VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手178本目 [無断転載禁止]©bbspink.com
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今作はイマイチ合わなかった
全シリーズやってきたけどロウとカオスを1周ずつしただけで続きをする気がでない
RPGは二尾に任せて次回作はSLGにしてくれ SLGの方は簡略化しても不満でるしシステム追加してもさらに複雑になるだけだから詰んでる SLGのテンポでRPGやらされてる感があるからなぁ
SLGならシステムほぼ同じでもちょろちょろ変える程度で楽しめるだろシリーズファンなら >>646
まだ一週程度しかしてないからわからんが
でも母体と相性のあってない初期ガーディアンもいるし、あったら不公平だよな
あとパッシブの攻撃力アップが物理と魔法でわけられてるから、
わざわざわけるくらいならもしかしたらそこの修正は個々にかかってるかも?
魔法ガーディアンの分だけ物理攻撃アップは修正かからないとか
確認してないから想像だけど >>650
今回のSランクは魔力と金がボーナスで増えるだけだから特に必要ない。
報酬素材とかあればよかったんだけどね・・・。 SLGでも内政とか発展の余地はたくさんあるんだけどな >>662
これなんだよなあ
ただそれが理由でRPGによせるのはわからんでもないが
エロ方面までライトユーザーによせるのはやめて欲しい ややこしくなった原因は無駄にスキルとユニットを増やしたせいだから
個人的にRはユニット多すぎで何使えばいいのか分からんから初心者向けだとは思わない バサ9実装するならRで実装して欲しかったわ
壊れカードでぶん殴るだけのゲームでこの高難易度はストレスでしかない まあ色違いやレディ○○みたいなのはオミットして正解だわ SLGって言われるけど、どっちかというとTCGだよなあ
こういうコンセプトのデッキにするんだと決めて、それに適したカードを投入するみたいな マスタークリアでやっと全要素解放なんて馬鹿げたことやってるしライトユーザー呼び寄せたいって言葉が本当かどうかも怪しいけどな >>666
というかユニット数多いんだからkoei参考にして欲しいわ。規模違いすぎるからちょっと簡略化するとしても
ソシャゲ参考にしてる場合じゃねえよ。 新規意識してますよアピールなんてどこでもしてること
ほんとに新規欲しいならハードや売り方内容なにもかも変えないと無理なんて売る側買う側両方わかってるし
てかせめてベリハの時点でレベ90上限ガーディアンまで解放しとくべきだった >>672
最近の会話では初心者向けってのは大概の場合しょぼい物を誤魔化すのに使われる言葉だから、実際に初心者がどう思うかなんてのは考慮しない >>672
おまけは各ルート突破で出現ぐらいでちょうどよかったと思う。
ユニットの開放もベテランで7、エリート以上で全開放でいいと思う。
あとは難易度によるドロップ調整してあればよかったんじゃないかなぁ。
難易度上げれば上げるほど素材の偏りがつらい・・・。 Twitter見る限り新規勢は意外と多いみたいだ
リア友に勧めてみたけど、特にやり込みしないような新規勢だとノーマルでもSLGは辛いから投げたみたいだけどRPGは何とかクリアしてたわ
フリーでレベル上げがいくらでも可能ってのは新規には優しいのかもしれない このシリーズ初で楽しんでるんだけど、過去作の方が好評のようでやってみようかなって思ってる
がっつりやり込めるようなのは、過去作だとどれになるんだろ?主に育成で これもしかしてハインさんの装備強化するより見捨てて血W雇用するほうが強い? >>679
いや多分君と感性の違う連中が集っている場所だから、確実に過去作の方が楽しいとは言い切れんぞ SLGとしてはH辺りでもいろいろ飽和してて初心者には敷居たかかったろうし
ここの触手は割と麻痺ってるだけで、凌辱エロなんかもライト勢には十分きつくて絵師探すのも難儀なんだろな
そもそもライトユーザー、初心者ってのがゲーム部分かエロ部分のどちらもしくは両方指すのかも判別難しいわな >>666
むしろ内政や戦闘中の行動入力が単純化されていたからこそ編成特化で面白みが出たんだし
そこをごちゃごちゃされたら全体の楽しさは落ちる この絵見てHシーン関係なく普段の立ち絵から腰や尻を強調したキャラがいてもいいなと思った
まあ実際やるとなるとテキストで隠れちゃうから難しいんだろうけど…
https://i.imgur.com/XW0n8Mk.png 確かにある意味盾主人公だった
肉体がただの人間とはいったい・・・ >>679
全シリーズプレイしてるわけじゃないから何とも言えないけど、育成でやり込めるのはないかもしれない。ただ過去作も面白いので興味があるならプレイして見てもいいと思う。個人的にはわかりやすいF(フロンティア)がお勧めかな。 チックガルダとかいうアチャモをレベ150まで育成させろや >>679
ココのゲームは俗に言う育成(ディスガイアみたいにキャラを強化していく)とは方向が違うよ
どっちかってーと、固定能力のユニットにある程度カスタム要素(称号や装備で)があるってだけ
6体のユニットで1チーム作って、各ユニットのアビリティを組み合わせて戦う感じ
だから弱いユニットは後半に解放される強ユニットには絶対敵わない
ストーリーキャラ(武将)も、戦闘中に使える技があるけど、性能としては後半の一般ユニットに
力負けしていくことが多い
VBF以降はそこそこ触りやすいから、体験版触ってみてお気に入りのキャラがいる作品から
やってみればいいんじゃないかなあ
なお、VBAとVBGは敵が侵攻してくるのを迎撃するタイプのSLGで、VBFやVBHは地域制圧系SLG S取りに何回かやり直ししたから一周目ロウクリアに37時間もかかったよ
二周目エリートではじめて商人と産卵7にしたけど素材なくて6〜7ガーディアン全然うめねー
でもここや攻略Wiki読みながらやってたら面白くなってきた
ヒロインに12回産卵させなきゃいけないって普通にやってたら気づくやつ少ないだろうな
一周目なんて全員合わせて産卵44だった >>689
>>691
なるほど、ありがとう!
別ジャンルのゲームって事は聞いたからとりあえず体験版プレイしてみることにするよ 過去作で産卵回数によるイベント発生があったから、今作でも普通にやってても余裕でした 四天王の中でヘレーネだけ妙に優遇されてるな
四天王最弱と言っていた割にそこそこ強いし、変な喋り方のせいでキャラが濃い
カオスハーレムENDでも特別扱いなのは、やはりヨーキちゃん共々尻がエロいからだろうか ヘレーネ可愛いねヘレーネ
ぬる凌辱が多かった今作だけどあそこはガチで嫌がってくれるし 四天王に関してはヘレーネが優遇されてるというより他が不遇と言った方が正しいような…
ただガーターベルト付けてるのはいいセンスだ
ヨーキとヘレーネはストーリーで出てくる度に早くコイツ犯したい!と思ったわ >>684
リソース管理ある一周目が一番面白いじゃん
高難度とか言ってもスサノオだの自爆だの(割と何でも通ったRの天帝砲撃とかも)が通るのは分かってるんだしリソース余ってたら勝ち確なんよ
最低難度戦闘スキップで資材貯めてから一周目やるか?否でしょ
だから初周でベリハだのナイトメアだのがスレでも稀に話題にされる訳で 四天王を捕獲しておきながら産卵させないハイン君マジ無能 >>688
ただの人間ってギロチン振り回して竜巻起こすとかただのロープで立体機動出来るくらいの身体能力しかないからな リーンベルにザ・砂漠の生き物って感じのメンツ産ませようと吟味してたが、
ナーガに血4要求されて草。お前のどこに竜要素が… 四天王ってみんな強キャラっぽい割りにさっくり倒されすぎてて名前負け感がひどい
王といわずに四魔将くらいでよかったよ >>699
反論のポイントがずれてる感
枷は別にあってもいいけど複雑化しても面白くならないよと言いたいのだ あんま本格的なSLGにすると、エロシーンまでの導線が長くなるし複雑になるし、エロゲとしては
ダメになってくような気がする
俺はあくまでエロゲとして触ってるから、あんまり面倒になると辛い
KOEI方式で何周かやれとか言われたら投げたくなる
スタート地点の国を変えられるとか、それによってストーリーやエロに変化が出るならやるけど、
それを求めると二尾くらいの規模のメーカーじゃ無理だろうし ブリガンダインみたいのをやりたいな
あれならエロゲーメーカーの制作規模でもなんとかなるし産卵とも相性良い 複雑・単純どちらでも良いよ。面白ければ。
根本的に今作は面白くなかった、ほtんどの戦闘はstartボタン押すだけ。
トレハンも装備直接ドロップじゃないからどうでもいいし。 Gを発展させて巣作りドラゴンみたいな感じがやりたい ここのSLGは用意されてて攻略してくだけて感じだからな
どこから攻めようも選択肢でしかないし、放置すれば強くはなるけどそれも決まってる感じで
外交もそうだけどSLGの醍醐味て要素がほとんどない気がする、SRPGの方が近い感じ 高難度はサブでキャリー&バントして主力で薙ぎ払う感じだし、マップは最初から全公開で良かったよな >>706
まあ本格的なSLGは楽しいのは最初だけだからなあ
終盤になると勝ちが決まってるからダルくなってくる たまにはと思ってシーンスキップせずに文章読んでるが、
ばいびーなんてセリフ久々に見たわ。ポケモンBW2の緑さん以来だ クラウディアさんのカウンター戦法を徹底的に強化して攻略したいので、
高難易度で敵が強くなり過ぎて、先制で沈めないと潰されるというなら
無理して高難易度やらなくてもいいかな、
と思ってる ハインとシーラLV最大にするのに8週必要なの酷い
ドロップでも血羽落とすか報酬獲得4倍くらいにして欲しい
あとガーディアン雇用時スキル検索させてくれ とりあえず今作はsystem versionが上がってDX 11.2/12(FL11_1)という概念を理解してくれたようでうれしい
全く…unityの仕様書には書いてなかったのか? マスターまで行ったけど、敵が強くなってきたし血が出るまでは休憩
竜ユニット組みたいのに、レオナを強化できないのは不満すぎる
血が足りなくて70 80のドラゴンすら満足に雇用できない >>700
母体の健康管理とかしてるし、ガーディアンが基本的に母体になつくこと考えるとやらないでよかったのでは?
今回シナリオ的に母親とガーディアンの関係の主軸で描いている部分あるからそこ考えるとなぁ・・・。
もしカオスがもう少し続いたら四天王とか魔族側が仲間になって調教していく展開もあったのではとは思うが…。 血Wと翼Wが開放されたところでゴミユニット祭りだから結構どうしようもないぞ
天使もほとんど産廃だし血もサタン神威大蛇あたり作っちゃえばぶっちゃけ他のユニットはいなくてもいい
今回スキルの強弱を開発側が把握してなさすぎる感がある >>720
龍と神は強布陣持ちいるからパッシブ目当てで入れたいのかなり多いし
全然ゴミだらけじゃないと思うけど そうそう、竜ユニットの布陣で強化しまくってハインとレオナで蹂躙したいのよ 素材気にせず組んだら最上位あたりの竜も天使も大して入ってこないよ
まあそれでも1周1個じゃ足りなさすぎてしんどい 何気に吸収も馬鹿にできんな
奥義あてたら6kくらい回復しおった 今回過去作のラスボス系種族が大分削られてるのが残念だな
特にガイアス系は貴重な最高ランクの蟲ユニットなのに 血と羽を買えるようにしたらゲームの寿命が短くなって簡単になっちゃうから修正しない
とか歪んだ考えを持った開発者がいそう 血Vは買えるように修正したつもりができていなかったでござる状態なのが困る >>678
新規の触手が増えて嬉しいです
SLGも面白いですよと誘惑してみりゅう♪ Hはノーマルで選択肢完璧に選んで狂カオスエンド行くかハード以上でクリアすればクリア特典以外の奴らは全ユニット解放出来たのになんでそれやらなくなったのか 悪意じゃないと信じたいけど、テストプレイしたスタッフも含めて誰も気づかなかったというのがすごいな ミカエルって表記だと500%だと威力700なんだよな
このゲームテキストと挙動違うカード無茶苦茶あるしこういうのメチャありそう >>725
そういやアキテクトがいないな
Rの綺麗な大公は開放時期の割には微妙だったが アーキテクトはいないけど轟雷はいるよ
……残念、エーテルブレイダーでした 宝石はフリー回さなくてもシナリオでトレハンやってれば貯まる
フリーで一個狙うのは効率悪い 宝石はトレハンで落ちる
血羽根はトレハンやっても落ちない
てかこれ高難度のテストプレイはしてないんじゃねーの >>733
それは他の要素が絡んでるだけだと思う
今やってみたら威力500だった トレハン要素も薄いし特典もないからバーサクが完全に自己満足になってる シリーズファンならいつものことだけど、それこそ新規からしたらこのメーカーの新作は発売後数週間〜数か月の間
有料デバッグ期間であると知らないから怒るんじゃないかなと心配になった
でもソシャゲも洋ゲもそういうの多いから今の時代はむしろこっちにみんな慣れてるかも >>739
カードにカーソル重ねると威力表記700になってない?
表記のほうがおかしいのか トレハンとかカードスキルにひとついれてる程度だわ
ひとりに一匹トレハンキャラとか無理やり枠作っていれてんの 高難度報酬は自己満だけにしておいて欲しい派
何の役にもたたないトロフィーとかだけでもいいが 修正内容に含まれてたものが実際には無いのにここまで遅いのはいくらなんでも擁護出来ないでしょ
時間かかるような内容でもないしさっさとパッチ出しておけば不満も減るのに 血のジーンを買えるように修正するのなんて普通に考えれば1日もかからない
それなのに修正しないって事はスタッフにあえて修正したくない人がいると思われても仕方がない 今回のトレハンはパッシブスキルのほうの補正がショボすぎると思う
戦闘力を犠牲にして固めても、カード以下ってのはなあ といっても全開放に必要な羽は30個以上だろ
30週とか馬鹿げてるわ
さすがにこれは見落としてる >>741
修正したらそれが原因でさらにバグが出るなんてこともありましたね
出来ることをやりつつゆっくり待つ事を覚えたよ >>721
パッシブだけで勝負できる天使なんざザラキエルしかおらん
カードスキル含めハニエルも優秀、パーティによってはミカエルでその他の天使は必要なし
神じゃないけどジズはカードスキルがバツグンに優秀だから採用の余地あり
血は神威大蛇が必須レベル、サタンはパーティによってお好みだけどだいたい採用
他に使いみちがあるかな、ってのがウィルムジェネラルくらいだけど竜種攻勢がそもそも弱いから考えもの それにしても妖怪は知らないのがまだまだいっぱいいるなぁ
VBで初めて聞いたようなのがたくさんいる
砂かけロリババアとかな 攻勢の呪陣3も対象が単体って書いてあったりでスキルのほんとの効果がわからなさすぎて困る ここまで雑なのはVB初じゃねーの?F以前はどうだったか知らんが イピリア、ハニエル、アキベエルは使えそうだろ
二軍組みたい場合は必要だと思うけどな
てか新ユニット全然印象ないな
アークデーモンやノクターンブレイドは今回で見直したんけど 砂かけロリババアを初めて見た時は衝撃を受けた。ソウルハッカーズのターボ婆ちゃん以上
ここせっかくそういう変なセンスがあるんだから、安易なサブカルパロディや、ネットスラングを使うのやめればいいのに
イカちゃんとか勇次郎とかユニットそのものから、ユニットの台詞まで2ちゃん臭いというか同人臭いというか、素人臭いネタが散見してて時々萎える
まあエロゲ界隈全般に言えることだけど、ここはオリジナル要素だけで勝負できるんだからわざわざレベル落とさなくていいのに >>757
萎える人間より喜ぶ人間の方が多いからね サーペントさんはあれどうしちゃったの…変なものでも食べたのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています