ランスシリーズ その507 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/10(金) 23:12:25.75ID:SEDFFJQ5a
アリスソフト・ランスシリーズ総合スレッドです。
シリーズ全般について語りましょう。

ランス10 2018年2月23日発売(予約受付中)
http://www.alicesoft.com/
http://www.alicesoft.com/rance10/

※前スレ
ランスシリーズ その506 [無断転載禁止]©bbspink.com
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509963131/

建てる時は本文の1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512
を入れてください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0652名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e9f4-hKlY)2017/11/14(火) 16:07:32.12ID:HoWRDFsK0
アリスソフトってパッチでちゃんと改善する能力は凄いよね
客の言うこと聞いたら良くなるってもんでもないのにどこを直すか選ぶ力が凄い
それできるなら最初から良くできそうなもんだけど
10も直して面白くなるレベルのクソさならなんとか
0656名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 16:09:21.14ID:Vb6S8Cr20
三択にしたり固定枠作ったりして運のブレ自体は少なくしてるし、ゲームバランスは運ゲーになりすぎないように練ってると思う
ただランスシリーズのキャラゲーとしての面を軽視しすぎてるのでは?とはちょっと感じる
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 16:09:52.89ID:gzpPsKeX0
一人ひとりちゃんと10クリックもいらないから加入イベントが欲しいのと
スキル二種は少なすぎるからランクエみたいに選べたり戦国みたいにイベントでカスタマイズできる仕様であってほしい
最後まで2スキルだけで戦うとか流石にないよね
0661名無しさん@ピンキー (スプッッ Sd73-lg/s)2017/11/14(火) 16:10:58.78ID:rdsf9lkRd
>>650
正直戦闘システムとシナリオはいままでもあんまり噛み合ってなかったと思うからあんま気にならないけどなあ、キャラにフォーカスして考えると
カオス持った時のランスは印象残ってるけど
0664名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c1e0-+eVz)2017/11/14(火) 16:11:52.13ID:FxXU0mxH0
普通にやるとメンバー固定になりがちだしランダム加入ってシステム自体は悪くないっつーか面白そう
でも2周目以後は持ってないキャラが優先的に出たりするようにしてほしいわ
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 16:12:24.79ID:gzpPsKeX0
>>647
ソシャゲの自分だけの軍隊!ってのは正直好きな部分ではあるんだけど
あれはキャラクター性やストーリーが雑でも許されるソシャゲだからこその要素だと思ってる
ソシャゲでありがちな自軍とシナリオのキャラで整合性取れてなかったり低レアキャラなんて雑な扱いされても問題ない風潮とか
そういうのはランスの最終作として絶対許されちゃいけないと思うんだ
0667名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1334-7EX7)2017/11/14(火) 16:13:29.18ID:nXWnacff0
リックがバイラウェイ覚えてないしスキルの強化や変更もできそうだな
ランスも鬼畜アタック使えるようになりそうで一安心だわ
完結作なのに戦国みたいにランスアタックだけしか使えないランスとか嫌すぎた
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 16:15:13.71ID:AWbAKsYI0
そういえば前に公開されたCGで
(悲観的なアールコートちゃん、リアリストのクリームちゃん、中立で前向きなウルザちゃん)
って並べてる場面あったけど、あれもしかして最初の3択チュートリアル的な
0673名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa55-QDzF)2017/11/14(火) 16:15:29.13ID:iNA44UXWa
ソシャゲの自分だけの軍隊ってさ
課金しまくった人がレアキャラ並べまくったりして金かけてるアピールがいいんでしょ
フルプライスのゲームではやりたくない
0674名無しさん@ピンキー (ワッチョイW d3d9-RLpn)2017/11/14(火) 16:15:31.34ID:2Ujo6PEJ0
ソシャゲは好きなキャラ出るまで課金してパーティにしてるけとまコレは出たキャラで攻略していくんだから自分だけの軍隊として不満だろ。
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c1e0-+eVz)2017/11/14(火) 16:15:35.74ID:FxXU0mxH0
4周目でようやく手に入ったキャラの食券イベント3回を消化するまでにかかる時間・・・とか考えたくもないな
こういうこと言うのは何だけどチートツールが活躍する人おおそう
0683名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 16:20:08.68ID:gzpPsKeX0
キャラが周回で引継できるかどうかだなあ
全キャラリセットされるなら好きな軍隊組めない
戦国は家康と戦姫みたいな二択はあったけど今回はあいつとこいつとそいつを仲間にして…って言う楽しみがあった
周回リセットかつランダムだとそういう自分で能動的に軍団編成できなくなるよねこれ
周回でリセットされないにしても同キャラ合成でしか上がらないステータスがあったら結局好きなキャラだけガチャ来ずに未強化のまま悲しい思いをするわけで
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7363-ySnM)2017/11/14(火) 16:20:12.23ID:Vb6S8Cr20
>>673
金をかけたとか関係なく、「俺はあの使いにくいセスナを最大ランクまで上げたぞ!」とか「○○で統一したパーティを組んだぞ!」とかやる人は絶対いるよ
問題は作ったパーティを共有する場が少ないってことだと思う ゲーム内で誰かに見せれるわけでもないし、SNSで共有しづらいエロゲ―だし……
0687名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d901-cd7v)2017/11/14(火) 16:21:43.80ID:gzpPsKeX0
ソシャゲからかけ離れたゲームでソシャゲ要素ってのも馬鹿な話だな
フレンドとかギルドとかランキングとかあるからガチャ編成自慢あるのに
一人一人のキャラが濃いランスには何もかもが噛み合ってない
0689リセット・カラー ◆RekalarTQUie (ワッチョイ 79c7-ySnM)2017/11/14(火) 16:23:41.59ID:Flr7Gldx0
愛情注ぎ込みシステムか
確かランクエのときもあてなステータスがめっちゃ高いプレイヤーのキャプだかを見て
ここまでやり込んでくれるとは・・・
みたいな発言してたはず
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93dd-7EX7)2017/11/14(火) 16:26:30.96ID:oGylHISb0
これリックはストーリーに参加しないのかなあ
あるいは仲間に居る場合のイベントセリフ追加などはあるかもしれないが、
彼はメインストーリーに加わるべき器だと思うんだけどね

でも楽しみではある、体験版とか出してもいいのよ?
0694名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/14(火) 16:28:43.80ID:Nutls+XD0
>>691
「ゼスで魔人退治」っていうメインクエスト(多分)で
ウスピラとサイアスの会話があるしカードを入手しなくても
内部的には仲間になってると思うよ
リックを差し置いてウスピラサイアスが確定加入キャラってのも100%ないだろうし
0697名無しさん@ピンキー (ワンミングク MMd3-5RHm)2017/11/14(火) 16:30:25.69ID:NhBfOVnAM
>>688
基本的に仲間が増えることで強くなっていくゲームっぽいので、強くてニューゲームってのはカードの所持情報を引き継ぐって意味な気がする
でもじゃあノーマルでの周回特典はってなるとわからないけど
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93dd-7EX7)2017/11/14(火) 16:32:55.38ID:oGylHISb0
>>694
その二人の処理もあるいは
「ウスピラとサイアスが共に加わっている場合、イベントが起きる」処理かもしれない
もちろん最初から内部的には仲間になっている方式もあるけどね

だから憶測で好き嫌いを決めつける段階じゃない
そういう意味でも早く体験ば(遊びたいだけ
0703名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c1e0-+eVz)2017/11/14(火) 16:34:15.76ID:FxXU0mxH0
設定的な意味でいうなら人類軍に参加している時点でストーリーで絡んでもおかしくはないからな
ただランスが自由に扱える立場かっていうとそうじゃないってだけで
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c162-vLjR)2017/11/14(火) 16:41:27.61ID:3tdThB0j0
ソシャゲーの課金ガチャは親殺されたのかってぐらい大嫌い
課金させるために設計されてるから純粋に楽しくないんだよ、無課金プレイできようが課金してこそのバランスで作るからきりがない

でも課金でどうにかできないガチャゲーってのはどうなるんだろ
俺は純粋に楽しめそうだけど、課金ガチャ好きな人からこのシステム否定多いのかな?
課金させるためのシステムじゃないんだから3週もすればあらかたカードそろうでしょ
0709名無しさん@ピンキー (ガラプー KKdd-LY6v)2017/11/14(火) 16:43:42.44ID:NzSZK2hpK
これレベルはそれぞれの10時点での強さですよみたいな感じで固定ってことかな
まあ普通に考えて限界近くまで鍛えてるキャラは育成の楽しみ低いですとかだとつまんないもんな
キャラコンプ目指す場合はメインぽくないやつから取っていったほうがいいってことなんだろうか
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 999e-bKAn)2017/11/14(火) 16:43:47.10ID:KIdfSREn0
>>694
ソシャゲだとゲーム的に使えるユニットとシナリオ上で仲間になってるキャラは別ってことが多いからな
シナリオで○○が仲間になってもガチャでそのキャラ引いてなければ当然使えないという
0713名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 8996-ySnM)2017/11/14(火) 16:47:36.80ID:P/ozz7360
レベルは同カード取得で上がるとか?
星はランクのほうを示してそうだしあんだけ目立つレベル表記がフレーバーってこともなさそうだが
0716名無しさん@ピンキー (ガラプー KKdd-LY6v)2017/11/14(火) 16:49:34.67ID:NzSZK2hpK
問題はイベント加入のほうで前にちらっと見た画面から想像するにウルザアールコートクリームで3択っぽいんだよな
アールコートもいいんだけどやっぱウルザかなぁ
0718名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e9f4-hKlY)2017/11/14(火) 16:51:51.58ID:HoWRDFsK0
シナリオ上はみんな仲間になってるけどランスの部隊に配属されるかどうかのガチャって感じならそんなにおかしくないかな
ランダム要素あるのは良いけど宝箱からカードで出てくるっていうのがもう嫌だ
キャラはキャラでカードじゃねーんだよなあちょっと萎えるな
せめて加入時のテキストはあってくれ
0719名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93dd-7EX7)2017/11/14(火) 16:56:40.14ID:oGylHISb0
レベルはメインとなるカード画面に表示されてるし、変動要素は割と多いつもりで考えてる
完全固定ならあの目に付く場所に情報表示させる理由が無く、例えばキャラ紹介欄を別に用意してそこに記載させる
……と普通の設計者なら組むだろうけど、TADAさんはどうなんだろうねw
0720名無しさん@ピンキー (スップ Sd73-voZA)2017/11/14(火) 16:57:28.90ID:mdoKTHWzd
アリスはゲームがわでプレイヤーに対して何らかの制限をかけることでゲームが面白くなると信じてるから今回のもその一貫でしょ
0723名無しさん@ピンキー (スップ Sd73-voZA)2017/11/14(火) 17:00:28.38ID:mdoKTHWzd
ランクエの装備とかまさにガチャだったけど当時結構スレで晒したりして楽しんでた記憶あるけど
今回はまたちょっと違うんかね
0725名無しさん@ピンキー (ワッチョイ c162-vLjR)2017/11/14(火) 17:02:53.51ID:3tdThB0j0
周回要素ある時点で排他なのは分かり切ってたことだから今更でしょ
周回プレイを飽きさせないシステム作ってくれてるのなら歓迎だよ

宝箱ランダムキャラに加えて、こっちのルート通るとリック確定だがマリスは終盤までお預けなんだよなー
とか考えながら毎回違ったプレイさせてくれる方が俺はええよ
0727名無しさん@ピンキー (スッップ Sd33-UvXr)2017/11/14(火) 17:06:32.36ID:sJ9zMmXud
>>709
システム的に才能限界織り込むのがめんどくさかったんだろ
あれが贔屓のしどころで良かったのに…

これでランクとやらが「全員一律10が最大です」とかだとほんと萎えるなぁ
0734名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b364-ySnM)2017/11/14(火) 17:11:46.89ID:l86hjFmV0
ステータス画面がモザイク越しにもやたら簡素で嫌な予感してたがカードゲー寄りとはな
0103みたいなストーリーが流れてくのを眺めてるゲーかなぁ
0738名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f99f-ySnM)2017/11/14(火) 17:18:29.83ID:8iaDeDdZ0
前からそんな感じだったけど言うほどキャラにステ差無いのね
リックとハウレーンが大差ないとは
あとリックのスキルにAP0の同名のが2つ並んでるのが気になる
同性能なら片方死んでるし、AP累積か一発限りとかいう使いにくそうな可能性も
0745名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f99f-ySnM)2017/11/14(火) 17:25:18.86ID:8iaDeDdZ0
この箱はリーザス絡みのクエストで出てるっぽいし
どの国を救いたい以外にも欲しいキャラの出やすいガチャを引きに行きたいって要素もありそう
0747名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b08-cd7v)2017/11/14(火) 17:27:24.69ID:Nutls+XD0
>>745
どこか見捨てなきゃいけないならゼスだと思ったけど
これだと特に引きたい奴が居ないヘルマンを落としちゃいそう
パットンは闘神引き連れて確定加入枠だろうし
0748名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 9133-J80k)2017/11/14(火) 17:28:08.81ID:AWbAKsYI0
ステータスはHPとATよりも特殊発生率のほうがやっぱり重要そう
再行動とか連撃とか割り込みとか色々あるっぽいし
宝箱発見率とか、敵倒したあとに仲間加入が起こるなら最重要っぽい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況