BALDR(バルド)シリーズ総合270 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
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■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合269
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1501011436/
■関連スレ
戯画 109
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1489281972/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新作を作る度に大悪司と比較されるアリスソフトの悪口はそこまでだ >>613
シナリオはともかく戦闘面で劣化してるのはさすがに擁護しきれないし… 明確に劣化と言えるのは急降下がないことだけ
あとは調整の問題 言うほど劣化してた?
武器娘の絆補正は面倒だったけど、武器開発はスカイより楽しんだわ
敵のワラワラ感や、戦闘の難易度上昇ぶりを見ると、スカイの楽しみ方とは別にしなきゃならんから、そこが不満だったのか システム面は良くなってるよ
老害絶賛の近すぎるゴミクソカメラが改善されたのは大きい カメラは完全に好みの問題
どっちが良いとか悪いとかでは無く、調整出来る様にするのがベターってだけ
ハートの不満は、スカイ以上に「ゲーム的難易度を上げる為にどうするか」という部分のセンスが無くなっていっている点
狭いMAPに妨害エネミーを敷き詰めてストレスフルにするばかりになってる それ射撃と広範囲武器が足りないだけだぞ
スカイの感覚でプレイしてないか? ミス沼ックスが特攻してすぐ死ぬのは流石にバランス調整としてひどいと思った
何度戦術見直してもダメだったから流石に難易度下げたし
だけど修正されたし良いかなって >>620
クリア出来ないとは言ってないよ
「遊んでて楽しいかどうか」って話
延々妨害エネミーを撃ち殺すのが楽しいなら良いんじゃね 別に難易度下げずにクリアできたし味方の介護含めてそこそこ楽しめた
ユーリ√だったかのネクリオやたら出るとこだけはストレスやばかったけど ハートは最終ルート以外は、スケールが小さかった印象がある
最終ルートは良かった >>622
もしかしてサブマシンガン延々引き撃ちみたいなの想像してる?
ザコ誘導してまとめてドーンでもいいし、
高耐久機がいるところだと、牽制武装で敵散らせて残りのヒートゲージで空中コンとか 武器はどんどん多彩になっていて(オリジナルかどうかはともかく)、進歩してると思う
技術的な進歩は歴然 ハート高難易度の一番の敵はぶっちゃけ味方っていうのが…
シナリオ的にもまぁ確かにそうなんだけどさぁ
ゲルマで固めてタコるか集団FCぶっぱで回復狙い位しか対応出来る手が無いとか普通
なんでそこまで瀕死なんだよな鉄狼とか突貫癖抜群の茉緒が敵のナイスアシストする
これにバッドパートナーを付けたりすると微装甲すらカチ割れないらしく泣く
上にもあるけどAIや難易度調整が笊い
発表含めた開発期間とかの関係だとしたらブリンガー相当ヤヴァいかもしれんね なんにせよ体験版やってみないとな
今週OPで来週体験版かな
ちゃんと不二に声あってよかった ブリは射撃ぶっぱゲーの様だし、その辺の調整はもう放棄してるんじゃねーかな
チャフやブロックバリアみたいなのがあったら、それを盾にして弾をバラ撒くだけになりそう ハートもなんやかんやで開発・育成・コンボに試行錯誤しながらシナリオ進めるの楽しかったよ
不二に声あって嬉しいのは俺も思った
もうすっかりバルドでは主人公に声付いててほしいと思うようになったな ブリンガーは射撃だけだと時間がかかる仕様だろ
適度に間合い詰めて近接ぶち込まないと効率良く回せない ハートの戦闘に不満はないわ
むしろゼロの失敗から学ばずにまた同じ事をやろうとしてるのが不満だよ
せっかくハートで戻した戦闘をまた変えるんかよ…なんでだよ…
ちなシナリオはゼロもハートも好き 近接で射撃武器のリロ早くなるみたいだから、適度に織り混ぜないとじり貧になるんでね ここで下手なもの出してもマイナスにしかならないんだけど
戯画だからなあ マイナスも糞ももうこれで終わりだから最後に好き勝手やってるだけじゃね >>623
俺もそこはMAP狭いのに数のゴリ押し感がきわだってて印象に残ってる
そしてその後の連戦?(忘れた)でちょいと硬い機体が20体程出る所で常に予備で装備していたらラインレーザーを使わざるおえなかった 新作出るたびに思うけどココの広報まじで仕事しろよ
店舗でファン向けの1stPV垂れ流して客が増えるわけねえだろ
祖父でやり場のない思いを抱えてる フォース式戦闘も流石に飽きたしRe-Actionのマウス操作形式の新作望んでたから結構嬉しい
シナリオは期待してないけどフリーズで武装喪失の恐怖なくプレイできるかもしれない
ただトレイラー見る限りだとちょっと射撃により過ぎかな 広報は確かに仕事してなさすぎ
バトルがかなり変わってるけどゼロでチームバルへ以外に出してバグだらけでコケたじゃん
ハートで従来のコンボ型に戻してシナリオもうんこ先生に戻したけど売り上げそこまでいかんかったんじゃないかな
(実際そこまで爆発的には売れてなかったみたいだし)
そんでコンボ主体でのバルドでは売り上げでペイするに限界なんで次の試金石がてら好きにしようと思ったんじゃないかなあ
別IPでやらないのも売り上げの問題じゃない? デュエルセイヴァーってどんくらい売れたんだっけ?
フォースから比べてそう落ちてないなら、別IPが駄目って事も無いと思うが 時代の流れ的にzeroの3D戦闘に進みたくて大金と手間掛けて新システム開発したのに
回顧厨があんまり叩くからバルドとして続ける気無くしたんだろ
zeroのシナリオや戦闘もバルドで無ければもう少し評価されたのにって 別に3Dでも良いけど
「シリーズ物である事」を蔑ろにしたら、叩かれるのは当然なんだよなあ
システム面でも、シナリオ面でもね >>642
いやハートのあのシナリオで広報がどう頑張っても売り上げは無理 何をもたらす者なんだろうな
ヒロイン達の現実化・・・だとありきたりか 仲間殺しが何のお咎めもなく平然と部隊に戻るような糞みたいなシナリオが評価される訳無いだろ >>640
ニコ生で広報が「水無月空」「カゲロウ・冴」の読み方知らなくて微妙な空気になってたなあ
シリーズがどんな作品かもいまいち分かってないようだった
そんなこともあって広報にろくな印象がない >>647
超初動売切り型のエロゲでは、売上にシナリオはほとんど関係ない
あるとすればあらすじか、当時のスカイやG線のように口コミで伸びるときだけ
次回作の売上には間違いなく響くけどなー >>651
発表時の生放送でMUSASHIが遅くなるって言ってたね
それでも一ヶ月前には来て欲しいが >>653
今回のシューティングゲームは好きなシステムだから結構楽しみにしてる
予約は済ませてるけど、一ヶ月前には触りたいな >>640
詳細を宣伝しちゃうと内容の粗がバレたり完全版商法やるときに支障が出るからね、
しかたないね スカイは確かに口コミで売れていったんだろうなと
俺はたまたまスカイをプレイして、面白すぎてフォースやらに手を出したクチだが (バルドバレねこ→フォース組はどれだけいるんだろうか…) 俺はヘッドからの付き合いの同志がどれくらいいるか知りたい ドリームキャスト版のフォースEXEが初バルドですた コラボは販促効果が有る
という事を身をもって体現したわけか コラボした訳じゃないけと、マブラヴやって、ゲーム要素のあるエロゲのロボ系ないのかと探し回った時にバルドを見つけた
衝撃的&嬉しかったわ
シナリオを楽しみつつ、こんなに本格的に遊べるんだもの >>652
>次回作の売上には間違いなく響くけどなー
実際、Zero2の売り上げにモロに響いたからね
Zero2が幾ら良作だと言われても、
Zero1のシナリオで投げた人が買う訳ないのだ
>>657
俺そのタイプだわ
みずいろから入った ハートは、様子見で評判聞いてから買うって人は結構多かった気がするけど
フォース〜スカイ系の2Dバルド + 卑影シナリオで、ゼロがあれだったから買わないって人はそんなに居なかった様な
ただ、「バルドの新作が出てた事すら知らなかった」って人は結構見たので
ゼロでバルドシリーズから「離れてしまった」て人は結構居たのかも知れない ゼロで離れた奴も多いだろうけど、それ以上に間隔あけすぎ
スカイからハートまで10年だぞ? そりゃユーザーも忘れる ハートの存在を知らなかったって正に俺や。
続編まで出た所でようやく気付いたが、完全に出遅れたからどうしたもんかと思ってたら全部乗せが出たから丁度良いと言えば丁度良かった。 高速連打移動って連射パッドかJoyToKeyかね?手動ではあるまいな? 手動だが何か?
JTK使えば恐ろしい早さで動けるが高機動以外の特殊な用途でしか使わん >>665
様子見してて予約せず買ったり中古で買った人が増えるとメーカーとしてはマイナスだからな
エロゲは超初動型だから予約の伸びがそのまま売り上げの伸びに繋がると思っていい >>669
当然キーボードでもパッドでも手動だが? 高速移動連発は一度感覚を身体に叩き込めば余裕
しかしそれでも平気で突っ込んでくるねーちんマジねーちん 空中での連打移動はするけど
高速ダッシュは未だに感覚つかめない……
たまに意図してない時に、あれ?今高速ダッシュになった?時があるぐらい >>665
Heartは公式通販にギリギリ間に合った程度に遅れて気付いたクチだな。
バルドシリーズから離れたというよりも、
エロゲ自体あまりやらなくなって情報集めなくなったのが原因だった。 連打移動はデフォ移動が歩行だったシリーズからの人が逆の意味で戸惑った >>665
フォース→リベリオン→スカイとやってZEROは敬遠してHeartは絵の時点でこれもうBALDRじゃなくていいやんで敬遠
そして久しぶりに見たら新作出るやん!っていうかHeartにEXEが出てたのかよな俺
ZERO敬遠はシステム変わったのもそうだが絵師の問題とSKY完結してるのに余計なことすんな感があったからだな 絵に関しては、そもそも菊池絵になったのはフォースからで
ヘッド〜フィスト〜バレットでは違ったからなあ フォースから15年という事実に震える
よくここまでシリーズ持ったな 絵柄は大罰で息してなかったし
ハートで原画違うので多少はざわついたけどレインのアレを出すだけであっさり静まっちゃうからな >>680
いや、ZEROのは単純に綱島だったのが敬遠する理由だった
Heartは鬼畜先生まではそう萌え系統に走ってなかったのに走ったように見えたからだな
まあコンプBOX買ったらハートはやってみるよ(ZEROはやるとは言っていない) 菊池絵じゃ無くなったのはどうでも良いけど
ハートの絵は、もうちょっと上手い人を使って欲しかったなとは思う
絵が下手なんじゃなく、製作時間が足りなかったって説もあるけど >>682
確かに「スタン・フレア!」で、違和感を抱いていた俺の心は落ち着いた ハートの本編体験版やってみたら同じ世界観で原画が違うことに意外と違和感なくて予約したな
ブリンガーの鬼畜先生はハートのレインみたいな違和感ないな
既存キャラなのが悪かったのか時期のせいか ハートでは昔のエレンの原画の使用を拒否したんで、あえて違う風に描いてみたとか 鬼畜先生の絵はムラがあるからね……
時期もそうだけど単品でも まよチキの表紙を並べるとガンガン幼くなってって急に盛り返すから中々笑えるぞ >>690
巡ルの方は完全に安定してるな(縦長で) きちくせんせえのC92のうすいほんでの「バルドに別段愛着はない」的発言と、適当なレイン絵は悲しかったのう プロデューサーがひどいのでハートからは下りた、自分は部外者だからスカイのSteam配信がどうなろうと知らん、だったか
今回はメーカー側も礼儀を尽くしたんだろうな 個人的にハートの絵は凪の絵が脳勃起してるのが気になった特に正面絵 月詠ちゃんの絵は良かったのにな
もしかすると凪は描く時期が早かったor逆に時間があまりなかった…etcとか >>692
レインのゴリ押しに対して菊池先生もイラっとくるよな
もっと空を書きたかったんだろ ハートはライターが戻った時点で買うの決まってたなあ
ただ、原画はもうちょいうまい人使ってほしかった >>700
企画屋がサブに付いてるから、卑影先生も軽くチェックに回ってて欲しい
科リオは文章はクソだけど、世界観設定は好きだったので読みにくさ、回りくどさ、うざさとか削ってくれれば
ぶっちゃけ原案程度で良い ゼロ1も、ちゃんとテーマはあったと思うが、無駄な会話のなかに埋もれてたな お前ら冷静になれ
企画屋にはうんこ先生もいるけどジュース藤原もいるんだぞ 藤原数年何も動きが無いし流石にもう除名されてるやろwww
とか思ってたら続編とは言え今月でやがるのかよ・・・
まさか悪魔合体科ジュー誕生しないだろうな・・・? クソ冗長な会話からジュースで股を開くヒロインとか胸が熱くなるな >>705
もはや合体事故だよ、それ
ハートの人は立ち絵が可愛かったなあ
鬼畜先生もそうだったけど、エロ絵がもっと肉感在れば大満足だった 科と藤原を監督しなきゃいけない卑影先生、過労で倒れるんじゃないか? そこだけ切り取れば趣深い、って情景やら冗句を使い回して台無しにするって意味ではよく似てるのかな >>708
そんな面倒な事をもしするなら鬼影氏が直接書くほうが早いと思うが…
with企画屋と書かれていても期待しないほうが良いだろうな あそこのメーカーもシナリオとゲーム性高くていいよねビュルビュル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています