもセリフの長さに応じて改行の時間違うから、内部的には出てる状態ではあるみたいなんですけど。 巣ドラ以降もウィザクラと王賊は好きだったけどな
そのあとがな… 評価微妙かもしんないけどバニブラ1,2めっちゃ好き
やっぱソフトハウスキャラ大好きだわ俺 バニブラはキャラクター自体なら一番好きよ
ゲームも2は悪くはないが3がね 建設の14から19が丸っと抜けてるけど、これってなんのイベントですか? ヒロインといきなり殴り合いが始まった南国ドミニオンは許されたのか 南国ドミニオンは、全滅させたり野郎だけにしたりハーレム作ったり、そこそこ楽しみ方はあったから 語る内容なさすぎて1スレ目からメーカースレみたいになってるんですがそれは大丈夫なんですかね… SLGと言うのもおこがましいと言うか面倒臭い紙芝居と言うか 簡単に達成できるんだからメインキャラハーレムエンドぐらい欲しかった 途中で投げたが、今考えると看板はゲームだったな。
一応、お店経営してる感じはあったし、弱いが育成要素もあった。 看板娘は嫁が可愛かった
最強のオムライスを作るのも楽しかった キャラ好きの中でも色々評価分かれるのは仕方ないけどさすがに今作はちょっとどころじゃなく内容が酷いと思ったなぁ
でもたまる絵が今回幼い感じの頭身で嬉しかった、南国ドミニオンの辺りのむちむちした感じはあんまり好きじゃなかったから・・・
最近だと魔剣、勇者砲辺りはテキストが受け付けなくて途中で投げちゃったけど
野菜、看板娘、門、はゲーム性の関係でやり込む気力がわかなかった、今回のはそれに輪をかけて酷いな 看板娘や野菜辺りは結構しやってたけど、今回はぬる過ぎるからなぁ。
イベントを放置したりしても、デメリットが無いから攻略対象のイベントだけこなしてりゃどうにでもなるってのが。
それでも、フルコンプしたらそこそこ時間は掛かったが。 経営要素がいかに手早く必要なコマンドを必要なだけ実行できる資源を集められるかでしかないのが空しい 俺は門がめちゃくちゃ好きでずっとやってたな
今もまた最初からやってる
スマホで出してマジで うまくいってたかどうかは人によるけど
だいそうなんも門もゲームつくろうとはしてたしな
今作はこれならノベルゲームでよかったとしか そういやエンド後の評価みたいの何でないんだ?
やっぱ評価できる余地のある項目無さすぎたか? 評価なんて占い師を引けるかの勝負だぞ
完全にリログゲーks運ゲーなのに評価をつけると荒れるだろう
空気を読んで評価をつけなかったんだろう 門あれ後ろで別の作業しながら流すと結構楽しめたよね
なんかゲームとして評価してるかっていうと正直あれな感想だけどw キャラゲーって戦闘とか自動だからだいたい並行しながらやるでしょ
巣ドラとか高速でユーカリユーカリ叫んでるの聞きながら作業するゲームだったぞ 門はある意味勇者砲に活かされてるしなぁ
あのシステム基に広げつつ攻撃側防御側双方出来るとかほしかったんだが >>667
なんだって!?
南国やった時、変な絵になったなぁってしょんぼりしてた、ありがとう。
あれ絵柄迷走してたんじゃなかったんだな、制作スタッフを見る習慣がないから気付かなかった。
ソフトハウスキャラ=たまるさんってのだけなんとなくイメージにあった 周回やめたやめた
歳のせいか、2~3日だけ熱心にやって
その後まったくやらなくなったゲームって
半年もたつと内容ほとんど覚えてないんだよね
たぶんコンプしたかどうかも、半年たつと覚えてないだろうから
どうせ忘れるんならやめるわw 済まないが
これネタにすら出来ないという、やってて一番アレなクソゲーでは? >>640
レオナは家よりも、領地や領民を愛していたからなあ
勿論、旦那よりも ここまでのスレの内容で作品の評価は明らかだな
プラドラ、領地貴族と地雷踏んでようやく分かったことがある
場面転換ばかりでまともな地続きの文章を書けない内藤が輝けたのは優れたゲームの合間に一息つける小ネタが優れてただけ、だということ
台詞回し、小ネタを後輩にアドバイスしてメインライターから外れて原案、企画を頑張ってくれよ
内藤の積み上げてきた世界観や設定、アイデアは本当に好きだから >内藤の積み上げてきた世界観や設定、アイデアは本当に好きだから
わかるわ、本当にコレなんだよなあ
これがあるから見限れない、ズブズブの腐れ縁 たぶん最大の問題はそこではなくて納期なのでは。
ありとあらゆるものについてまわるどうしょもないとこではあるんだけど >>683
本当にそれは才能だよね
チーム++にしかもう期待しないけど、内藤のアイデアや小ネタはこっちのチームではなく++のほうに活かしてほしい
たまるんはおまけCGかデフォルメで頑張ってほしい
いたる並にもう絵柄も古いし、下手になってきてる スレ見てると評判良くないみたいだが俺は割と楽しめてるなあ
サクサク周回で周回する意味が大きい(初期雇用が増える)のは楽しいしエンディングも結構多い。
あんまり大作だと途中で飽きてモヤモヤするから逆に嫌だ ボリュームの問題を指摘してる人もいるけど、
最大の問題はゲーム性がゼロだからでしょ
資源なんて手軽に増やせて後はそれで選択肢連打するだけ
言ってしまえば紙芝居ゲーと大差がない もう二度とこの会社のゲームは買わないわ
売り逃げして倒産するつもりなのかな?ってぐらい中身スカスカ
同人ゲー以下だぞまじで 体験版酷かったのにこんなに書き込み多い
割れ多いんだろうな でもそれは門のときも言われてたことだから
単に金の問題なんだと思うよ?流通じゃなくてDMMから
納期の縛りがキツイのでしょ?守れないならアクチつけろやと いや、体験版は評判悪くはなかったろ
そこから発展出来てなかったのが問題であって
こっちのチームは門から学んでないよね 体験版は良い体験版だったろ
お陰でスルー余裕でした こっちのチームのゲームはもう買わん
さすがに客なめすぎ 不満持ってるヤツは全部割れってことにしたい人がいるね 派閥や盗賊とか、初期は色々と考えていたんだろうなってのはあるんだが。
せめて、建物の維持費とかコストとかあればもう少し運営要素とかあったんだろうけど。
イベントをこなせるくらいの収入が入れば資源の使い途が無いしな。 書き込み多いって発売土日はさんでるのに1スレ目中盤なんですがそれは・・・・・ 魔剣の後だからな糞ゲ臭はプンプンしてても
製品版に期待した奴は結構いるだろうしメーカー買いしてる奴もいるんよ
門で懲りた奴はたくさんいるだろうが昔の良作を忘れらない人たちは結構いるんだ
じゃないとキャラなんかもう消えててもおかしくない、大遭難以降を考えてみろ 納期の問題ってだけなら追加パッチでどうにかしてほしいけど、プラドラも悪魔娘もなかったし今回も期待薄だな
門が不評の時はパッチでヒロインのドット絵とか追加してた気がしたけど当時ほどやる気とかないのかもね とてもじゃないが納期云々の範疇に収まるような遅れが原因で薄くなったとは思えんのがな
1、2ヶ月延期してれば派閥間の抗争や戦闘がテキストを追加するだけじゃない形でしっかりと増強されるかってと >>695
そう感じる
むしろ「これくらい簡単なゲームのほうがサクサクできて面白い」的な発言をする人がいるけど、そっちの方が割れ臭い
8000〜9000円程度で買ってその発言は出来ないだろ ボリューム不足は言い訳できない
でも単純なのは好きだよ
これでやり込みさえ色々あれば満足できた
少なくとも全くのくそだったプラドラよりは良かった これを値段に見合ったゲームにするなら半年以上延期しないと無理だろう ああん?
新たに糞ゲが追加されただけでテメェを許した覚えはねぇぞ大遭難さんよ? おまけで脚本が遅れてるような事書かれてたからなぁ。
色々とスケジュールに遅延起きたか技術的に無理と感じたかで当初の構想だと間に合わないから、
難しいシステム部分はカットして作ったって感じだな。
派閥とかのシステムが全くゲームに影響無くてそこのシステムが丸々無い事考えると、どうしても間に合わないから未完成で出しました、ってレベルじゃないし。
それなら多分、バグだらけだろうけど目立ったバグは無いからな。 メーカースレと間違えたかなと言うスレの書き込みが全てを物語ってる
ゲームの内容は語るものが無いけどな!HAHAHA ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています