BALDR(バルド)シリーズ総合277 [無断転載禁止]©bbspink.com
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ピンキー 転載ダメ©bbspink.com (ワッチョイ 37ee-TPFu)2017/11/19(日) 07:18:09.14ID:dTCa3Aqd0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

戯画より発売されたバルドシリーズの総合スレッドです。
次スレは>>950が立てて下さい。立つまで減速。
>>950が無理であったなら、示し合わせて重複しないよう気をつけて下さい。

・バルドヘッド 武装金融外伝
・装甲姫バルフィス
・BALDR BULLET
・BALDR FORCE
・BALDR FORCE EXE
・BALDR BULLET Revellion
・Baldr Force Re-Action (Xross Scramble 内)
・BALDR SKY (Dive1 "LostMemory",Dive2 "RECORDARE",DiveX "DREAM WORLD")
・BALDR SKY "ZERO","ZERO2"
・BALDR HEART
・BALDR HEART EXE

BALDR最新作「BALDR BRINGER」 2017年10月27日発売
http://products.web-giga.com/baldrbringer/

TEAM BALDRHEAD20周年メモリアルBOX 「BALDR MASTERPIECE CHRONICLE」
2017年12月22日発売予定 (完全限定受注生産)
http://products.web-giga.com/baldrmpc/

BALDR(バルド)シリーズ総合276
http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame2/1510111110/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0118名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! f796-dUYE)2017/11/20(月) 21:50:37.98ID:mZ+M8FWJ0HAPPY
レベル上げてTUEEEEしかできない時点でハクスラとしては駄作というか、ハクスラかこれ?
武器の特性も大きく戦術や立ち回りを変えるほどでもないし、
装備武器3種をゲージ意識して順番に使わせられるシステムが率直に言って最悪
0125名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 1f17-dUYE)2017/11/20(月) 22:13:27.68ID:MERJun/L0HAPPY
ESのマージみたいなのあればよかったんだけどね
まあどのみちLv上げて最高の武装手に入れても活躍の場はない
CGコンプした後はまたやろうかなってならないタイプのゲーム
0128名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! f796-dUYE)2017/11/20(月) 22:52:33.69ID:mZ+M8FWJ0HAPPY
ハクスラの原義までいくとTRPGに遡るから面倒なことになるけど、
日本固有のハクスラの意味でも、ブリンガーは該当しないと思うんだけどな
別に公式がハクスラ言ってるわけでもないっぽいのに定着してる不思議
0130名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! 97f8-dUYE)2017/11/20(月) 23:17:38.21ID:LxtxYf4g0HAPPY
鯖やESは後からアペンドで出せば売れるだろうから
出し惜しみしたくなる気持ちは良くわかる
けど十彩の首輪プレイは出し惜しみしなくても良かったんじゃないかな
0133名無しさん@ピンキー (HappyBirthday! d716-VgDn)2017/11/20(月) 23:59:07.63ID:L7WEJpoL0HAPPY
「ハクスラ要素」とか元の意味考えたら意味不明な言い回しが蔓延しているあたり
ランダムOPのついた装備が敵からドロップするゲーム=ハクスラって思ってる人が作ってる側にも沢山いると思う
ナインテイルのギアドラとかもたしか公式HPにハクスラ謳ってたけど、あれも装備掘り要素あるよ!強い敵いるよ!やりこめるよ!ってニュアンスだったし
0134名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-nMlI)2017/11/21(火) 00:12:30.93ID:gxhZavEY0
ハック&スラッシュって、そも本質的には
「敵を倒す → それによって自キャラが強くなる → もっと強い敵を倒す」
という構造を延々繰り返すプレイスタイル(相対的にストーリーテリング部分が希釈される)を指す物だしな

TRPGの場合はユーザ側がシナリオを作成するから、鳥取によってプレイスタイルがマチマチだったりもして
同じゲームをやってても、「物語性重視の遊び方をする奴ら」「戦闘によるゲーム性重視の遊び方をする奴ら」で全く話が合わないなんつー事はザラだし
必然的にそれぞれのプレイスタイルを指す呼び名が付いた、程度の物でしか無い

ビデオゲームの場合にそれを当て嵌めるなら、「ストーリー性が薄く、自キャラの強化とエネミーの討伐を繰り返すゲーム」は何でもハクスラ物よな
0138名無しさん@ピンキー (ワッチョイ f796-e+vr)2017/11/21(火) 00:36:52.41ID:nnoN+khO0
選択肢でエリスを選んで以降はドキドキしまくりですげー楽しかった
ダスクはかっこよくてジャハナムは傍迷惑でエリスはやっぱりラスボスで
そしてラスボスを倒せたときは感動もひとしおだった
0139名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 773e-IKRN)2017/11/21(火) 00:45:03.51ID:sCwJg+Ns0
ジャハナムは人型の立ち絵をつけてやっても良かったのでは?
あと一発殴りたいから敵機体として出てほしかったわ
なんとなくカトウみたいな戦い方してそう
0140名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa5f-2Rtq)2017/11/21(火) 00:47:27.26ID:RjpF2NCFa
ミカエルVGの正体を想像してるときが楽しかったな
ダスクのシュミクラムの部品らしいけど
なんでもかなえるらしいけどダスクがそれ使ったの見たことねえぞと
0141名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 1fff-vyIM)2017/11/21(火) 01:07:24.38ID:MoBmkKI+0
>>123
そういうもんなのか
でしゃばってしまった…すまない
0142名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff26-2Rtq)2017/11/21(火) 01:09:50.78ID:ki4CnfeG0
Diablo3と単純比較しちゃいないと思うけど
エリスルート終わったので思ったこと

難易度一番低いまま進めてるのに、後半敵が強すぎ
何のために難易度調整機能付けてるか分からん

俺TUEEEE状態の人間があえて高難易度に挑戦するための
機能なのに、最低ランクでも敵が強すぎて何度話に水を差す
ハメになったか
「少女達との再会」で『これから話が盛り上がるぞ』という
シーンで出てくるロンリーラブを含む強敵に何回も殺られて
仕方なく十色処分工程でレベル上げとか相当凹んだ

ハクスラは敵をハック+スラッシュするもので、
プレイヤー側がハック+スラッシュされるものじゃない

とはいえ、ブリンガーには今後期待している
もっと各管理体間のやり取りが有れば、スタンプラリーで
あってもストーリーに深みが増すと思う。

以上、長文失礼
0143名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW d701-LJKb)2017/11/21(火) 01:11:12.63ID:EWow+jW80
ジャハナムは傍観者感出すのにあれでいいと思ったな
アレをジャハナムって言っていいのか分からんが記憶にジャハナムってシュミクラムがいたような
0145名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 3701-fzNU)2017/11/21(火) 02:52:57.42ID:cSbH9A7s0
>>141
解釈が違う方に行ったようで
ネットじゃ不満の声がデカく見えるだけで、大半の人は何とも思ってなかったり
普通に満足してたりするから少数派かどうかは判らんよってことが言いたかっただけ
賛美・称賛の声を上げたらいけないとかそういう意味じゃないから!謝る必要もないし、どうか気にしないで!
むしろスマンwww
0147名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffbe-VFQ0)2017/11/21(火) 08:15:21.91ID:7YgJxyhy0
まぁ最終章だから今まで以上に期待してたのもあるけど
もうちょい内容なんとかならなかったのか?ってのは正直あるわなあ
決してクソゲーではないんだが
0148名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b79f-HNOF)2017/11/21(火) 09:20:50.54ID:3WTc3V0h0
イオタVGってすごく意味深だったけど何だったんだろ
生体部品であるミカエルVGのルーツだったと仮定すると、ミカエルVG黒幕の邪推が捗る

滅ぶ予定の無かったバルドバレットの時代を食らったのは、自身を存在させるために死ぬ予定だったイオタを採集してVGとして送り出すのが
目的とか
あかちゃん知性体を大量にダスクにぶつけたのはバルドルから切り離された状態から観測してもらうためとか
そもそも考える時間はジャハナムに依頼されてから(あるいはその前から)クソほどあっただろうし、バルドルに組み込まれるのも予定のうちか
個別エピローグで送り出した後は、またトコヨグサとダスクを回収してエリス成分を補充して不二を作って…とかやってそう
0151名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b79f-HNOF)2017/11/21(火) 10:48:26.96ID:3WTc3V0h0
エピローグで唐突に改名したアレね
漠然とヴァリアブルジオかなと思ってたけど、最終ルートでミカエルVGが重要単語になってきて関係ないわけないよなぁ
とか思ったり
0153名無しさん@ピンキー (バットンキン MM1b-q1wk)2017/11/21(火) 11:57:31.93ID:GI3qA9swM
説明不足にしとけばファンが勝手に補完してくれるだろ?
0158名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff49-0hG5)2017/11/21(火) 15:34:42.57ID:ifaQMR650
>>156
POXというくらいだから、メインショットはゴキブリ弾、サブはバイブ、近接はウツボカズラナイフ、
そのどれにもゲルマポ++×2とかついてそう
あと翻訳を喰らうと与作のイノシシ程度まで陳腐化される
0159名無しさん@ピンキー (アウアウオーT Sa5f-2Rtq)2017/11/21(火) 18:30:33.90ID:kukAOl1Wa
姦落のアリーナが陵辱ゲーの割にいけそう

負けたらもちろんヤられるんだけど、
勝っても相手をイかせないと正式な勝利にならないということで
観衆が見守る中トドメを刺しにいくも抵抗にあって乳を晒してしまうが
硬くて直しにくいコスなので丸出しのままイかせる

その他股間丸出しでのはずかし固めや浣腸もあるな
晒し的には良いと思う
0168名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ffef-GXP8)2017/11/21(火) 20:01:39.56ID:MeIrkp5T0
お前ら不二さんの精液の処理能力収集させられるトコヨグサさんの悲しみが分かるか!
精液の処理能力のために狩られる歴代ボスの辛さが分かるか!
0169名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7b5-RjUU)2017/11/21(火) 20:28:59.97ID:oJQrpg3Z0
>>166
シナリオつまらないからライブラリは全く読まずに進めてた
そして一通り読む場面があってそこで初めてちゃんと読んだ
文字小さ過ぎるうえ揺れてるから気持ち悪くなった
0170名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b7c7-dUYE)2017/11/21(火) 21:30:20.88ID:xL8TcA5J0
世界観や設定は誰が考えてんだろうか。
台詞回しやらは嫌いなんだが、近未来SFとしてはよく出来てると思うんで、
そういう意味では企画したライターを追っていきたい。
0171名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d716-JyCU)2017/11/21(火) 21:40:42.83ID:HyD6Qi8l0
ゼロとゼロ2も世界観と設定だけは良かったけど、ライターがそういうとこまで考えるのかね
メーカーによってそのへんの仕事分担が違いそうで謎
0173名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 779f-ijJr)2017/11/21(火) 22:50:59.07ID:/Ej6bZqz0
そういやシュミクラムの武装って主人公以外はどうやって追加してるんだろう?
スカイ以前は知らないけれど
甲→成長して追加 
エド→思い出し? 
蒼→妖精さん 
不二→管理体 
と一般例枠がいない気がする
0182名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d7be-8CrJ)2017/11/22(水) 02:56:45.75ID:ub9tWXIV0
透のシュミクラムは民間用とは思えないほどカスタマイズしてるって設定だったな
ストーリーの都合、いろんな陣営に属するからそこで装備を支給されてると考えるのが妥当かもな
透が一般枠にあたるかも
0190名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b79f-HNOF)2017/11/22(水) 09:11:21.25ID:VVQOSXvn0
難易度下げろ

…ってよく考えたらなんで難易度下げられるんだろ
ラストバトルまで完全に織り込み済みだったんだろか
それともやっぱり母の愛なんだろか
0191名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97ee-dUYE)2017/11/22(水) 10:44:45.53ID:LHSDHWSR0
スカイ楽しかったあ
最後までぶれないジルベルトのキャラいいね
ストーリーが好きならフォースもいいよって感じなんだよね?クロニクルにするか悩む

ところで、俺も空とクゥは別人(甲とコゥは解釈次第)って思ってたんだけど、同一なの?
最初の頃のクゥは、空との相互の反映がまだ不完全で固有部分があるから別人
最後のクゥも、リンク切れてて相互反映不完全だから別人って思いながらやってた

一方、コゥの方は相互反映の相方の甲が既に失われてる(=全て反映ができているのか確かめる術がない)のと
10人くらいの並行世界の「門倉甲」の経験は反映されてるのに、本当の相方の甲の経験は思い出せなくなってるのとで
この世界の甲なのか、それとも別の甲なのかは、どっちともいえるのではないかと
だから、コゥとしては、難しいことなんて知るか!俺は門倉甲だ!うおおおおおってなるのが正解だし、そう乗り越える以外にないよなってみてた

それはそれとして、裏ワザ使ってヒロイン全員お手つきにした経験を持ってるコゥはズルいと思うの
0193名無しさん@ピンキー (ワッチョイ b79f-HNOF)2017/11/22(水) 11:12:22.12ID:VVQOSXvn0
空ルートでのクソ雑魚で憎めない奴、みたいな扱いがマジで胸糞悪かった記憶
意識を統合されたくないって感情のサンプルとして必須なのもつれぇわ…
ありゃ多分空が生きてたIF世界限定やな
0194名無しさん@ピンキー (スップ Sdbf-tkS5)2017/11/22(水) 11:45:16.89ID:VvpPDxOGd
灰クリ時にボコられているところを甲さんに助けられなかった世界か
ユニーク機体で神父の次にジル苦手な俺は雑魚というイメージはない
0201名無しさん@ピンキー (ワッチョイ d7be-8CrJ)2017/11/22(水) 13:31:37.69ID:ub9tWXIV0
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこいジルベルト
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |
0202名無しさん@ピンキー (ワッチョイW 77bc-Hf6+)2017/11/22(水) 13:40:23.19ID:llZ+0fG/0
下半身に持っていくのがある意味一番安全なんだよ
ケツにホース突っ込んで破裂するまで水を入れ続けるとか、狭い箱に押し込んだ上で少しずつ潰していくとかそんなブサイクみたいなことされた方が反応に困る
0205名無しさん@ピンキー (ワッチョイ 97f8-dUYE)2017/11/22(水) 15:34:47.59ID:vmP+3Fl80
>>204
マイナス補正が凄まじいから推奨レベルに達していなければそんなもんだって
逆に推奨レベルに達していれば回復アイテムに余裕が出てきて
道中のトレジャーボックスも温存できるようになるから
レベル上げたら負けとかポリシー持ってる人なら地獄の旅路になると思う
0206名無しさん@ピンキー (ワッチョイWW 77f5-XFH7)2017/11/22(水) 15:42:51.45ID:vqcXfuJO0
やっとクリアしたけど、序盤の女の子集めてるとこと、武器のステータス上がるまでの戦闘が辛かった
後半は面白かったけど、過去作品の方が熱かったのは残念だ
0207名無しさん@ピンキー (ワッチョイ ff49-0hG5)2017/11/22(水) 18:02:38.60ID:udgP/rT60
>>205
Lv50越えてもイグナイトは高速放火ダッシュからゲージ半分持ってくし、
ノスフェラトゥはストンピングで即死攻撃かましてくるし、
タスラムはエリアに入った瞬間超高速即死白玉かましてくるわけで
Ver1.03の凄腕ラッシュ改は全体的に記憶ボスの調整がおかしい
ああ、トラロック、逆に君はもう少し強くなってもええんやで
0211名無しさん@ピンキー (アウアウカー Sa4b-TgQL)2017/11/22(水) 18:53:16.85ID:K7Oyn1eba
甲さんとかと比べたらあれだけど、ジル普通に優秀だよな
灰クリで全て失ったのに傭兵部隊束ねて、阿南やドミニオン、場合によってはGOATにさえ取り入る能力
米内暗殺や阿南奪回したりと地味に任務もこなすし
さらに記憶遡行ではシュミクラム戦でも割りと強い
さすが優越種は一味違う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況