BALDR(バルド)シリーズ総合276 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 13d9-7T4N)2017/11/08(水) 12:18:30.80ID:RQoPhTrI0
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/

■前スレ
BALDR(バルド)シリーズ総合275
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509684667/
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0716名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-hhbR)2017/11/15(水) 20:35:00.79ID:w+rArCcLa
スカイ再プレイしてると色々記憶違いがあるな
hardまでなら味方もかなり頼りになったりとか、イジオペ以上にコンボカットしてくるまこちゃんとか
空ルート先にクリアしたからバッドエンド回収するのが辛い
0724名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1389-Ud84)2017/11/15(水) 21:43:53.17ID:WMb83Grc0
ラスボスはメインヒロインの法則を考えるならその場合メインヒロインはジャハナム……
最後に見れるエロシーンはつまりジャハナムとのエロシーン

シャーデンフロイデに目覚めすぎだろ
0725名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa63-cd7v)2017/11/15(水) 21:44:25.64ID:09VPtLx+a
>>712
てか彼女たちが死んだの自体は各世界のジャハナムの策略なんだよな?

エリスは暗い喜びに引っ張られて死に際を見に来ただけで(ついでにその世界滅ぼしちゃったけど)
0728名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-03Gl)2017/11/15(水) 22:06:52.61ID:2d8BvW5Ka
>>725
その世界のジャハナムはその世界なりに最善目指して頑張ってたんじゃない?
なんか最後の方裏切りまくってるけどキャロルとかトイトイの辺り前半では善良っぽいし、暗い喜びのジャハナムよろしく始めの理想(前半キャラ)から離れてく(後半キャラ)演出かなと思ったけど
0733名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 13ee-eyXV)2017/11/15(水) 23:08:39.09ID:Vhx31um+0
>>725
最後のジャハナムの言い草を見るに、世界を滅ぼすのはついでではなくメインディッシュではあるまいか

しかし会話中に唐突に勃起とか言い出す変態性、「なら、そんな○○○はいらないな」という台詞の相似・・・
不二の人格の大本は彼だったりして
0735名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c101-Z7lb)2017/11/15(水) 23:24:37.98ID:JyOpihmP0
いつの間にかバルド出ててびびった
今回のはシューティングゲームで迷宮要素があって
ストーリーは萌えゲっぽいけどそこそこ楽しめるっていう感じでいいの?
スカイ厨なので買うかはちょっと悩ましいいけど
0742名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff51-arfs)2017/11/16(木) 00:24:03.44ID:owTweWfa0
>>715
ワイド画面で上下の視界が狭い、というのはハートのときから感じてた
ほぼ補正オンでやってたけど、上下向きで背後から来るアイランナーとかマジで見えん
かと言って補正オフだと向いてる側の視界が狭くなって敵狙えないという
ブリンガーのアンケに書いておくかね
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff51-arfs)2017/11/16(木) 00:58:34.21ID:owTweWfa0
ブリンガーはバルドシリーズを終わらせて新作作るため

ブリンガー発売前の放送でNOG氏が言うには、
ブリンガーで新しい挑戦したからこのシステム追及していきたいのはある、ってのと
自身がコンボゲー大好きで今までシリーズ作ってきたからコンボゲーも作りたい、
チームバルドヘッドはこれからも作品作っていく、とも聞いた
0748名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd3f-M8wQ)2017/11/16(木) 01:00:38.45ID:jrchqS9Md
「バルドは終わるけど、戯画としてはまた別のアクションゲームを作っていくつもり」
という内容の回答だったから、バルドのシステム受け継ぐとか、コンボゲーだとかは一切言ってないね。
ゼロ形式の3Dアクションか、ブリンガー形式の2Dシューティングか、またはマテブレ形式の2D格闘か
0750名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-nMlI)2017/11/16(木) 01:10:08.18ID:V7msaqJN0
まあそれがマテブレだわな、システム的には

DSのあの世界観は、「その後の話」をやったらダイナシになるし
(つっても構わずにエンジェルブレスなんぞ出したが)
0751名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff51-arfs)2017/11/16(木) 01:10:16.87ID:owTweWfa0
作りたいと聞いただけで新作のシステムがそれ、とは言ってないからね
まあ新作がどうなるのかは分からんが、アンケにブリンガーのシステム面のこと書くのは別に構わんだろう
0753名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 37ee-TPFu)2017/11/16(木) 07:51:39.62ID:rM0j/rwS0
デュエルセイバーなら1000年前の過去に起きた救世主戦争時の話で作れそう
BADエンドならデュエルセイバーの本編へ…
HAPPYエンドならそれには続かずにめでたしめでたしで終わる
みたいな感じで
0755名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf18-RjUU)2017/11/16(木) 09:30:45.95ID:qydOYq9c0
>>720
俺も初見時それだったw
どんな敵かなーと少し上に移動したら戦闘始まっちゃってすぐ死んだ
そして全機開放してから挑んだら光で敵も自分も見えない状態
誰が敵?いやこれ全員仲間?え?どうなってんの?何処撃てば良い?え?え?
ってパニクってる間に勝利してた
0756名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 10:37:34.91ID:7F6oIOkb0
>>754
ボスラッシュ改でエリスを前に7回連続でメモリ確保に失敗した身から言うと
今の所はアンノウン探しといつか来るであろうクリアに向けた練習と思って
割り切ってプレイして途中でギブアップした方がいいぞ
難易度下げたらエラーが出ずにクリア出来たってレスもあったから
時間が関係してるなのかなぁ
0760名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-LEaZ)2017/11/16(木) 11:15:53.49ID:l21jPsBSa
メモリ落ちするのはPCがシャーデンフロイデに目覚めたんだろうな
0761名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-Hz7w)2017/11/16(木) 11:29:08.79ID:DpDE9lRca
ヌルプレイヤーな自分はボス改そんなとこまで進めてないからわからねー
レベル52だからぬるくなったかなって思って突っ込んだら普通に死ねた
バルドシリーズ無くなってもまぁこういうコンボとかも含めアクションのゲーム出たらまた買うだろうな
ファンタジーでもいいのよ
0763名無しさん@ピンキー (オッペケ Sreb-mEVJ)2017/11/16(木) 12:49:24.93ID:xj9NiG05r
自機レベル上げてもプラス補正がつくわけじゃなくてマイナス補正が付かなくなるのと雀の涙程度のコア防御ボーナス上昇だけでしょ?
それじゃレベル上げてもボス改はきつそうだな・・・
0764名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 13:11:31.10ID:7F6oIOkb0
プラス補正が付き続けると難易度が下がって逆に面白みが無くなりそうだから
別に良かったんじゃないかな
それこそ作業ゲーの極みになりそうだし
明日辺り修正パッチが来そうだけど中断機能が実装されてたら良いなぁ
0765名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17f4-dUYE)2017/11/16(木) 13:16:56.49ID:A3ELN/120
参考にならんかもしれんが
ワイの凄腕ボスラッシュ改メモリエラー回避設定

起動設定ツール
前の選択肢にジャンプ用データ最大保持数 1
画像のキャッシュサイズ 64MB
先読み処理を無効にする 無効

ゲーム中のシステム設定
バトル演出 全て無効
効果音の最大再生数 32
残骸、シタイを残す規模 少ない
簡易ヘルプ、情報メッセージ、カメラ補正 無効

敵撃破などでマップ上にばらまかれたアイテムは種類と位置情報が記録されるため出来るだけ回収
いらん武装は時々処分
最後、中継界エリアFへ入ったらもう他のマップへは移動しない
エリスたちを倒した後は近くのザコを排除、自分を含めて攻撃が全て止んだのを確認
いらん武装を再確認、在庫処分してからポータルでミッションクリアする
0766名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 14:12:42.94ID:7F6oIOkb0
>>757
確かに良さそうだね
試しに使ってみる

>>765
極力処理を抑える設定にするのが効果あるのかな
中継界エリアFへ入ったらもう他のマップへは移動しないってのが厳しいな
スキルはシールド使ってるからハメることも出来ないしダスク相手に無傷で勝つのは難しそうだ
0767名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-sz0n)2017/11/16(木) 14:28:11.40ID:zNcp33ona
今更ながらバルドスカイのDive1、2クリアしてはまったんだけど
次やるならゼロやったほうがいいの?
ゼロなんか評判イマイチみたいだからハートやったほうがいい?
0769名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d745-GXP8)2017/11/16(木) 15:01:20.60ID:rbwVpJH40
>>767
ゼロなんてなかった。
いいね?
外では構造体破壊に必死こいてトランキなんて作っているのに、
「ガラテクヒャッハー俺らはガラテクでぶち抜くのがセオリーだぜ!」
「外に流出したら世界が変わる有効な技術でも持ち出し禁止だから持ち出されないんだ!」
ってアホ理論受け入れられるなら蛇足ぶち壊し感をたしかみてみろ
0770名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/16(木) 15:01:23.70ID:7F6oIOkb0
>>767
ゲームシステムの正統進化→HEART
シナリオを楽しみたい→FORCE EXE
もっと地獄を味わいたい→SKY DiveX
コンボが苦手、射撃で雑魚を蹴散らしたい→BRINGER
ゲームシステムは違っても3DのBALDRが見たい→ZERO
男ならやっぱタイマンだよな!→バルフィス
空を飛ぶのは甘え、男なら地に足をつけて戦うべし!→BULLET REBELLION
最近の萌え絵が苦手、ゲームに声は不要→BULLET

好きなのを選んでくれ
BRINGERはコンボ出来ない上、
過去作やってないとシナリオ読んでて「?」となる部分が多いと思うから最後にどうぞ
HEADはやったこと無いからCHRONICLEが楽しみだ
0773名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 772c-e+vr)2017/11/16(木) 16:26:57.95ID:19vxS4aw0
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00221652-1510817024.jpg
同じことやった人おるよね・・・
もう死体なのか武器なのかわからん
0777名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 17f4-dUYE)2017/11/16(木) 18:24:45.50ID:A3ELN/120
>>766
やってることは、いかにメモリを空けるかです
動作に必要のないものはメモリ上に置かないようにすることでエラーの回避を狙いました
副次効果で負荷が軽くなりましたけどね

あなたが無事クリアー出来ますように
0778名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1f43-vyIM)2017/11/16(木) 21:08:38.92ID:fNH0gnRo0
>>773
ひえっ
0781名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 772c-e+vr)2017/11/16(木) 21:40:59.35ID:19vxS4aw0
開幕グラビを真ん中に打ってあとパイルバンカー連打してるだけで敵死んでいくからここが楽だった
ガトリング2体いると処理落ちなのか重すぎてこっちノーダメというシールド(物理)
なお貯め過ぎたせいか無事拾う前に強制終了くらった模様
0782名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7b5-RjUU)2017/11/16(木) 22:09:26.29ID:gsrWIuTI0
ボス改でエリアF行く前にメモリ開放してみたけど普通に落ちた
Working Setは100MBとかになるけど当然ながらPrivate Bytesは1.5GBくらい確保されたまま
しかし2GB制限有るとしてももう500MBは空いてるんじゃないんかねぇ

真っ先にエリアF行っておけば後でまたエリアF行くとしても大丈夫かも?
落ちるかもなギリギリ状態になる前にエリアFのデータを確保させとけば的な
まぁそしたらそれはそれで他の軽いマップであっさり落ちるかもだけど
0786名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bfee-RjUU)2017/11/16(木) 23:05:35.64ID:gYtWq5dd0
ボスラッシュ改のイェルドエリアでいつもヴォータンにやられる。
狭い場所で戦わされるしなんか一瞬で爆散するんだが一体何を食らったのか分からない
0790名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b701-JAgm)2017/11/17(金) 00:27:10.70ID:PUic2oEo0
エリスルートまでクリアしてものすごい今更なんだけど
今回既読スキップってどうやるの?
既読分を自動でスキップさせるやつ以外は未読分もスキップしてしまう
ctrが既読スキップになってるけど未読もスキップされちゃうからイベントスキップだけ?
0798名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7b5-RjUU)2017/11/17(金) 01:27:16.81ID:XWuc9QWj0
>>786
右の部屋でドラム缶適当に壊しといてから
タイミング計ってヴォーダンの居る部屋入って元の右隣の部屋に釣り戻って
通路のなるべく細いとこでゲルマショックで通行止めにして射殺が良いと思うよ
任意にゲルマショック出せるよう++のやつ持っておくと良い
あまり近づき過ぎると白い弾で連続被弾ズババババっとやられて大ダメージ食うから注意

>>791
empty.exe
メモリ使用量なんかの動きはOS標準のパフォーマンスモニター(Rainmeterで)
0799名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/17(金) 01:37:36.79ID:GecXNTPk0
>>798
ありがとう
メモリ解放も結局ダメなのか
明日来るであろう修正パッチに期待するしか無いけど
中断機能が追加されなかったらPC買い換えるまでおあずけか…
ちゃんとクリア出来るかどうかの確認くらいしといてくれと言いたいが
スタッフはボスラッシュ改をクリア出来たのだろうか?
0800名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b72e-RjUU)2017/11/17(金) 01:38:06.10ID:VFOdmHHW0
ヴォータンは逃げAI利用して北の部屋の入口でハメられるからいいけどタスラムが嫌い
凄腕狂戦士ミサイルの奇襲で1/4持っていかれたり大型スタンフレアの反撃連射で1/2削られることある
ヴォータンと同様の角でスタンフレア阻ませてスプラッシュ範囲外からエクステで削って倒してるけど
柔らかい事だけは幸い
0803名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1f88-RjUU)2017/11/17(金) 01:53:43.10ID:q+QkXV4V0
機体7レベルだと凄腕のリバイアサンでも開幕即密着でショットガンうつだけでそのまま倒せるところまでもっていけるから気にすることないなあ
プレス避けてすぐ密着を2回ほど繰り返すだけ
0804名無しさん@ピンキー (スップ Sdbf-cfwP)2017/11/17(金) 01:55:07.87ID:VnJSYnywd
高難易度として存在してるのはテストプレイしてないだろうな
ぶっちゃけ地獄の感覚で誰かしらクリアする人はでてくるだろ的なノリでしかないんだろうけど
最終作であるならバルド支えたマジ基地腕利きにとっては良い贈り物なんじゃね

俺は初代からやってたけど台罰でカゲロウ以外の機体で地獄越せる気がしないがあいつら普通にやってのけるからホント頭おかしいわ
0805名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7b5-RjUU)2017/11/17(金) 01:55:10.85ID:XWuc9QWj0
>>799
俺はi3 mem8GB 1050Tiとお世辞にも高スペックとはいえない環境だけど
負荷はあまり掛かってないからPC変えてもあまり効果無いんじゃないかなぁ

とりあえずまだ諦めずStartUpTool.exeで色々変えて試してるけど
最後の方まで行くの凄い大変だから気持ちが萎えてきた…
おとなしく修正パッチ待った方が良さそう
0806名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-2Rtq)2017/11/17(金) 02:28:11.61ID:GecXNTPk0
>>805
被弾しないように常に気を張ってないといけないから疲れるよね
アルドヴァルとか2回刺されただけで瀕死だし
ノスフェラトもコマミスしたら即死だし
他のレアエネミーもコマミスしたら大ダメージ必至だし
これほどミスが許されないBALDRは初めてだよ
0808名無しさん@ピンキー (スッップ Sd3f-9aoE)2017/11/17(金) 02:59:15.31ID:IzYVk8z5d
再開のロンリーラブさんに50回位やられたけど、ゲージの色ループ部分抜けるとこすら見れなかった。
記憶10はまだやれる気はしたけど、こいつは無理だと悟った。

調子こいてバトルマニアにしちゃったが、おとなしくノーマルでいくわ。。
変形後、ほんと避けれんし攻撃あたらんし、雑魚はうざいしでマウス壊しそう。。

せっかく頑張ってバルトの糞だるいボス倒したのになあ
0809名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3796-RjUU)2017/11/17(金) 03:00:06.21ID:1PW2HPpe0
マップの障害物や端に引っかかったり
相殺出来ない相手の攻撃がこっちの攻撃エフェクトで見えないまま飛んできたりするから疲れるな
特にダスクとエリスのマップひどいわ
マップの方がラスボス感ある
0815名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b715-ijJr)2017/11/17(金) 09:33:54.45ID:hdF1o5yg0
ボスラッシュ改とか事故るヤツ2体位居るけどあとは全部引っ張って処分すりゃ全部雑魚みたいなもんだけど
ダスクぶっ潰した後にメモリ確保エラーで2回落とされてほんとクソ。
アイテム処分するときにもエラーで落とされるし、シナリオ以上にシステムがクソっていうw
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