BALDR(バルド)シリーズ総合276 [無断転載禁止]©bbspink.com
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。
・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE
BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/
TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/
■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合275
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509684667/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>710
体験版の時は余裕だったから無効にしてたけど発売されて進めてるうちに難易度上がってからまた有効にした
無効だと視界狭くてな カメラは体験版の時からいじってないな
特に不都合はない >>713
確かに視界は狭いよね特に上下
クラッシュガン使ってると咄嗟に照準合わせるのが難しくて
いきなり走ってきたアイランナーに殴られることもしばしば
ナイフの出がもう少し早ければなぁ
>>714
グリグリ画面が動くのに耐えられる体が羨ましい スカイ再プレイしてると色々記憶違いがあるな
hardまでなら味方もかなり頼りになったりとか、イジオペ以上にコンボカットしてくるまこちゃんとか
空ルート先にクリアしたからバッドエンド回収するのが辛い エルミ隔壁のドローンくらい僚機が強ければなあ
あれは笑った >>716
味方がみんなあんなに強かったら
もうお前らだけで世界救えよってなっちゃう 敵がいなくなってもひたすら銃を連射し続けるドローンには震えると同時に笑うしかない >>717
初見時は一当てしてみてからドローン集めようと近づいたら戦闘が始まってしまったわ
僚機が居るイベント好きなんだが今作はほぼソロで悲しい NとかRの自動売却オプションってどっかにある?
拾っちゃったゴミ死んだ目で売り払う作業つらい >>706
バルドルJが消される直前に喜びジャハナムが現れるかと思ってた
バトルでは不っ二さーんが攻撃くらうたびに笑い声が響く演出で ラスボスはメインヒロインの法則を考えるならその場合メインヒロインはジャハナム……
最後に見れるエロシーンはつまりジャハナムとのエロシーン
シャーデンフロイデに目覚めすぎだろ >>712
てか彼女たちが死んだの自体は各世界のジャハナムの策略なんだよな?
エリスは暗い喜びに引っ張られて死に際を見に来ただけで(ついでにその世界滅ぼしちゃったけど) でもジャハナムの立ち絵出てきてないし、もしかしたら声が渋いだけの金髪美少女かもしれないよね
エロゲ的にはよゆーよゆー >>725
その世界のジャハナムはその世界なりに最善目指して頑張ってたんじゃない?
なんか最後の方裏切りまくってるけどキャロルとかトイトイの辺り前半では善良っぽいし、暗い喜びのジャハナムよろしく始めの理想(前半キャラ)から離れてく(後半キャラ)演出かなと思ったけど >>728
その最善がヒロインたち(の元データの人)にとっては最悪だったけどな 十彩委員長命令されれば全裸の四つん這いリード付きで校内散歩しそう >>725
最後のジャハナムの言い草を見るに、世界を滅ぼすのはついでではなくメインディッシュではあるまいか
しかし会話中に唐突に勃起とか言い出す変態性、「なら、そんな○○○はいらないな」という台詞の相似・・・
不二の人格の大本は彼だったりして ラスボス勝てねえええ
左右をパージして本体が突っ込んでくる奴なんなのあれ
難易度を変態狼に下げても紫ゲージ以降が見えない絶望感 いつの間にかバルド出ててびびった
今回のはシューティングゲームで迷宮要素があって
ストーリーは萌えゲっぽいけどそこそこ楽しめるっていう感じでいいの?
スカイ厨なので買うかはちょっと悩ましいいけど >>734
wikiに対処方法書いてある
見てやってみたらマジでびっくりした
そっぽ向かれると追ってこないママンマジ良妻 >>735
シューティングの無双に近い
シャイニング・フォースシリーズのシューティング版という表現が近いかも
ストーリーはスカイレベルは期待するな >>735
操作性とシステムがコンボゲーじゃないから体験版やってみてから決めたほうがいい
スカイ厨なら一生大罰だけやってればいいんじゃないかな >>735
自分もスカイ厨だけど同じシリーズものとしてみるのではなく
まったく別の外伝的な感じで考えた方がいいかも 次のパッチでドラウグルさんはそろそろ壁抜け忍者ごっこやめて真面目に巡回してください >>715
ワイド画面で上下の視界が狭い、というのはハートのときから感じてた
ほぼ補正オンでやってたけど、上下向きで背後から来るアイランナーとかマジで見えん
かと言って補正オフだと向いてる側の視界が狭くなって敵狙えないという
ブリンガーのアンケに書いておくかね バルド最終作なのにアンケに書いてもなぁ……
まぁ今後の戯画作品爆死したら復活しそうだけど 今後は戦闘システムだけ流用した別ゲー作るんだっけ?
それもうバルドじゃね?って感じだが 戯画ではもうバルド作らないがゲーム制作は続ける予定
それが過去作の流用かどうかは言及されてなかったはず ブリンガーはバルドシリーズを終わらせて新作作るため
ブリンガー発売前の放送でNOG氏が言うには、
ブリンガーで新しい挑戦したからこのシステム追及していきたいのはある、ってのと
自身がコンボゲー大好きで今までシリーズ作ってきたからコンボゲーも作りたい、
チームバルドヘッドはこれからも作品作っていく、とも聞いた 「バルドは終わるけど、戯画としてはまた別のアクションゲームを作っていくつもり」
という内容の回答だったから、バルドのシステム受け継ぐとか、コンボゲーだとかは一切言ってないね。
ゼロ形式の3Dアクションか、ブリンガー形式の2Dシューティングか、またはマテブレ形式の2D格闘か まあそれがマテブレだわな、システム的には
DSのあの世界観は、「その後の話」をやったらダイナシになるし
(つっても構わずにエンジェルブレスなんぞ出したが) 作りたいと聞いただけで新作のシステムがそれ、とは言ってないからね
まあ新作がどうなるのかは分からんが、アンケにブリンガーのシステム面のこと書くのは別に構わんだろう デュエルセイバーなら1000年前の過去に起きた救世主戦争時の話で作れそう
BADエンドならデュエルセイバーの本編へ…
HAPPYエンドならそれには続かずにめでたしめでたしで終わる
みたいな感じで ボスラッシュのメモリ確保失敗はもう必然なのだろうか >>720
俺も初見時それだったw
どんな敵かなーと少し上に移動したら戦闘始まっちゃってすぐ死んだ
そして全機開放してから挑んだら光で敵も自分も見えない状態
誰が敵?いやこれ全員仲間?え?どうなってんの?何処撃てば良い?え?え?
ってパニクってる間に勝利してた >>754
ボスラッシュ改でエリスを前に7回連続でメモリ確保に失敗した身から言うと
今の所はアンノウン探しといつか来るであろうクリアに向けた練習と思って
割り切ってプレイして途中でギブアップした方がいいぞ
難易度下げたらエラーが出ずにクリア出来たってレスもあったから
時間が関係してるなのかなぁ 各エリアの倒すたびにempty.exeするとかどうだろう 物理的にメモリー4GBにすればならないかもよ
64bitOSでメモリ周りでコケる32bitアプリ安定して使うのにそうしてた メモリ落ちするのはPCがシャーデンフロイデに目覚めたんだろうな ヌルプレイヤーな自分はボス改そんなとこまで進めてないからわからねー
レベル52だからぬるくなったかなって思って突っ込んだら普通に死ねた
バルドシリーズ無くなってもまぁこういうコンボとかも含めアクションのゲーム出たらまた買うだろうな
ファンタジーでもいいのよ 32bitだからと言ってる人もいるけどVRAMまわりになんかバグがある気がするんだよな…… 自機レベル上げてもプラス補正がつくわけじゃなくてマイナス補正が付かなくなるのと雀の涙程度のコア防御ボーナス上昇だけでしょ?
それじゃレベル上げてもボス改はきつそうだな・・・ プラス補正が付き続けると難易度が下がって逆に面白みが無くなりそうだから
別に良かったんじゃないかな
それこそ作業ゲーの極みになりそうだし
明日辺り修正パッチが来そうだけど中断機能が実装されてたら良いなぁ 参考にならんかもしれんが
ワイの凄腕ボスラッシュ改メモリエラー回避設定
起動設定ツール
前の選択肢にジャンプ用データ最大保持数 1
画像のキャッシュサイズ 64MB
先読み処理を無効にする 無効
ゲーム中のシステム設定
バトル演出 全て無効
効果音の最大再生数 32
残骸、シタイを残す規模 少ない
簡易ヘルプ、情報メッセージ、カメラ補正 無効
敵撃破などでマップ上にばらまかれたアイテムは種類と位置情報が記録されるため出来るだけ回収
いらん武装は時々処分
最後、中継界エリアFへ入ったらもう他のマップへは移動しない
エリスたちを倒した後は近くのザコを排除、自分を含めて攻撃が全て止んだのを確認
いらん武装を再確認、在庫処分してからポータルでミッションクリアする >>757
確かに良さそうだね
試しに使ってみる
>>765
極力処理を抑える設定にするのが効果あるのかな
中継界エリアFへ入ったらもう他のマップへは移動しないってのが厳しいな
スキルはシールド使ってるからハメることも出来ないしダスク相手に無傷で勝つのは難しそうだ 今更ながらバルドスカイのDive1、2クリアしてはまったんだけど
次やるならゼロやったほうがいいの?
ゼロなんか評判イマイチみたいだからハートやったほうがいい? Dive1、2をクリアしてハマったのなら
次にやるべきはスカイのDiveX
その次ならハートだな >>767
ゼロなんてなかった。
いいね?
外では構造体破壊に必死こいてトランキなんて作っているのに、
「ガラテクヒャッハー俺らはガラテクでぶち抜くのがセオリーだぜ!」
「外に流出したら世界が変わる有効な技術でも持ち出し禁止だから持ち出されないんだ!」
ってアホ理論受け入れられるなら蛇足ぶち壊し感をたしかみてみろ >>767
ゲームシステムの正統進化→HEART
シナリオを楽しみたい→FORCE EXE
もっと地獄を味わいたい→SKY DiveX
コンボが苦手、射撃で雑魚を蹴散らしたい→BRINGER
ゲームシステムは違っても3DのBALDRが見たい→ZERO
男ならやっぱタイマンだよな!→バルフィス
空を飛ぶのは甘え、男なら地に足をつけて戦うべし!→BULLET REBELLION
最近の萌え絵が苦手、ゲームに声は不要→BULLET
好きなのを選んでくれ
BRINGERはコンボ出来ない上、
過去作やってないとシナリオ読んでて「?」となる部分が多いと思うから最後にどうぞ
HEADはやったこと無いからCHRONICLEが楽しみだ ゼロ2のマレル√は嫌いじゃないけど他√がなぁ
あとゼロはクラッシュ多くて萎えるし ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00221652-1510817024.jpg
同じことやった人おるよね・・・
もう死体なのか武器なのかわからん PoEやってるからフィルターとかほしくなる画像だな… ダスクもエリスも分身やらずに死んでいく事がたまにあるがあれは何なんだ >>766
やってることは、いかにメモリを空けるかです
動作に必要のないものはメモリ上に置かないようにすることでエラーの回避を狙いました
副次効果で負荷が軽くなりましたけどね
あなたが無事クリアー出来ますように >>773
それなら違和感で下フロア戦闘やったほうがよくね… 違和感だと遠距離から垂直ミサイル飛んできて放置出来ないと思う 開幕グラビを真ん中に打ってあとパイルバンカー連打してるだけで敵死んでいくからここが楽だった
ガトリング2体いると処理落ちなのか重すぎてこっちノーダメというシールド(物理)
なお貯め過ぎたせいか無事拾う前に強制終了くらった模様 ボス改でエリアF行く前にメモリ開放してみたけど普通に落ちた
Working Setは100MBとかになるけど当然ながらPrivate Bytesは1.5GBくらい確保されたまま
しかし2GB制限有るとしてももう500MBは空いてるんじゃないんかねぇ
真っ先にエリアF行っておけば後でまたエリアF行くとしても大丈夫かも?
落ちるかもなギリギリ状態になる前にエリアFのデータを確保させとけば的な
まぁそしたらそれはそれで他の軽いマップであっさり落ちるかもだけど OPの動画ってゲーム内でいつ流れた?
もう全キャラ出現したのに出てこないんだが… ボスラッシュ改のイェルドエリアでいつもヴォータンにやられる。
狭い場所で戦わされるしなんか一瞬で爆散するんだが一体何を食らったのか分からない >>764
マテブレイグニッションを考えるとプラス補正は無くて正解だな
マイナス補正はもう少し緩和して欲しかったが・・・ エリスルートまでクリアしてものすごい今更なんだけど
今回既読スキップってどうやるの?
既読分を自動でスキップさせるやつ以外は未読分もスキップしてしまう
ctrが既読スキップになってるけど未読もスキップされちゃうからイベントスキップだけ? >>782
メモリ解放は何で試した?
今から>>757で紹介されたの使って検証しようとしてるんだけど
エリアFは2番目に攻略したこと有るけど
結局終盤にエリアFに入ると駄目だよ エリス助けに行く時の使い回しボスと雑魚ラッシュつまらんなー
背面にも湧いてくるしすごくめんどくさい ボスラッシュ改、みんなで話し合ったということは、リヴァイアサンとも話し合ったのかエリス・・・ リバイアサンは中身が中身だからね
エリスなら対話できるんじゃないかな 少女たちとの再会のことならむしろテンポ良くて好きなんだが >>786
右の部屋でドラム缶適当に壊しといてから
タイミング計ってヴォーダンの居る部屋入って元の右隣の部屋に釣り戻って
通路のなるべく細いとこでゲルマショックで通行止めにして射殺が良いと思うよ
任意にゲルマショック出せるよう++のやつ持っておくと良い
あまり近づき過ぎると白い弾で連続被弾ズババババっとやられて大ダメージ食うから注意
>>791
empty.exe
メモリ使用量なんかの動きはOS標準のパフォーマンスモニター(Rainmeterで) >>798
ありがとう
メモリ解放も結局ダメなのか
明日来るであろう修正パッチに期待するしか無いけど
中断機能が追加されなかったらPC買い換えるまでおあずけか…
ちゃんとクリア出来るかどうかの確認くらいしといてくれと言いたいが
スタッフはボスラッシュ改をクリア出来たのだろうか? ヴォータンは逃げAI利用して北の部屋の入口でハメられるからいいけどタスラムが嫌い
凄腕狂戦士ミサイルの奇襲で1/4持っていかれたり大型スタンフレアの反撃連射で1/2削られることある
ヴォータンと同様の角でスタンフレア阻ませてスプラッシュ範囲外からエクステで削って倒してるけど
柔らかい事だけは幸い チートで999999の防御力でもボスラッシュ改のリバイアサンとエリスには一撃死をくらう。
みんな気をつけろよ。 機体7レベルだと凄腕のリバイアサンでも開幕即密着でショットガンうつだけでそのまま倒せるところまでもっていけるから気にすることないなあ
プレス避けてすぐ密着を2回ほど繰り返すだけ 高難易度として存在してるのはテストプレイしてないだろうな
ぶっちゃけ地獄の感覚で誰かしらクリアする人はでてくるだろ的なノリでしかないんだろうけど
最終作であるならバルド支えたマジ基地腕利きにとっては良い贈り物なんじゃね
俺は初代からやってたけど台罰でカゲロウ以外の機体で地獄越せる気がしないがあいつら普通にやってのけるからホント頭おかしいわ >>799
俺はi3 mem8GB 1050Tiとお世辞にも高スペックとはいえない環境だけど
負荷はあまり掛かってないからPC変えてもあまり効果無いんじゃないかなぁ
とりあえずまだ諦めずStartUpTool.exeで色々変えて試してるけど
最後の方まで行くの凄い大変だから気持ちが萎えてきた…
おとなしく修正パッチ待った方が良さそう >>805
被弾しないように常に気を張ってないといけないから疲れるよね
アルドヴァルとか2回刺されただけで瀕死だし
ノスフェラトもコマミスしたら即死だし
他のレアエネミーもコマミスしたら大ダメージ必至だし
これほどミスが許されないBALDRは初めてだよ 再開のロンリーラブさんに50回位やられたけど、ゲージの色ループ部分抜けるとこすら見れなかった。
記憶10はまだやれる気はしたけど、こいつは無理だと悟った。
調子こいてバトルマニアにしちゃったが、おとなしくノーマルでいくわ。。
変形後、ほんと避けれんし攻撃あたらんし、雑魚はうざいしでマウス壊しそう。。
せっかく頑張ってバルトの糞だるいボス倒したのになあ マップの障害物や端に引っかかったり
相殺出来ない相手の攻撃がこっちの攻撃エフェクトで見えないまま飛んできたりするから疲れるな
特にダスクとエリスのマップひどいわ
マップの方がラスボス感ある >>777
せっかく親切に教えてくれたのに駄目だったよ
メモリの開放と併用までしたのにこれで8回目…
エリスに会える日は来るのだろうか… 古いノーパソでも処理落ちみたいなカクカクは起きても落ちたことはないから環境次第だろうねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています