BALDR(バルド)シリーズ総合276 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 13d9-7T4N)2017/11/08(水) 12:18:30.80ID:RQoPhTrI0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合275
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509684667/
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0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 99ee-bNyO)2017/11/15(水) 01:59:55.81ID:z208zFjO0
まだだ…まだマスタピースクロニクルのラストサバイバルが残っている

自機はシュベルティーガしか使えないのかな…
歴代シリーズの自機が使用できると良いんだけど…無理だろうな
0674名無しさん@ピンキー (JPW 0H8b-BERQ)2017/11/15(水) 02:33:29.15ID:caKiZAx4H
死に武器がないからブリンガーも好きだな
ただコンボゲーとの差別化かもしれんがもう少しバリエーション欲しくはあった
管理体の数絞って一人あたりの担当武器増量、ルートのボリューム増やすってのはいかんかったのかな
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6962-M1nc)2017/11/15(水) 02:42:48.84ID:yBTiM5Xy0
シナリオ的には黒船のNDKっぷりの証明でもあるから
あまり減らすと逆に「これだけ?」ってなってしまう
ぎりぎり両手が塞がるくらいで実はちょうどいいのかもしれない
0676名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-03Gl)2017/11/15(水) 02:59:51.11ID:jGollgv0a
黒船の悪食っぷりだけどっかで演出出来れば減らして十分だったって話だよね
いや10人全部に普段の個別ルート並みの用意してくれて武装も2つずつとか盛るのが一番良いんだろうけど
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e92c-IUAx)2017/11/15(水) 07:43:12.62ID:CGAfZqZR0
>>671
SKY & HEARTだから甲と蒼は確実と思ってる。後は他のネームド機体も使いたいし、欲を言えば他の主人公機も使いたいな

凪で防壁展開しつつ踏み越えて来ようとする奴にカウンターFCぶち当てたい
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 99ee-bNyO)2017/11/15(水) 08:06:20.01ID:z208zFjO0
HPみたら3サイズ設定があったわ…

>>682
カゲロウ使用できるとしてもFEIアクションはできない感じになるかな
いろんな機体の兵装を自由に組み合わせできれば最高だね
0685名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM8d-IUAx)2017/11/15(水) 10:16:20.30ID:sJIepNyBM
>>683
機体間の兵装やり取りは無理だろうね 対応するドットが存在しないもの

個人的にはBringerでスティック2本対応したんだから19で分身使ってみたいけど操作が大変そうだ
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 0b01-t+Hi)2017/11/15(水) 11:08:53.27ID:MLQEtmJa0
天獄無限復活の敵、壁際に追い込んで死んだ後も殴り続けてたら爆散してくれたわ
パイルバンカーでうまい具合にお手玉できたのが良かった

ライフ0の敵に延々コンボを入れ続けるかつてのバルドを思い出す
0692名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1996-ySnM)2017/11/15(水) 13:51:04.00ID:Xb30+1QA0
>>690
それは見た事ないなーw

クリアイベントサークルに乗って100%と同時に死ぬとHP0の状態を維持したまま戦える
問題点はクリアトレジャーボックスが開封出来ない事とスキル使用不可って事くらいかな
これね、もう不二死んでるんですよ
0694名無しさん@ピンキー (オッペケ Src5-t+Hi)2017/11/15(水) 15:50:10.56ID:Ny947D6Tr
>>687
なるほど天獄の能力はその辺が起源なのかも

ブリンガーこれはこれで面白いけど
やっぱり武器同士のシナジーというか、コンボが恋しい旧バルド脳
連続hit数表示くらいはあっても良かったのでは
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイ fb18-ySnM)2017/11/15(水) 16:34:54.82ID:hN0XSROt0
こういう戦闘なら
1ミッション1回使用可能な復活剤や回復薬
ドロップ率2倍のキャラ
戦闘中の武器キャラクター変更辺りが欲しかった

ソフトハウスキャラの魔剣は自動戦闘だけど結構良い作りだった
0697名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 699c-ySnM)2017/11/15(水) 17:19:25.86ID:0vGSqtm+0
FPS下がるというか画面がラグすぎてヤバくね
あらゆる設定無効にしたり遅くしても画面固まりそうなレベルで遅延するんだけど
クラッシュガンドローン編成ってアカンのか?
0700名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 699c-ySnM)2017/11/15(水) 17:41:41.68ID:0vGSqtm+0
ドローンにクラッシュガンやらEXのドレイドカノンやらトマホークやらが重なったのがラグの原因かなあ
もう後半はラグゲーだと諦めてて安置探して棒立ちで撃ち続けるだけで終わっちゃった
こんなんバルドじゃないって萎えながらプレイしてた
エリス戦もマップの床がない部分を挟んで向かい側に立ってドローンとクラッシュガン撃ち続けるだけで終わったし
0703名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa63-cd7v)2017/11/15(水) 18:36:21.04ID:09VPtLx+a
トゥルールートの盛り上がりは流石だと思ったね
特に「お前じゃない」からの流れは熱い

ただ、後になって
その「お前」がエリスだと思ったらなんかモヤっとした
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c1fc-qCFV)2017/11/15(水) 19:28:48.33ID:McK9xxbB0
「お前」ってバルドルJじゃないの?
処分工程で笑ってたし世界に勝手に突っ込んでたし神父ウィルスみたいなことしてるし
0715名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b1f8-cd7v)2017/11/15(水) 20:25:57.06ID:duTvG7WK0
>>713
確かに視界は狭いよね特に上下
クラッシュガン使ってると咄嗟に照準合わせるのが難しくて
いきなり走ってきたアイランナーに殴られることもしばしば
ナイフの出がもう少し早ければなぁ

>>714
グリグリ画面が動くのに耐えられる体が羨ましい
0716名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-hhbR)2017/11/15(水) 20:35:00.79ID:w+rArCcLa
スカイ再プレイしてると色々記憶違いがあるな
hardまでなら味方もかなり頼りになったりとか、イジオペ以上にコンボカットしてくるまこちゃんとか
空ルート先にクリアしたからバッドエンド回収するのが辛い
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1389-Ud84)2017/11/15(水) 21:43:53.17ID:WMb83Grc0
ラスボスはメインヒロインの法則を考えるならその場合メインヒロインはジャハナム……
最後に見れるエロシーンはつまりジャハナムとのエロシーン

シャーデンフロイデに目覚めすぎだろ
0725名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa63-cd7v)2017/11/15(水) 21:44:25.64ID:09VPtLx+a
>>712
てか彼女たちが死んだの自体は各世界のジャハナムの策略なんだよな?

エリスは暗い喜びに引っ張られて死に際を見に来ただけで(ついでにその世界滅ぼしちゃったけど)
0728名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-03Gl)2017/11/15(水) 22:06:52.61ID:2d8BvW5Ka
>>725
その世界のジャハナムはその世界なりに最善目指して頑張ってたんじゃない?
なんか最後の方裏切りまくってるけどキャロルとかトイトイの辺り前半では善良っぽいし、暗い喜びのジャハナムよろしく始めの理想(前半キャラ)から離れてく(後半キャラ)演出かなと思ったけど
0733名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ee-eyXV)2017/11/15(水) 23:08:39.09ID:Vhx31um+0
>>725
最後のジャハナムの言い草を見るに、世界を滅ぼすのはついでではなくメインディッシュではあるまいか

しかし会話中に唐突に勃起とか言い出す変態性、「なら、そんな○○○はいらないな」という台詞の相似・・・
不二の人格の大本は彼だったりして
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c101-Z7lb)2017/11/15(水) 23:24:37.98ID:JyOpihmP0
いつの間にかバルド出ててびびった
今回のはシューティングゲームで迷宮要素があって
ストーリーは萌えゲっぽいけどそこそこ楽しめるっていう感じでいいの?
スカイ厨なので買うかはちょっと悩ましいいけど
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff51-arfs)2017/11/16(木) 00:24:03.44ID:owTweWfa0
>>715
ワイド画面で上下の視界が狭い、というのはハートのときから感じてた
ほぼ補正オンでやってたけど、上下向きで背後から来るアイランナーとかマジで見えん
かと言って補正オフだと向いてる側の視界が狭くなって敵狙えないという
ブリンガーのアンケに書いておくかね
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff51-arfs)2017/11/16(木) 00:58:34.21ID:owTweWfa0
ブリンガーはバルドシリーズを終わらせて新作作るため

ブリンガー発売前の放送でNOG氏が言うには、
ブリンガーで新しい挑戦したからこのシステム追及していきたいのはある、ってのと
自身がコンボゲー大好きで今までシリーズ作ってきたからコンボゲーも作りたい、
チームバルドヘッドはこれからも作品作っていく、とも聞いた
0748名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd3f-M8wQ)2017/11/16(木) 01:00:38.45ID:jrchqS9Md
「バルドは終わるけど、戯画としてはまた別のアクションゲームを作っていくつもり」
という内容の回答だったから、バルドのシステム受け継ぐとか、コンボゲーだとかは一切言ってないね。
ゼロ形式の3Dアクションか、ブリンガー形式の2Dシューティングか、またはマテブレ形式の2D格闘か
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-nMlI)2017/11/16(木) 01:10:08.18ID:V7msaqJN0
まあそれがマテブレだわな、システム的には

DSのあの世界観は、「その後の話」をやったらダイナシになるし
(つっても構わずにエンジェルブレスなんぞ出したが)
0751名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff51-arfs)2017/11/16(木) 01:10:16.87ID:owTweWfa0
作りたいと聞いただけで新作のシステムがそれ、とは言ってないからね
まあ新作がどうなるのかは分からんが、アンケにブリンガーのシステム面のこと書くのは別に構わんだろう
0753名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 37ee-TPFu)2017/11/16(木) 07:51:39.62ID:rM0j/rwS0
デュエルセイバーなら1000年前の過去に起きた救世主戦争時の話で作れそう
BADエンドならデュエルセイバーの本編へ…
HAPPYエンドならそれには続かずにめでたしめでたしで終わる
みたいな感じで
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf18-RjUU)2017/11/16(木) 09:30:45.95ID:qydOYq9c0
>>720
俺も初見時それだったw
どんな敵かなーと少し上に移動したら戦闘始まっちゃってすぐ死んだ
そして全機開放してから挑んだら光で敵も自分も見えない状態
誰が敵?いやこれ全員仲間?え?どうなってんの?何処撃てば良い?え?え?
ってパニクってる間に勝利してた
0756名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 10:37:34.91ID:7F6oIOkb0
>>754
ボスラッシュ改でエリスを前に7回連続でメモリ確保に失敗した身から言うと
今の所はアンノウン探しといつか来るであろうクリアに向けた練習と思って
割り切ってプレイして途中でギブアップした方がいいぞ
難易度下げたらエラーが出ずにクリア出来たってレスもあったから
時間が関係してるなのかなぁ
0760名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-LEaZ)2017/11/16(木) 11:15:53.49ID:l21jPsBSa
メモリ落ちするのはPCがシャーデンフロイデに目覚めたんだろうな
0761名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-Hz7w)2017/11/16(木) 11:29:08.79ID:DpDE9lRca
ヌルプレイヤーな自分はボス改そんなとこまで進めてないからわからねー
レベル52だからぬるくなったかなって思って突っ込んだら普通に死ねた
バルドシリーズ無くなってもまぁこういうコンボとかも含めアクションのゲーム出たらまた買うだろうな
ファンタジーでもいいのよ
0763名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-mEVJ)2017/11/16(木) 12:49:24.93ID:xj9NiG05r
自機レベル上げてもプラス補正がつくわけじゃなくてマイナス補正が付かなくなるのと雀の涙程度のコア防御ボーナス上昇だけでしょ?
それじゃレベル上げてもボス改はきつそうだな・・・
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 13:11:31.10ID:7F6oIOkb0
プラス補正が付き続けると難易度が下がって逆に面白みが無くなりそうだから
別に良かったんじゃないかな
それこそ作業ゲーの極みになりそうだし
明日辺り修正パッチが来そうだけど中断機能が実装されてたら良いなぁ
0765名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17f4-dUYE)2017/11/16(木) 13:16:56.49ID:A3ELN/120
参考にならんかもしれんが
ワイの凄腕ボスラッシュ改メモリエラー回避設定

起動設定ツール
前の選択肢にジャンプ用データ最大保持数 1
画像のキャッシュサイズ 64MB
先読み処理を無効にする 無効

ゲーム中のシステム設定
バトル演出 全て無効
効果音の最大再生数 32
残骸、シタイを残す規模 少ない
簡易ヘルプ、情報メッセージ、カメラ補正 無効

敵撃破などでマップ上にばらまかれたアイテムは種類と位置情報が記録されるため出来るだけ回収
いらん武装は時々処分
最後、中継界エリアFへ入ったらもう他のマップへは移動しない
エリスたちを倒した後は近くのザコを排除、自分を含めて攻撃が全て止んだのを確認
いらん武装を再確認、在庫処分してからポータルでミッションクリアする
0766名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 14:12:42.94ID:7F6oIOkb0
>>757
確かに良さそうだね
試しに使ってみる

>>765
極力処理を抑える設定にするのが効果あるのかな
中継界エリアFへ入ったらもう他のマップへは移動しないってのが厳しいな
スキルはシールド使ってるからハメることも出来ないしダスク相手に無傷で勝つのは難しそうだ
0767名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-sz0n)2017/11/16(木) 14:28:11.40ID:zNcp33ona
今更ながらバルドスカイのDive1、2クリアしてはまったんだけど
次やるならゼロやったほうがいいの?
ゼロなんか評判イマイチみたいだからハートやったほうがいい?
0769名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d745-GXP8)2017/11/16(木) 15:01:20.60ID:rbwVpJH40
>>767
ゼロなんてなかった。
いいね?
外では構造体破壊に必死こいてトランキなんて作っているのに、
「ガラテクヒャッハー俺らはガラテクでぶち抜くのがセオリーだぜ!」
「外に流出したら世界が変わる有効な技術でも持ち出し禁止だから持ち出されないんだ!」
ってアホ理論受け入れられるなら蛇足ぶち壊し感をたしかみてみろ
0770名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 15:01:23.70ID:7F6oIOkb0
>>767
ゲームシステムの正統進化→HEART
シナリオを楽しみたい→FORCE EXE
もっと地獄を味わいたい→SKY DiveX
コンボが苦手、射撃で雑魚を蹴散らしたい→BRINGER
ゲームシステムは違っても3DのBALDRが見たい→ZERO
男ならやっぱタイマンだよな!→バルフィス
空を飛ぶのは甘え、男なら地に足をつけて戦うべし!→BULLET REBELLION
最近の萌え絵が苦手、ゲームに声は不要→BULLET

好きなのを選んでくれ
BRINGERはコンボ出来ない上、
過去作やってないとシナリオ読んでて「?」となる部分が多いと思うから最後にどうぞ
HEADはやったこと無いからCHRONICLEが楽しみだ
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