ガーディアンを色々探したら、耐性の布陣4と耐性の印3が見つかった。
その結果、異常耐性値と状態異常についてちょっと面白いことが判明。

レオナ:耐性の布陣4(+30%)
シーラ:耐性の布陣3(+20%)耐性の布陣3(+20%)耐性の印3(+20%)耐性の印3(+20%)
敵:開幕敵全体状態異常7つ(命中率50%)開幕敵単体状態異常1つ(命中率50%)
この状態で戦闘開始。なんと開幕時点で全員が状態異常を3-6つも付いてしまう。何回やっても同じ。

ここから推測がいくつか。
1.状態異常と異常耐性値は関係ない。
2.異常耐性は開幕スキル相手には仕事しない。
3.異常耐性値は未実装。もしくはバグ。

なんにせよマジで詰んでないか、これ?