VenusBloodシリーズ総合スレッド 触手181本 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー2017/11/14(火) 01:59:16.78ID:9c6l0+NT0
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0851名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 01:32:49.70ID:v+IIDQco0
つまり
魔王(もしくは婬魔)に淫乱になってしまう婬紋をつけられてしまった女戦士が解呪するために女の子をフタナリチンポで犯しまくる…
犯せば犯すほど婬魔化が進み強くなっていくが ある一定までいくと完全淫乱になり欲望のカオスルート
抑えつつ各国の仲間と共に魔王を討つロウルート
ここまで書いて飽きたわ
0854名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 02:03:50.49ID:Y7Z5s+s20
お前ハイン君人形とかハイン君パッドとかハイン君抱き枕とかハイン君枕カバーとかできたらどうすんだよ

シーラちゃんが幸せすぎてクールさがなくなっちゃうだろ、もっとやれ
0856名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 02:44:53.44ID:zF8YiBXO0
強者との闘いでセレスタイト出ないからどうしようと思ってたら鎮魂の鐘で出るとか罠か
0857名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 02:47:32.40ID:ZONg0i860
本格ゲームとエロの相性がーってさ、気に入らんなら最低難度で戦闘スキップしたらあかんの?最近の此処のには絶対付いてるシステムじゃん今後も付くだろ
0858名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 03:02:35.76ID:ydHhC1dwO
セレスタイとは四章五章のフリーで稼いだな
七章のは配置は楽だがブレイブや黒龍の相手がめんどい
0860名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 03:16:19.99ID:DhzGrN540
ここや上で挙がったうになんかは割りと早期からバトルシーンスキップつけてたな
0861名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 03:41:58.62ID:pjLHsbXo0
相性とかはわからんがとりあえずゲーム性のためにエロとシナリオを犠牲にしないでくれという話だ
上でも書いたが本格ゲームに金使うならそのぶんの予算を絵師や声優の給料やスタッフへの労いに使った方がユーザーは満足すると思うんだ
0863名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 04:02:48.24ID:ztIpJHU00
いや、vbシリーズはゲーム性があがっていき、売り上げが増えたことを考えるとゲーム性が疎かにはできないよ。
もちろん、シナリオ派、触手さえあればいいよ派、遊べるゲーム性が一番だよ派、などいろいろいるだろうが、最大派閥はゲーム性だと思うよ。
0865名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 05:17:05.46ID:shaReNIZ0
そうね

ってかどうして小ユランが出てこれるんだろうな
へばってるのはフリなんだろ
0866名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 05:22:30.89ID:uuaJiYcS0
KOEIばりの戦略SLGにしたら、自由度の代わりにキャラ性やシナリオは
捨てざるを得ないからなあ
そもそもキャラ数がもっと必要になるからエロを全部に入れるとか
絶対無理になっちゃうじゃん
20%くらいにしかエロなかったらクソゲだってぶっ叩くでしょ?
というか、そこまで本格的な戦略SLGやりたいならキャラ性やストーリーを
要求されるエロゲじゃなくてよくね?っていう
0867名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 06:32:06.40ID:WQHNc/Q10
そこら辺一般ユニットと武将ユニットが別れててある程度解決されてるような
その代わりボコォとか土下座とか叶わぬ願いが生まれてるけど
0872名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:11:03.80ID:35S/x28e0
VBシリーズ、特にE以降は「遊べるエロゲ」が売りだったのは間違いない
しかしボリュームを増やしたりシステムを複雑にしたら面白くなる訳ではないからね
BRAVEはちょっと外してしまったがゲーム部分を簡略化するという試みの方向性自体は間違ってないと思う
0874名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:19:44.68ID:Wn7PZXvX0
色んなとこでそういう言い訳聞くけど簡略化して面白くなったゲームやったことがない
0875名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:28:25.91ID:hmEzFn/20
面白くなるかはまた別問題だが、簡略化すれば開発期間が短くなって作るための労力が減り、損益分岐点が下がるのはガチだろ。
会社が潰れたら新作出ないんやぞ。
0876名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:31:50.14ID:0rF/cqwB0
RPGなら世界樹とか
ストーリー部分やシステム的にも色々バッサリ捨ててヒットした
0877名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:32:46.21ID:I5lFRC6G0
2ラインだから正確なことは分からないけど開発期間が短くなってるようには見えないよ
0878名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:32:49.98ID:Wn7PZXvX0
そこは別に否定しとらんよ、Bだっておにーか誰かが重いSLGばかりだと労力かかりすぎるって発言しながら出したゲームなので
小遣い稼ぎ用のゲームだとわかってるから文句言わずに買い支えてるわけだし
ただ簡略化した方が面白いみたいな話にすり替えるのは違うってだけ
0880名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:40:27.16ID:pjLHsbXo0
カオスの最後、ハインに取り込まれるユラン様が、あなたこそ赤き月の、って言い切らずに取り込まれてるけどあれなんて言おうとしてたんだろ?
あとカオスでロリユラン様分離した話ないから大ユランごとハインに食われてるってことだよね?
0881名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:41:48.63ID:hmEzFn/20
そう言えばお祭りゲーやるならいっそRPGでもいいかもな。

ジラント倒した後外の大陸まで旅に出たレオナ一行がなんやかんやあって異なる次元にある世界を救ってくれとか謎の女神に言われて旅立つ。
その世界はカオスに満ちた歴代VB世界でおのれレオナ!この世界も破壊されてしまった!とか怪しげな仮面つけた奴に言われながら
そこで悪堕ちした女神やら魔族やら魔王と化したVB主人公やら相手に命がけの死闘して味方につけたり倒したりして、
ちょっとだけマシになったらその世界の触手の力貰って別の次元にまた旅立つ的な。

……レオナさんの決め台詞が「通りすがりのただの勇者よ」だしな。
0882名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:46:48.46ID:rkl84+M50
そしてA世界で勇者2人による嫁の取り合いイベントが起こるんだな!?
0883名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 07:57:20.00ID:gG8HF1i10
致命って奥義ダメージやカードダメージに乗ってる?
通常攻撃を重視しないなら致命も連撃もいらないのかな
0884名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:26:26.75ID:eW937c5W0
>>872
俺もBのように新しくシステムを作る方向性は正しいと思う。
Rからあれ以上進化させても結局複雑化しすぎて死にシステムが増えるし、新規は入りにくいしで一度リセットせなあかんかったと思う。
でもかといってBのシステムがいいわけでは無いから開発スタッフは次作もシステムを模索することになりそうやね。
0885名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:28:53.47ID:vIIwJX230
>>878
今までのは複雑化しすぎて敬遠してたり、
ついてこれなくなった人もいるのをお忘れなく
0886名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:31:38.97ID:eW937c5W0
VBスレで言うことじゃ無いが二尾らしい灰色の空に堕ちた翼みたいに30分で周回しシナリオきっちりみたいなのが久々にみたい
0887名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:35:01.83ID:KquC8xd60
上位天使の士気レベカンストさせようと思ったがさすがに飽きてきた
0888名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:47:55.83ID:N6B9RQCX0
ベテラン8章の6ターン持ちこたえる後の竜が倒せる気がしない
Lv50だけど、これLv上げてどうにかなる物なのか?
ちなみに1/3程度削って詰む状態
0889名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:48:45.58ID:JBg7XKYl0
ここの信者ってゲーム性目的で購入するヲタクコア層でしょ
エロやシナリオで購入する層って他メーカーに趣向があうのがでたら一気に移るライト層なんじゃないの?
ゲーム性なしのノベルゲー作って他社との競争で生き残れるとはとても思えないが…
0890名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:50:05.31ID:4x/n+0mb0
Rは結構いい感じに面倒な要素取っ払ってたと思うんだけどアレでもダメなのか
二尾にしてはかなりUI良かったと思うし俺はあの方向で行って欲しいなーと思ってたんだが
0891名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:51:33.27ID:KquC8xd60
エリート以前でどこまでユニット増やせたか記憶にないな…
とりあえずガーディアンの方は育ってるのか
0892名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 08:55:42.26ID:HdJjzPW50
ゲーム性というかゲームとエロでしょ
ゲーム部分だけならこんなクソUのバグだらけで値段も高いエロゲよりCSのゲーム遊ぶわ
0893名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:02:34.94ID:CJJpphyt0
RのUI褒めてる人はじめて見た
俺的には編成画面で師団間のユニットD&Dができなくなった時点でゴミなんだが
0894名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:02:59.38ID:eW937c5W0
RはUIもよかったし、周回するくらい好きだったよ。
けれど、ずっとあのシステムでやっていくのもいずれユーザーの飽きがくるし、Eから7、8作もあのシステムでやってきて限界がそろそろ見え始めてくると思うから、まだ体力あるうちに新しいゲームの方向性見つける二尾の方針は正しいと思う。
0895名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:05:59.73ID:CJJpphyt0
Rで余計な要素を排除したのは正解だと思うしBで別システムを模索というのも正解だと思う
ただRもギアドラも(まだ6章だけど)コレも、とにかく火力積んで殺られる前に殺れバランスなのがイマイチなんだよなぁ…
0896名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:17:02.11ID:eW937c5W0
古いEDAくらい迄はユニット少なくて最適なユニット組み合わせ探す必要があった詰将棋が面白さだったけど、Fくらいから好きな強ユニット雇用しては殴っていく自由度高さが面白さになった気がする。
3周くらいしかしないから違うかも、高難易度ぶん回す人は未だ詰将棋やってんのかもだけど。
0897名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:20:10.13ID:0VOPund90
Rはそのへん大分自由だったな
マッキワリとかで最高難度クリアしてるやついなかったか
0898名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:21:02.86ID:gG8HF1i10
>>888
ver1.3ならガーディアンLVを50まで上げられるから、レベ上げすればどうにかなるんじゃない
ver1.2だとヒロインのLVが54になった時点でガーディアンLVも上げられなくなるけど
0900名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:29:00.26ID:81M7+5Ko0
それくらいのガーディアンのレベルだと、金でLv上げるのも結構楽にいけそうな気もするがどうだったかな

前にUnityベースになる上で3Dを多く使いたいみたいな事いってたけど
RPGとかで微妙に入ってくる3D要素あんまり好きじゃないんだよなあ
0901名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:33:24.34ID:QxSkM5CV0
>>884
Bも新しいシステムというよりは既存のものを多少いじくっただけに見える
何か今までより出来ること減って制限が増えた分面白さが減った感じがするし
良い所もあったけど飽きるの今までより早かった
心機一転するならいままで使ってたユニットや編成システムを真っ更にするぐらいした方がいい気がする
0902名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:33:35.80ID:eW937c5W0
ダンジョンが3Dになったところでなーww
多分UNITYだとゲーム作りやすいんだろうけどよ
0903名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:33:42.25ID:CJJpphyt0
組み合わせを考えるゲームになったのはむしろFからだと思うな
Eは戦術ぶっぱだしAはレーザーマッハガチャと育成ゲーだった記憶
Rは多師団運用する必要が無くなってステで先手取れたから装備固めればユニットはなんでも良かった感あるが
0904名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:39:14.38ID:LZWfbnf00
ユニット減らすなら過去作の近衛もけずりゃよかったものを
3Dは名…ほんとそれこそ一般と比較してしまうわ
0905名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:43:59.94ID:CJJpphyt0
unityは作りやすいというよりは出来ることが増える感じだと思う
3D関係もそうだけどヒットエフェクトの類とかunity入れてから付いたでしょ
あとandroid/iosに出力できないと今後やっていけないし今は使わない理由が無い
0906名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:48:27.26ID:eW937c5W0
Aが始めてやった作品だったからかもしれんがWiki見ずにノーマルプレイして積んだのはAだけだったんだよね。
他はノーマルで積みそうになったことはあるけど特にWiki見なくともそん時だけ師団弄ればなんとでもなる気がする。
0907名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:51:33.66ID:xQXLwt1W0
ゲーム性いらんって人はcatwalkNEROからアナスタシアと7人の姫女神っていう
もろVBからゲーム性だけ取り除いたような新作出るぞ。
これの方がいいんじゃね?
0908名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:53:14.84ID:v+IIDQco0
ここからすすんでポケモンみたくなるなら歓迎だぞ俺は
0909名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:54:32.62ID:CJJpphyt0
>>906
師団弄ってなんとかなるってのがすなわち組み合わせを考えるゲームだったという事かな
Aは育成ゲーだから組み合わせ変えてもどうにもならず詰む
0910名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:57:56.41ID:CJJpphyt0
なんか6章の竜おばちゃん急に強いな
そろそろ真面目に卵産んでフリーやらないとダメか
0911名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 09:59:09.43ID:GrXkFczM0
RはRで良いところはあるけど全体的にHのが良かったろ
突撃ゲーでダルいんだよなあ
パズル要素が良くも悪くも無くなってるからレアアイテムもそんなにありがたみが無い
0914名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:04:41.47ID:CJJpphyt0
ユニットが5%10%アップみたいのばっかでイマイチ地味というか惹かれないというか…
まだトレハンと砂かけロリババアしか産んでねえよ
0915名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:09:12.42ID:n14JqvyB0
>>907
企画は好きだけどエロくないしな、あそこ
エロが使えるVBのありがたみを感じる
0916名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:09:55.93ID:ydHhC1dwO
ま、最高難度やらないとあんだけの数のユニット使えないってのは悪手だったわ
今までのクリアボーナスでおまけユニ一体ぐらいならまだしも
0917名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:11:11.84ID:eW937c5W0
>>909
それもそうやな
今迄組んできた師団の強ユニットだけ、BOSS戦とかの前だけ作った師団組んで、BOSS戦終わったら戻すのはなんか違うと思ったがRは複数師団運用するんだったな
0918名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:19:31.49ID:eW937c5W0
>>911
Rってなんで章ごとにターン制限せんかったんかな?
無駄に時間進めて金策とかできるのは良く無い
0919名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:20:28.08ID:VFFL8Ck70
般若武者の「追加攻撃2」を始めてみた時のようなインパクトがない
0920名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:40:48.68ID:F+tHE75+0
>>918
プレイに制限かけることこそよくない、一般RPGでもいついつにまでクリアしないといけないっていう期間制限はものすごく不評だぞ
そういう金策が邪道と思うならやらなければいいだけの話で
0924名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:48:13.80ID:QxSkM5CV0
>>920
限られた資源でやり繰りすることに楽しみを見出す人もいるから…
自分で縛るのは何か違うしね
最近はそーいう楽しみする人減ったから不評になるけど
0925名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:50:38.00ID:xQXLwt1W0
GoD1、VBG、VBHと連続3作音楽が神がかってたんだよな
この3作は音楽が別格
0926名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 10:53:29.48ID:eW937c5W0
最近減ってるのか
限られた資源でやりくり好きだったから悲しい
0927名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:01:35.52ID:yml7foiW0
Bは終盤のが平凡で印象に残らないだけで
BGMの平均的なクオリティはGやH並に高いと思うけどな
0928名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:06:09.89ID:5uBLicfi0
Bは起動してすぐ飛び込んでくる赤い月に照らされたタイトル画面とBGMが好き
0929名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:10:56.50ID:xQXLwt1W0
>>928
旧来のVBって大体割と壮大な感じのいかにもなタイトル画面曲だったのが
今作に限って妙に寂寥感ある毛色の違うタイトル曲だったから
内容も凄くて重くて切ない感じの話かなあと思ったら全然そんなことなかった。
0930名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:11:54.98ID:81M7+5Ko0
今回も全体的にBGM良かった
主張しすぎないけどなんか雰囲気あるよな
0932名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:13:46.49ID:QxSkM5CV0
Hの魔王戦みたいな強敵との戦いって曲が無かったのが残念
0934名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:23:49.20ID:/S0XZ6Jf0
>>933
せっかく忘れていたのに思い出しちゃったよ!
シンエンニーネムールー
0937名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:30:20.62ID:oZvAmiGS0
encounter+や谷上純三が好きだったな
今は活動してないからどうしようもないけど
0939名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:39:39.71ID:ZPuV8yGB0
Fのヴェズのテーマ好き

限られた資源ってVBでも嫌われがちな要素な気がするが、周回で全カンストとかサクサク無双とかディスガイア系の趣味の人多いんじゃないの。自前ではどっちでも楽しめるというか自由なのは飽食気味だから稼ぎ否定しつつやりくり&引き継ぎ無しプレイとかするんだけど

Hは先陣パズルした方が単騎行動が常だから使い道減って不利になるとか、師団いっぱい組んだけど後ろの方使わないとか、陣形に合わせて組むと言いつつ必須パーツで埋まるとか、パズルしてる感だけで中身は無い。
Rで「中身無いから改善」じゃなくて「丸ごとオミット」したのはちょっとどうかと思うけど、無駄だらけよりはマシと感じた。
0940名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 11:41:45.71ID:ZPuV8yGB0
ソラヲカケールとシンエンニー辺りは未だに耳に残ってるわ
0941名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:16:07.68ID:T57B3LnJ0
今から思うとギアドラ1はシナリオだいぶよかった気がする
春日さんが家族がっ!でキチガイ臭漂ってはいたがそれでも熱い展開多かったような
0942名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:24:08.13ID:ZPuV8yGB0
いや所々良かっただけで全体的にはクソとしか、良し悪し振り切ってる方が印象残ってよろしいのかもしれんが
0943名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:24:45.11ID:/S0XZ6Jf0
このメーカーの場合、シナリオというか大筋の展開は特に問題ないのだけれど
各所におけるキャラの行動原理、要するに「えっ、お前そこでそういう言動するの?」っていうツッコミ所が多い
0945名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:27:49.68ID:DATbV2ao0
その点Gはキャラがぶれないから安心ですね
個別エンドが少しだけ変だけど、大公に付き合った結果と思えば納得できるし
0946名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:29:46.72ID:/S0XZ6Jf0
大公はチャルメラとミリアの扱いがナチュラルに狂ってたと思う
前後の文脈からしてそれはねーよってシーンが多々

VBシリーズはこれまで個別シーン、調教シーン、ロウとカオスで色々と齟齬が起きやすかった印象
人格が分裂しとる
0947名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:31:20.61ID:R6N20f0h0
大公が幼児化して新作の主人公に無邪気な助言をする次回作に乞うご期待
0948名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:34:51.98ID:ZPuV8yGB0
それぞれのシーンは好きだったりするんだけどね
追っていくと疑問符付く事が多々

その点大公はいきなり自身すらも改造してエーテノイド化と倫理禁忌感情よりも理論と身を以て示しながら理論だけで他者に強要していく一貫スタイル。
0950名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:55:17.06ID:XLYXnl660
大公「やっぱり納得いかないから今までのなし、リセットします、はいもう一回」
0951名無しさん@ピンキー2017/11/19(日) 12:58:35.25ID:Bg18rjc00
大公がもう一度主人公になるということはつまり
ルルや3バカ姉妹のお当番が増えるという認識でよろしいか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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