ランスシリーズ その504 [無断転載禁止]©bbspink.com
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 食券はキャラクターを出すアイテムじゃなくて
キャラとのイベントを見るアイテムなのか 大陸中で大戦争が起きてる中を遊撃隊的にクエストか
分岐排他死ぬほど多そう まあどれも今までの情報で予想できた範囲内だね
新しいのは勲章くらいか 食券でキャラのイベント起こすのね
ランクエのランス城みたいな感じか カカカさんどうせ復活してもケーちゃんのDVで死ぬんでしょ? これ正面突破ルートに戦果があるわけでもなし、メリットなさそうだけど
こういうマゾいルートにしか戦果がなかったりして救えないケースが多々あるんだろうな ターンごとに難易度が上がっていくっていうのは地味に重要だな
やっぱり悠長にプレイしてるとドンドンキツくなっていく感じか
あと、ルートを選ぶだけってことはマス目は特に意味ないのか マス目の数すくないけどめっちゃ強いとことかで調整するんかな >>639
升目は多分視界の範囲を限定する以上のものではなさそうね OTHERの一方その頃は各国バッドやホーネット、シルキィがやられてるシーンとが多そうだな
それぞれのルートが別れたままであることもあるようだしランス魔王化も期待できそうで楽しみだわ 0103システム好きじゃなかったから複雑だなぁ
普通にマップ歩きたかった プレイヤーが操作しない自動戦闘っていうのも初出情報かな?
明確に排他の分岐あるっていうのは好みありそうだけど色んな展開が見られそうで嬉しいな 多分失敗してリセットしてたら永遠に辿りつけないルートがありそうだが 無茶なルートを通ると難易度上昇オブジェクトがあるっていうことは、
難易度が高くならないと発生しないイベントがあって、それを早く起こせるようになるとかもあるかもしれんな
色々と妄想が捗るわ >>644
そういやランスシリーズってFFDQみたいにただっ広いフィールドをてくてく歩くのって無いな
ランクエはダンジョンみたいなものだし リセットしなくても次のターンでまた同じクエスト行って
別のルート試すことはできそう
ただし魔軍はその間は侵攻するけどなぁ!って奴だろうな フィールドなんて作ったらそれだけで労力が跳ね上がるしなあ 周回推奨ゲーだし毎回宝箱やらの回収気にしながらプレイするよりずっとやりやすいと思う キャラ紹介でワクワクが膨らみ
システム紹介で不安がよぎる >>630
こういう分岐分岐はマップ探索型RPGではできないシステムだし意外と他にないよな >>644
多分03とかとは全然別物だぞ
あっちはRPGをUIや視覚的に簡略化したものだけど
こっちは分岐を入れることで分岐式ADVとRPGの相の子みたいに作ってある ADVとRPGのあいのこってそれRPGじゃないか
分からんでもなくはないが TRPGに近いかな
分岐のあるRPGってほとんどがノベルパートの選択でエンディングが変わるようなので
ゲーム内のルート選択でシナリオが分岐していくってほぼないからさ
基本的にマップ攻略で不可逆には作らないから当たり前ではあるんだけど 遊撃隊なんだから途中で寄り道も有りにしてほしい
多少の時間のズレはご都合主義で・・・・3周目プレイからとかでいいからさ
正史でも鬼畜でもまだ出てきてないトコがゼスにもヘルマンにもあるから やっぱサイコロなんかな嫌な予感がするルート分岐ってのがあれだな
ヘルマンと魔軍の戦況結果もまさかルートか? どう見てもサイコロには見えんけどどこ見て言ってんだろ マス目の上にイベントあるじゃんじゃあどうやってマス目移動すんの? 普通に進めば良いだろ
あくまで分岐を視覚的に表現してるだけなんだから 進むことしかできないのにすごろくってお前6出し続けたらイベントスキップしまくりとかだぞ成り立つと思ってんのか
もうちょい考えてくれよ頼むから… 赤ルート選んだら勝手に進む感じかどらぺこみたいな? >>664は階段があったらグリコし始めるような幼女だから皆優しくしてあげよう
ゲームせずに普通に進むとか思いもよらないほど
興奮してじゃんけんし出しちゃう可愛い幼女だから 累計ターンが嵩む事に難易度が上昇する
正面突破ルートは戦闘が多い代わりに9ターンでクリアできて勲章が拾える
迂回ルートは戦闘が少ない代わりにクリアに11ターンかかる上に食券か勲章が選択制
書き方からしてゲームクリアに重要そうなのは勲章の方だよね
食券or勲章の2択の分岐で運悪く毎回食券しか拾えなくて詰みとかあるかな・・・ 662 考えることはできないけどとりあえずネガることは出来る!ドヤ サイコロ式で通ったマス全部イベント発生って可能性はまあ0じゃないといえばない…のか?
そんな運ゲーなわきゃないと思うが… サイコロ式じゃないとおもうがマス目が別れてる以上
一個進むと一週動くとかになるんちゃうんかな これ見た感じ支援と魔人討伐は1ターンで1つの国でしか出来ないのか
こっちの国に支援してこっちの国の魔人を倒すみたいなのはなしか >>670
ターンっていうのは左上の年月のことで
同じクエストでも時間経過と共に敵が強くなりますよってことじゃないかな? ストーリーは楽しみだけどゲーム部分がソシャゲ風味で地雷臭がするぞw >>673
そんなのだと魔人討伐に時間かかりすぎないか
サテラちゃんを仲間にするのに半年くらいかかりそう
RPGって言ってるし1ターンで1つのMAPクリア出来るんじゃね >>675
サガとかみたいな感じかねー
やる時期によって難易度が違ったりクエが消滅したり別の展開があったりみたいな >>675
あーそっちの解釈もできそう
例えば翔竜山のクエストで「せっかくだし頂上を目指すか」を選ぶと
出てくる敵が強くなってそのクエストの難易度が上がる みたいな方がスマートかも 楽して迂回路ばかり選んでたら難易度up踏みまくって逆にピンチになるのかと思いきや
紹介では無茶と思われるルートに配置されてるとあってあれぇ? >>678
まぁ1日1マスでもいいけど
半月で1ターンだったっけ?
15マス動いたら1T終わるくらいならちょうどいいんちゃう 1ターンに1回ずつ支援と魔人討伐(クエスト)ができるってのは既出情報だろ >>681
ランスはそんな騙すような仕掛け作らんよ
楽するルートは楽させてくれる これほんと開発側もプレイヤー側もフラグ管理大変そうだなw
他のクエストで通ったルートや時間管理が全部フラグになって他のクエストに影響してくるんだろ
例えばあるクエストでシルキィを正攻法で倒したらハウゼルのクエスト解放されてそれでサイゼルとハウゼルぶつけるルート進んだらホーネット救出のクエスト出るけど時間が進みすぎてたら非処女で仲間になってHイベントも分岐するとか
鬼畜王思い出すわ でかマスだけにイベントあるならルート選択でいいけど黄色の小さいマスにイベントあるのが気になる >>683
その1ターンにどこまでできるのかがわからんのよ ユーザーもおっちゃんだからねぇ
一周目は徹底的に楽なルート選んで微妙なエンディング見てから
強くてニューゲームで世界救わせてもらおうかな >>630
マス目はどういう扱いなんだろう
双六みたいに止まったマスでイベントなのか
基本イベントマスまでノンストップで時間の経過を表してるだけなのか >今回のゲームでは、ランスクエストのような移動マップや、戦国ランスのような地図はありません。
> 1つ1つの事件を箱(イベント)として扱い、選択しながら進めていく形になります。
> 箱は、マップや地図のような位置関係だけを表す物でなく、時間経過、場面切換、事件、間、などいろいろな事を表現するものとなっています。( └|∵|┐ 説明しにくいがやれば分かってもらえる
8月の開発室 >>678
そういや今回はどれくらいの期間の物語にするつもりなんだろう
それによって変わると思う
とりあえず今までの大作と同じ1年程度ではなさそうよね
ただ人類が押し返しても失った人的資源は回復しないと思うから
鬼畜王の魔王戦のような血を吐き続けるマラソンは無理っぽい >>682
そういうマス数の制限はつけないと予想するわ
画像のクエストもCITY漫遊だし1ターンで終わらないってのはないだろう >>688
俺もそれかなあ
無理して難しいルート進めて詰んでムキーってなったりも面白いけど後で楽なルート回収するのが作業になったりすると嫌だし >>691
ランスがピンチに陥った時に乱義が援軍で来るくらいの長期間だったりして MAP上にターン数かいてあるってことは
1TでMAPクリアできない可能性もあるってことだよね
行動数で制限つけないとすると、
8月の開発室で書いてあるマスの時間経過でターン経過するだけかな ホーネット助け出すまで2、3年くらい掛かってしまいそう 行動数で制限かけるなら残り回数書いてあるだろうから無いだろうな
上のターン数は誰か言ってたけど難易度表示で
同じクエストでも5ターン目で行くか10ターン目で行くかで難易度が変わるなんてありそう 行動数で制限かけるなら残り回数書いてあるだろうから無いだろうな
上のターン数は誰か言ってたけど難易度表示で
同じクエストでも5ターン目で行くか10ターン目で行くかで難易度が変わるなんてありそう blog見たが、もろにアンサガとかサガSGの系譜やな〜
発売後大荒れしそう カミーラ達がゼス全土覆うのに大体4ヶ月だったからなぁ
1年くらいなんでは >>484
1周目は毎回集めていたけど、
2周目以降は玉集めはインチキしている >>697
それで処女だったらケイブリスチンコ8本ともインポだな アリスのターン制ゲームって100ターン位がクリアの目安な感じだけど
これは1ターンが長そうだなどうなるか
1ターン半月だと100ターンは4年だな あんまり時間かけるとランスの頭髪がミラクルエンド! 玉だけはチートを使わざるを得ない
でもレベルとお金はいじってないから
チートプレイではない >>705
初見で4年ならそこそこじゃね
慣れたら1年でクリアなんて出来るかも ランスシリーズって回復要素に制限設けるの多い印象だな
他のゲームあんまりやらんからわからんのだけど、
どんなゲームもそういうもんなの?
戦闘の度に全回復したい >>710
できれば色んなキャラを使ってもらいたいからってことかなと思ってた
回復あるとお気に入りキャラばかり使うからな
今回はまだどういう感じかわからんが 回復キャラがいるとそいつが確実にPTメンバーに固定されちゃうし
今までやったゲームで一番顕著なのがマリオRPGのピーチだった >>710
そういうリソース管理をゲームの醍醐味だと考えてるからでしょ マス通った分だけ時間が進むとすれば下ルートの勲章取るぐらい大回りしてると
途中でボドゥさん死んでクリームが恐慌状態になるのかな >>712
マロも回復できたやろ確か
あんまりメンツ固定のイメージなかったけどなあ >>712
ピンもこは許されたのか
活躍したのは6くらいだけど >>713
でもゲームってのはジレンマあってこそと言うしな
単純に正解がわかってそれ選んでくだけならただの作業だし、なんならテキストゲー読む上で邪魔でしかない
どうやりくりするかを考えながら進めて、経験則を溜めてくのもゲームの楽しみのひとつだろう 二手に分かれた後に制限時間内に大変ルートの壁をぶち抜いて順当ルートの連中と合流するんですね、分かります >>719
6のシィルがセルさん加入でサブヒーラーになったのと同じく
マロもピーチ加入でサブヒーラー扱いになったのだ…
で、あっちは戦闘人数3人だから枠はなく
ベンチは一切戦闘参加しないシステムだからもう 6やランクエはキャラいっぱい出したい!でもベンチ要員ばっかり増えるのは嫌!
っていうのを上手く解決してたと思う >黄色はリーダー以外のメンバーが独自に戦う自動戦闘になります。
ランス5D・・・ >>700
5Dとアンサガが似てるんだよな
しかもほぼ同時期発売、実際は5Dの方が発売ちょっとだけ早いけど
TADAと河津はゲーム観似てるのかも >>723
FF9なんかはそのへん気を使ってたなあ
ヒーラーのエーコがいなくても、サラマンダーやクイナで回復できたし
いつでもリジェネなんていう救済もあったし
ランス10はシィルシーラセルさんクルックーカフェなど
回復できるキャラ多いから逆に迷うかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています