プレイホーム Part9 [無断転載禁止]©bbspink.com
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0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ f1b9-zl2n)2017/11/15(水) 21:48:46.79ID:wG1tl9ma0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

次スレは>>970が立てる。次スレが立つまで書き込みは自重して下さい。

3DキャラメイクSEXシミュレーション
プレイホーム
家族崩壊
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■公式サイト
http://www.illusion.jp/preview/playhome/
■動作環境
http://www.illusion.jp/preview/playhome/spec/
■前スレ
 プレイホーム Part8
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1509501983/

■プレイホームSSスレ Part.2 【イリュージョン】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1510110179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0611名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d379-MbHU)2017/12/01(金) 19:47:45.47ID:UjmUWjrJ0
スタジオここまで情報がないってことは、
まだ影も形もない状態か…

VRゲドウみたいに、発売してからさらに一か月後とかなりそう…

もしかしてあれか?マスターアップしてから作り始めるつもりか?
そうなるといつになるんだ…
とりあえず、暫定的に、キャラメイク画面でFKIK操作できるだけでもいいんだけど…
0612名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f96-e8nD)2017/12/01(金) 20:28:14.23ID:wdS5Kj0d0
>>609
モーション作成ソフトはいくつか弄った事あるがそこまで難しいものでもないぞ
単純なモーションなら既存のポーズやモーションから必要なポーズをコピーして
Hなら挿入と抜いたとこ屈伸なら一番下と一番上みたいに
ポーズを2つ作って後は補間して貰うだけだから
ただ今のイリュにそういう使いやすいツールを作れるか?となると
多分無理な気がする・・・
0614名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f32c-bpph)2017/12/01(金) 20:38:43.66ID:FM951HWj0
>>612
各IKポイントにキーフレーム割り当ててあとは自動補完ってやり方になるよね
AEアニメなんか割とサクっと作れるし、あの座標操作が二次元から三次元になるだけ
まあ三次元になるだけでも情報量むっちゃ増えるけどw
ピストン動作なんか起点と終点往復するだけだし、乳揺れなんてマニュアルで動き指定しないでいいしw
0616名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3ff3-/DKs)2017/12/01(金) 22:19:13.90ID:LDFqBFxF0
今更ながら久しぶりにプレミアムプレイのスタジオやったけどポーズ作りやすすぎて笑った。

あと地味に男のポーズをそのまま女にもさせれたのが良かった

良いところ削っていくスタイルは一体なんなのか
0617名無しさん@ピンキー (ワッチョイ cf75-0/3r)2017/12/01(金) 22:24:33.53ID:oK25Hiqu0
まあ、自動生成じゃ中割まで考えられてないから
いわゆる同人零細小規模が作ってる3Dゲームみたいななめらかすぎて
機械のような気持ち悪い動きになるわな
アニメーションって普通見せたいモーションを強調して作るんだわ
例えば、Hモーションだったら、女の腰に当たるモーションで一旦止めたりとか
ゆっくりにする。
それしないと妙になめらかすぎる変な動きになる。
この辺ランダムで止めたり止めなかったりとか早くしたりとか
するようになると「おっ」って思うよな。
まだやってるところないけど。
0618名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf5d-GQwd)2017/12/01(金) 22:25:21.65ID:ZQmKlJhE0
>>612
求めるものが違うかも
出来の良いダンスとかのモーションキャプアニメ見慣れたら
自動中割を使うようなアニメーションはどうしても不自然に見えてしまって困る
既存モーション修正しててもどんだけ中割細かくしたらスムーズになるんだーっ!て思う
1コマずつやってやろうかって思ったけど流石にやめた
足首とかの滑らかな動きはモーションキャプの出来が良すぎるから
言わば自動中割に適した動きならある程度出来るけど、モーションキャプのファージーな動きは難しいよ
0620名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f32c-bpph)2017/12/01(金) 22:54:19.72ID:FM951HWj0
モーション作成に関して細かいことを言えば
慣性モーメントによる重心のブレと、それを補正しようする四肢の動きなどの要素がないと不自然に見える
ピストン動作でも、単に起点終点を設定するんじゃなく、キーフレーム増やしてそれっぽい動きの要素を入れてやる必要がある
厳密に物理演算するわけじゃない手付けの調整でやるのは観察力とセンスが要るな

>>613に挙げたような天才師弟ズは、そういう全体の動きを逆算した上で1フレームずつ順番に手でポージング調整してアニメートするという
よくよく考えてみると色々キチガイじみたワザマエで特殊効果撮影史上に名を残してる
0621名無しさん@ピンキー (ワッチョイW b396-pwSU)2017/12/02(土) 02:46:37.29ID:jNwvUR1i0
昔CSの某ゲームのキャラモーション作成やってたけど、単純な歩きのループ作るだけでも結構な手間だったよ
始点-終点-始点のベジェ曲線を滑らかに繋いで中割り入れて軌道を調整してってのを繰り返す作業
今のCGツールはもっと楽になってたり、物理演算取り入れて揺らぎ作ったり出来るんだろうけど
0625名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93ee-L6cJ)2017/12/02(土) 14:34:36.52ID:f1Y4xwt30
フェティッシュマスクが欲しいんだけど、
今まで誰ひとりとして作ってる人がいなかった。
需要ないのかな。
0627名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f32c-bpph)2017/12/02(土) 20:09:29.04ID:RpWfvORr0
>>621
「単純な歩き」というけど、歩行という動作自体が、まったくもって単純とは程遠いからねえ
普段自分自身が当たり前のようにやってることだから感覚的に難しいと認識しづらいのかもしれんが…
RCロボで自然な歩き方の制御させるのって超絶難しいからね…

その点、ピストンパコパコなんてベタ足で腰振るだけだから相当シンプルなもんよ
0630名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fba-MbHU)2017/12/02(土) 22:14:46.77ID:+J+B5VS50
>>504
モザイク外せないにしても、男キャラの肌色変えてもモザイクの色が変わらないのは
興醒めするので何とかして欲しい。

ところで、プレホまだ途中なんだが、スレイブやローターとか出ないの?
0635名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 3f73-SezS)2017/12/03(日) 10:36:15.73ID:/WkntVwD0
>>634
あの頃僕は社会人なりたてで金は無かった
12万の黒いプレステを買うとLinuxのゲーム開発と、あのLW3Dが付いてくるって言うんで飛びついたなぁ〜
今はUnityとBlenderなんてものがあって今の若者が羨ましい
0637名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 43f6-HgL3)2017/12/03(日) 17:36:53.49ID:DBMFicJj0
ちょっと教えてほしいんですけど
脱力・奉仕の寝咥えでフィニッシュした後、抜くを選択して
飲ませる/吐き出させるの選択肢が出たところで
明らかに異常なポージングを取るんだけど同じ症状の人いない?
0640名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff91-MbHU)2017/12/03(日) 19:23:37.70ID:esCUXokm0
>>637
異常なポーズというのがどういうのかわからないですけど
今ためしてみたところ特に問題はなかったです
MODは一切いれてなくて、カスタムで身長とかいじってみたけど大丈夫でした

http://www.gz-loader.com/polygon/data/1512252556/org/image1512296592.jpg

MODとか入れてるんでしたらわからないですけど
ノーマルだったら再インスコ試す案件ですかね?
0644名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 93ee-L6cJ)2017/12/04(月) 21:02:25.96ID:6JaV+eUv0
毎週追加するとは言っていない
0645名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 43f6-HgL3)2017/12/05(火) 00:30:40.13ID:bEwVacBU0
>>640
ノーマルで再インスコで解決せず
ちょっと自分で試してみたけど
ありがたいがたぶんその画像の状態じゃダメで
状態豹変
この上でアヘらせる(アヘリがなければ成立しない)
脱力で寝咥え選択
でアクロバティックなポーズを取る
0653名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff91-MbHU)2017/12/05(火) 16:33:08.18ID:rV8aDD1L0
>>645
アヘらせてからやってみたけど残念ながら問題は発生しませんでした
一応流れ確認

状態豹変、口性癖ONでH開始
アヘらせる(同じ体位で3連続絶頂)
脱力奉仕寝咥え→中出し→抜く
吐かせるか飲ませるかの選択待ち→ココ

色々試してみたけどわからないですね…あまり力になれず申し訳ない
他に発生する人いないならレスポンス遅そうだけどイリュに相談してみるしかないかも

因みに抜いた後の選択肢って口性癖ONじゃないとでないの今更知った
0654名無しさん@ピンキー (ワッチョイ bf5d-GQwd)2017/12/05(火) 19:52:55.48ID:yVRX3ReM0
貧乏人は可哀想だな
0655名無しさん@ピンキー (ブーイモ MM7f-PcuA)2017/12/06(水) 07:52:02.89ID:juLuRrfEM
>>648
マクロ実行までは出来たよサンキュー

しかしVR MODのキャラメイク画面で、カード背景が前面に出てきてキャラが後ろに隠れてしまう事象を回避するために、カード背景を消したいのだがどこで消していいか分からん…

VRのキャラメイク画面で、キャラを動かしながら見たいのに…
0658名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3fe8-9wPJ)2017/12/06(水) 14:05:00.01ID:gPqp1L7K0
https://i.imgur.com/RJUQ9n1.gif
こんな感じのハード欲しいです
0661名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f34f-HgL3)2017/12/06(水) 21:39:54.72ID:+JRwkU8M0
>659
俺が書き込んだのかと思ったw
たしかMRスレで俺が同じ質問をしたんだけど結論はゲドウではなくVRmodいれろだったな
うちも同じ状態なんだけど、ごくまれにちゃんと動く
高さの初期設定を下駄履かせたりしたけど駄目だった
その状態だとコントローラーでの視点の上下移動すら出来ずに何も出来ないんだよねぇ
SteamVRドライバがまだβなんで今後の対応待ちかな
ちなみにカスメは問題なく動く
ハニセレは視点がしょっちゅう天井以上に勝手に動くが上下移動がかろうじて出来るので
ひたすら視点を下に戻せばプレイは可能
0662名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3f73-HgL3)2017/12/06(水) 23:32:53.13ID:Yc8pJP8R0
>>657
「All GameObject」でオブジェクト全表示にして、 ツリーの下の方「EditMode」→「Coordinate Card」を
シフトキー+左クリック でactiveをオフにすれば消えるよ
http://i.imgur.com/l2KEyNv.jpg
あと、VRmodの最新は https://github.com/Riqorm/PlayHomeVR/releases のVer0.7だった気がする
というか、プレホMODスレにいらっしゃいなw
0665名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-HquM)2017/12/08(金) 19:32:22.61ID:o9TKg9fr0
二週連続で更新無しはおかしいな。
マスターアップの告知も出ないから、作業がギリギリな感じなのか?
年末進行入るから厳しいだろうなとは思ってたけど。
0666名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 136a-jAJm)2017/12/08(金) 21:09:20.12ID:+Jh3+oiD0
近日公開予定

近日公開とは言ってない
0668名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa35-uG1H)2017/12/08(金) 21:39:03.43ID:/U6LbS0Xa
情報公開なしとかヤバいな
確実にハニセレ劣化版のスタジオが
リリースされそう
0669名無しさん@ピンキー (ワッチョイ abee-4bIM)2017/12/08(金) 22:30:49.61ID:dWE26uIo0
なんかイリュって更新とかブログで盛り上げて少しでも多く商品を売ろうって気概が感じられない
金曜日が来たから面倒くさいけどとりあえず義務で更新してるって感じ
道楽で商売してるんじゃないかと疑いたくなる
0670名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 1379-F7Qh)2017/12/08(金) 22:36:00.74ID:uQyqvYCI0
多くのメーカーは毎週更新なんて面倒なことしているところは少ないけどな。
してても、同じようにスタッフが義務でブログを更新してる程度だと思うわ。

「義務でブログ更新してるって感じ」って思うならそれこそ仕事だろ。
それでなんで、道楽って思うのかよくわからん。
0671名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b9b-vw7f)2017/12/08(金) 23:41:43.01ID:9zPmaeZ/0
もはや能パソコンやエロゲという概念が下火だからな
0673名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW e996-KbKI)2017/12/09(土) 00:08:32.74ID:nYfkJL140
スタジオなんて使い回せばそこまで難しくないようにド素人は思うけど違うのかな、もしくは新しいシステムの斬新かつ使いにくさ満点のスタジオ開発してるから時間がかかってるとか
0675名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d1b9-qmOZ)2017/12/09(土) 01:33:50.01ID:NIrAtJSK0
DHHmodのポーズいじりが単純なのにすごく使いやすいんだよな
イリュスタジオお得意の画面の中の関節球をクリックさせるのやめてくれ
超わかりにくくてやる気が出ない
0676名無しさん@ピンキー (ワッチョイ abee-4bIM)2017/12/09(土) 01:39:49.33ID:gVCGyzDB0
>>670
ブログの更新も仕事って事ならその目的は商品をアピールすることだと思うんだけど
客の望む情報や新しい情報などを書かずにどーでもいい天気の事ばっか力入れてるじゃんw
だから商品売る気が感じられなくて道楽っぽく見えるって事
0677名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa63-Fkx8)2017/12/09(土) 02:27:13.73ID:3Py9K6TXa
>>676
客の望む情報ってのはよくわからんが客一人一人違うんじゃないかな?
新しい情報は一応載ってるよ
最近は手紙を書くことが少なくなったので分らなくても仕方ないと思うが、
文章の書き出しとして季節や天気の話題は一般的ですよ?

正論で諭されたからって逆上しないでね
0682名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 7933-STLO)2017/12/09(土) 03:36:21.28ID:vWIBtZTD0
ハニセレの現在の膨大なMOD環境を覆すくらいの魅力がないと
結局プレホって何だったんだろうね、で終わっちゃうと思うわ・・・
ていうか似たコンセプトの作品を連続で出すべきじゃなかったと思う。
0684名無しさん@ピンキー (ワッチョイ abee-4bIM)2017/12/09(土) 03:50:03.81ID:gVCGyzDB0
>>677
義務=仕事だから道楽じゃないと言うから仕事なら商品のアピールが目的なはずのに全然してないよねって言ってるんだが
一貫してイリュの商品アピールのやる気のなさに言及しているだけだぞ
そんなドヤ顔で手紙の書き方がどうとか論点ずらされても困るわ
ちなみにあのブログ内容で商品アピールがしっかりできていると思っているならもういいです
0686名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 492c-StTJ)2017/12/09(土) 04:10:26.97ID:ahXPI9GC0
>>683
各個人で使うMODは一部でも、選択肢が多いほうが良いに決まってるよ
プレホはなぜかハイヒールMODばっか充実してて衣装やアクセMODがあんまないしなあ

DHHMODの様に今のところ本編体位を調節出来るMODがハニセレには無いからプレホに移行したけどさ…
0688名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-HquM)2017/12/09(土) 07:02:02.81ID:YCKxv8Wz0
MOD込みならPlayHomeはアップデートが落ち着くのはアペンド発売から3-4週後でしょ
それより前にMOD出すと、修正修正修正になるから様子見してる人
多いんだろうな。
だから2月下旬くらいからが本番だろうな。
0689名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW f9fc-ZEk8)2017/12/09(土) 10:47:39.50ID:FyBmaLit0
ハニセレの時は連続更新したりして物凄い力の入れようだったし発売前の情報量もしっかりしてたし
あの時の力の入れようは一体?
0690名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-HquM)2017/12/09(土) 11:13:25.60ID:YCKxv8Wz0
確かにみんなすごい熱狂してたよね。
原因の一つはPlayHomeにスタジオが付かなかったからじゃないかな
あとMOD込みだと画質もあまり変わらないし、違いが判らないというのが
あるんだと思う。
わざわざ不便なほうは選ばないでしょ。
外国人にとっては・・・・だしね。
0691名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d35d-wlc6)2017/12/09(土) 13:14:48.51ID:dHRHXMxm0
ハニセレ終盤に盛り上がってるって言ってたけど数人が中核でその周辺での話
常時露出アクティビティがあるのは数十人だろうな
ハニセレ初期は尋常じゃない数の新規さんが居たけど殆どザル抜け
そりゃ毎日のようにアップデートするMODに時間的について行けない人も居て当然
真面目に働いてたら時間に余裕のある人は少ないんだよ
それでも評判の悪いバトルアリーナで盛り返してんだよな
その後はお察し
本当の牌はそんな程度の数じゃないはずだと思うけど
0694名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 492c-StTJ)2017/12/09(土) 15:07:11.47ID:ahXPI9GC0
まず、ハニセレとのシステム的な違いが大同小異レベルで
グラの向上も劇的ってほどのレベルじゃないのがね
ハニセレほど盛り上がらないのは、スタジオの有り無し差し引いてもある意味宿命だろう

>>692
動いても破綻しないよう弄るのはコツがいるし、基本的に大きくは弄れない
ただし、DHHが出る以前はそれすらできなかったわけで…
表現として主観にも依るが、微調整ってほど些細な弄り方しか出来ないわけじゃない

プレクラでも本編体位のIK弄れるMODはあったけど
弄った関節が絶対座標にガッチリ固定されちゃってたからな
0695名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-HquM)2017/12/09(土) 15:47:15.05ID:YCKxv8Wz0
やっぱ衣装の総選挙やったりとか
メーカーのやる気でしょう。
セクビが大失敗して批判を浴びて危機感があったんだろうね。
プレホから通常運転に戻っちゃったけど。
そうとしか言いようがない。
0701名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d35d-wlc6)2017/12/09(土) 18:12:46.77ID:dHRHXMxm0
>>688
自分が欲しいmodが出るまで待ってたら次の製品が出ちゃうかもな
現実問題なんでもかんでも有り難い訳じゃないし
風邪ひいてない人に風邪薬を口に押し付けても意味がないんだよ
選択技で言えばメーカーのコスもアクセも昔に比べれば断トツに多いんだよ
その広い選択技でも使えない物ばっかりだと思ったら意味が無いのはmodも同じ
俺はそう思わないけど、髪もコスも使えないって書いてるのばっかりだし
あと持続作用も有るな1度見て押入れにしまうものより長く使えるものの方が実質的価値は高いんだ
みんなが求める物がアフィブロガーや毎日SSを作る人が喜ぶようなのばっかりに見えるよ
それを求める人が多かったらそればっかりになってしまう
0703名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 0b75-HquM)2017/12/09(土) 18:41:18.19ID:YCKxv8Wz0
>>691

まだ結構いるぞ。
>常時露出アクティビティがあるのは数十人だろうな
これは完全に勘違い。
ソースは自分が運営してるサイトのアクセスログだから間違いない。
0704名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d35d-wlc6)2017/12/09(土) 18:53:44.32ID:dHRHXMxm0
あと登録者数やフォロワー数の多いモッダーね
イリュゲー改造さんは実質的にキングだねmodやPNGを一切公開せずに500登録者が居てるんだから
彼の記録を破れる人は居ない
配布しないのはハッキリって確実に罪なレベルだよ
0705名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 492c-StTJ)2017/12/09(土) 18:56:32.65ID:ahXPI9GC0
まあハニセレパーティみたいに
バトルアリーナとかいう「オナニー後のティッシュの残骸」みたいな代物つけるからフルプライスで売ります!
なんて狂気を感じるような所業に走らなかっただけまだマシなんだが
特典のCAコスなんて既存衣装類をテクスチャ変えしてちょっと弄った程度の
既存パーツの組み合わせでほぼ同じようなもの作れるセットだし、追加髪型もあいかわらず粘土細工だし

もう手持ちの武器がキャラグラとカスタマイズシステムしかないから
無駄な所削るだけとどんどん萎縮してくだけだよねコレ

この先の開発ロードマップってイリュはどんな考えでいるんだろうかマジで
0707名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d35d-wlc6)2017/12/09(土) 19:02:26.00ID:dHRHXMxm0
イリュゲー改造さんがmodを開放すれば製品の売上にも貢献できるレベルのモッダーじゃないなか?
登録者数500だから明確に支持してない人もあわせると凄い数になると思う
0708名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d35d-wlc6)2017/12/09(土) 19:13:35.14ID:dHRHXMxm0
実質的数値が確実だからね
俺もへんぴなところでmod公開してるけどさ所詮は張りぼては張りぼてなんだな
数なんて出ないよ
そんなに需要が無いならそろそろ辞めどきかなって思うね
0709名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 492c-StTJ)2017/12/09(土) 19:23:23.26ID:ahXPI9GC0
>>703
それさあ、もうほとんどハニセレ起動してない俺もなんとなく関連サイト回ったりしてるし
新しいMOD見掛けたら「一応落としとくか使うかどうか分からんけど」って感じだし
そのアクティブ数ってあくまで参考にしかならないと思うよ

最低限、似たような条件のプレホコンテンツのアクティブ数と比較できないとデータとして意味が無い
0710名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d35d-wlc6)2017/12/09(土) 19:47:02.39ID:dHRHXMxm0
いやそんな複雑な事じゃなくて
5chでの体感人数とかツイッターで常時トップでぐるぐる更新してたりYouTubeとかタンブラーとかで
公開とかコメントして目立ってるユーザー数でサイトに渡って同じもの公開してかぶってる人も居るから
常時目立ってる人は実質数十人ぐらいかなと
それも海外含めずに日本だけ対象の話
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