天結いキャッスルマイスター 北上27日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エウシュリー第18弾作品
知識採集+城砦構築+戦術シミュレーションRPG
『天結いキャッスルマイスター』
2017年5月26日(金)発売 販売価格 10,584円 (税込)
エウシュリー&アナスタシア直轄地
http://www.eukleia.co.jp/eushully/
作品紹介ページ
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018.html
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/amayui/
■メーカースレ
エウクレイア(エウシュリー&アナスタシア)133
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1499155923/
※次スレ立ては>>970が頑張ること
重複しないよう宣言してから立てること
前スレ
天結いキャッスルマイスター 北上26日目 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1502139063/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【よくある質問 1】
・動かない
おま環
・素材○○はどうやって入手するの?
メニュー>情報>アイテム>資材>獲得手段
載ってなければまだ取れない
・発掘で○○が出ないのですが?
発掘して、セーブして、ターン送って、撤退、目当てのものがなかったら、ロードしてまたターン送って撤退
これを繰り返す
・ヘタレスどうやっていくの?
ユニット敗北数(ドクロ)合計三回以上で出現
・経過日数のデメリットは?
今の所は特になし
・キスニルに見つかって温泉がクリアできない
3マス移動してくるから接触しないように立ち回るだけもしくは↓
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1495894631/864
・カトリトの試練 府幻の祠で最後のイベントマスに誰を載せればいいのか分からない
扉奥にいるリムドラをイベントマスまで誘導して乗せろ
・レベルアップしたのにステータスがあがらない!
ステータスキャップに引っかかってる(ステータス画面の灰色のバーがキャップ)それ以上は上がりません
キャラによって異なりますがだいたい60レベル以降からの称号チェンジで完全に外れるようになります 【よくある質問 2】
・銀色の粉ってどこ?
終章「輝封廟門」に出てくる楯使霊からドロップ
・ザミエルグリーブ強化は罠?
ザミエルグリーブの「即死無効」は強化で「迎撃無効」に上書きされてしまい共存できません
他に即死無効を得られる装備が聖域の鎧しかなくってしまうためEX入り直後に苦労したくなければ強化しないこと
→最新パッチで修正
・○○の神珠ってどいつがドロップ?
幻獣の神珠・・・歪魔グントーノ 輪極の黒蛭蛇
歪魔の神珠・・・歪魔ボゥンオロス 歪魔ボゥンジギ
魔神の神珠・・・魔神バンブビルグ 魔神バンブクスクス 魔神ブネ 魔神フォルネウス 魔神マルファス 魔神ボティス中枢 魔神ベリアル
悪魔の神珠・・・上級悪魔ゴゴナウア
特に悪魔の神珠は再訪問不可の『千足の魔神列車』にいる上級悪魔ゴゴナウアからしか入手できません
ドロップするまで何度も乱数調整して粘りましょう
・○○の神珠ってどれくらい集めればいい?
幻獣の神珠×5 歪魔の神珠×4(天結の神盤を3つ作るなら×6) 魔神の神珠×4 悪魔の神珠×2
【重要】EXマップ 魔神の渦について
鼓炎嘯にてベリアル撃破後はその周で魔神の渦に再訪問できなくなります(ワールドマップから消えます)が、
アペンド02を適用するとEX攻略後に城砦でベリアルと会話することによって高難易度MAPが追加されます
そこでEX素材(歪鋼etc)の採取や発掘ができ、○○の神珠も女神カードから入手できます >>3
修正
●最新修正パッチ Ver1.05修正内容
・特定条件下でゲームオーバーが誤って発生する不具合を修正
・一部アイテムの装備スキルを調整
・誤字脱字を修正
・APPEND03以降用の制御を追加
http://www.eukleia.co.jp/eushully/support/html/spdl_e18.html
●追加アペンドデータ(AP02)
・新規マップや一部モンスターの追加フィア衣装の追加など
※動作には修正パッチVer1.04の適用が必要
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu18/eu18_dl.html
●追加アペンドデータ(AP03)
・新規ストーリー追加、新ユニット、新装備、新マップ追加など
※動作には修正パッチVer1.05の適用が必要
http://www.eukleia.co.jp/eushully/eu018a.html グアラクーナ城塞パックって1週目途中で適用しても問題ない?
神取のときは一周目は避けた方がみたいなことあった気がしたんだが 結騎の里1回クリアしたら再入場できないとは・・・
石偏ったから3種類取りこぼしてるわ あー6週目だとさすがにやる気が 4つクリアしてイベントやった後好きなキャラで入れる 城塞拡張パック買うかどうかちょっと悩んでるんだけどエッチシーン爆増した?
ロザリーヌちゃんの新規エロあった? 1周目終わったが最後は結騎が強過ぎ&便利過ぎで、育てなかった人と全然難易度違うんだろうなと思った 結騎は装備変えられないってデメリットがあるから突出して強くないよ 1周目の話してるんだから強いって感想でもそんな間違ってないでしょ
1周目じゃ装備変更、というか○の恩恵はほぼ受けられないし
まぁ最終的にはその通りではあるんだが・・・ そういえば撃破・敗北数って引き継がないんだな。
1周目の撃破数ベスト3は華燐結騎・アヴァロ・流燐結騎だったわ。 >>18
半分も結騎も1週目しか居場所がないもんな 半分の2周目以降の役割は後方活動に移るから居場所は無くならないな
そもそもコスト0だから出番が無い訳がない 2周目以降はアペンド組や魔神、後はミクシュアナくらいしか使ってない 半分アヴァロも2周目だって祠修復の為にちゃんと出撃させるし…(震え 半分は敵が強くなるにつれて発掘場所を探したりするのがメインの仕事になるな
他にできるキャラが少ない貴重な役割なのに足手まとい感が半端無い 3週目4週目だって祠とかスルーしてたら座りが悪いから修理させるため半分師匠の出番はあるよ! 枠もコストも貴重なリソースであるからねえ
つまるところ、2周目以降のストーリー的なメインキャラ達は
全員別枠かつコスト0にする仕様が望ましいわけだな と、ゲームとして主従を考えると、ゲストポジのキャラを
別枠&少なめにするのが筋であるはずだが、
ゲーム的には不満が貯まってしまうか 半分より悲惨と思われる完全下位互換気味の三、四名は話題にすらならない空気っぷり 半分さんは石ドーピングでステMAXにして捕獲盾担げば充分強いよ
リシュ以外は誰でもほぼ同じだがw レイーネ二人はコストの低さで出番は多い
一番悲惨なのは温泉爆殺がクライマックスのキス姐ではないか 全部やったけどアヴァロもキスニルも最後まで使えたな
リシュのほうが素早さ低くて火力でなくてだんだん微妙になった 1周目は半分キィスニィルも役に立つよ
リシュは2周目 半分はまいすたー装備で固めて
後方で発掘と祠修理させておけば仕事としては十分
どうせ戦闘面はヴァレ、リリ、べリアル、無限槍付けたミク、エウシュリーちゃん、転送役のカトリト居ればどうとでもなるし ベリアルはコストが高いから俺はユエラかな
無属性の射程5はつよい 1週目ですら結騎の出番ほとんどなかったな
というかほぼイオル盾姫ミクさんで進んでた気がする 吟味はひたすら数字見ないといけないけど転生はルーティンでレベル上げするだけだからまだマシ 適当でいいんだよ適当で
カンストしないと手も足も出ない敵なんて普通に考えたら出るわけないし 一周目それなりにフィア使ってたからデコイとか発掘ファンネルとかで結騎出番はあったな
イオルは石でカンストさせてるけど武器に連撃ついてるから 殴れれば 強いね
せっかく育ててるから開拓要員で入れてるわ
雪だるまさんは多分一番出撃回数少ないわ・・・ コストと盾装備不可に難ありの領主が最後は一番どうしようもなくなるかな
しかし、ステータスMAXまで育てたら誰をどう使っても勝てるからあんまり気にしなくてもいいかなと 城塞起重機って作らなくても普通に進めるのか
ディートの台詞が一部おかしかったり(潰されてないのに潰されたって言う)、拡張が3で終わったりしてるけど・・・
作らずに最後まで行けるん?これ >>44
雪だるさんは開始直後に隣の部屋に行ってすぐ撤退する要員
使えないキャラの使い道ってそれしかない 起重機自体はディートが店を出すかどうかのフラグだっけ? >>48
そうみたい。拡張が止まるのと、ディートが店を城塞には出さない(全体MAPの店のまま)って以外は普通かなあ
本来は起重機イベが火口行くフラグになってなかったらダメなんだろうけど、徒歩で行けるとか言ってた気がするからそれでフラグ管理漏れたのかねえ
ディートのイベ自体は普通に進んでて、いきなり「(壊れてないのに)もう通常営業だな」「(壊してないのに)ごめんなさい・・・」って進む
今の所いつでも作れて、作った時点で壊れるイベントが進んで、店がMAPから城塞に変わる
なんかそのまま最後まで行けそうやな やっぱ反射おかしいですよ・・・
強くなるほど動く彫像が怖くなる 某象さんとランダは批判されないのになんで家はとか思ってそう こっちが攻撃したのに5回攻撃されることがあるからつらい まおーさま強かったから反射しちゃったごめんねまおーさま 反射が敵限定だったら流石にキレるけど、こっちも使えるからまあ 反射は一応対策はできるし
ぶっちゃけ死んでもペナルティ無いんだからそのまま押しきればいい話ではある 1周目は敗北数0でやったわ、2周目はヘタレス出す為にわざとやられたが カトリトの試練(5人指定)で反射食らってゲームオーバーになったときは呆然としたわ
巻き戻しが出来ない状況で反射持ちに攻撃する場合は念のためセーブすべき てか戦闘パートでクイックセーブできないのが地味に不便
ラスダンでいい感じに進んだのに、アヴァ公即死でゲームオーバー ADVパートでしか使えないあのクイックセーブマジで意味ないよな どうせクイックセーブもしないんだから毎ターンオートセーブする機能を付けてって送っとけ 1周目セーブを忘れて最後の最後でお父様が娘さんをぬっ殺した所為で子安のところまで戻るハメになってあ゛あ゛あ゛あ゛ってなったわ 1手戻るが事実上のオートセーブみたいなもんだけどね
ターン単位で巻き戻したいってのはある やはり防御重視のキャラは弱いな
敏捷が終わってるので下位の敵すら撃破に時間かかるし
正直イラネと思ったわ 防御性能は回復アイテムという代替手段で補えるけど、攻撃性能は代替手段がないからなあ…
今作は回復アイテム湯水のように使えるし 2周目って敵レベル上限解除したら敵倒すの時間かかる?
サクサク進めたい場合はしないほうがいい? はよ新しいアペンドの情報出して欲しい
次いつ頃になるんだろうか >>72
通常マップは無駄に時間かかるけど
レべリング考えると開放はあった方がいいな
さくさくやりたいなら難易度へたれにすりゃいい
まぁへたれにするとEXも作業ゲーになっちゃうと思うけど 難易度なら変えられるけど上限開放は周回するまで解除不能だからやめた方がいい
サクサク進めたいならしてはいけない
どの道最初のマップで敵のHP見た時点でやり直すと思う 上限解除はキンプテ突いてレベリングするときだけでいいよ 上限解除でLv80だったとして上限ありにして50にした場合解除して80Lvに戻るの? 取り敢えずその糞短い文章の中で
lv80
50
80lv
って3つも表記変えられるのは凄い 上限ありって敵キャラだけで味方キャラにはないのか? ステの最大値を半端に設定してバランス取った振りするのやめればいいのに
Maxは64bit整数型の最大値でいいだろ BugBugアペンド来月来るのかと思ってたが、もっと先なのか MAX1800京で数字比べとかもう桁競うだけですやん
星石の効果が対象ステータスを5倍にするとかになりそう Bルート終わった
いちばん興奮したのは女将軍が刺されてたところ
あとフィアちゃんマジ女神 あ、あとアヴァロくん最後神殺ししちゃってるけどあれセーフなん?
使徒じゃないから?力奪う気がないから? >>90
フィアがなんか上手いことやって神殺しの業を背負わないようにしたみたいな話なかったっけ? 自称ホクロの妖精がイオルに一撃即死させられた、魔術師の格好してる場合じゃねぇぞ これ普通に進めたらB√のほうが良かったよなあ
A見たあとにB見ても何も思わん トゥルーエンド(ハッピーエンド)の方を条件厳しくした方がいいよな
二週目ありきのゲームなんだし まあ情報無い一周目がほぼB固定だったら阿鼻叫喚だった気もするがw
魔導はなかなかトゥルー行く方法が確定しなくて攻略盛り上がったよな
天秤も何かのエンドはフラグがは微妙に面倒だった気がする 天秤は個別3つ全部割と面倒だった気がするが
面倒なのはアビエンドだけって人もいるだろうけど ロウカオス両方同じにしなきゃいけないロカエンドが一番面倒
アビはロウ全振りだから超楽勝 ユエラ加入?マップがきつすぎなんですけど
ヘタレスでレベルあげまくって来るしかないの? ユエラは弱かったが結騎が強かったので問題無かったな 発売前に期待していたほど面白くなかったなこれ
全ての面において前作より下だったわ >>96
体験版ですでに苦痛なのに2周とか冗談だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています