神座万象シリーズ総合スレ 第44天【PARADISE LOST/Dies irae/神咒神威神楽】 [無断転載禁止]©bbspink.com
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
lightから発売、漢とバトルと変態専門正田作品 神座万象シリーズ総合スレ
■作品一覧
「PARADISE LOST」
★「PARADISE LOST 新装版」現在発売中
「Dies irae -Also sprach Zarathustra-」現在発売中
「Dies irae Also sprach Zarathustra -die Wiederkunft-」(新装版) 現在発売中
「Dies irae 〜Acta est Fabula〜」(完全版) 現在発売中
「Dies irae 〜Acta est Fabula〜 -Scharlachrot Grun-」(アペンド版) 現在発売中
★「Dies irae 〜Amantes amentes〜」(CS版)PSP版PSPDL版、PC版:現在発売中
「神咒神威神楽」現在発売中
★「神咒神威神楽 曙之光」(CS版)PSVITA版:現在発売中、PC版:現在発売中
★=最新版
■前スレ
神座万象シリーズ総合スレ 第43天【PARADISE LOST/Dies irae/神咒神威神楽】
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1508591900/
◆メーカー(light) 公式サイト : http://www.light.gr.jp/
◆Webラジオ(happy light cafe) : http://www.light.gr.jp/light/webradio/index.html
◆Dies irae アニメ化プロジェクト http://uneedzone.jp/info.php?type=items&;id=I0000022
テンプレは>>2以降。質問する前にかならず目を通しましょう。
次スレは>>950が宣言してから立てること。勝手に先走る行為・スレ立て中の割り込み厳禁
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分の中の世間のイメージ、ましてまとめサイトの言い分が必ずしも正しいと思うな 先週褒めすぎてすまんかった、これはクソアニメだわ
さすがにLightも正田も信じれなくなるレベル
パンテオンも半年終了コースの出来なんだろうな まとめサイトの評価?各種SNSでの感想?知らぬ知らぬ聞こえぬ見えん!
まあそれを差し置いても今回のは…その…うん…。
せめて戦闘描写いくつか削ってもフィナーレ化は侵食される感じでジワジワいって欲しかった。一瞬でパァンって変わったからギャグにしか見えん。
でも蜘蛛歩きは見た目通り化け物っぽくて個人的には悪く無いと感じた
パンパン金色の鎖が現れては壊れる演出はダサいと思ったけど ああ後、髑髏兵や戦闘機とかが出てくるときに部隊名を言って欲しかったな「第三十六――ディルレワンガー」とか
セリフ自体短いし髑髏が出てくるときに同時に言えば尺も取らないだろうし あれはKKKの波旬ブーストみたいなもんだから一瞬の方があってると思う 規制かぁ…規制は仕方ないか
それに限った話じゃ無いけど本当にアニメ化に向いてないなこの作品 原作知ってるとあぁ頑張ってるなぁとはなるな
なるけど限界も見えた感じ 蓮VSアホタルは結構格好いい戦闘してたけどハイドリヒ戦は微妙…
液体窒素は良かった まだ出来てもいないパンテオンにも吹っ掛けたり仕込みはバッチリっすねまとめ民さん >>802
美しい姿勢で走って追いかけてくるベイとかみたくねえ やりたい絵面はわかるけどスタッフの力が追いついてない感があったな
配信分はじっくり作りこんでほしいねえ はいはいは他にいくらでも演出しようがあるよなぁ
膝立ちで立ち上がりながら背中から生えて完全に立ち上がったところで背中の脚で動き出すとか
わざわざ四つ足で動かすというのも作画的に手間だし何故こうしたのか演出意図が謎すぎる ベイの杭とか終曲の鎌の生え方とかちょこちょこキャラデザ変わってるな
終曲のはブーメラン鎌じゃなくて細いの出て途中から鎌な原作のデザインの方が見栄えいいと思った 演出担当した監督が放送前に、静止画のゲームと違ってこんな表現見たことがない!って
新しい挑戦をしたいみたいな事言ってたし、それがきっとあのハイハイだったんだよ… その辺の表現は原作サイドから却下出たんじゃなかった? とりあえず、今後は創造の演出がどうなるかだな…ここが滑ったらすべて終わりだと思ってる
個人的には、今回はそれほど悪い印象ない
戦闘かなり頑張ってたのわかるしなー ラインハルトにビビるところはスローにして内語入れるとかしとけよw
状況的にわかりはするけどアレだとギャグだぞ というか蓮何で空飛んでんの
先輩ルートで空は飛べまいってザミエル卿に言われてたのに >>858
飛べるけどシュライバーに撃墜されるからじゃなかったか? ベイvsシュライバーが諏訪原タワーより上空で空中戦やってる、ベイvsルートヴィヒでも高度数千mの空中戦やってる
シュライバーは空気の壁を足場にして縦横無尽に空中を駆け回ってた、終曲も同じことできるがシュライバーに迎撃されるからやらなかったって描いてある 足動いてないし普通に飛んでるよな
そもそも今回は創造してないから超スピードないけど >>859
やり直したけどそうだったわ
すまん、間違えてたわ というかやっぱり終曲ここで出しちゃうのは駄目じゃね?
設定的に 獣殿部隊との突然スケールのでかくなる戦闘は空中戦ということも含めてありだと思う…が終曲が気になる
取り敢えずあのまま普通にギロチン折られるよりは二重に説得力は出てる もう何が起きてもいいけど頼むから総集編だけはやめてくれ 正田もこの作画クオリティはさすがに想定してなかったと思うぞ
正田が監修してたのは絵コンテまでだし
絵や音の入るタイミングを細かく決める演出までチェック入ってない >>832 deen版Fateみたいに売れればいいけどそれも無理っぽいんだよなあ
あいつらの購買力は異常
別会社でアニメリメイクや別ルート展開とかも絶望だわ 今回は涙流すほどヴァルハラしたけどまだBoxを買うという意思は無くなってない絶対買うぞ 所詮エロゲー原作か
もう一切期待せずに原作もっかいやろ 来週はルサルカがシローエリー喰べて第3のスワスチカ開くとこまでかな?
説明多くて情報量が多いとこだが大丈夫なのか? シュライバー出るあたりで地上波終了だったら尺的にも行けそうな気がしてきた DEEN版Fateってやたら比較されて下げられるせいで何故か黒歴史扱いまでする者出てるけど当時は原作民にはまあ歓迎されて流行ってたもんな
あとアニメだけ見てても大筋掴むのは問題ないから新規の入り口になれてた ボロクソ言われてたドラゴンボール超だってたまにはがんばってるのに
https://imgur.com/a/2697O アニメ辛くて3話から観てないんだけどもうフィナーレしちゃったの?
赤黒いあれになったの? 素人考えだけど前回のコンテの人のほうが戦闘のセンス良いんじゃね?
日常回(当社比)専門の人なのかもしれんけどラストの数カットだけでもセンスの良さが分かる 6話見てきたけど良いところと悪いところの差が激しいな
螢蓮の戦闘とベイ司狼の戦闘はいい感じなのに、ベイのハリネズミと終曲ハイハイとグラズヘイムのダサさはキツイわ
改変としては未知だし割と面白かったけど演出がダサくて台無し >>878
ベイの蹴りやバイクのスピード感の出し方良かったよな いやわりとまじで力を入れるべき0話と6話が何でこの監督なのか説明を要求してもいいだろ。
全編通してNGなら分かるけど2話〜5話までは尻上がりで良い戦闘だったんだし。 そら宇田さんはワンピ映画の監督とかもやってるベテランだしな >>881
いや重要回に監督が直接出張るのは珍しくないだろ
単に監督がクソで出しゃばりのハズレだっただけで いくらなんでも今回は酷すぎだろ
原作が好きなだけに残念だわ
deen版fateとか言ってるやついるけど、
これは月姫のアニメ版並みに酷い 演出って何する仕事なん?
絵コンテってのはなんとなく分かるしハイハイとかはそっちの領分だろ多分?
0話も4話もツッコミどころ多い、端的に言っちゃうと「絵面がダサい」部分多かったしやっぱ戦犯は渡部とかいうののほうじゃねえの >>651
そうなんか!
ハーレムエンド希望(ラノベ脳 >>885
シリーズ構成:全体の構成を考える
↓脚本:話の構成や台詞回しを考える
↓絵コンテ:脚本から画面構成のラフを作る(ここで尺のとり方がおかしくなる)
〜〜〜〜〜正田の監修範囲〜〜〜〜〜〜〜
↓演出:絵コンテからタイミングを割る(ここでバトルスピードが遅くなる)
↓原画:絵コンテ演出表を元に割り振られた線画を起こす
〜〜〜〜〜〜〜国の壁@〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓二原:原画の二軍・新人&育成枠・外注(ここで溶ける)
〜〜〜〜〜〜〜国の壁A〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
作画監督:全体の原画修正(時間が無い)
〜〜〜〜〜〜〜国の壁B〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
↓動検・動画:原画・二原のクリーンアップと残り中割(ここで更に溶ける)
\(^o^)/ >>874
ワイはdeen版Fateから型月に入信した口だしdeen版好きやで
キャラデザと曲は良かったし、演出も良くて見終わってカルタシスを感じられた
ディエスもアニメ見てゲーム買ったで
ひどいヒドイ言われてるけど、あれよりひどいアニメなんて探せばいくらでもあるでしょ 新規にはニコニコの捕捉コメや解説コメないと内容がちゃんと分からんのが難点だが… >>887
演出って画面の演出だぞ
撮影の画ブレとかエフェクトとかを管理するんだよ
エロゲーにもスクリプト演出みたいな役職があっただろ
ふつうコンテに尺も書いてあるぞ 今見てきた
司狼の独白からか良い感じだな
↓
ベイのハリネズミはダサイけどまあ見れるな
↓
蛍の台詞は嫉妬と羨望が入り混じってて良いよね
↓
終曲形成!暴走してるのがわかりやすくて良いね
↓
ハイハイ(ぶほぉっ ハイハイはせめて周りの鎌で蜘蛛みたいに歩いた方がマシだったなw
ハイハイするんじゃなくて鎌使って走ろうぜ、同じ笑えるにしてもその方が勢い出るで コンテの人の経歴見てたらおそ松くんのコンテやってて、人気作もやってるじゃんって思ったら
30年前のほうだった。結構いいお歳なのね… >>887
原画がレイアウト、二原が原画ってパターンもあるから一概には言えないけど
関係者か何か? スタッフが年寄りばっかりで厨二異能バトルのノリを理解できてないんじゃないのか アニメの脚本ってストーリーとセリフだけじゃないぞ
どの場面に入るとかキャラや物がどういう動きしてるとか情景描写も全部脚本に入ってる >>897
背中から鎌が生えてきてそれを使ってなんとか移動する
→ハイハイ
こうかな? ハイハイするにしても高速じゃなくて重圧に潰されそうにながらもゆっくりとじりじり進むなら理解できるんだがなぁ 「なんとか」って書いてあるかは知らないけどアニメの脚本素人だから本来必要な情報が欠落してるっていうのはあるかもね
俺ガイルの原作者脚本回とか他の回と浮いてて明らかに描写がチグハグで話題になったし >>891
脚本8絵コンテ段階で演出まで細かく指定する人もいるし
SHIROBAKOだと演出マンが台詞のタイミング割りしてるし
役職の割り振り的にそうなってるだけで
兼任とか工程がスライドしてるとか多いんじゃ?
もちろん>>887だって正しいとは限らん
>>897
それお話の構成のうちなんじゃ? コンテ書いて演出やって、ってのを分業してるから演出打ち合せで「なんでコンテこうなった?」っても即レスがつかない可能性がある、とか?
その前のコンテ打ち合わせで通ってるから、演出の段階でこじれたかもしれないけど はいデジャヴ!
この展開、ていうかがっかり感前にも見たことあるわ
07版だこれ このあとまだOPの巨人兵が控えてると思うと絶望感あるな 流出のバトルってこんな感じなんだろな〜
って思ってたのを6話でもうやってくるとは >>887
正田が絵コンテまで関わってるの?それ想像じゃないの?
いくら原作サイドでも普通ありえんよ >>904
賛の意見もあるから怒りの日の再来は来てないぞ >>896
監督が前やったマルドゥックスクランブルはハードSFな雰囲気醸せてたし
Kではスタイリッシュ中二アクションやってて
この人なら大丈夫と思ってたんだがな・・・ カット割り見る限りコンテの段階ではそんなに問題なさそうだったけどな
3DCGの部分はこのスレですらけっこう評価高いし(5話最後、高速、グラズヘイム)
まあ作画リソースを獣殿の顔に全振りしてる感じよな
誰だ今後右肩上がりとかほざいてたアホは
とりあえず監督と会社に絶望的にセンスがないのは分かった。
万が一次があるとしてもディエスには2度と関わらないでくれ 今の時点でこんな戦闘規模やっちゃったら
ボトムレスピット戦とかしょぼすぎになりませんかね てか国外と提携して原画撒いて動画までやらせて意思疎通できてないんじゃね
向こうの実力不足が大半占めてそうだが 確かに普通に動いてるだけで常時処理落ちしてるような動画だしな
落ちてるシーンとか見てられなかったわ >>912
もうベイもカインも鼻くそだよな
創造使われようが関係ない >>914
だよなあそこだけはなんとかしてほしい
今回落下シーン何ヵ所もあるし悲しくなったあそこでスローになるのは監督のセンスなのか というか原作の方は設定上の強さのわりに戦闘の規模が小規模過ぎるんだよね、まあスワスチカの位置が決まっててその枠内で戦ってるせいだが
事実スワスチカの位置ガン無視のシュライバーは攻撃力がまだ平団員レベルしかない活動位階時でも走るだけで街壊滅させてるし(マリィ√の蓮vsシュライバー)
ATK3のベアトリスでも最大出力なら戦艦両断する大火力あるし(双頭の鷲の話のベイvsベアトリス、マリリンモンローの話の方でも戦艦ぶった斬ってた)
ATK4の創造ベイは爆撃並の威力あるパンチやったり(蛍√の学校戦)、半径500mの範囲を薔薇の夜に変えて敵軍も味方軍も市民もワルシャワの街ごと壊滅させるとかやってる(イカベイ序盤)
同じくATK4の通常戦闘時のカインも爆撃並の威力ある雷撃やって(ボトムスピレット戦)、自律起動時は更にパワーアップして山をも砕く膂力と言われるレベルになってる(蛍√の学校戦)
ATK5の創造戒も山をも砕くと描かれてたからたぶん自律起動時のカインと同じ攻撃力(双頭の鷲の話の戒vs霧崎)
平団員でもこれくらいの力あるからな 録画してたの見たけど、こりゃ酷い…
ベイの針ネズミもダサいし、蓮のハイハイは酷い絵面だし、そもそも全体的にカクカクしてるし
何よりバトルの構成もクソだと思う
原作の地の文がアニメでは欠落してるのに、地の文が担ってた「間」の補填が全然無いから、テンポの良いバトルというよりスカスカバトルにしか見えねえんだわ
正田が「18話で丁度良い」とか抜かしてたのは、ただ地の文を端折ってアニオリ追加しただけでアニメ向けの再構築を全然やってないからとしか思えない
ぶっちゃけ今回のグラズヘイムやら形成終曲やらもそこまでやる意味あった?という疑問が先行して仕方ない
原作通りの構成で堅実に魅せていくのじゃダメだったのかな
なんでかんでも未知ばかりが良いわけじゃないっしょ
結局、アニオリ突っ込んで話の内容やら作画やらで事実上の改悪になってるなら、正田や服部がアニメに関わった意味が無いじゃん
てかさ、バトル回が壊滅的なのに女神回みたいなのが好評って厨二物では最悪の評価じゃね?
Dies iraeじゃなくてTVアニメ女神ドキドキ観察日記♪にでもタイトル変える事を検討した方が良いと思うんだけど 1億集めて身の丈に合わない挑戦をして盛大に爆死した失敗エロゲアニメとして
日本のアニメ史に名前を残せたからそれで満足しようじゃないか 俺は結構いいと思ったけどな
獣殿がアニメでバトルしたらこんな感じになるだろうと思ってた >>923
売上枚数も聞きたいけど、とりあえず最終回どんな感じだった?
あとパンテオンは今んとこどんな感じ?もう配信された? 賛否両論あるだろうけどCF参加してよかったと思うよ こういう回にこそニート必要なんだよな、変なこと起きても全部ニートが悪いって考えれなくもないから 総じて皆の期待値が高過ぎる。
不満は多少あっても、そこまで悪いと思わないけどなぁ。 >>932
池谷聡氏みたいな爆買い信者もいるから…
多分。 アニメに不満しかなくてもG描き下ろし特典目当てで買うやつは居るんじゃない 展開が未知すぎて笑える
液体窒素さんの改変だけは良かった >>918
たしか病院で螢を抱えてザミエルから逃亡
その後学校かなんかでザミエルに殺されるだった気がする
それで螢は折れたけどアホすぎて折れたことに気づかずザミエルに不意打ちできた ハイハイ以外は概ね満足なんだけどな
グラズヘイムロボもイカベイで出てきたしおかしいとは思わん
ただ二足歩行なのがなんともいえない違和感出してるけどさ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。