ランスシリーズ その507 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。
ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/
※前スレ
ランスシリーズ その506 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509963131/
建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自動加入はレギュラーキャラ、サテラ、聖女の子モンスター、姫枠くらいなのかな
何にせよ当初の一本道シナリオじゃなくて分岐がある周回前提で良かったわ これだけ人数いるならランダム参加のほうがいいな
だって加入時期固定だと後半に参加するモブめのキャラとか完全に空気になるじゃん
だからって開幕からモブみんな使えたらそれはそれで空気になるし
たくさんのキャラを使用可能にするならこのシステムで良いと思う いい感じ
RPGでキャラの多さを死に要素にしないためにはこれしかない
あいつも出せこいつも出せとか言ってたやつに不満を言う権利はないぞ
まあどうしても嫌なら新鬼畜を待てってことだな >>566
たぶん誰も共感してくれないけど、ブログコメント欄の「俺」って人キャラ立ってて好き
「ランス03は難しすぎてクリアできなかった」とか「SLGは難しいから無理。せめてRPG、できればADVにしろ」とか言ってるやべーやつなんだけど、ブログ更新のたびに書き込んでて執着じみた愛を感じる 人類総出の大規模戦争だからな
仲間とのめぐりあわせもランダム要素あった方が設定的にもゲーム的にもリアルっちゃリアル
序盤で便利な強キャラ引けたらとか嬉しいもんよ このシステムの賛否は偏に宝箱を一周で何回引けるのかによると思う……相当数引けて関心ある順に戦力に迎えられるならいいけど、三分の一しか揃わないとかならストレスだろな >>579
課金要素がなくても仲間になるのが泥ってのは艦これみたいで嫌だな
同じキャラのカードも複数出るみたいだしレアキャラは何周かしないと出ない仕様っぽいじゃん >>583
全員市民モブとか重要キャラ1人も出ないかもしれんやん。
最悪ロッキーが仲間で1番強いとかソシャゲのガチャならありえる。
どれだけ、この仲間キャラガチャをひけるかが問題
ストーリーをクリアーするまでに20回だとしても
嫌な思いしかしない どの宝箱キャラに誰が出るのかはハッキリして欲しいな
じゃないとリセマラもしようがない 宝箱ごとにリセットして違うのでるならまだいいけど
最初に決まってる系だとつらいな >>583
ランダムじゃなくてスカウト制だったらいいのにね
ガチャだと運が悪いと好きなキャラが全然出てこなくてイライラするけど
アイテム集めて交換なら好きなキャラだけ先に使えるから ソシャゲ作ろうとしてぽしゃったシステムをそのまま流用したのかって程ひどいな >>590
重要キャラ(例だとリック)は確定で出るって言ってるんだし、全部モブはわざと選ばなきゃシステム上ありえなくね?
クルックーみたいなシナリオキャラは自動で入るし、モブが一番強い状態もなさそうだが あと地味にレベル廃止は残念
ランクエみたくエッチするシステム作って才能限界伸ばしまくれるのが好きだったのに うーん・・・
TADAがソシャゲにハマったからこんなになっちゃったのかね。正直不安しかない
あとまたリックがランスの上位互換になりそうな感じが嫌だな。魔人が相手だから大丈夫かな 食券画面に表示されるキャラがランダムで数名ってのも運が悪いと結構ストレス溜まりそうだな 根拠のない妄想でネガるのはやめるって約束しただろ!
この仕様だと特定の好きなキャラを使いたい人は確かにつらそうだけど、引けるキャラが20くらいだったら…とかレアキャラは何周かしないと出ないから…とかは違うと思うぞ レベルも廃止だし装備もスキルポイントなんかもないよな
アイテムはあるみたいだけど
んー >>598
男キャラは食券使えなかったりして・・・ >>600
>アイテムとは装備品など、持っていると戦力が上昇するものです。
むしろ装備 キャラをカード扱いしたりレアリティ決められるのも何か嫌
好きなキャラが下級レアの雑魚扱いされて気分いい人いないでしょ 食券で見れるのが
>ちょっとしたエピソード「キャラクターイベント」
ってのも不安
一人3枠もあるし下手すると一言二言で片付けられそう >>599
>こうした主要キャラに限って言えば「運が悪くて、何周しても手に入らない!」
これを逆に考えると? >>604
ルドラサウム大陸なんて才能限界とか技能で生まれたときから強さ決まってるしこんなもんでしょ 今のところレアリティの概念ってあったっけ?
分岐MAPの解説で、セーブ&ロードしてルート確認するようなプレイするより次周にまわすの推奨してたくらいだし
宝箱もわざわざリセマラするような仕様ではなさそう ちょっとしたイベントは
シティ漫遊よりは城内イベントくらいだろと見た どこまでを主要キャラというのかがあれだけど
物語上必要なキャラは固定で手に入る場所が当然あるってことでしょ
リアが手に入らないとかマジックが手に入らないはありえないと >>605
ピンもこのがもう公開されてるけどCITY漫遊くらいはあるんじゃないか
シィルは優遇されてるから他のキャラも同じようになるかは分からんが
http://livedoor.blogimg.jp/alicesoft2010/imgs/4/7/477c5167.jpg だって自分のお気に入りキャラが出ないままクリアーとか嫌じゃん。 >>609
むーみんがバレスはレア云々言ってたよツイッターで まぁたしかにこんだけキャラいて好きなキャラ選んで編成だったら特定のキャラしか使わんで勿体ないから
キャラ加入ランダムの方がマイナーキャラにも愛着わくやもしれん >>606
本当に煽るつもりはまったくないんだけど、普通に意味が分からない
特定のモブキャラが一周で出ないことはあるけど主要キャラは固定で手に入るからそんなことないで!って話だよね? リック、マリス、ロレックス、謙信、ウルザとかは宝箱からの激レアキャラだと思う >>599
今出てる情報で話してるのに文句言うなとか言われたらなんも喋れないんだけど
だったらこんな中途半端に情報出すなという話だし
実際どうかは置いといて今のところこのシステムで良かった!とはとても思えないなあ。待ちに待ったランスの最後がこれかよって
もちろん掌返しさせてくれることを期待するけど 三者択一迫られるのは良いかな、個人的にこういので悩むのは楽しいから
後は周回ボーナスみたいなので何キャラか好きに選べたら文句ないんだけど 二週目以降はキャラ持ち越しだとおもうけどな
重ねてくんでしょどうせ >>616
こうした主要キャラに限って言えば「運が悪くて、何周しても手に入らない!」
ということはありません。
→主要キャラ以外は 「運が悪くて、何周しても手に入らない!」ってことがある
普通のキャラでもすぐに手に入らないみたいだし
レアキャラは何周かしないとでないってことよ >>620
別にネガってる人全員がダメってわけじゃなくて、何の根拠もなく勝手な設定作ってそれに怒ってる人はよくないじゃん?って話だよw
俺も決してソシャゲシステムがいいシステムだとは思わないよ ガチャ組のリック、エクス、ハウレーンには加入イベントすらないのか >>614
見てきた。リーザス4将がレアってことは、他国でもそれくらいの地位のキャラはレアなのかな
でもリックに確定宝箱あるくらいだし、レアキャラは確定結構ありそうかもね
そうなると宝箱開けたときに確定キャラがどれか表示されないと、確定を逃すと面倒なことになるかも 加入がガチャってことは自動参加キャラ以外は加入イベント無いのか…
ランクエの酒場でスカウトくらいあればよかったな キャラ愛があればどのキャラも強くなれそうなシステムなのは嬉しいけどな
俺はホーネットやシルキィが仲間になっても最弱魔人サテラをリーダーにする
サテラは序盤から仲間に入るの確定してて使いこめばアドバンテージも稼げそうだしな >>629
ここらへん気になるね
ただ「メインシナリオでリックの出番・台詞が一切無い」ってのも考え辛いし
シナリオで登場するか、実際にランスのPTに入るかはまた別なんじゃない? >>628
戦国は魔軍が出てからつまらなくなるから10に期待してる 主要ってほんとどのレベルよって感じだな
パッケージ4人は確定くらいにおもっといたほうがいいのか? >>626
ああそういうことか
周回数で制限掛かってるキャラがいるって主張してるのかと思った >>633
それやるんだったらもう主要もへったくれもなくない? ランダム加入というのはまだいいけどソシャゲ形式はマジでやめてほしい
同カード合成みたいな単語見るだけで吐き気がする
というかレアキャラはドロップ率が低いんじゃなくて入手条件が厳しいとかで十分だろ
戦国の家康とかノワールとか面倒な手順が必要になるのを少ないヒントから頑張って探し出すお楽しみくらいでいいじゃん ガチャで加入してもエロイベントも会話もないんじゃないのか? TADAは昔から割りとランダム要素好きだよな
守り神様とかもそうだった >>632
技固定っぽいからキャラ愛があっても技が雑魚だと厳しいキャラも居そう
サテラちゃんはヒロインだし弱くはならないだろうが 次回からはストーリー情報解禁か
サテラの情報は出し惜しみしなくてもかまわんぞ たとえ食券での個別イベがあったとしても
加入イベ無しでしれっと合流されんのがイヤ 宝箱でハウレーン取ったらリックはテキストですらも登場しないってのは考え辛い
リックやエクスは宝箱で取らなくても
シナリオパートでは問題なく登場するし他のキャラと会話もする
(ただしパーティには入れられない)って感じじゃないかな
テキストで魔人相手にタンカ切るけど戦いには参加しないってのが起こりそうだけど
それはスパロボで戦艦から叫ぶグレートマジンガーみたいなもんと思って諦める さすがにガチャは2週目の仲間として戦えなかったキャラがストーリーで使えるけど会話とかないよのがまだ良かったのでは..クリアーランクでガチャを引くポイントが上下して
いっぱい引けるとか ちょいちょい出てくる「自分だけの冒険」っていうのが目指してるとこなんだろうね
だからランダム要素作って他のプレイヤーの丸パクリじゃ攻略できないようにしてるんじゃないかな どうせ二週目はキャラ全員流用の強くてニューゲームなんだから
順番固定でもイベントありのがよかったんじゃないか この仕様っていわゆるあれだろ?内部では仲間になってるけど、カードがなかったらイベントや戦闘では使えませんって奴だろ?
それでよくあるソシャゲとかの、シナリオでなんか仲良くなってるけど、俺お前持って無いからその経緯知らねーよって奴だろ?すごい不安になるな。 >>644
盛り下がるな、タンカ切っていないとか。 >>641
今までキャラのスキルがたまに変わってるのは開発中だからと思ってたけど
リックの見て固定じゃない可能性もあると思ってるんだがどうだろうね
他のキャラには必殺技スキルがあるし アリスソフトってパッチでちゃんと改善する能力は凄いよね
客の言うこと聞いたら良くなるってもんでもないのにどこを直すか選ぶ力が凄い
それできるなら最初から良くできそうなもんだけど
10も直して面白くなるレベルのクソさならなんとか とりあえずメタルカオスを色付きにしてくれ。
メタルの良さが全くわからねぇ 三択にしたり固定枠作ったりして運のブレ自体は少なくしてるし、ゲームバランスは運ゲーになりすぎないように練ってると思う
ただランスシリーズのキャラゲーとしての面を軽視しすぎてるのでは?とはちょっと感じる >>647
ランダム要素で他人の真似はできないのってプレイしてて楽しいかって言われると違うよな 一人ひとりちゃんと10クリックもいらないから加入イベントが欲しいのと
スキル二種は少なすぎるからランクエみたいに選べたり戦国みたいにイベントでカスタマイズできる仕様であってほしい
最後まで2スキルだけで戦うとか流石にないよね ノーマルリックが突撃-零だけでレアリックがバイラウェイ持ちとかそういう感じになるんかな >>651
レアリティ低いからじゃないかな
レアだとバイラウェイ使えるようになりそう >>650
正直戦闘システムとシナリオはいままでもあんまり噛み合ってなかったと思うからあんま気にならないけどなあ、キャラにフォーカスして考えると
カオス持った時のランスは印象残ってるけど そういや三人から選ぶというのは半熟英雄を彷彿とさせるな
あれ考えたやつは鬼畜 確かロッキーのスキルが画像によって違うからレアリティで変わるなり入れ替えなりがあるんじゃないの 普通にやるとメンバー固定になりがちだしランダム加入ってシステム自体は悪くないっつーか面白そう
でも2周目以後は持ってないキャラが優先的に出たりするようにしてほしいわ >>647
ソシャゲの自分だけの軍隊!ってのは正直好きな部分ではあるんだけど
あれはキャラクター性やストーリーが雑でも許されるソシャゲだからこその要素だと思ってる
ソシャゲでありがちな自軍とシナリオのキャラで整合性取れてなかったり低レアキャラなんて雑な扱いされても問題ない風潮とか
そういうのはランスの最終作として絶対許されちゃいけないと思うんだ 技能レベルでレアリティやったら面白そうだな
Lv1持ちががレアLv2がスーパレア、Lv3持ちがレジェンドレアって リックがバイラウェイ覚えてないしスキルの強化や変更もできそうだな
ランスも鬼畜アタック使えるようになりそうで一安心だわ
完結作なのに戦国みたいにランスアタックだけしか使えないランスとか嫌すぎた ☆1ロッキーとか☆4ロッキーとかいっぱいいるのか
同カード合成で霊基再臨してレアリティが上がってセイントグラフ進化するのか マグナム級の大改修しても果たして面白くなるのかどうか・・・ そういえば前に公開されたCGで
(悲観的なアールコートちゃん、リアリストのクリームちゃん、中立で前向きなウルザちゃん)
って並べてる場面あったけど、あれもしかして最初の3択チュートリアル的な 次にカードものの定番「同カード」。
同じカードを手に入れることで能力が底上げされるシステムです。
ランス10にももれなく搭載。 ソシャゲの自分だけの軍隊ってさ
課金しまくった人がレアキャラ並べまくったりして金かけてるアピールがいいんでしょ
フルプライスのゲームではやりたくない ソシャゲは好きなキャラ出るまで課金してパーティにしてるけとまコレは出たキャラで攻略していくんだから自分だけの軍隊として不満だろ。 そろそろ鬼畜アタックを超える必殺技を編み出してもよいのではないか 4周目でようやく手に入ったキャラの食券イベント3回を消化するまでにかかる時間・・・とか考えたくもないな
こういうこと言うのは何だけどチートツールが活躍する人おおそう >>673
わかる
課金あってもシステムなんだよな >>673
これがあるせいで全キャラ仲間にするだけでも大変なんだよなぁ・・・ >>668
それを言ってもいいのはシルエットある人だけだよ(涙目) ガチャやカード合成…
まんまソシャゲーだから嫌いな層からめっちゃ叩かれそう
ランクエシステムでよかったろこれなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています