ランスシリーズ その507 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/10(金) 23:12:25.75ID:SEDFFJQ5a
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/

※前スレ
ランスシリーズ その506 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509963131/

建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0373名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 134a-zl2n)2017/11/13(月) 08:06:07.77ID:MkQwYtC30
ランスは10移行はアリス作品の各タイトルの世界を巡って食っていくのもいいじゃないか
いただくと言っているだろ!お前をやれるのは俺だけだ。その最高の宝を奪いたい!
地域制圧型ならぬ作品制圧型のSLGをお願いしたい
0376名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 692f-vLjR)2017/11/13(月) 09:06:59.73ID:yv7ivfaE0
人口3億って多すぎない?
現地球だと(単位:億) アメリカ(3.1) or ロシア(1.4)+ドイツ(0.8)+トルコ(0.8) 相当になる
オーストラリアで2200万、四国で380万
JAPANと日本が同じ縮尺でも驚かない
0381名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 692c-ySnM)2017/11/13(月) 09:55:54.02ID:JlXpsgx/0
Googleでも何でもいいから地球の衛星写真を見ればいい
青い所、白い所、黄色い所、灰色の所と緑の濃過ぎる所は不可

一方ルド世界はというと
永久凍土はヘルマン北部のみ
砂漠はシャングリラ周辺のみ
険しい山脈もリーザス/ヘルマン国境と昇竜山の他はほとんどない
そしてそもそも海がない

何せ箱庭だからな
生命体が繁栄しやすいように、諍いも起こしやすいように作ってあるんだろう
0383名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 6962-eUx0)2017/11/13(月) 10:23:19.72ID:eNuiA9nA0
>>376
人口の上限=農業生産力の上限だけど
ドイツを除くその4国は農業国で、農産品を輸出してる=理論上の最大人口はそれより多く
なおかつ、ルド世界は2次産業、3次産業の比率が現代社会より低いと思われるので
可耕地の利用率も高いはず
0385名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-GbFB)2017/11/13(月) 11:37:59.50ID:IJSuhRr8d
>>382
上手くいったら素直に封印、引き延ばしなら上手く逃げるような気がする。まあランスやランスの子供達がいる間は大人しくするんじゃない?
0389名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 8996-yh9Q)2017/11/13(月) 12:26:05.65ID:mUSwsPrx0
>>387
特に設定なし
単純に弱かったんじゃね?
ドラゴンが作られ、ドラゴンに敵対しうるモンスターが
大量に作られたわけだし(大半滅ぼされたけど
ククルククルとの戦争中もそこら中で破滅的な争いが起きてたろうし
数を激減させても仕方ない気がする
ドラゴンと違って繁殖力あるし絶滅ってほどじゃないしね
0391名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-mpsn)2017/11/13(月) 12:29:46.78ID:jHFshUVka
4と6で結構空いてるからな
0393名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-kidb)2017/11/13(月) 12:46:24.30ID:BkIjfYXDa
>>392
オーストラリアは日本の20倍の広さ

東西2000kmでも、高さが800kmぐらい有るとしたら日本の4倍の広さ
三分の一が魔物の世界で有ることを加味しても、三億すむのは可能
0399名無しさん@ピンキー (オッペケ Src5-VDoT)2017/11/13(月) 13:20:00.58ID:bnLskAcHr
日本は狭い中のさらに一部地域に密集してるからな
世界有数の人口過密地帯だ
オーストラリアくらいあれば地形次第ではあるが日本の数倍は余裕
0400名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1125-+eVz)2017/11/13(月) 13:26:07.27ID:xPhExyha0
元々オーストラリア自体は砂漠が3割、ステップ地帯合わせると大陸の半分を乾燥地帯でおおわれてるから沿岸部に都市が作られているだけ、
ということもあるからな
0409名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spc5-RLpn)2017/11/13(月) 14:41:57.98ID:owoA/xx/p
戦国ランスを久しぶりにやり直したんだけど絶賛される
程じゃないよな。魔軍があっちこっち飛んで他を占領していくの面白くない。しかもイベント敗北ばかり、しっかりこっちと同じく1つずつ潰してるのがわかれば、魔軍と挟み討ちとか出きたり挟み討ちされたり出来るのに

飛んで魔軍があっちこっちに出来るの面白くない
0418名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-mpsn)2017/11/13(月) 15:58:36.20ID:Jq4RShUha
人にシリーズ勧めるなら丁度戦国がいいんだよねぇ
人口増やす意味でもやっぱり代表的なナンバリングだなって
0421名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spc5-RLpn)2017/11/13(月) 16:37:27.99ID:owoA/xx/p
111ターンくらいで唐突に

日々の一進一退の攻防の中、魂縛りの呪いにもめげず
ランス達は戦い続けた。

そしてとうとう...
幾度の戦いの末、魔軍をアフリカに追い詰める事が出来た。

え...いや..戦い続けたいんだけど..なぜ唐突に
いきなり領土が増えてアギレダも消えたんか...

作る方がやる気なくしたんか
0427名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/13(月) 17:03:29.74ID:P5DgS2T+0
ザビエルの用心棒とかいう考えれば考えるほど正体不明なキャラ
ザビエルが人間相手に雇用契約結ぶとも思えないし
魔人からの雇用契約を受ける人間が居るとも思えない
0432名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/13(月) 17:25:40.52ID:P5DgS2T+0
設定的な意味で一番強いかどうかは微妙だけど
中盤から出てきて主人公との因縁も十分あって
倒してスッキリするラスボスであったことは間違いない

ラスボスと今はじめて会いました じゃあ死ね!ってのは盛り上がらないんだよなぁ
0438名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/13(月) 17:40:34.31ID:P5DgS2T+0
今言ってて思ったけど
MMルーンはランス視点ではポッと出の因縁の無い敵だったけど
パットン視点ではフリークから何度も聞かされた男であり
自分の目標である「人類統一後の対魔軍戦争」の先駆者で十分因縁はあったんだなぁ
それでもポッと出感があったのはユーザーはやっぱりランス視点に感情移入するからだろうか
0443名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/13(月) 17:52:18.96ID:P5DgS2T+0
10でもランスとケイブリスが直接対決するまでお互い面識も因縁も無しだったら嫌だなぁ
カミーラさんを通して何かイベントありそうだけど
0446名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 1384-AniO)2017/11/13(月) 18:09:25.90ID:wbnCUv+/0
>>445
ランスシィルリズナ女の子モンスターで挑む5Dと
リック等のリーザスの主力がいないとはいえ
ヘルマン以外の人類オールスターでボコるクエストでは相対的にね……
0447名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d949-bKAn)2017/11/13(月) 18:29:56.65ID:UdvnO+n00
ランス完結でどうなるのだろうか。
どうなれば完結と認めることができるか?

いつもの日常に戻る?
世界を創造神ルドラサウムから解放する?

ランスシリーズは完結するが、ルドラサウム世界は存続し、
今後ともその世界観を利用したゲームは発売されるか?
0453名無しさん@ピンキー (ワッチョイ e964-cd7v)2017/11/13(月) 19:04:15.74ID:fi2aaJxw0
>>447
ルドラサウムなんて所詮いくつも有る世界の一つの創造神ってだけ

ランスさんも異世界人なので元の世界を探しに行く
くじら=ピグは自分の世界に飽きたのでランスと一緒に異世界に行って遊ぶ

ランスが生きてる限りはくじらも変なことはせず平和
ランスがいなくなったルド世界はランス子孫がなんとかするでエンド

続編ではランス子孫主人公でラサウム辺りが暴れそうなのを何とかする
0454名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9396-eUVz)2017/11/13(月) 19:07:18.41ID:eKL1jtK+0
>>450
9ではコスト1量産してる人居たけど、上の人達は凄すぎだな
0455名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 915c-TPjW)2017/11/13(月) 19:21:53.36ID:kM04prVO0
戦国や鬼畜王もだけど、時間(ターン)制限設けられると慌ただしくて面倒になることはある
主だった戦闘・敵に対しては、じっくり時間かけて準備して常に敵を圧倒する戦力で蹂躙したい
こっちの戦力やレベルが上ったら敵も戦力・レベルが上がるみたいなインチキくさい仕様もやめて欲しい
戦国好きだけど唯一萎えた仕様が、自軍の兵員数が増えると敵軍の兵員数もこちらを上回るよう増えていくというやつだった
こっちはそれだけの兵員を養えるよう国力を増強して金も地道に増やしたのに、敵はルール無視とかインチキだろと
0456名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1996-yRJW)2017/11/13(月) 19:36:00.17ID:4TL39+qv0
むしろ戦国の魔軍が出て来るのは面白かったけどな
信長の野望とか三国志とか、この手のゲームは中盤までは面白いけど
後半、資金領土武将揃って後は消化試合にしかならんからな
その点、ストーリーとゲーム部分をちゃんと連動させて魔軍が攻めて来るのは後半のダルさを無くした良い展開だった
0460名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 915c-TPjW)2017/11/13(月) 19:48:21.30ID:kM04prVO0
戦国で絶対に許せない胸糞仕様は島津NTR
10では鬼畜王同様にメディウサによる女武将拉致イベントが入る可能性が危惧されているが
確率で発生する回避不可能なこれらのイベントはただのインチキなので許してはならない
「アレフガルドが女武将を拉致しにきました。許可しますか? はい いいえ」
という選択肢を用意し、いいえを選べば絶対に回避できるようにするべきであり、
はいを選んだら鈴女(の亡霊)が敵を追いかけて居場所を掴んで島津兄弟ならチンコ切り刻んで
女武将も無事取り戻してその後は二度と一切イベントが発生しないようにすべきである
0463名無しさん@ピンキー (フリッテル MM8b-MkH1)2017/11/13(月) 19:55:31.82ID:6bOPsmU4M
ゲーム的にはくっそ腹立つんだけど
でも洗脳や脅迫ってわけじゃないしむしろ女の扱いに関してはランスの方が酷すぎるっていう事情があるから何とも言えない
0465名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1384-iU0k)2017/11/13(月) 20:00:12.58ID:wbnCUv+/0
>>463
設定的にしょうがない相手だけ奪うならともかく
島津のNTRはレギュラーキャラとか謙信とか政宗ありのノワールとかでも容赦なく奪っていくから
チートじみてて好きじゃないなあ
逆にキャラクリイベントの、「対象のキャラをランスが攻略してなければ落とされる」は割りと納得してるかな



ただし四男、テメーはダメだ
0469名無しさん@ピンキー (スフッ Sd33-GbFB)2017/11/13(月) 20:18:51.90ID:IJSuhRr8d
まあさすがにNTRや陵辱は前みたいにモブ以外は回避可能だろうな。
>>467
つ追加DLC
0470名無しさん@ピンキー (ササクッテロ Spc5-RLpn)2017/11/13(月) 20:24:28.68ID:owoA/xx/p
https://i.imgur.com/l83OYoO.jpg
詰んだ..
>>422
救済システムの意味がわからない。
戦闘をやり直しかゲームオーバーの2択しかない
これに救済がなくて泣ける。
健太郎を鍛えるとか忘れてた。

おっぱいを見て戦うとか青少年には辛い戦いだった。

今度はパパッと攻略するか、久しぶりだったからゆっくり戦況を見ながら考えて色々準備もしてたから面白かったのに。疲れたし最初から攻略本見ながらやるか..
0471名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/13(月) 20:25:19.09ID:dj5TOsX50
ヒロインルートはトゥルーエンド=シィルエンドだけでいいわ
それより美樹ちゃん覚醒ルートとか創造神ルートとかそっち掘り下げてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況