BALDR(バルド)シリーズ総合270 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合269
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1501011436/
■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>526
PVで赤い射線みたいなのグルグル回してるからそうじゃね? 極論はHEADから始めるのが世界観を追えるし、システム逆戻りの辛さも感じず済むからね
実際どうなんでしょ初期作の操作性、ゲーム性は マスターピースは俺も地獄欲しいなあ
刀の舞クラス、凪蒼空甲やノイ部隊クラス、トリコラ系、悪夢、ふたつずつプラスアルファの合計10ステもあれば一年遊べる ブリンガーはホットドガーエディションにするか悩むな…
マウスパッドだけ欲しいんだよ バレット、フォース、スカイ、ハートの順でやるのがお勧め
どうしてもゼロをやるというならスカイより前にやるべき ヘッド、フィスは当時ならともかく今やるにはキツい
武装コンプは(多分)不可能だし
ストーリーもバレット以降の重厚長大路線じゃ無くて軽妙洒脱で短め
GIGASのデザインも思い出補正抜いたら多分印象に残らない
アニメで言えば
初期二作=笑いありアクション有りの深夜1クールロボ物
バレット以降=4クールガッツリサンライズロボアニメ
ジャンルが違うと意識してやるならヘッドとフィスは後回しでも良い気がする ブリンガーはやっぱりRe-Actionっぽく見える
●を出しているのも使いまわせるからなのかな
セルゲイ辺りも再録で出せそうな気もするけどどうなるかな 声優あんまり詳しくないけど
アンネの声Fateのイリヤにしか聞こえないんだけど 生き別れの双子なんて結構いるもんさ
まきいづみとかな オゥ…そういうものなのか…
なんか申し訳ない
今後気をつけます 操作全然変わるんだなロックオンじゃないとか
全くの別物か 本当にブリンガーのシステムは今までと完全に別物
普通最終作なら今までの集大成のシステムで物語一本かDiveXのような地獄とサバイバルを過去作含めあらゆる時代のシュミクラムが登場するやり込み要素満載の作品にすべきだった
このブリンガーのシステムでユーザーの反応を見たいならESやRe-Actionのように様々な遊び要素の一つとして出すだけならあまり文句はないし躊躇せずに絶対に即予約している 単にバルドのコンボも物語も、ハートで一先ず完成させちゃったからでしょ
資金も時間も経営もある中で、今の時代でエロゲ一本出すのは簡単じゃないんだろうね
似たもの出して先細るよりも、色んな人に買って貰えるものを模索しながら作らなくちゃいけない
ハスクラにしたり、シューティングに向けてるのはそう言った事情もあるんでしょう >ハスクラにしたり、シューティングに向けてるのはそう言った事情もあるんでしょう
だったらバルドの名前を使わなくて良い
デュエルセイヴァーの時みたいに、「チームバルドヘッドの完全新作!」て触れ込みで良いでしょ
後、どうでもいいけど
ハック&スラッシュの略なんだから、ハクスラな 紹介動画でほぼ射撃武器使ってる場面しか紹介されてない
つまりはそういう事 まあシステム的には完全新作と思っとけばいいんだろう
良いか悪いかは体験版で判断しよう 戦闘システムはあらかた動いてるみたいで絵も声もサンプル出てるから
もう少し待てば体験版出るかな >>543
泣いても笑っても、これで一旦完結させたかったのかもね
新規取り入れつつ、バルドシリーズファンにも新しいものを受け入れて欲しいわけだし
バルドのシステムとシリーズを存続させつつ、新シリーズを作るのは無理なんでしょ
早く体験版遊んでみたいわ >>543
バルドの名前を使わなくて良かったってのは俺もそう思うね
ページが更新されるたび、ああバルドはハートで終わってたんだなって印象は強まるばかり
最終章って銘打ってるけどファンほどには制作側に
そういうある意味意固地な思い入れみたいなものをこめた作品を作ろうって気はないんでしょう
実際新しいものとしてみれば面白そうではあるしね
どっかのゼロの時にもにたよーな事言ってた気がするけど
バルドとして見なければ面白い(のかも知れない)けれど
バルドって言われなきゃ誰もやらなかった作品、って事になりそう
そしてファンは、いや俺はそんなもん望んでなかった マスターピースは全作仮想フルスクリーン搭載してくれないかな 情報とか動画見てたら楽しみになってきたけどな
射線自分で動かすから慣れは必要そうだ せっかくだし特典コスつくとこで予約したいんだけど特典コスつくキャラがどれもかわいくないからどこで予約するか悩む
トレーダーが特典コスつけてくれたらトレーダーで予約したのになあ >>550
OS対応するならオプション周りも今の仕様にして欲しいね
モニタ16:10だから仮想フルスクリーン無いと不便だ・・・
>>552
いつものパターンだと武装は祖父が一番強いだろうね 動画見て思ったけど余程威力ないとパイルバンカー産廃だよな ハァ?とっつき最高だろ?
パイルバンカー無しのロボ物になんの価値があるんだよ >>553
たぶん消去法で祖父で予約すると思う
トレの子かvrつけてる子かファンネルみたいのつけてる子なら迷わずそっちで予約するのになあ パイルバンカーは実用性皆無のロマン武器であって欲しい
普通に強武器してるとっつきなんで嫌だ >>550>>553
オプションは今の仕様にするのは難しいかもしれない
仮想フルスクリーンだけは対応してくれると期待したい システム見てアレ?って思ってスレ来たけど
やっぱこれhelldiversとかalien swarm的ツインスティックシューターだよな ツインスティックシューターってパッドの割り振りどうなるんだ?
左右で移動と照準、LRで射撃? クロニクルの中身は、10でも動作するようにしてあるんだな
最後に菊地氏が引き受けてくれてよかった フォースベタ移植で縦横比変更無しのフルスクリーン出来ませんはさすがに無いだろ…無いよね? ってか今時アスペクト比なんてソフトが対応してなくても
モニタなりグラフィックドライバなりの設定でどうとでもなるやろ その設定を一々変える手間が面倒だからソフト側で対応してくれって話では
まあそのままだと思うよ、バルバレ→バレリベの例とか見るに
バレットやフォースなら4:3強制フルスク or ディスプレイを16bitColorにした場合のみウィンドウモード可 >>561
射撃はライトトリガー(R2)だけど大体そんなイメージだね
あとはリロードとか武器切り替えとかゲームに合わせて色々 エリスの声いいなー
Hシーンちゃんとあるみたいで安心したわ
やはりラスボス枠なのだろうか >>567
あざっす
やっぱりそういう形か
メインにサブ付属してて同時発動みたいだからバンカーの硬直も補助できるかな Amazonのランキングでブリンガーがいつの間にか上がってきてる そう言えば今作は武器強化に自分の好みでステフリ出来るのね
バイオ4なんかの武器強化とおんなじ感じかな しかし今回武装はこんだけ(11種)って事かしら。
エリスもなんか多分ありそうだからFCみたいな感じか? 主兵装はそいつらだけだな
後はオプションで発動するエクステンドアームとかステルス爆撃機とかそういうの 動画見てるとナイフの攻撃範囲が本当にナイフ?って感じで違和感しかない 左に十字パッド、右にボタン4つっていう
以前よくあったタイプのを愛用してるんだけど、
今度のはこれじゃダメなのか?
方向指示が2つあるやつなんて聞いたことないんだが クロニクルってブリンガーは入ってないわけだがブリンガーも入れたクロニクル完全版とかないよな PS2コンとか箱コンはスティック2つと十字キーがついてる >>577
クロニクルにブリンガー入れるスペースがあるってよ ありがと、PS2コンでググったら出てきた
これっておれの手だと指の本数がたりないよ
バルドについて行けなくなるとは…… >>580
俺の手だと指の本数たんないって…何本か詰めてでもいらっしゃるんでしょうか?(ガクブル 予約してきたが、過去作はどの程度Windows10の64bitで動くのやらわからんので様子見
でもやっぱりほしくなるだろうな >>581
蟹だってバルドやりたいんだよ言わせんな恥ずかしい もう祖父で予約してるけどなんか戦闘みたらガッカリだぞ…
バルドであってバルドじゃないとか公式でしっかり書いてあるしこっちが全面的に悪いけどw 感覚的にはヘルダイバーとか、ホットラインマイアミだと思う
システムに慣れたら高難易度でガッツリ遊んでみたいわ メタルソルジャーアイザックって感じだな
おれはスカイやり直し続けるでいいや >>579
おお、確かに記載があった。ありがとうございます
数年後プレミアがつくなんてありえないしブリンガー+クロニクル買ってsky以降を売ろう BOXのForceとかそれなりに修正入れるんだろうしAVGパートとかskyのシステムに変更にならんかなw
次の戦闘、選択肢までジャンプが便利なんでw フォースのシナリオジャンプも、あの時代としてはかなり優れてたけどな クロニクルとブリンガーの高い方予約したわ
エロゲに五万はなかなかだなあ、、 BOXにブリンガーの特典も入れられるスペース欲しいけど無理だろうな
無理矢理1枚入りに2枚重ねるのは好きじゃないけどやるか・・・ クロニクルの説明にある収納可能な「予約特典」が
「ブリンガーの予約特典」なのか
「クロニクルの予約特典」なのか
はたまた両方なのか
流れ的にはブリンガーっぽいけどわざわざ、でブリンガーと区切ってるあたりクロニクルな気もするんだよな 今回のヒロインは、最初のヒロイン以外は兵装少女が実体化した感じなのかな 結構な期間このシリーズ離れててブリンガー買おうかと思ってたが
いまいち前評判良い波がないようだが
現行最新作にあたるハート&ハートエグゼはバルドシリーズとして出来はどうなん? >ハートの評価
「佳作」てのが一番しっくり来る
悪くは無いが、その年のエロゲ業界を代表するトップクラスの作品とかではない >>594
兵装少女と似たようなもんだとは思うがエリアの管理もしてるみたいだからな
エリスが管理者の立場を追われてるから最初は敵対関係なんじゃない?
それぞれ素性がバラけすぎてるからハートとは中身違うだろうけど
キャロル:自称ウィザード
十彩:学園生兼軍属
エルミ:プログラマで研究者
ひさめ:元傭兵
絹花:企業エージェント
イェルド(アピス?):探索戦闘用NPC
バルトロメウス:統合軍大佐
イオタ:アンドロイド
フェリシー:娼婦
アンネ:レジスタンス
並べてみるとバラバラだしそもそも今作って統合軍とか企業息してるのか? >最初は敵対関係
片っ端からぶっ飛ばしてレイプするなら大歓迎なんだが
どうせ純愛なんだろうなあ わざとなのか世界観露骨に伏せてるからなぁ
ゼロもハートも舞台はこういうところですよって親切に出してくれてたんだが どうせも、なにも、信頼関係を築くシステムが公式で載ってるやん キャロルのサンプルボイスで「私の元データは同時代におけるウィザード」って言ってるな
元データねぇ >>598
そうかもしれん、公式が重くて全部見てなかった
>>599
主人公がヒロインをレイプしてどうするんだよ
ヒロインがそれで堕ちたらギャグになるだろ >>589
リメイクですらシステム面いじらなかったメーカーだしあまり期待できないなあ
起動できるようにするだけなんじゃないのかな バレットは無印しか持ってないが、リベリオンでは無印時点での修正さえ適応されてなかったらしいしな。 中古でも全く見たこと無かった
武装金融外伝が出来るようになるとは
思わなかったわ
嬉しいが他の奴全部持ってるだけに
値段が高く感じてしまう 今からバルドシリーズ始めたい人なら29800はお買い得かもしれないけど
特典武装で収録できそうにないのってメロンバズーカとか権利が絡むようなやつなのかな >武装金融外伝
風の噂では、フォントが酷いらしいとか聞くが
これもやっぱりそのままなんだろうなあ リベリオンで一番ダメなのは、無印バレットにパッチで追加されてた練習モードが無いこと
地獄用にコンボ組みたいのに練習モード無くて不便ってレベルじゃなかった・・・ リベリオンは横でプレイしているのを見ただけだったけど練習無いのマジか マジよ
空中移行が無いから、「○○と××が繋がらなくて困る」とかはそう多くないけど
地獄の軽めのステージとかで練習するハメになる 新作バルド作るたびに「スカイと比べて出来が悪い」と毎回言われるんだからたまったもんじゃないな
シリーズ畳みたくなるのもなるのも納得がいく 新作を作る度に大悪司と比較されるアリスソフトの悪口はそこまでだ >>613
シナリオはともかく戦闘面で劣化してるのはさすがに擁護しきれないし… 明確に劣化と言えるのは急降下がないことだけ
あとは調整の問題 言うほど劣化してた?
武器娘の絆補正は面倒だったけど、武器開発はスカイより楽しんだわ
敵のワラワラ感や、戦闘の難易度上昇ぶりを見ると、スカイの楽しみ方とは別にしなきゃならんから、そこが不満だったのか システム面は良くなってるよ
老害絶賛の近すぎるゴミクソカメラが改善されたのは大きい カメラは完全に好みの問題
どっちが良いとか悪いとかでは無く、調整出来る様にするのがベターってだけ
ハートの不満は、スカイ以上に「ゲーム的難易度を上げる為にどうするか」という部分のセンスが無くなっていっている点
狭いMAPに妨害エネミーを敷き詰めてストレスフルにするばかりになってる それ射撃と広範囲武器が足りないだけだぞ
スカイの感覚でプレイしてないか? ミス沼ックスが特攻してすぐ死ぬのは流石にバランス調整としてひどいと思った
何度戦術見直してもダメだったから流石に難易度下げたし
だけど修正されたし良いかなって >>620
クリア出来ないとは言ってないよ
「遊んでて楽しいかどうか」って話
延々妨害エネミーを撃ち殺すのが楽しいなら良いんじゃね 別に難易度下げずにクリアできたし味方の介護含めてそこそこ楽しめた
ユーリ√だったかのネクリオやたら出るとこだけはストレスやばかったけど ハートは最終ルート以外は、スケールが小さかった印象がある
最終ルートは良かった >>622
もしかしてサブマシンガン延々引き撃ちみたいなの想像してる?
ザコ誘導してまとめてドーンでもいいし、
高耐久機がいるところだと、牽制武装で敵散らせて残りのヒートゲージで空中コンとか 武器はどんどん多彩になっていて(オリジナルかどうかはともかく)、進歩してると思う
技術的な進歩は歴然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています