BALDR(バルド)シリーズ総合273 [無断転載禁止]©bbspink.com
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戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売予定
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■テクニック、武装例、よくある質問など
BALDR Wiki
http://wiki.livedoor.jp/baldr_force/
■Baldr関連のアップローダー
http://www22.atpages.jp/baldr/uploader/ (ダウンロードのみ可能)
http://www23.atpages.jp/bsecond/upload/
■PCを以下のスペックにしてください ※あくまで推奨動作なだけで、環境によってはこれ以上必要な場合もあります
OS:WindowsVista、7、8、8.1、10/ CPU:Intel Core2Duo 2.4GHz以上(Core i3以上推奨)、AMD PhenomII 2.4GHz以上 / メモリ:2GB以上 (4GB以上推奨)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9600GT以上、Radeon HD 4770以上のグラフィックカード / DirectX 9.0c(必須)
よくある質問Q&A (基本的にはまずWikiを見ましょう)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 BALDR HEART編 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
Q.戦闘をスキップしたい
A.凪√クリア後に手に入る戦闘スキップのプラグインをONにする事でスキップ可
戦闘スキップはゲームオーバー前に使えば兵装等の経験値は入手できる
Q.難易度H(ハード)やVH(ベリーハード)が難しすぎるなんとかしろ
A.素直に難易度を下げよう、シリーズ初プレイの場合N(ノーマル)でも苦戦する
特にVHは名前通りの難易度だ、そうそうクリアできると思うな
Q.難易度は下げたくない
A.始動は格闘技の猛進のランファ(崩牙落とし)で大抵どうにかなる
あとは射撃の閃光のレイ(ラインレーザー)、特殊兵器のケミカルジュリ、フロート・フワリ、神壁のマモリを使え
Q.機体情報77が埋まらない
A.おそらく本編では出ない、凪√クリア後に解禁されるサバイバルモードを進める事で埋まる
Q.FCが解放されない
A.イベントをこなすとFCが貰えるのではなく、FCの素が貰えます。FC自体は兵装少女毎の信頼度を最大に上げることで得られます。 Q.FCゲージ2本とかFC二つ目はいつ使えるようになるんだ?
A.FCを(二つ?)解放した時点で拡張機能に入っています。ポップアップ無しでひっそりとしてるので気付かない人多数。
Q.兵装を育てたい、戦友をつけたい
A.ノイモーント護衛ミッションが人気スポット(月詠√12章最初の戦闘、もしくは凪√21章最後の戦闘)
※凪√クリア後のシナリオジャンプ前提
Q.いくつかの武装がLv3になってもマスターにならないんだけど……?
A.熱量が限界まで下がってないからです。使い込んで熱量を下げましょう。
■各項目のEXP(経験値)
・信頼LV 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?)
・兵装LV 与えたダメージ(コンボすることでEXP増加)
・熱量 使用回数(空振り可、ヒット時入手EXP増加?コンボすることでEXP増加)
・戦友 コンボチェイン数(FEIアクションは使用してもEXP入手できない、チェイン数にも含まれない)
■戦友稼ぎ
○基本知識
戦友EXP=チェイン数×前後ボーナス(10) ※攻撃がヒットしていない場合1/2
(兵装はコンボ順が前後してるものにEXP10倍になるボーナスがある、ちなみにEXP3000貯まると戦友になれる)
12兵装すべてとイニシャライザを使用する事で最大25チェイン、1つの兵装につき100、前後ボーナスありで550入る
以上の事からイニ発動のFCゲージ稼ぎにで大量の敵が巻き込める場所がよい(オーバーキラーはON推奨)
純粋にチェイン数のみが影響するので難易度を上げる意味はない(むしろ難易度はN以下が望ましい)
稼ぎ方としては、戦友つけ対象のFEIの兵装を2つセットし残り10枠に他のFEIの兵装を1つずつセットする事で1回で最大10人分の戦友がつけられる
この方法だと10×4=40で4回で終わるが、FEIは対象含めて36人なので3つセットでも同じ回数で終わるのでお好みで
特典やコラボのFEIは対象の兵装が1つしかない為、他のFEIの兵装を2つずつセットすること ※3つずつセットすると1つずつセットするより効率が落ちる , - ´  ̄ ` - 、, - v⌒ヽ、
./ ゝノ○ヽ ヽ
/ / ヽ、i ´`ヽ |:. |
./ . / ハ、 ヾi: ::::i |::...ゝ、
/ / ..:/ .イ / \:..`| ::;:::| ゝ-、:)
/ ,/ .::/::/ |/ / ̄ \| ::::i::::|i jノ
.|::/| ::|// ,ィ==x|.::::|:::|:|
.|;' .| ii ::|´ ´ .| :::|:::|::|
| | :ヽ| ,ィ‐- ゙゙゙ .|::::|:::::::ト、
, -- 、 .| :| :::||:ヽ ,,, , ´`ヽ j::::/::::イi:ヘ
/ヽヽi ト, //| :::ji:ヽハ、 ヽ、 ノ /::/::/ i/`ヾ、
/、ヽ,)ノ´ノ /´ .|.::/ ヽ:::::> 、_.`´ ./|,イ:/ ノ
. / 、__y゙ー ´ .|:/ ヾハ::ハ:::ノi`´ / 〉ヽ,-== 、
. i | /' _リ// .},/ /::::/// \
..| | , ,/T /::::/ /-{ /::::/// _\ アムショ☆ニラッ☆カイザー!
.| .| /´ ̄ {ii::::://j__ハ/::: // 、 \´`、
| | ,-/ /||:/.|/ ///// i:.. ヽ<ヘ
| | ,-´ヘ / /|/ / /´ //´:... .ヾハ:.:.:.. ヽヘ
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テンプレここまで いちおうワッチョイなしの方に書き込まれてたブリンガーの簡易Q&Aも載せとく
BALDR BRINGER体験版やっつけQ&A
Q、なんかいつものバルドと違う?
A、これはバルドであってバルドではないー。以前のRe-Actionやバルドヘッド系の発展形です。
スカイやハートのコンボゲーではありません。
Q、これで最後なの?
A、最終章≠最後。かもしれません(MASTERPIECE CHRONICLEが最後になるかもですが)。
Q、カメラ追従うざい
A、自動アップデート有効にして再起動しましょう。
Q、ブースト遅い
A、初速の速さで包囲突破に活用しましょう。
Q、引き継ぎは?
A、公式では「セーブデータ」、ゲーム内では「兵器、コア、フォース」となっています。
Q、良い稼ぎ場所は?
A、レベル等は処分工程:十彩でエラーオブジェクトでの無限沸き狩り。
武器等は何者かの記憶01辺りが一般的なようです。 ブーストが初速が速いって言うけどブーストボタン離した時の方が速くね
初速と押しっぱなしの間は速度変わらん気がする
短く押すダッシュの事ならわかるけど ナイフまでがチュートリアルなのもテンプレQ&Aに記載したほうがいいかな?
近距離武器手に入ると立ち回りが断然楽になってくるし楽しさが増してくるのもそのへんじゃね DMM GAMESの大人気ゲーム「戦乱プリンセス」と「バルドシリーズ」のコラボが開催決定!
お、おう・・・どういうチョイスだ?ここの運営がソシャゲ版担当なのか? >>5
>>6
>>7
すまんな、発売までの本当にやっつけの積もりだったんでgdgdだったわー。 戦プリ運営かよ……
イベ特効 + ランキング + PvP + GvG + 張り付きレイド の役満ゲーだぞ >>1乙
今週はアップデートなしか…後は発売を待つのみだな ミサイルランチャーとショットガンを打ちながら敵の周りをグルグルしてるだけでボスも余裕なんだが
うまい人はナイフ使うのか?40体倒すまでしか使っていないわ 武器が揃ってるなら体験版の範囲では使わない方が火力は高いと思う
使った方が移動が速いとか攻撃と移動が同時だから雑魚散らしながら使ってはいるけど やっぱり火力的にはそんな感じか
俺も移動用にちょっと練習してみよう わざわざ製品の追加初回特典として全く無関係な上にソシャゲの「戦乱プリンセス」とコラボとかおかしいだろ 戦プリとのコラボはブリンガーじゃなくてバルドシリーズとのコラボなのね
カスメのエリスママちゃんと踊ってる・・・
遠距離のメインサブ育ってるとナイフの出番が少ないのは同意
ただまだ序盤かつ高難易度開放されてないからな
何者かの記憶みたいに爆撃機多数とか●が混じって押し潰してきたりだとナイフの移動も使うことになるんじゃ? >>6
ちなみに知ってるかもしれないけど多分リヴァイアサンの吸い込み力を超えるのはスピードアップ中のブーストダッシュ解除時のスピードだけだぞ!
(短く押すやつはのぞく) 前スレ>>983
たぶんバグ。十彩の処分工程とエルミが敵ででてくるクエストで確認した。
エルミの所はお供のザコが消えてる状態だと先に進めなくなるからクリア不能になる。ゲームを再起動したら治った。
ちなみにアップデート後は今の所はそのバグは起きてない 先に立ったスレでやれよ
付ける付けないで荒らしたいなら付き合ってやってもいいが あっちのスレは建てた人が削除依頼出して終わり
建てた本人が間違いを認めてるんだからごちゃごちゃ抜かすな えぇ…。なんでどっちもいきなりケンカ腰なのん?十彩なの?ジルベルトなの? >>22
最終的に救世主のシルレルトさんと荒らしを同列にするなよ!!格が違うわ
けどかっこいい悪役の一番はゲンハ様だが ダイジョブダイジョブ
最終的に不二さんが3人に分裂して超威力のナイフボルテクスで敵集団に突っ込んでいくゲームになるから ジルの最後は逮捕だろ
しかもFDメインシナリオではまたもや神父化だ マスターピースクロニクル、ソフマップだけ店舗特典あるのかよ...他の店で予約しちゃったよ ゼロ2で見限ってたんだけどブリンガー面白そうだから戻ってきた
一応空白を埋めようかと思ってるだけど、ハートって面白かった? 面白かったけど、カメラ引いてるから主人公機体ちっちゃくてあんまりコンボの爽快感なかった
あとフルコンプするとCG回想見たくなくなる 十彩のスイッチで出て来るレアエネミーいつも脇ぬけて取り逃すわ
コンボゲーじゃないから捕まえるの難しい >>26
俺は忘れない...サブシナリオにかけがえのない焼肉ジルベルトがいたことを... >>31
キャロルのイベント進めてスピードアップを装備してイベント用にコアのパラメータを全てブーストに割り振る
スイッチ踏んだら即スピードアップ+ブースト押しっぱで追撃、ナイフで敵の逃亡方向側へめくってショットガンで蜂の巣
きちんとやれば出現エリア内で倒せる
隣接エリアに逃げられてもナイフやバズでフォローできるように装備とパラメータを割り振っておくと良い 今更体験版始めたんだが結構おもろいな
ゲームパッドのボタンの配置が難しい パッドにトリガーが4つ有るなら、メインサブ近接ブーストを割り当てるんやで。 バトルパートは割と面白かったしシナリオはまだ未知数だけどテキストはひどいね
戦って仲間にしてクリック数回でシュミクラム状の主人公にメスの反応するチョロインしかいねーな
テキストとチョロインのせいで緊迫感とかあんまり感じないけどこの先熱い展開とか期待できるのかな >>37
即オチなのは多分ルート分岐とかないからそんなに一人に時間取ってられないし・・・ >シュミクラム状の主人公にメスの反応する
これは確かにちょっとなw 大丈夫?ゼロで「誰ルートに進む」って選択肢を出した科だよ? >>37
ゲームとしては面白いからテキストなんて全部飛ばしてるわw
戦闘中の会話もうざくて仕方ない部分あるのがなー いやまあ権限即落ちはより強いモノに渡すってルールがある以上しゃあないしずっとぼっちだった所に生命体が現れればお前らだって興味持つだろ……
なまじ前世の記憶も残ってておまけに(一応)異性で人の意識も持ってて庇護欲掻き立てられる子供とか役満でしょ 権限をより強い者に渡すルールなんてないぞ?
まあ興味を持つのはいいし、シナリオ的にも即落ちもやむなしなのかもしれない
それでもテキストもうちょっとなんとかならんかったのかなって… エアプじゃなけりゃゼロの時よりましになってることがわかると思うがね 設定と関係なさそうなとこは全部飛ばしてるわ
合う合わないはあるんだし無理して全部読もうとしなくてもいいと思うけど まぁな。読ませる魅力有るテキストが一番だが、読むかどうかそんなん金払ったユーザーの自由。
だが、自分でテキストすっ飛ばしておいて「意味が分からん」「説明不足」「誰か教えてクレメンス」
などと宣うエイリアニストにはウンザリだよな。 >>40
は?
シナリオライターがそこまで面倒見る分けねーだろ
ちょっとは足りない頭で考えろカス このクソゲだったら物凄い荒れそうだなぁ感はもんむす終章以来だわ
あれも発売直前の空気は凄かった
こ、こいつ鯨狩りする気だぞ。信じられねぇってな バレットとスカイが良すぎたせいでハードルがね
思い出補正もあるかもしらんが 去年PCが壊れてからしばらくゲームパッドいじってなかったが
ブリンガーに備えてPSコンからxboxコンに新調したが思ったよりトリガー位置が違ってやりづらいなあ
なんかもうキーボードのほうが上手にプレイできる 科リオなんて期待するだけ無駄
ゼロがたまたま駄文になったってわけじゃあないんだから期待するだけ無駄
ゼロ以外で奴の書いたゲーム買った事がある被害者なら判ってる事実
幼稚な戦闘描写や人同士の寒い会話はデフォ
俺達の戦いはこれからだエンドや複線投げっぱなしジャーマンもデフォ
文章に期待せずアクションゲーム部分に期待すれば良いというかそうするしかない 体験版出てからこういうのいなくて平和だったのに今頃なにさ
シナリオはまだ序盤だけどそれでもフラグなり疑問点は多い
アクションは厳選終わってるがどんな風に難易度上げて行くのか楽しみだわ 書けるライターがいないんだから仕方ないじゃない
卑影ムラサキですら枯れてしまってハートでああなってしまったんだし
一番ベターな選択肢が科だったんだからそれで不満なら
スキップしてゲーム部分だけ楽しむしかないだろう >>60
どうしても荒して欲しい奴がいたからしゃーない ハートの卑影は枯れたんじゃなく、
「フォース〜スカイから続くあの世界で、その後を描く」という縛りがキツかったせいじゃないかと エリスの処分行程が不二を産み出すところから始まって、不二に処分されるところで終わるのなら >>64
そもそもスカイが長いだけで大して面白くない あー最初のとこがエリスの処分工程だった可能性もあるのか
それにしては敵が弱かったがゲーム的な仕様か
管理体の子たちって基本的に
・より強くエリア管理に適した個体がいたら自らの意志で権利を譲渡できる
・自身の生存を優先できる
・VERTEXに関係ない処理(不二の火器管制補助など)を行いすぎると処分される
・その際に処分工程が開始されるがこれは効率的ではない
・敵に管理者としての機能はないので何故そうなっているのかエリスは疑問を抱いている
ってところか
個人的には
・そもそも出自的に役割はあってもVERTEXに忠実ではない?
・なんでそういうのばっかり管理体に?
ってとこが疑問だったわ >>66
そんな感じじゃないかな。
(あれー?処分工程なのに不二として普通に存在してるぞ?)
↓
(僕がエリスを殺した…だと…)
みたいな。 ハートはバルゼロで爆死したから金がなかったんだろうなぁ
今のご時世5巻まで鼻糞なラノベが6巻から持ち直すからって言われても誰も買わんわな やっぱ最初から荒らしが目的の喧嘩腰か
NG安定っすわ >>68
「より強くエリア管理に適した個体がいたら」って縛りは明言されてるんだっけ? 何か引用付いたがNG済みだから分からんわ やっぱワッチョイは必要やね
さて、マスターアップも無事終わって、あと1週間か
体験版時点で2人分のルートやった訳だが、同じ展開があと8回か9回あると考えると何だかね >>73
体験版の段階でより相応しい相手に〜って感じになってるからそういう表現にしてみた
でも疑似知性体の性質考えると不二とエリスの観測の影響受けてそうなってるかもしれんのか
>>76
たぶん同じ展開じゃないかな
どのヒロインからでも順番関係なく処分工程まで行けるようになってるっぽいし
ただミッション難易度は後半の方が高いだろうね
キャロルと十彩放置して他の子攻略もできるわけだ
ボスで誰が出て来るかが気になるわ 流石に体験版みたいなキャラ別シナリオは導入で、その後に世界を左右するような壮大なストーリーがあるでしょ・・・
あるよね・・・? >>76
何が「なんだかね」だ
糞だとはっきり言えよクズ どのキャラもやることは同じで昔の作品の雰囲気を楽しむためだけのゲームになりそう やっぱりワッチョイは必要じゃないか...
初対面でのヒロイン達はチョロイン過ぎて「は?」って感じだけど、ヒロイン√自体はバルドっぽい雰囲気あるからあんま不満ないなぁ
ホント初対面での会話さえもうちょいマシならな...もしくは管理体になんかしらの設定に詳しく説明があれば... 現実がどうなってるのかが気になる
仮想空間で肉体が維持できるなら、現実が捨てられていても不思議じゃない >>78
残り8人も体験版で個別9割終わった2人と同じ扱いに決まってるだろ
管理体の個別の進捗次第で本筋パートのシナリオが変化したりとかも無い
個別まったくやらずに最終決戦に臨んでも皆何故か完堕ちしてるよ
スカイやゼロは2本で1セット、ブリンガーは1本だけ、これが現実 掘り下げは何かしら(ライブラリやイベントで)有るんじゃないかな。
でないと終盤のキャロルとか完全に「昔の女」じゃん… 初めての恋人にする人も多いのにキャロルが過去にされてたら哀しすぎるわ
紹介時点では一番気に入ったのに ブリンガーは一本で終わっていいから最後に過去作の機体が出るお祭りFDくれ
シナリオはなくていいから色んなモードで遊べるやつ なんというかこれはI Am Legendオチな気がする
??「ヒト?はははこいつまだそんなおとぎ話信じてやがる」 >>76
わざわざ反応していただきありがとうございます
荒らしに反応する無能を他の人はどう思ってるんだろうね
>>82
どっちでもいいのにスレ立て直すクズがいるからだろ そのへんはコンプセットのラストサバイバルに振られてるっぽいんだよな
ブリンガー自体はクリアしたら終わりで無限に潜れるようなのはないと考えてるわ
システムが結構いいからそういうの収録したアペンドが出たりしたら買うかな
DLCって難しいのかねえ? >>87
音声なし or CV変更 or 新録なし とかノーサンキュー >>79
ド直球で草
今はZero部分のど底辺シナリオで、最後の方にはマレルルート相当の熱さがあると信じたいんだ...
そうでなければ...
と言うか企画屋ちゃんと校正してやれよ 企画屋入ってるのに科ワールド展開されてたら笑う
でも科リオが嫌いって奴が100%とは言い切れないからそういう人にとっては今回のバルドは神ゲー化するんじゃない? メインヒロインはエリスだけで他の娘はHEARTでいうエッチさせてくれる妖精さんポジみたいな感じやね フレイアさんルートください ラスボスはシコ沼市議で ゼロはやってないけどブリンガーは対してテキストは文句ないな
粗探すより楽しめよ批評はクリアしてからでいい
怖いならそもそもすぐ買うべきじゃない >>96
テキスト以前にゲームとしてつまらなすぎる >>98
Zeroの話じゃないの?
テキスト以前にシナリオが酷いという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています